【3DS】RPGツクールフェス part60 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
■発売日:2016年11月24日 〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part8【無料ソフト】
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491532135/
https://echo.2ch.net...andygrpg/1491531513/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://echo.2ch.net/...andygrpg/1489674028/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499673336/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>846
うわー!めっちゃわかりやすい説明ありがとうございます!
頑張ってみます! 自分なら巨大料理釜みたいなものを作って
食材を手に入れたら変数で増減させて
変数に応じて食材庫に食材のアイコンが出現するようにして
決定ボタン押すと釜にそのアイコンがジャンプして飛んでいくイベント作りそう >>848
それなんかかわいいですね!ちょっと実験してみます! カレーライスの材料がライスとカレー粉だった場合の例。
ページ1:条件なし
「カレーライスを作りますか?」Y(変数:作業工程+1)/N
ページ2:作業工程=1
「ライスを持っていない」作業工程=0
ページ3:作業工程=1、ライスを所持
作業工程+1
ページ4:作業工程=2
「カレー粉を持っていない」作業工程=0
ページ5:作業工程=2、カレー粉を所持
「カレーライスが完成しました」カレーライス+1、ライス-1、カレー粉-1、作業工程=0
こんな感じで作っていけばいいかと。
材料の数に応じてページ6&7、8&9と増やしていけば
最大4つまで材料を設定できるはず。 >>850
ライスとカレー粉持ってない場合にはできないよ!っていうのもやりたかったので、大変助かります! 失敗したカレーが、たとえば効果が低いだけの物だった場合は面白くない
むしろ「カレー作ってたはずが、全く効果の違うボルシチになった」とかの方が面白いと思う どうでもいいけどライスとカレー粉でカレーライスって変だよな
この材料だとドライカレーができそうな気がする >>853
確率でボルシチか肉じゃがにしてみます! >>854
じゃあスパイスセットと野菜セットでカレーをデュアライズだ! 牧場物語とかみたいに主人公が他のたりない物は勝手に入れてる設定にすれば良い アイコンが圧倒的に足りないから
割り切ってシンプルにしないと煮詰まるぞ 840からの流れに和む。
あと、アイコンの種類を増やすアプデは在ってほしい。
出来れば数だけ見て五倍くらいはほしいな。 840の質問者です!
皆様のおかげで作りたいものに1歩近づけました!ありがとうございます!
アイテムは最大で四つでお料理できるようにしてみました。
あと確率で凶器作れるようにしました( 笑 ) HP回復料理は全部おにぎりアイコン、
MP回復料理は全部ケーキアイコンに統一した。
効果毎にアイコンを統一した方がパッと見判別しやすくなる……はず。 アイコンの数は100歩譲って目をつぶるとしても
キャラクターやモンスターみたいに4色から選べないのは残念だったな 確かに色変えるだけでも
色々バリエーションも増えるだろうにな
色だけに。 バレカス見てんだろ?もう攻撃されないと思ってる?
また星1爆撃してやったからな?バグだの言い訳して
上げ直したって逃げらんねえぞw?息しとるwwww? そろそろ1年たちますけど優良作品とやらはいつ出るんですかね その書き方だとツクラーにケンカ売ってるみたいだぞ
公式の有料作品の事の事だろうけど 事の事とか自分もひでえや
ラノゲ素材配信来るまで休むわ よく分からんのだけど
配信素材用意するのってこんなに時間かかるものなの?
毎週ちょっとずつとか無理なんだろうか?
有料素材とかがあるとそう簡単にはいかないのかな?
配信するタイミングの意図がよく分からん ジャンルによりけりだと思うけど
主要NPCがやや多めな作りなんだが
プレイヤーはやってて意識してくれるのかな
他の人の作品をやってると大したキャラでなくても一緒に同行したキャラの方が印象に残るんだよな
市販のゲーム位にやり込むなら話は別だが 3DSが壊れたからNew3DS買ってそっちに引っ越したけど、
何か、だいぶ動きが滑らかになった気がする。
カーソルはヌルヌル動くし、イベントを多く置き過ぎたマップでも処理落ちが発生しない。
やっぱりNewと旧式で格差はあるんだね。 何気にNEW対応を謳わずNEWに対応している珍しい(というか唯一?)のソフト >>877
作品のボリュームにもよるよね
フェスのRPGでやり込まなくてもクリアまで5時間超える様な作品だとそれなりに登場人物も増えそうだけど、3時間以内で終わる様な作品なら主要キャラは絞らないと消化不良になりがち シリアスなシーン考えてる途中にギャグ漫画読むのアカンわ
下手にギャグ入れすぎるとストーリー中のシリアス展開が軽く見えてしまう ギャグをいれるからシリアスが引き立つんじゃないの? 本筋が重たいからそう思わせない様に
ギャグを挟むというのもある シリアスがずっと続くのも疲れるんだぜ
ドラゴンボールだってワンピースだって
ちょくちょくギャグがあるから見やすくウケているところあるし ちょっとテキスト書き直すだけの作業で軽く1時間経ったのは草
まだ序盤の序盤なんだが、こんなんで本当第3回目のコンテスト間に合うんやろか・・・
そして未だにギャグとシリアスの塩梅が掴みづらい
シリアス路線とは言わないまでも
ギャグ系と思われない程度に一つ一つのネタを軽めにして且つ
重い話はきっちり重くするというバランスがめっちゃ悩みどころ ちょっとマップの背景部分を手直ししてたら2時間立ってたよw
シリアスとギャグのバランス…
自分の場合は先が気になったり謎が気になる展開を演出できたらギャグが滑っててもスルーして楽しめる
気分が優れない展開の連続だったら
途中途中で安全や安心を感じさせるギャグシーンいれたら小休止できていいかもね
関係性ある話としては子供の頃ポケモン赤緑のシオンタウンをなるべく通らないようにしてた人とか結構居たし
ずっと不安のままだと早く脱出したい気持ちが先行してしまうかも 個人的にギャグって面白いというより、なごむ場合が多いな。
シリアスムードが続くと欲しくなる 最近ツクールフェス購入してツクり始めた
完全に初心者で操作もおぼつかないけど完成させられるようにしたい おう頑張ろうや
今ならwikiとかニコニコとかに技術上がってるし
本気出せば次コンテまでにまともなもんツクれるで >>892
ニコニコの初心者講座動画は自分みたいな者にはとてもありがたかった
完成のめどは立ってないけど頑張ります! 大丈夫だ
初心者の自分も350時間くらいかけて完成させたから パッとせずに手が止まってたら
突然しっくりくる案が浮かんだからやる気でてきた
頑張ろう ds時代のタイトル背景がぼやけてるのだけど直さないのかな 音量さえ満足に直せないんだから、背景のボヤケなんて無理なんじゃないかな ちびキャラとサウンドは充分でございます 戦闘背景画と
動物のアニメ調顔グラを配信してください お願いします 3DSのDS互換もそうだけど、アンチエイリアスで引き伸ばすのって悪手だよな ちんたらコンテストやってないで早く+版出してほしいかなぁ ツクールフェス+出るなら引き継ぎ出来るようにしてほしいです Miiverseからスクショ撮影機能に変わってほしいんだよなほんと
機能絞られて軽快になるのは間違いない
認可されてるタイトルだけでいいから 味方に状態異常を全部使わせたかったけど
呪いの活用法がまったく思いつかないので呪い攻撃は捨てようかな。
石化も5%だけかかりやすい即死だし。
あと、早い味方に眠りや混乱を使わせてもほぼ意味ないよね。 >>905
呪いはモンスターが2ターン目以降1回だけ使う魔法の抑制くらいしか使い道が思いつかない
毒と違ってトリガーにも出来ない
一応魔法複数もたせて最大MP40のモンスターが1ターン目に呪いが掛かってMP減少
2ターン目MP40の魔法を使う場MPが減りミスになる
逆にMP10の魔法は呪いが掛かっていても最大3回まで使える
眠りや混乱は他の味方がそのターンに攻撃しないなら価値はあるけど成功率が信用できないうえ
他の仲間で一緒に殴ったほうが確実に被害を減らせるよな
そこはゲームバランス次第だな マップ作るのが面倒だからそのすぐ前に起きるイベントテキスト書いてたら
6時間経ってて若干ゃ草・・・ウソだろ…
しかし本当BGMのフェードアウトやらが欲しいな
BGMから別のBGMへの交代がプツ切りだというのが辛い マップはほんとめんどいわ
サンプルだけだと雑って言われるし
サンプル改変が現実的だけどそれすらめんどい BGMのぶつ切りのせいで演出がチープに感じるよね
環境音→BGMって展開ができる場面なら良いが
BGM→BGMの間の切れ目にアニメーションを挟むとSEも鳴るし使える場面あるよ オレはBGMは気にならないがウェイトによる間はメチャ気になる
吹き出しアイコンの出るタイミングとか何回もプレイしてるけど
プレイヤーはあまり感じないんだろうな マップ作りそのものは楽しいけど壁の形状を手動で選ぶのは苦行なんだよな
フィールドの地面は自動生成に対応してるから何で出来ないのか余計に疑問 マップ面倒だよね 細かく作れるのはいいんだけどね
モンスターの2回行動とか追加した+まだ? マップ作りは派手に作りすぎたり楽しくて広くしすぎたりして次の日やる時に削除や修正を繰り返してしまう バグも直せないのに新作とか…
そんな事やってて大丈夫(゚A゚;)? もしもの話なだけで新作は出ないのでは
次はswitchかな?あるいはMVがswitch向けにビルドできるようになるかもしらん コンテストのスケジュールが全部終わった後にワンチャンで+発表だったらいいなって所かねぇ マップはどうしてもサンプル改変で済ませたくなるなぁ…
屋内とか特にイメージが固めづらいし
階層で分けられないから広いところをイメージするならだだ広い空間に何個も部屋おかなきゃならぬのが特にキツい そもそもフェスがフェス+になることで何が変わるのかって話だよね
ただバグ治すだけならアプデで対応ってセコい判断になるだろうし
素材のジャンル追加はDLCで配ればいいし
やるとしたら、機能追加とかUI変更みたいなことかね?
ツクールDSがDS+になった時とはちょっと訳が違うような気がするけどな
言うまでもなくツクール新作はコンテストありきだし
次の第3回が賞金まで出してるのに全然盛り上がらずゴミばかりで
更に有料素材も売れないなんてことになったら
今後かなり厳しいんじゃないだろうか?
勿論、新作ツクール出していただけるのなら望むところだが
つーか、フェス+って何よ?
後夜祭みたいな感じ?
残ってる人いるのか? もしもの話だとおもうぞ
ぶっちゃけDSからDS+でそこまで変わったわけでもないし
フェスをちょっとかえただけのフェス+出してもらうよりかは
倍速戦闘とかをアプデで対応した後に有料素材ばしばし作って売ってもらったほうが
おたがいwinwinな気もする +出たところでユーザーが本当に改善してほしい部分は一切改善されてないに1万賭ける 過去作の仕様がどんな風に変わったのかとかは知らないけど
DS+BGMの音量がクソ小さいという致命的なミスを
もう数ヶ月ほったらかしにしてるようなトコが
例えフェス+なんて出したところで
クソにクソが盛られるだけに変わりない事に1アルゼンチンペソ
素材一新するだけでも確かに幅は広まるだろうが
その中身の仕様だって十分作品に関係する要素だからな マップ作りが面倒になって、ラストダンジョンを「ラスダン」の文字の形にしたな DS+って言うくらいだからDS素材とかは全部入ってると思ってたな
まさかバグが+されたゲームだと誰が予想できたか フェス+という名のそういう斜め上のものを出されても困るよ DS+はただでさえツクりづらかったRPG要素がバグにより壊滅するという奇跡のゲーム やった事ないからなんとも言えないが
ペンで書くだけで通路が出来る機能?は残して欲しかった… コンシューマーのツクールって毎回期待を裏切るよね。
もしフェス+が出てもボロクソ言われたバグが直るだけでまた新しいバグが出たり劣化する。
ま、ゲームにバグはつきものだけどアップデートで未だに直らないやつもあるんだよなぁ >>932
アイテムバグひとつでRPG要素壊滅は言い過ぎだろうと。
自分が無闇にアイテムなぞ使ってんじゃねえ準バルバトラースタイルだから
そう感じるのかもしれないが。
>>935
new3DSだからなのかフリーズは一度も経験してないな。 残り容量が減ってきたらフリーズ率高くなった気がする、特にイベント編集時 旧3DSで容量25万くらいだけど16時間で2回フリーズした
まめにセーブしとかないと怖い…… new3DSだけど、フリーズなんて、しょっちゅうだわ・・w PS2のリアル等身のツクールはフィールドの作成だけは素晴らしかった
異空間的な景色とかも作れたな
タッチペンのあるDS系統ならああいう作り方のできるツクールが出ると思ってたのに エディットBGMをなしにしてるとフリーズしないっていつだか見たけど
そういえばここ最近フリーズしなくなったと思う >>942
なにその有益情報さっそく試してみる
new3DSなのに落ちまくりなんだよね
マップ2個でイベントも100個未満だというのに
しかし無音での作業は少しさびしい >>943
是非試してみて
別の音楽聞きながら作業するのにエディットBGMが邪魔で消してただけなんだけどね new3DSだが容量が半分越えた辺りから強制終了しまくりだよ
テストプレイ後にそのまま編集再開すると100%の確率で落ちる
テストプレイ後はソフト終了→ソフト起動→ロードまでしないと
強制終了を完全回避出来ないっつう面倒くささ… 覚えてる範囲のDS+バグ
イベント戦闘アイテム使用時、戦闘後も同数消費=2倍消費
プレイデータ再開時テレポート先のリセット
HPMPアンダーフローバグ
スイッチ条件バグ
セーブ画面ちびキャラカラー1固定
バグ以外でもキツかったのはプレイ中、頻繁に起こるメッセージ画面での謎フリーズだった
ツクール城があったとはいえデフォルトでファンタジー素材が無かった事や基本素材が今無料配信されてる現代1、戦国1、SF1にフードの男の顔グラが付いた程度しか無かった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。