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【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 3be3-TF7H)
垢版 |
2017/08/13(日) 13:34:20.24ID:EytyEiDD0
いつでも!どこでも!誰にでも!
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491531513/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0795名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-D0/O)
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2017/10/11(水) 11:27:57.56ID:voEQUN79a
>>794
MGSなんかだとアイテム持って通信すると色々説明したりリアクションしてくれるよね
まあ結局どこをどの程度ツクれて、どう見せられるか、どう見せたいかで判断すべきなのでは?
ただ、気にする人がいないからやらないよりも
作者側から提案するかたちで作品に盛り込んだ方が個性に繋がると思う
検討違いなこと言ってたらすまん
0800名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee92-wbjw)
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2017/10/11(水) 17:15:52.16ID:YfvKKxeD0
今回の更新データ
てっきりTwitterで宣伝してたラノゲ素材かと思ったら入ってない
一体何が変わったというんだ・・・?

>>799
流行ってるんじゃなくて技術公開みたいなもんで
あのシステムや動きはどうなってるか中身が見たい人向けだと思うよ
0806名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ba8a-rm1c)
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2017/10/11(水) 21:49:20.70ID:2PCibEMK0
第3回で自演出来なくしたんじゃねーの
おせーよ
0809名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b1fe-BYga)
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2017/10/11(水) 22:58:49.68ID:VeEjj2h40
アプデに関して、もしも素っ頓狂な事を言っていたらスマンが、単にDLC素材を送っただけの可能性は?
最初にDLC素材を送っておいて、後でそれらが使えるようになる解除キーを販売する――。
最初の頃はともかく、途中からはそういう流れでDLCが送られているんだと自分は予想してた。
0810名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3af9-IMWu)
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2017/10/11(水) 23:11:54.37ID:gnhqUfqy0
>>808
炎や雷と違って、土ってただ触っても普通はダメージないから、攻撃手段とするとどうしても物理的なものになりがちだよね。
土で魔法っぽくとなると、重力、風化、腐食、石化辺りかな。

そもそも土属性って何だろうw 風の精霊的なものが大地のエネルギー的なものに影響されると弱まる、くらいしかイメージできない…。
0820名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e9c8-Q7Xo)
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2017/10/13(金) 00:21:38.62ID:hw7Nj2qc0
質問すまん、武器の数を減らすイベント、武器を装備してると減らないんだけど仕様?

武器同士を合成するイベント作ってるんだけど、装備している武器が減らなくて困ってる…一度転職させて装備を外すしかないか
0821名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 11fe-z1uI)
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2017/10/13(金) 00:27:28.36ID:YVDl4uM70
>>820
それは随分前にもバグ検証結果を公開しているゲームで触れられていたけれど、
一度も修正されていないから仕様という事になっていると思う。
先に転職で装備を全て外させるのが今のところ一番いい解決方法かと。
0829名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 598a-gv9Q)
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2017/10/14(土) 12:56:13.00ID:q5jZweqT0
結局不正データって何の事だったの?
0840名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sae3-RjZj)
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2017/10/15(日) 14:31:03.34ID:EDvR6JuAa
フェスでこんなの作ってみたいんだけどどうすればいいんですか?といった質問ここでしてもいいですかね?
0842名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sae3-RjZj)
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2017/10/15(日) 14:45:14.59ID:EDvR6JuAa
ありがとうございます!
フェスで牧物的なもの作ろうとしてるんですけど、料金システムができなくて...。
他スレ等々で変数使えばいいという情報を見てやったりしてるんですけど、うまくいきません...(泣)
どうやればよいでしょうか?曖昧な質問ですいません。
0844名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sae3-RjZj)
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2017/10/15(日) 14:52:06.45ID:EDvR6JuAa
>>843
すいません!料金じゃなくて「料理」でした!誤字です!
0846名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb92-B6a6)
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2017/10/15(日) 15:26:08.19ID:NFz/7K0j0
>>844
あぁ要するに複数のアイテム(材料)を使って一つのアイテム(料理)を作るみたいな?
それなら確かに変数を使って作りますね
牧場物語っぽく「カレーライス」という料理を「おにぎり」と「カレー粉」という材料を使って作るとしましょう

まず最初に料理台のようなものを作って主人公が調べると
カレーライスを作りますか?はい/いいえのような選択肢をだします
いいえを選んだ時は何もおこらず
はいを選んだ場合に適当な変数Aを1にします

ページを2ページ目に切り替えて開始を自動実行にし
このページになる条件を変数A=1の時とアイテム:おにぎりを所持にします
そしてイベント内容は変数Aに+1します

同じようにページを切り替えて3ページ目
先ほどのページと同じように開始を自動実行にし
このページになる条件を変数A=1の時とアイテム:カレー粉を所持にします
そしてここでもイベント内容は変数Aに+1します

またページを切り替えて4ページ目
このページも開始を自動実行にし
このページになる条件を変数A=3の時にし
イベント内容はアイテムの減らすでおにぎりとカレー粉を一つずつ減らして
アイテムを増やすでカレーライスを一つ増やします
「カレーライスを作った!」みたいなメッセージと共に
先ほど使った変数Aを0に戻して置く

基本はこんな感じですかね?
今回は変数Aを使いましたが、違う料理を作る場合は変数B、C、D・・・と
料理ごとに違うものを使ってください
0847名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sae3-RjZj)
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2017/10/15(日) 15:32:35.74ID:EDvR6JuAa
>>846
うわー!めっちゃわかりやすい説明ありがとうございます!
頑張ってみます!
0848名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp45-4AbB)
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2017/10/15(日) 15:33:08.36ID:YIucZ49qp
自分なら巨大料理釜みたいなものを作って
食材を手に入れたら変数で増減させて
変数に応じて食材庫に食材のアイコンが出現するようにして
決定ボタン押すと釜にそのアイコンがジャンプして飛んでいくイベント作りそう
0849名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sae3-RjZj)
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2017/10/15(日) 15:35:42.98ID:EDvR6JuAa
>>848
それなんかかわいいですね!ちょっと実験してみます!
0850名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5306-EwbT)
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2017/10/15(日) 15:40:36.13ID:/blY6jFS0
カレーライスの材料がライスとカレー粉だった場合の例。

ページ1:条件なし
 「カレーライスを作りますか?」Y(変数:作業工程+1)/N
ページ2:作業工程=1
 「ライスを持っていない」作業工程=0
ページ3:作業工程=1、ライスを所持
 作業工程+1
ページ4:作業工程=2
 「カレー粉を持っていない」作業工程=0
ページ5:作業工程=2、カレー粉を所持
 「カレーライスが完成しました」カレーライス+1、ライス-1、カレー粉-1、作業工程=0

こんな感じで作っていけばいいかと。
材料の数に応じてページ6&7、8&9と増やしていけば
最大4つまで材料を設定できるはず。
0851名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sae3-RjZj)
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2017/10/15(日) 15:48:01.25ID:EDvR6JuAa
>>850
ライスとカレー粉持ってない場合にはできないよ!っていうのもやりたかったので、大変助かります!
0855名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sae3-RjZj)
垢版 |
2017/10/15(日) 18:37:14.23ID:EDvR6JuAa
>>853
確率でボルシチか肉じゃがにしてみます!
0861名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Sae3-RjZj)
垢版 |
2017/10/15(日) 21:33:25.65ID:IXb8BEVaa
840の質問者です!
皆様のおかげで作りたいものに1歩近づけました!ありがとうございます!
アイテムは最大で四つでお料理できるようにしてみました。
あと確率で凶器作れるようにしました( 笑 )
0867名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa1d-2c09)
垢版 |
2017/10/17(火) 17:41:22.51ID:diQSEDQBa
バレカス見てんだろ?もう攻撃されないと思ってる?
また星1爆撃してやったからな?バグだの言い訳して
上げ直したって逃げらんねえぞw?息しとるwwww?
0873名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sad5-9D/H)
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2017/10/17(火) 22:56:13.19ID:vf5nzo6da
よく分からんのだけど
配信素材用意するのってこんなに時間かかるものなの?

毎週ちょっとずつとか無理なんだろうか?
有料素材とかがあるとそう簡単にはいかないのかな?
配信するタイミングの意図がよく分からん
0877名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp45-4AbB)
垢版 |
2017/10/18(水) 23:19:46.01ID:ZfYl9+ctp
ジャンルによりけりだと思うけど
主要NPCがやや多めな作りなんだが
プレイヤーはやってて意識してくれるのかな
他の人の作品をやってると大したキャラでなくても一緒に同行したキャラの方が印象に残るんだよな
市販のゲーム位にやり込むなら話は別だが
0879名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c1fe-aYWJ)
垢版 |
2017/10/19(木) 04:21:26.77ID:yszWmlFk0
3DSが壊れたからNew3DS買ってそっちに引っ越したけど、
何か、だいぶ動きが滑らかになった気がする。
カーソルはヌルヌル動くし、イベントを多く置き過ぎたマップでも処理落ちが発生しない。
やっぱりNewと旧式で格差はあるんだね。
0881名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 168a-PPE6)
垢版 |
2017/10/19(木) 09:01:30.76ID:IziTk1hY0
>>877
作品のボリュームにもよるよね
フェスのRPGでやり込まなくてもクリアまで5時間超える様な作品だとそれなりに登場人物も増えそうだけど、3時間以内で終わる様な作品なら主要キャラは絞らないと消化不良になりがち
0884名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3deb-WpE7)
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2017/10/20(金) 21:35:03.08ID:gdoBneZY0
本筋が重たいからそう思わせない様に
ギャグを挟むというのもある
0886名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr85-oNxh)
垢版 |
2017/10/22(日) 04:59:15.11ID:HWFUwtHkr
ちょっとテキスト書き直すだけの作業で軽く1時間経ったのは草
まだ序盤の序盤なんだが、こんなんで本当第3回目のコンテスト間に合うんやろか・・・

そして未だにギャグとシリアスの塩梅が掴みづらい
シリアス路線とは言わないまでも
ギャグ系と思われない程度に一つ一つのネタを軽めにして且つ
重い話はきっちり重くするというバランスがめっちゃ悩みどころ
0887名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp85-oCIP)
垢版 |
2017/10/22(日) 06:08:06.32ID:dxNdra5kp
ちょっとマップの背景部分を手直ししてたら2時間立ってたよw

シリアスとギャグのバランス…
自分の場合は先が気になったり謎が気になる展開を演出できたらギャグが滑っててもスルーして楽しめる

気分が優れない展開の連続だったら
途中途中で安全や安心を感じさせるギャグシーンいれたら小休止できていいかもね
関係性ある話としては子供の頃ポケモン赤緑のシオンタウンをなるべく通らないようにしてた人とか結構居たし
ずっと不安のままだと早く脱出したい気持ちが先行してしまうかも
0889名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (スプッッ Sd7a-GQdC)
垢版 |
2017/10/22(日) 07:30:03.26ID:3zh01AScd
みんなツクってる?
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