【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
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■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491531513/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured おつかれ。実装から今の今までずっと放置してきた問題ではあるが
開発が何かしら手を打って欲しいもんだな プレイヤーからダウンロードできなくなった
最新のソフト入手しろってでるんだが
バージョン1.1.2で最新だしソフト変わった? >>669プレイヤー側の更新が来た
最新は1.13で更新の仕方は>>651参照
ただし更新内容は不明
>>667乙! >>670
行ってみたけど分からんかった
もういいや 更新で諦める人多そうだな
ただでさえプレイヤー減ってるのに 面倒くさいなら分かるが、更新の仕方が〜ってのは何が分からないのかが分からないレベルなんだが… 更新しようとeショップいって目に入るのが1.1.2の更新データだからな
最初は、あれ?ってなる マップチップのカラーバリエーションが欲しかったな
せめて色影のバリエーションが欲しい
あやかしの2色以外にも使いたい
最近ふと思ったんだけどRPGの作品を考えるより
最高のコンシューマーツクールを考える方が楽しいw
パーティ入れ替えコマンドとか汎用性のあるやつをいれて
名前入力システムとか名前から引用できるようにして
画面制御で白黒やセピアをいれて
メニュー画面のバリエーションを何パターンが選べるようにして
属性関係の相性と割合も何パターンか選べるようにしたい
フェス+とか仮に出ても属性関係位しか変わらなそうだよね 最近妄想で展開を事細かく考えすぎるせいか
RPGツクールでゲーム作るというより
RPGツクールでムービー作ってる感じになってしまいそうなんだが
イベントとかで操作出来ない時間ってどのくらいまでならアリだ?
某シャイニングのようにOP初っ端って訳じゃないんだが
大事なイベントにしたいだけあって
操作→「イベント開始〜イベント終了」→操作・・・
の、イベント開始から終了までの操作出来ない時間が多分軽く
10分・・・いやもしかしたら20分続いてしまうやも知れん… そのイベントに内容をつめ込み過ぎたりしてない?
そこに行き着くまでに伏線張っておくとか
もしくはその後でも分散して見せれる部分を一気にやり過ぎてるとかではないか?
さすがに20分操作出来ない物を流されてもボタン連打で飛ばそうとするだけで内容が頭に入らない 見せ方が下手だったら3分でも長いし
上手かったら15分くらいあっても気にならない 今回びっくりするほどシナリオ頑張ってない作品ばっかりだよね…
自作システムとかも途中で飽きたら、後は同じ作業の繰り返しやらされるだけで
もう展開ひっくり返ることないから最後までやる意味ないというか…
面白いシナリオ書けないからマップや自作システムだけ頑張りましたってことなんだろうか? うーん逆に言えばシナリオ以外のマップやシステムがあるからゲームなわけで
シナリオだけ特大ボリュームで頑張ってる作品見るともう小説でいいじゃんってなるよ、俺は
展開ひっくり返るのは映画やドラマでは必要なことかもしれんけど
ゲームはゆるいテキストや反復作業の果てに終わっても別に構わない、気がする 以前がどの程度のレベルだったかは知らないけど、一概に作者らが不甲斐ないせいだとは言えない
シナリオ単独で勝負できる勢はあえてツクールに手を出そうとは思わない可能性が高いと思う
ここ数年、Web小説出身のヒット作が多数生まれてるしね
過去のツクール出身メディアミックス勢が大した展開をしてなくて、適当な扱いをされるのが目に見えてるのも実力派が来ない要因か
賞自体に魅力が無いのよ ミバでもツイでも制作進度や宣伝は画像付き報告が基本だし、シナリオより見た目で目立てるシステムを見せたいって子が多かったのかもな うちの作品では
第一部ラスボスを倒してからセーブまでAボタンを約58回、
第二部開始から操作可能までAボタンを約34回押す事になるな。
(途中テロップあり) マップを工夫したくなるのは仕方ないよ
王道ファンタジー作品ならまだしも、現代物やSF作るとなると素材自体が少ない
工夫しないと他作品と被るしDSの時から似たような素材ばっかで見飽きてると思われるのを避けたい
工夫とは言ってもごちゃごちゃにするだけの賑やかしいマップが多いのも事実だが…
自分はホラー要素はないんだけどストーリーや舞台の謎という面でプレイヤーに怖さを与えたいからそういう工夫を施してマップ作ってるんだけど
これが本当に難しい
影チップの種類がもっとあれば影使いの異名をとれただろうな 困ったら死体を転がしとけとか
記憶喪失のキャラとその周りの伏線頼みの展開とか
ありきたりなんだけど圧倒的に作りやすくて
やり手側も続きが気になりやすい
ノベルゲームみたく納得のいくどんでん返しの連続は説明だらけになりやすい
それならトンデモ展開の連続の方が発想のいくままで簡単で自由でやり手側もまあ楽しい 色々事情があるのは現実的に仕方ないとは思うんだが
果たしてシナリオが明らかに「手抜き」なのに高評価つけていいのかどうか…
グラフィックだけで中身が無い、世界観が全く提供できてなくて全然没頭できない上に
みんなほとんど同じことしかしてなくて、「内容」に差も何もないから
時間割いてクリアする意味を感じない
どこを見て評価つければいいのか判断に困るんだよね
もうほんの少しでもオリジナリティのある作品が並べばもっと盛り上がるんじゃないのかしら? どうせ大した数をプレイしてないクセにオリジナリティがないとか十巴一絡げに言われてもな
この手の平均点評価だと斬新すぎるのは上に来れないから下の方を探せよ 特に感じる事が無かったなら評価しないのも手じゃないか
シナリオを頑張ってる作品を推したいならそういった作品を発掘して広めるなり、自分で作って共感を得るなりして行かないと今のフェス環境じゃ難しいよ すいませんコンテストに出す作品で主人公がヒロインを殺める展開は大丈夫なのでしょうか? 全然ok。後はなんでヒロイン殺しを
しなきゃならなかったのかを
丁寧に描写してればええ >>690
入賞しそうなのは後回しで
どうせ後でプレイできるし
埋もれた良作を探しておくれ クソゲマイスターなワイですら投げ出すレベルがゴロゴロしてるコンテストでそれは酷だわ
ある程度ブロック数あってまともにできたの片手くらいやぞ… >>683だけでなく皆に聞きたいが
今回シナリオ頑張ってる作品ってなんぞよ?
どのレベルまでが頑張ってるって言えるのか知りたい シナリオの話で思ったけど、見せ方の上手い下手もあるだろうな
冒頭や序章終わりにだいたい入る壮大なスケールのイベントや過去の歴史みたいなのがあるんだけど
それで世界観や状況説明してハイ本番みたいな感じで
本番が始まると世界観は背景で一生空気みたいなね
それで危機感もおどろおどろしさも悲しみも画面を超えてこっちまでは来ないみたいなね 最初に大まかに説明して
道中必要になったらちょいちょい足していくのがいい感じだよね ラピュタは何故だかまた始めからやりたくなるRPGみたいなんだよね
結末知ってるのに観てたら夢中になってる
学ぶべき箇所が詰まってましたね >>701
ラピュタはアニメだから一概に比較はできないけど、強いて言うなら約2時間内の媒体であることと、展開の仕方なんだろうね。
見せ場はしっかりと盛り上げるし。 違反作品を次から次へと、アップする輩のせえでツクールのサーバーのサービス停止につながる。
そして、それらをムリヤリダウンロードしては、ミーバースで暴言はきまくるやつも相当たちが悪い。 すげーそれ思ってたわ、ミバでぎゃーぎゃー言うわりには通報したって報告はないんだよな >>705
さらにそいつは、他者の作品を批判しまくり。
それが、単純にバグが多いだけで、悪意自体はまったくない。
そいつがミーバースに書き込むだけでサーバーが荒れる。 そういえば第一回のコンテストの時、公式サイトの結果発表が最初空欄しかなくてどよめいていたね。
流石に同じ過ちは繰り返さないと信じたいけれど……。 手元に3DSがなくて確認できなかったのだが、最終のランキング結果まとめた人おらぬか? 今期どうなんだろうな
個人的に評価高いのはアビスなのだが、前回と同じイロモノ好きな審査員だとゼウスが優勢か
1位をキープし続けた例の作品も運営がどう評価するのか見ものではあるな まだ手元で結果見れるが、ウチのとちょっと違うな
9/30 23:59時点だから多分これが最終
DL順
1.マエントリーパー
2.Seventh Tail
3.ゼプトロア
4.私はゼウスです
5.NHKをぶっ壊す
6.私立絶調学園へようこそ!
7.蒼と紅のイストワール
8.BGM注意
9.Crown of Disaster
10.姉三人世界を覇す
11.元勇者の逆襲
12.青鬼の人間食べ放題ツアー
13.アビスシーカー
14.二つの世界で
15.とある城の大魔王
16.破壊竜と混沌の勇者
17.プリムフィア=リンク
18.テスト PLAY
19.〜Lost〜
20.どわーふ・スミス
21.黒猫ライトの脱出ゲーム
22.レリックレイダース
23.Air Knows Elemental
24.更年期の終わり
25.魔物は金を持っている!
26.終演のリグレット
27.アナイアレイター
28.School☆Ghosts
29.行こう、パフパフの町へ!
30.レベワン(LV1)
31.REPEATED SACRIFICE
32.The world end.
33.みっどみど
34.宿命の少女
35.死霊使いの葬列
36.プリンセス☆リンネート
37.燃えるんです。
38.La Metric Elegy
39.邪神大戦都市マギナ
40.輪廻転生物語 9/30 23:59時点
評価順
星4
1.Seventh Tail
2.とある城の大魔王
3.アビスシーカー
4.La Metric Elegy
星3.5
5.テスト PLAY
6.更年期の終わり
7.燃えるんです。
8.ゲンキ・ツクール
9.姉三人世界を覇す
10.Air Knows Elemental
11.クソ鬼
12.私はゼウスです
13.邪神大戦都市マギナ
14.ゼプトロア
15.LOVE☆LUNCH BOX
16.魔物は金を持っている!
17.SABER CONTINUED
18.プリムフィア=リンク
19.黒猫ライトの脱出ゲーム
20.School☆Ghosts
21.蒼と紅のイストワール
22.破壊竜と混沌の勇者
23.どわーふ・スミス
24.Wondering Greams
25.〜Lost〜
26.レリックレイダース
27.終演のリグレット
28.元勇者の逆襲
29.青き残照のイシュナ
30.REPEATED SACRIFICE
31.ワールドメイカー
32.人狼〜傷だらけの少女達〜
33.決戦前夜祭2017
34.学校都市伝説
35.コアラッチョベイベー
36.宿命の少女
37.アナイアレイター
38.魔王の呪い
39.神紅の壺
40.リッカの花束 評価順が全くあてにならないのが問題なんだよな
総獲得評価数ならまた違った結果になると思うのだが >>710 >>712 >>713
うおおありがたい助かる! 前回は一応最終選考作品を評価・DL・DL者の平均評価(?)で選んでるから
総獲得評価も効いてはくるとおもうけどね
もちろんそのあとは審査員によるが スイッチなりPCなりでフェスの+的なの出ないかなあ。
3DSのゲームデータ丸々移行してアップできるようなやつ。
PS4あたりで新作出る可能性もなくはないけど、3DSで自分が作ったゲームを
そのまま移行できるような続編が欲しいんだよねえ。 前回は「評価順位+DL順位」の上位10作品が最終選考に選ばれてたみたいだけど、>>11の回答が本当なら今回の選考は「評価順位」のみの上位10作品が対象なのかな
というかDLだけじゃなく、評価も初期化くり返せば自演可能だから第1次選考はあってないようなもんだよね…
お金絡んでるし、もっと厳正な審査を頼みますよカドカワさん google検索で「わたしはぜ」まで入力すると「私はゼウスです」が予測で出る
google大先生もゼウスを推してるのね 今回もこれがあれば俺作る必要ねーじゃん、みたいなものはなく
ほっとしたような寂しいような
結局どれだけ時間かかっても自分で作るしかないのだという気持ちになるのであった ツクールってそうゆう物だしな
例えそんな作品に出会おうともそれは他人が作った作品でしかないし、作りたいという欲求は満たされない 例え俺が最終コンテストが終わった後にアップしても
みんなやってくれよ・・・ ツクールは据置PSで三度酷評されて
任天堂携帯機版が生き残っただけの経緯があるしな
妙な高望みをする前に、PS層ならそもそもPCくらいあるだろって意味で終わった なんか交換日記()やってたのがとうとう消されたのね
ミバはお子さましかおらんなー >>723
今は最後のコンテストに間に合わせようと必死こいてツクってる最中だから、むしろ終わった後のほうが、他人の作品プレイする余裕があるよ 過疎って書こうと思ったら書かれてた
まあコンテストも終わった今の期間匿名で議論したいことなんてないしな、miiverseかツイッターでも始めればいい 漫画読みながらこのシーン良いなぁとか思って
自分の考えてる物語と若干シンクロさせて妄想したらガチで涙こぼれた
まぁ涙はともかく、漫画でもゲームでも
良作に触れると色々感じられるものがあって
より良質なモノがツクれる 気になれて 良いな
前にも一度言って、未だ尚、妄想止まりというクソ現状だけど・・・
絶対に完成させたい 完成させてコンテストに出そう
プレイしてくれる人がいて評価してくれるが人いるのは素晴らしいことだよ もしかして本当は宝くじのCMに合わせて久慈に行ったのか? ぷぷいちごの作品、一気に消えたな。なんだかかわいそう 次で100万円コンテスト終わりなのかな?
3回のために妄想をツクールで具現化しなきゃ。 >>734
こんな話題で名前出される方が屈辱だろうよ 交換日記勢は懲りてないな
これ何回かやったら流石にバンされるんかね
自業自得とはいえ枠まで買っとるのに
リアルにいくつなんだろう ぷぷいちごの作品が全部なくなってる…(´;ω;`) 来月ミバ終了でツイとここに難民が流れてるな
第三回も一般プレイヤー激減でツイ内で作品回し合うだけの身内コンテストになりそうだな ただ良作一歩手前位の完成度の作品の割合は増えてるんだよね
第3回が一番レベル高くなるかもしれない 3回目は最高水準の作品が並ぶだろうし
最優秀賞1000万とかにでもならないだろうか?
いや、500万、300万でもいい
ツクールのお祭りらしく296万とかでもいいんじゃないでしょうか? 良い作品作ってる人の殆どはお金なんて気にしてないと思う
入選作品はデータ公開とかして頂けたらな
改変する気はない、マップを眺めたり演出良いイベントを見て参考にしたい データ公開はほしいね。中身を見て学べるのもツクールの利点だと思うし >>745
DSシリーズでやってたけど
クリア特典として閲覧可能になるパスワードを出したかった 改変可能に設定した同じ作品を非公開であげておき
作品のクリアメッセージにそちらの作品IDを書いて検索させる
できなくはない?けどスロット購入者またはコンテスト期間限定になるね
なぜツクールシリーズは過去作の良仕様や良素材が所々継承できておらぬのだ 開発変わり続けてるし、CS集大成の高機能コンセプトにもなってる
ユーザーの口から毎作出てくる要求が戦闘テンポだが
何故か毎作失念される
速さが絶対正義だから最初っから戦闘アニメのコマ数半分で作れや 最近流行りの倍速戦闘とアニメのバリエーション増やしてくれたら
もう何も求める物はないかな なんか当たり前のようにあると思い込んでたけど
「乗り物への昇降」のイベント命令ってないんだな。
ストーリーをちょっとだけ変える必要が出てきた。 >>750
空を飛ぶのりものは無理だけど
海を移動するのりものだったらのりものを置いて
そこへ主人公を移動命令かければ乗ってくれるよ >>751
試してみたけど
乗船してからのイベント命令移動が効かないので
やっぱりストーリーのちょい変更は必須なのがわかったよ。 >>752
待て待て
俺も最初そう思ってたんだけど
乗船させるための移動のあとに適当なスイッチをオンにし
ページを切り替えてさっきのスイッチを条件に自動実行させれば
移動→乗船→移動も可能だぜ
このテク地味に知られてないよな >>753
出来た! ありがとう!
それにしてもなんでページ変えないと
「乗り物に乗って移動」が出来ない仕様にしたのか……。 Lvアップ後のステータス上昇って全キャラ+1とかのが良いね
武器防具と装備不可でバランス取ったほうが終盤まで極端な数値の差は出ない。
+1と+2でLv上がるほど全然違うからな。ドラクエでいう「みのまもり」「ちから」が無く、ダイレクトで攻撃防御に影響しちゃうから大味になり易いのがなんとも歯がゆい
Lv上げは基礎ステータスの上乗せ、ぐらいの気持ちで作るのが1番 レベルアップの気持ちよさが全く無い駄作だけどね
バランスの取りやすさを優先するあまりプレイヤーの気持ちが考えられないのは駄目 >>755
1レベルアップしても全員が
物理与ダメージ+0.75 物理被ダメージ-0.25
魔法与ダメージ+0.5 特技の回復効果+0.25 魔法被ダメージ-0.25
程度しかないってレベルアップの意味を感じない。
=戦闘する意味を感じないんだけど、どう思う? ここに来て1から作り直したくなってきた……
ある意味モチベーションが失われてない証明ではあるし、今よりもクオリティは上がるけど
同時にエタる可能性も高まるという諸刃の剣
……どーすっかなぁ第3回コンテストに間に合うかなぁ レベルアップの成長速度が遅い (入手経験値がしぶい) とかステの上がり幅が低い、もしくは成長方法が雑魚戦以外のみとかレベルアップ自体が無い等の特殊なRPGはよほど他で上手くやってないと魅力を感じ無いな
それなら他のジャンルのゲームでええやんってなっちゃう >>757
じゃあ+5均一上昇で良いわ。とにかく武器防具の更新でキャラごとの個性だすしか無い
逆に、キャラ別で成長値の幅を作るとLv上がった時の差が広がりすぎてキャラ性能が凡雑になる。HPなんか上げすぎるとHP消費特技がデメリット無くなるし、行動順も極端に開くしな。
成長曲線が一定だからこのへんは避けて通れない問題っしょ。 一人くらい全能力フラットがいてもいいと思うけど
全員フラットってのはなんか気味が悪いな……
なんというかコピペ人間四人組みたいな感じ ここ最近やったやつは低ステのは軒並み駄作だった
大体装備も一桁しか上がらないクソ仕様、敵はなぜかグングン成長
ボスのが楽になる本末転倒(手数の関係上 ステータスが低いと成長値+1の差が大きくなるからな。
1と2だと2倍もの差があるけど、5と6だと1.2倍で納まる。
1ポイント差はレベル分開くので(クリアレベル40なら40ポイント)、
クリアレベルを想定して設定するのがいいかも。 職ごとに差がぐんぐん広がるのは恐怖でもあるけど、ゲームらしい部分でもあるな
俺は店売りアクセとレベル上げ用の敵を用意しとくけど、これが正解かはわかんねー まあ戦士と魔法使いで腕力に全く差がないのもおかしな話だけどな 8人位キャラを編成できて気分やダンジョンの仕掛けに応じて使い分け(させ)たいのに
パーティ入れてないと経験値が入らないのが困る
最初に能力高い4人で固定してしまいがちと考えるとキャラの離脱展開もできない
後から入れたキャラのために稼げば適正レベルを大幅に超えてしまう
パーティ編成できるゲームではどうしてる?
どういうシステムなら気軽に仲間を入れ替えできる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています