【VITA】新ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ part58 [無断転載禁止]©2ch.net
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『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 〜アーランドの錬金術士〜』(New Atelier Rorona)
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『トトリのアトリエ Plus 〜アーランドの錬金術士2〜』(Atelier Totori Plus)
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『メルルのアトリエ Plus 〜アーランドの錬金術士3〜』(Atelier Meruru Plus)
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◆PS3版スレ
【PS3】ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合244 [転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
【VITA】新ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ part57 [無断転載禁止]©2ch.net
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※次スレは >>950 の方が立ててください。無理な場合はレス番号を指定してください >>336
錬金においてはパズルゲーム好きなら物凄く面白そう
戦闘は時間(昼か夜か)で出現するモンスター変わるのが面白い
特性集めのめんどくささは変わってない アトリエにオンライン有ったら楽しそうだと思う
だけどそれすると操作キャラ増やすかオリキャラ作成が必要になる >>336
フィリスはゲーム自体はクソゲーではないが
アトリエでセーブするタイミングで出ないだけ
トトリpulsよりマシっていうレベルでC2エラー出まくるんで
vita版はマジおすすめしない
マップはオープンワールド風で採取地が直接つながってる
道中(やDLC)で入手した衣装やアトリエ内に設置できるアイテムで色々効果が有ったり
フィリスの姉がツェツィが普通に見えるレベルのシスコンw
ついでに言うと温泉もあるよ! アトリエオンラインの絵やっぱりソフィーちゃんとモニカに見えてしまうわ
別人なのは分かるがもっと違う風にできなかったのか >>336
ソフィーちゃんとハロルさんが可愛いゲーム
他のキャラ(特に男)が薄い
まぁのんびり緩くできるゲーム >>336
不思議シリーズには畜生が足らんと個人的に思う トトミミやロロナ先生可愛いのは知ってたからもっと露骨に百合受け狙ってるんだと思ってたけどトトリとジーノが幼なじみカップルみたいなノリでめっちゃ意外、可愛い 「もういいや、とりあえず適当に作っちゃおう。ジーノくんだし、きっと大丈夫、うん!」
「あ、大丈夫です。ジーノ君なら何でも信じると思うので・・・」
「うん、いいよ別に。最初から期待してなかったし...」 不思議シリーズは調合がパズルゲー。ソフィーは特にそんな感じ。
フィリスはフィールドが広いので旅してる雰囲気が味わえる。フリーズ多いけど。
ソフィーは箱庭的。それとアーランドみたいな際物キャラは少ないな。 フィリスはアーランドにぶち込んでもしっかりキャラ立ちする程のキャラなんだが、それ以外は本当に影が薄いなぁ >>364
人形になると人格変わるフリッツさんは十分際物だと思う あんなニコニコしながらハロルさーんとか言いながら毎日来られたら好きになっちゃうの当たり前なんだよなぁ >>351
ほんこれ
ソフィーはハロル落としに行ってるでしょ ソフィーもいつかは結婚するだろうしそれなら相手は…ハロルさんがいるなって思える主人公はいいよね
そういう男キャラが用意されてる主人公は大体可愛い
ソフィーハロル、ロロナステルク、トトリジーノ、エスカロジーって
エスカがいちばん勝ち組だけど 剣で斬ってるんだから怪我の描写が欲しいよな
それだけでも新規ファンが増えるのに >>355
エタマナ2とか絶対結婚しなきゃおかしいだろって作品もあるな
ヴィーゼさんの良妻っぷりはおかしい トトリplusでエリキシル剤につける特性悩んでるんだけど
・デュプリケイト兼実影用(HP継続)
初心者、特性&ランクで強化大、パワーみなぎる、万病に効く
・自動蘇生用(戦闘不能回復)
初心者、特性&ランクで強化大、やる気マンマン、石化した肉
・量販店用兼バフ&LP回復用
品質アップ大、生命の源、パワーみなぎる、石化した肉、万病に効く
の3つあればいいかな、自動発動って未だに使ったことないけど
2つにまとめたいけどきつい >>355
トトリジーノはちょいと違う感じ
ロロナスケさんは両思い?だし
ハロルさんはツンデレだけど
トトリジーノは子供っぽすぎて 精霊石ってアクセ用の特性のらないんか…
アーランド石晶1つに特性まとめるのは無理か トトリで全END用セーブデータを作ろうと思うんだけど、連れ回してあがる交友値の上限60って
・フレンドクエスト+連れ回す分の上限が60
(仮にフレンドクエストだけで60まで上げた場合、いくら連れ回しても交友値は上がらない)
・連れ回す分の上限が60であって、フレンドクエストで上がる分とは別
(仮にフレンドクエストだけで60まで上げた場合であっても、ら連れ回せばその分交友値が上がる)
のどっちなん?
フレンドクエストは無視すべきなのか対応してもいいのかわからぬ 上が正解でok
60未満はがんがんフレンドクエして上げればいい、まあたまに半端に61とかなるが許容範囲だろう 横からすまぬ
引き継ぎアクセ悩んでるんだけど、トトリ用に経験値ゲベート作った方がいいかな
あとテンプレ特性が乗った低品質の実影が作れないんだけど、コツとかある? 低品質の実影は欲しい特性が乗った低品質の素材を探さないとどうにもならなかったような。
俺はそれが出来なくて、そして別に無くても良いんじゃないか疑惑が発生したので作るのを諦めたが真ボスは楽勝だった。 >>368
劣化する系の素材で品質落としたインゴットを作るといいって聞いた
自分は1周目では間に合わなかったから作ってないけど 自動発動系の特性がイマイチよくわからないんだけど、トトリのHPが指定値を下回った場合に、トトリが使用するの? カバンから飛び出してきて勝手に回復してくれる。まさに自動。
消耗品扱いになってしまうので、デュプリ使用前提の薬品には
つけないようにしないと回数がどんどん減るw 自動発動アイテムは価格をクッソ下げて店買いが基本と言いたい所だが性能が低過ぎても役に立たないのが悩みどころ どもども
例えばやる気マンマン付きの戦闘不能大のエリキシルがある場合、
トトリがHP0になるとエリキシルは使用されない?orロロナがいれば使用される?
てっきり誰か1人でも死んだときに勝手に蘇生してくれると思って上記エリキシルを作ったんだけど、
トトリが死んだときに発動しなかったからちょっと聞いてみた >>369-370
なるほど、樹氷石と卵とかで低品質のインゴット作るわけか
そうなるとあとはグラビ石か
宝石は特性モリモリにするから品質は120だろうし 錬金術師がパーティーにいて、その誰かが規定以上にHP減ると自動発動する。
一人しかいない場合は死んだら無効。だったと思う。 >>376
ありがとう、やっぱりそうなのか
使用者が生きてないとダメなのね
てことはトトリが死んだとき用の対策が別個で必要か エーテルインキとか力を奪う&魂を吸い取るって何ターンくらい継続するの? トトリで1週が終わるのって6年目の6/1になった瞬間?
ちむが6/1にアクセサリーのコピー終わるんだがこれアウトか あっ、1週目せっかくちむ4体にしたのにパイ作り忘れた…
2週目にやることが増えた… >>386
せやね
ちょうど俺も今さっき終わったけど、アクセ作成やコピーの日数考えると今のセーブデータからはどう考えても間に合わないorz 今さらVITA版メルルやってるんだがPS3版と比べて敵が強くなりすぎててワラタ
指輪は言霊特性になったけど実質弱体化だしアイテムWT重すぎだし
ノックバックとかタイムカード消しはハメみたいで嫌いだったんだが
使わないとマキーナと荒ぶる女神が全く倒せん そこまで行ってるならメルルのテンプレ不死身装備と他は命の言霊防具装備してりゃ死にたくても死ねなくなるぞ。
敵の回復が上回ると完全に詰むけど。 ちょっと前にトトリplus始めたんだけど、アーランドからアランヤに戻るのってランクいつ頃がいいかな
ブロンズ、シルバー、ゴールドのどこまで上げるのがいいか悩んでる・・・ 装備や敵攻略はまだしも日数関係の効率を聞くのは初見プレイをだいぶ損してる PS3のときに1回やったんよ
1周目遊んで2周目でトゥルー目指そうとしたんだけど、
確か何かのイベントのフラグを立て忘れて、かつ3週目やる元気もなくて途中でやめちゃったのよね >>394
遊び方は人それぞれだから、気に食わなかったら無視すればいいのよ
攻略本がゲーム発売日に出る昨今今更よ アランヤに戻る主な目的としてミミちゃんのイベント進めるのと店売りコピー品解放がある
どちらも必要だと感じたら行けばいいじゃない
ジーノ君イベントなんていつでもいいし、馬車の修理道具忘れずに 俺なら、アーランドの周辺を大方探索し終えてからアランヤへ帰る
そう、ミミちゃんを連れてね 俺はゴールドになって倍速手袋のレシピとってから、素材集めつつ帰る派
てか量販店最速?のブロンズはいいとして、シルバーって何目的? 攻略本の手順ではゴールドになってからだったような気がする >>402
スチルじゃなくてどこかの特典用のイラストじゃないかな
レオンさんに服作ってもらったが着替えシーンは特にこれといって力入れて書かれてなかった記憶
ていうかここでソフィーの話してもええんか? 皆ありがとう
>>400見ながら頑張ります
既に1ヶ月以上ズレがあるけど気にしない >>392
ロロナ先生の写真選択に悪意ありませんかね… >>404
トゥルーエンドフラグ立てるの忘れずにな
そのサイトの違うページに全エンドの見方乗ってるから >>408
ありがと!
そして当時なんでやめたか思い出した
ジーノくんのフラグ立ててないままスケさん来ちゃったんだった エンディング埋めたいならジーノのフラグは立ててはいけないはずだが エンディング回収用データ作るならジーノのイベントは完走しちゃうとだめだけど
途中のイベントは早い時期にこなさないと発生しなくなるので注意しないとだめじゃなかった? >>410
ジーノのフラグ
ってやつの捉え方の違いだな
エンディング確定の最後のやつじゃなくて、いっちゃん最初の弟子入りのやつのことだと思うぞ、文脈的に >>410
何か勘違いしてるのか忘れてるのか
弟子入りする前にスケさん参入して弟子入りできなくなるから、どう見てもそのこと言ってるんだと思うぞ 延長戦は言ったところだけど敵の強さが一気に強くなりすぎ
無限系の爆弾作れってサイトにあるけどレシピまでたどり着けねーよ ロロナはどう頑張ってもロロナくーちゃんスケさんで固定やわ トトリの改造後の馬車の移動日数が8日のときと9日のときがあるんだけど、何が影響してるの?
もしくはバグ? 私はステルクさんは固定でイクセルくーちゃんエスティさんを回してたな >>421
到着後のイベントで変化してるのでは?
というか日数がもったいないからトラベルゲート使えよ >>423
あったら使ってるよ
イベントの有無は関係ないっぽ
そして10回ずつほど試した結果、
セリフは×おしっぱ移動は○おしっぱ、でやったら10回中6回9日になった
どっちもスキップしないと8日固定だった
よくわからん トトリの交友値ってアシストゲージの溜まりやすさに関係ある?
それなら全員60よりはもっと高い値で揃えた方がいいのかしら 攻略本によると関係ある
エンディング回収し終わってるならあげた方がいいかも ちょっと前にトトリ始めたんだけど、必殺技ってどうやって使うの?
戦闘が長引いて、一番下の白いゲージがMAXになったとき? マジか・・・
フラウシュトラウトじゃ半分もたまらなかったし、ロマン技みたいなもんなのか そうなん?
初見では早々にフルボッコにされて貯まらず
2回目は
装備は店売りプラティーン、防具はタンビーシュにテンプレ特性、アクセはグナーデ(守り)
アイテムは品質アップ大と〜で強化中を詰め込んだ量産用ドナークリスタル連発
だったら4ターンくらいで終わった 攻略はよくわからんけど、防具のテンプレ特性ってそんなすごいんか 実際の所装備とアイテム揃えちゃうと時空の卵使うロロナ以外の必殺技はまず見れない そうなのね
ステルクさんとミミちゃんばっかり使っててロロナ先生育ててないし、必殺技は2周目に期待か 対象の数依存だから単体相手だと溜まりにくいんじゃなかったっけ
ロロナ先生はアイテム使える上に味方3人対象もできて溜めやすかったような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています