【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
■発売日:2016年11月24日 〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491531513/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一理ある
ただ自分は今回のアプデは以前外人がアップしてたっぽいやばい改造データ?みたいなのをはじくためだけのものかなと思った 漢字で考えるとどうしても技っぽくになってしまうな。
岩砕刃、地砕衝、砕塵牙。 >>810 >>811 >>813
ありがとう。ちょっと検討してみる 不具合と音量だけは治してもらいたかった残念
でも更新されてる間は期待できる!前向き ラノゲ素材、第二回結果発表、第三回があるから第三回の結果発表 (6月?) くらいまでは更新はあると思う
でも現状の不具合についてはもう放置じゃないかな 更新データについてはeショップで更新しようとすると
不正データ防止対策のためって書いてあった
ただDS+の音量調整はして欲しかったね 公式ツイでラノゲ素材の情報来たね
今月配信予定でキャラ32体に表情7種+シルエット、歩行グラ有り
画像的に女キャラ18で男キャラ14って感じかな ラノゲキャラいくらするんだろう?500円くらいかな?300円なら買うんだけどな 質問すまん、武器の数を減らすイベント、武器を装備してると減らないんだけど仕様?
武器同士を合成するイベント作ってるんだけど、装備している武器が減らなくて困ってる…一度転職させて装備を外すしかないか >>820
それは随分前にもバグ検証結果を公開しているゲームで触れられていたけれど、
一度も修正されていないから仕様という事になっていると思う。
先に転職で装備を全て外させるのが今のところ一番いい解決方法かと。 >>821
ありがとう、そっかやっぱり仕様なのか…
合成イベントする度、仲間全員全裸になるのは嫌だけど仕方ないか。 なーに、ドラゴンズドグマでもジョブチェンすると装備が外れるし気にするな 専用装備だと一人で済むが汎用装備だと毎回全員が全裸になるという… >>817
不正データ防止ってなんだろな
しかも結構容量多い 改造データの配布みたいなのあったけど開いたひといる? 外人がHDLとかいう不正改造ツールをミバを通じて配布したとか書いてた 相変わらずRPG作らせる気のない追加DLCやな
ファンタジーのモンスターとラノゲのキャラ掛け合わせるユーザーとか皆無やろ DLCお古ばかりだな
売れないのだろうな
角川だって商売だし DS版にもPC版のBGMのDLCあればいいのに
PC版のBGMは神曲ばかりだから売れると思う >>834
仮に配信されたら各カテゴリの内二つか三つに一つの割合でボリュームがおかしくなる――。
個人的には物凄く配信されてほしいが、きっとコレだろう……。 ツクールを改造しても意味ないだろ
と思ったけどもしかして割れ対策って意味かな ミスったw
ラノゲのキャラは自分のRPGにはキャラ大幅差し替え濃厚だから個人的には楽しみ
1枚絵も何枚かつけてくれたら言う事ないんだけどな… 最後になるであろう次回第3回目のコンテストで
前編だけ投稿しようとする狂気 フェスでこんなの作ってみたいんだけどどうすればいいんですか?といった質問ここでしてもいいですかね? ありがとうございます!
フェスで牧物的なもの作ろうとしてるんですけど、料金システムができなくて...。
他スレ等々で変数使えばいいという情報を見てやったりしてるんですけど、うまくいきません...(泣)
どうやればよいでしょうか?曖昧な質問ですいません。 まずその料金システムがどんなものなのか説明してもらわないとなんとも・・・
どんな動きをしてどういう結果になるかとか >>843
すいません!料金じゃなくて「料理」でした!誤字です! 特定の素材を持ってるときにイベントが起きるようにして〇〇が完成した!的なイベント組むだけでいいんじゃない? >>844
あぁ要するに複数のアイテム(材料)を使って一つのアイテム(料理)を作るみたいな?
それなら確かに変数を使って作りますね
牧場物語っぽく「カレーライス」という料理を「おにぎり」と「カレー粉」という材料を使って作るとしましょう
まず最初に料理台のようなものを作って主人公が調べると
カレーライスを作りますか?はい/いいえのような選択肢をだします
いいえを選んだ時は何もおこらず
はいを選んだ場合に適当な変数Aを1にします
ページを2ページ目に切り替えて開始を自動実行にし
このページになる条件を変数A=1の時とアイテム:おにぎりを所持にします
そしてイベント内容は変数Aに+1します
同じようにページを切り替えて3ページ目
先ほどのページと同じように開始を自動実行にし
このページになる条件を変数A=1の時とアイテム:カレー粉を所持にします
そしてここでもイベント内容は変数Aに+1します
またページを切り替えて4ページ目
このページも開始を自動実行にし
このページになる条件を変数A=3の時にし
イベント内容はアイテムの減らすでおにぎりとカレー粉を一つずつ減らして
アイテムを増やすでカレーライスを一つ増やします
「カレーライスを作った!」みたいなメッセージと共に
先ほど使った変数Aを0に戻して置く
基本はこんな感じですかね?
今回は変数Aを使いましたが、違う料理を作る場合は変数B、C、D・・・と
料理ごとに違うものを使ってください >>846
うわー!めっちゃわかりやすい説明ありがとうございます!
頑張ってみます! 自分なら巨大料理釜みたいなものを作って
食材を手に入れたら変数で増減させて
変数に応じて食材庫に食材のアイコンが出現するようにして
決定ボタン押すと釜にそのアイコンがジャンプして飛んでいくイベント作りそう >>848
それなんかかわいいですね!ちょっと実験してみます! カレーライスの材料がライスとカレー粉だった場合の例。
ページ1:条件なし
「カレーライスを作りますか?」Y(変数:作業工程+1)/N
ページ2:作業工程=1
「ライスを持っていない」作業工程=0
ページ3:作業工程=1、ライスを所持
作業工程+1
ページ4:作業工程=2
「カレー粉を持っていない」作業工程=0
ページ5:作業工程=2、カレー粉を所持
「カレーライスが完成しました」カレーライス+1、ライス-1、カレー粉-1、作業工程=0
こんな感じで作っていけばいいかと。
材料の数に応じてページ6&7、8&9と増やしていけば
最大4つまで材料を設定できるはず。 >>850
ライスとカレー粉持ってない場合にはできないよ!っていうのもやりたかったので、大変助かります! 失敗したカレーが、たとえば効果が低いだけの物だった場合は面白くない
むしろ「カレー作ってたはずが、全く効果の違うボルシチになった」とかの方が面白いと思う どうでもいいけどライスとカレー粉でカレーライスって変だよな
この材料だとドライカレーができそうな気がする >>853
確率でボルシチか肉じゃがにしてみます! >>854
じゃあスパイスセットと野菜セットでカレーをデュアライズだ! 牧場物語とかみたいに主人公が他のたりない物は勝手に入れてる設定にすれば良い アイコンが圧倒的に足りないから
割り切ってシンプルにしないと煮詰まるぞ 840からの流れに和む。
あと、アイコンの種類を増やすアプデは在ってほしい。
出来れば数だけ見て五倍くらいはほしいな。 840の質問者です!
皆様のおかげで作りたいものに1歩近づけました!ありがとうございます!
アイテムは最大で四つでお料理できるようにしてみました。
あと確率で凶器作れるようにしました( 笑 ) HP回復料理は全部おにぎりアイコン、
MP回復料理は全部ケーキアイコンに統一した。
効果毎にアイコンを統一した方がパッと見判別しやすくなる……はず。 アイコンの数は100歩譲って目をつぶるとしても
キャラクターやモンスターみたいに4色から選べないのは残念だったな 確かに色変えるだけでも
色々バリエーションも増えるだろうにな
色だけに。 バレカス見てんだろ?もう攻撃されないと思ってる?
また星1爆撃してやったからな?バグだの言い訳して
上げ直したって逃げらんねえぞw?息しとるwwww? そろそろ1年たちますけど優良作品とやらはいつ出るんですかね その書き方だとツクラーにケンカ売ってるみたいだぞ
公式の有料作品の事の事だろうけど 事の事とか自分もひでえや
ラノゲ素材配信来るまで休むわ よく分からんのだけど
配信素材用意するのってこんなに時間かかるものなの?
毎週ちょっとずつとか無理なんだろうか?
有料素材とかがあるとそう簡単にはいかないのかな?
配信するタイミングの意図がよく分からん ジャンルによりけりだと思うけど
主要NPCがやや多めな作りなんだが
プレイヤーはやってて意識してくれるのかな
他の人の作品をやってると大したキャラでなくても一緒に同行したキャラの方が印象に残るんだよな
市販のゲーム位にやり込むなら話は別だが 3DSが壊れたからNew3DS買ってそっちに引っ越したけど、
何か、だいぶ動きが滑らかになった気がする。
カーソルはヌルヌル動くし、イベントを多く置き過ぎたマップでも処理落ちが発生しない。
やっぱりNewと旧式で格差はあるんだね。 何気にNEW対応を謳わずNEWに対応している珍しい(というか唯一?)のソフト >>877
作品のボリュームにもよるよね
フェスのRPGでやり込まなくてもクリアまで5時間超える様な作品だとそれなりに登場人物も増えそうだけど、3時間以内で終わる様な作品なら主要キャラは絞らないと消化不良になりがち シリアスなシーン考えてる途中にギャグ漫画読むのアカンわ
下手にギャグ入れすぎるとストーリー中のシリアス展開が軽く見えてしまう ギャグをいれるからシリアスが引き立つんじゃないの? 本筋が重たいからそう思わせない様に
ギャグを挟むというのもある シリアスがずっと続くのも疲れるんだぜ
ドラゴンボールだってワンピースだって
ちょくちょくギャグがあるから見やすくウケているところあるし ちょっとテキスト書き直すだけの作業で軽く1時間経ったのは草
まだ序盤の序盤なんだが、こんなんで本当第3回目のコンテスト間に合うんやろか・・・
そして未だにギャグとシリアスの塩梅が掴みづらい
シリアス路線とは言わないまでも
ギャグ系と思われない程度に一つ一つのネタを軽めにして且つ
重い話はきっちり重くするというバランスがめっちゃ悩みどころ ちょっとマップの背景部分を手直ししてたら2時間立ってたよw
シリアスとギャグのバランス…
自分の場合は先が気になったり謎が気になる展開を演出できたらギャグが滑っててもスルーして楽しめる
気分が優れない展開の連続だったら
途中途中で安全や安心を感じさせるギャグシーンいれたら小休止できていいかもね
関係性ある話としては子供の頃ポケモン赤緑のシオンタウンをなるべく通らないようにしてた人とか結構居たし
ずっと不安のままだと早く脱出したい気持ちが先行してしまうかも 個人的にギャグって面白いというより、なごむ場合が多いな。
シリアスムードが続くと欲しくなる 最近ツクールフェス購入してツクり始めた
完全に初心者で操作もおぼつかないけど完成させられるようにしたい おう頑張ろうや
今ならwikiとかニコニコとかに技術上がってるし
本気出せば次コンテまでにまともなもんツクれるで >>892
ニコニコの初心者講座動画は自分みたいな者にはとてもありがたかった
完成のめどは立ってないけど頑張ります! 大丈夫だ
初心者の自分も350時間くらいかけて完成させたから パッとせずに手が止まってたら
突然しっくりくる案が浮かんだからやる気でてきた
頑張ろう ds時代のタイトル背景がぼやけてるのだけど直さないのかな 音量さえ満足に直せないんだから、背景のボヤケなんて無理なんじゃないかな ちびキャラとサウンドは充分でございます 戦闘背景画と
動物のアニメ調顔グラを配信してください お願いします 3DSのDS互換もそうだけど、アンチエイリアスで引き伸ばすのって悪手だよな ちんたらコンテストやってないで早く+版出してほしいかなぁ ツクールフェス+出るなら引き継ぎ出来るようにしてほしいです Miiverseからスクショ撮影機能に変わってほしいんだよなほんと
機能絞られて軽快になるのは間違いない
認可されてるタイトルだけでいいから 味方に状態異常を全部使わせたかったけど
呪いの活用法がまったく思いつかないので呪い攻撃は捨てようかな。
石化も5%だけかかりやすい即死だし。
あと、早い味方に眠りや混乱を使わせてもほぼ意味ないよね。 >>905
呪いはモンスターが2ターン目以降1回だけ使う魔法の抑制くらいしか使い道が思いつかない
毒と違ってトリガーにも出来ない
一応魔法複数もたせて最大MP40のモンスターが1ターン目に呪いが掛かってMP減少
2ターン目MP40の魔法を使う場MPが減りミスになる
逆にMP10の魔法は呪いが掛かっていても最大3回まで使える
眠りや混乱は他の味方がそのターンに攻撃しないなら価値はあるけど成功率が信用できないうえ
他の仲間で一緒に殴ったほうが確実に被害を減らせるよな
そこはゲームバランス次第だな マップ作るのが面倒だからそのすぐ前に起きるイベントテキスト書いてたら
6時間経ってて若干ゃ草・・・ウソだろ…
しかし本当BGMのフェードアウトやらが欲しいな
BGMから別のBGMへの交代がプツ切りだというのが辛い マップはほんとめんどいわ
サンプルだけだと雑って言われるし
サンプル改変が現実的だけどそれすらめんどい BGMのぶつ切りのせいで演出がチープに感じるよね
環境音→BGMって展開ができる場面なら良いが
BGM→BGMの間の切れ目にアニメーションを挟むとSEも鳴るし使える場面あるよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。