【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
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■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491531513/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>773
クソ仕様 グングン成長 本末転倒 手数の関係上
気持ちいい 自分ひとりでは考えつかなかった
沢山ご助言頂けて嬉しい
>>768-772
どうもありがとう!!
楽しい作品が作れるようにがんばろう!
(_・ω・)_旦旦旦旦旦~~~~~ いいドットキャラなのに該当する顔グラがないと萎えるよね デフォルトのファンタジーと混ぜても違和感ない顔グラ欲しい
ラノゲのやつもはよはよ ラノゲにいい顔グラあるといいんだけどな…
あまり期待出来なさそうで… 表情のバリエーションが豊富みたいだね
でもカラーバリエーションはないってことだろうね カラバリはしゃーない
問題は対応したちびキャラがあるかどうかだな… ツクールwiki、ここ何日かでもまた充実してきたね
感想が集まるのは良い事だ >>784
おおお、いろんなゲームのレビューがある!すごーい! もうアップデートも期待できないから
バグ潰しとDS+の音量だけ頼むわ 公式に対してはもう、何かをしてもらうより何もするなと言いたい自分が居る…… 素材はあればあるだけ作品の幅が広がるんだから
いくらでも欲しいだろう!? 何故か最近とあるドラクエをやり始めるようになったんだけど
これを使えば人間に扮した魔物の正体を暴ける!ってアイテムがあったんだが
別に皮を溶かすだの詳しい効果説明とかもなく
別にそことかも疑問に思わず使えたけど
実際アイテムの効果とかそこまで細かく考える事ないのかな?
例)
ぼく「せんせい!びょうきをなおしてください!」
医者「うーんこの病気ならナオセール草がないとなぁ・・・」
↑ナオセール草がどういう作用で
何故それで病気を治せるのかとかいう説明はない
みたいな。
医学なんか詳しくないからここら辺フワッフワにしたい >>790
無理やり説明をつけようとしても、かえって鬱陶しくなったり嘘臭くなったりするから、そういうものだで済ましていいと思う。 そんなこと言い出したら回復は魔法以外どういうことだよという物しか存在しないことになる ナオセール草なんていうものが存在する時点でファンタジーの世界じゃないの?
お前の生み出した世界なんだから現実の医学の常識に沿う必要なんてないだろ
そんなんいちいち真面目に考えてるならツクルセンスねえわ ツクるセンスはどうでもいいわ
そもそも完成させなきゃセンスもクソもないしな
それとナオセール草はあくまで
例として分かりやすくする為に挙げた仮の名称だからな?
とりあえず理屈気にする人も居ないっぽいし
特に気にしなくて良さそうだな >>794
MGSなんかだとアイテム持って通信すると色々説明したりリアクションしてくれるよね
まあ結局どこをどの程度ツクれて、どう見せられるか、どう見せたいかで判断すべきなのでは?
ただ、気にする人がいないからやらないよりも
作者側から提案するかたちで作品に盛り込んだ方が個性に繋がると思う
検討違いなこと言ってたらすまん 理屈は考えておくが
直接文字にして語ることはしない
それだけでもアニメーション描写とか語り口に矛盾や違和感がなくなる 最近はデータ改変蟻でUPするんが流行ってんの?
蟻の時点でDLする気はないが 今回の更新データ
てっきりTwitterで宣伝してたラノゲ素材かと思ったら入ってない
一体何が変わったというんだ・・・?
>>799
流行ってるんじゃなくて技術公開みたいなもんで
あのシステムや動きはどうなってるか中身が見たい人向けだと思うよ 石化と麻痺でキャラやられると強制負けの不具合治ってなかった・・・ 確認してないけどまたBGMのボリューム変えたんでねーの(´・ω・`) 残念ながらBGMボリューム変わらず、PTちびキャラ外しのフリーズバグも直ってないね ツクラーが誰一人として気づかなかった不具合が修正された可能性が >>790
皮を溶かすとか言われるくらいなら、(理屈抜きで)真実を映す鏡と言われる方が余程説得力があるな。 土属性魔法の日本語表記でいいネーミングはないかな
「岩投げ」とかだとどう見ても物理だし、ポケモンからパクろうか アプデに関して、もしも素っ頓狂な事を言っていたらスマンが、単にDLC素材を送っただけの可能性は?
最初にDLC素材を送っておいて、後でそれらが使えるようになる解除キーを販売する――。
最初の頃はともかく、途中からはそういう流れでDLCが送られているんだと自分は予想してた。 >>808
炎や雷と違って、土ってただ触っても普通はダメージないから、攻撃手段とするとどうしても物理的なものになりがちだよね。
土で魔法っぽくとなると、重力、風化、腐食、石化辺りかな。
そもそも土属性って何だろうw 風の精霊的なものが大地のエネルギー的なものに影響されると弱まる、くらいしかイメージできない…。 一理ある
ただ自分は今回のアプデは以前外人がアップしてたっぽいやばい改造データ?みたいなのをはじくためだけのものかなと思った 漢字で考えるとどうしても技っぽくになってしまうな。
岩砕刃、地砕衝、砕塵牙。 >>810 >>811 >>813
ありがとう。ちょっと検討してみる 不具合と音量だけは治してもらいたかった残念
でも更新されてる間は期待できる!前向き ラノゲ素材、第二回結果発表、第三回があるから第三回の結果発表 (6月?) くらいまでは更新はあると思う
でも現状の不具合についてはもう放置じゃないかな 更新データについてはeショップで更新しようとすると
不正データ防止対策のためって書いてあった
ただDS+の音量調整はして欲しかったね 公式ツイでラノゲ素材の情報来たね
今月配信予定でキャラ32体に表情7種+シルエット、歩行グラ有り
画像的に女キャラ18で男キャラ14って感じかな ラノゲキャラいくらするんだろう?500円くらいかな?300円なら買うんだけどな 質問すまん、武器の数を減らすイベント、武器を装備してると減らないんだけど仕様?
武器同士を合成するイベント作ってるんだけど、装備している武器が減らなくて困ってる…一度転職させて装備を外すしかないか >>820
それは随分前にもバグ検証結果を公開しているゲームで触れられていたけれど、
一度も修正されていないから仕様という事になっていると思う。
先に転職で装備を全て外させるのが今のところ一番いい解決方法かと。 >>821
ありがとう、そっかやっぱり仕様なのか…
合成イベントする度、仲間全員全裸になるのは嫌だけど仕方ないか。 なーに、ドラゴンズドグマでもジョブチェンすると装備が外れるし気にするな 専用装備だと一人で済むが汎用装備だと毎回全員が全裸になるという… >>817
不正データ防止ってなんだろな
しかも結構容量多い 改造データの配布みたいなのあったけど開いたひといる? 外人がHDLとかいう不正改造ツールをミバを通じて配布したとか書いてた 相変わらずRPG作らせる気のない追加DLCやな
ファンタジーのモンスターとラノゲのキャラ掛け合わせるユーザーとか皆無やろ DLCお古ばかりだな
売れないのだろうな
角川だって商売だし DS版にもPC版のBGMのDLCあればいいのに
PC版のBGMは神曲ばかりだから売れると思う >>834
仮に配信されたら各カテゴリの内二つか三つに一つの割合でボリュームがおかしくなる――。
個人的には物凄く配信されてほしいが、きっとコレだろう……。 ツクールを改造しても意味ないだろ
と思ったけどもしかして割れ対策って意味かな ミスったw
ラノゲのキャラは自分のRPGにはキャラ大幅差し替え濃厚だから個人的には楽しみ
1枚絵も何枚かつけてくれたら言う事ないんだけどな… 最後になるであろう次回第3回目のコンテストで
前編だけ投稿しようとする狂気 フェスでこんなの作ってみたいんだけどどうすればいいんですか?といった質問ここでしてもいいですかね? ありがとうございます!
フェスで牧物的なもの作ろうとしてるんですけど、料金システムができなくて...。
他スレ等々で変数使えばいいという情報を見てやったりしてるんですけど、うまくいきません...(泣)
どうやればよいでしょうか?曖昧な質問ですいません。 まずその料金システムがどんなものなのか説明してもらわないとなんとも・・・
どんな動きをしてどういう結果になるかとか >>843
すいません!料金じゃなくて「料理」でした!誤字です! 特定の素材を持ってるときにイベントが起きるようにして〇〇が完成した!的なイベント組むだけでいいんじゃない? >>844
あぁ要するに複数のアイテム(材料)を使って一つのアイテム(料理)を作るみたいな?
それなら確かに変数を使って作りますね
牧場物語っぽく「カレーライス」という料理を「おにぎり」と「カレー粉」という材料を使って作るとしましょう
まず最初に料理台のようなものを作って主人公が調べると
カレーライスを作りますか?はい/いいえのような選択肢をだします
いいえを選んだ時は何もおこらず
はいを選んだ場合に適当な変数Aを1にします
ページを2ページ目に切り替えて開始を自動実行にし
このページになる条件を変数A=1の時とアイテム:おにぎりを所持にします
そしてイベント内容は変数Aに+1します
同じようにページを切り替えて3ページ目
先ほどのページと同じように開始を自動実行にし
このページになる条件を変数A=1の時とアイテム:カレー粉を所持にします
そしてここでもイベント内容は変数Aに+1します
またページを切り替えて4ページ目
このページも開始を自動実行にし
このページになる条件を変数A=3の時にし
イベント内容はアイテムの減らすでおにぎりとカレー粉を一つずつ減らして
アイテムを増やすでカレーライスを一つ増やします
「カレーライスを作った!」みたいなメッセージと共に
先ほど使った変数Aを0に戻して置く
基本はこんな感じですかね?
今回は変数Aを使いましたが、違う料理を作る場合は変数B、C、D・・・と
料理ごとに違うものを使ってください >>846
うわー!めっちゃわかりやすい説明ありがとうございます!
頑張ってみます! 自分なら巨大料理釜みたいなものを作って
食材を手に入れたら変数で増減させて
変数に応じて食材庫に食材のアイコンが出現するようにして
決定ボタン押すと釜にそのアイコンがジャンプして飛んでいくイベント作りそう >>848
それなんかかわいいですね!ちょっと実験してみます! カレーライスの材料がライスとカレー粉だった場合の例。
ページ1:条件なし
「カレーライスを作りますか?」Y(変数:作業工程+1)/N
ページ2:作業工程=1
「ライスを持っていない」作業工程=0
ページ3:作業工程=1、ライスを所持
作業工程+1
ページ4:作業工程=2
「カレー粉を持っていない」作業工程=0
ページ5:作業工程=2、カレー粉を所持
「カレーライスが完成しました」カレーライス+1、ライス-1、カレー粉-1、作業工程=0
こんな感じで作っていけばいいかと。
材料の数に応じてページ6&7、8&9と増やしていけば
最大4つまで材料を設定できるはず。 >>850
ライスとカレー粉持ってない場合にはできないよ!っていうのもやりたかったので、大変助かります! 失敗したカレーが、たとえば効果が低いだけの物だった場合は面白くない
むしろ「カレー作ってたはずが、全く効果の違うボルシチになった」とかの方が面白いと思う どうでもいいけどライスとカレー粉でカレーライスって変だよな
この材料だとドライカレーができそうな気がする >>853
確率でボルシチか肉じゃがにしてみます! >>854
じゃあスパイスセットと野菜セットでカレーをデュアライズだ! 牧場物語とかみたいに主人公が他のたりない物は勝手に入れてる設定にすれば良い アイコンが圧倒的に足りないから
割り切ってシンプルにしないと煮詰まるぞ 840からの流れに和む。
あと、アイコンの種類を増やすアプデは在ってほしい。
出来れば数だけ見て五倍くらいはほしいな。 840の質問者です!
皆様のおかげで作りたいものに1歩近づけました!ありがとうございます!
アイテムは最大で四つでお料理できるようにしてみました。
あと確率で凶器作れるようにしました( 笑 ) HP回復料理は全部おにぎりアイコン、
MP回復料理は全部ケーキアイコンに統一した。
効果毎にアイコンを統一した方がパッと見判別しやすくなる……はず。 アイコンの数は100歩譲って目をつぶるとしても
キャラクターやモンスターみたいに4色から選べないのは残念だったな 確かに色変えるだけでも
色々バリエーションも増えるだろうにな
色だけに。 バレカス見てんだろ?もう攻撃されないと思ってる?
また星1爆撃してやったからな?バグだの言い訳して
上げ直したって逃げらんねえぞw?息しとるwwww? そろそろ1年たちますけど優良作品とやらはいつ出るんですかね その書き方だとツクラーにケンカ売ってるみたいだぞ
公式の有料作品の事の事だろうけど 事の事とか自分もひでえや
ラノゲ素材配信来るまで休むわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています