ダマスカスギヤ総合 Part1 [無断転載禁止]©2ch.net
ダマスカスギヤ 東京始戦
2013年12月25日発売
VITA版:1,851円(税込)
PS4版:1,800円(税込)
STEAM版:1800円(税込)
ジャンル:ロボカスタマイズ ハック&スラッシュ
プレイ人数:1人
CERO:A(全年齢対象)
◎メーカー公式サイト
http://www.damascusg...ar.net/tokyo-shisen/
ダマスカスギヤ 西京EXODUS
2017年3月22日発売
DL版:2,000円(税込)
ジャンル:ロボカスタマイズ ハック&スラッシュ
プレイ人数:1人
CERO:A(全年齢対象)
◎メーカー公式サイト
http://www.damascusg...r.net/saikyo-exodus/
次スレは>>950の方が建てるようにしてください
無理な場合は安価で指定してください >>379
もういっこ上のランクに上がった方がいいのか…やってみるわ >>379
やってみたけどSランクで20勝の方が無理ゲーだろ
硬すぎる奴としか当たらねぇ
こっちの機体は全然硬くできねぇし パーツの性能が低すぎるんだろ
どうやってストーリークリアしたんだよ
あと、敵の攻撃は手動で回避するもの
掘り出し物を買う金が無けりゃAランクの依頼で不要なパーツを売ればいい 攻撃力が伸びない…光物各5万超えてる奴はどんなパーツ使ってるのよ SSS98層がクリアできん
紫の奴、火力高すぎだろ 98層が遠い
ショートカットで80層まですっ飛ばしくれてもいいのに ACEキツすぎ
敵は硬い、火力は高い、パーツは碌な物が無い 東京、西京と二つの機種で発売していますけど、オススメはどっちですか? 東京はミッション形式で東京のマップを駆けずり回る奴
西京は同じダンジョンに何度も潜るタイプ
物語的に東京が先だけど、西京も用語集で世界観が確認できる
どっちにせよDLするなら機種はVita以外がオススメ、携帯機だと文字がちっちゃくて疲れるぞい じゃあ今回のセールは見送りかな
レスありがとうございました わざと二週目初めてみたが、頑張ればカミワンの賞金なしでも1億稼げそうじゃね?
Aランク任務の持ち帰るパーツ厳選したら、一回辺り400万ぐらい稼げそうだし セールで東西迷ってる
西のランダムダンジョンの方が気になるが容量が多くてメモカがなあ どっちから始めても話はわかるし、とりあえずピンと来た方遊んでみれば?
好みに合ってたらもう片方買えばいいし 2週目を割と雑に進めて、大会まで残り二日の時点で8,800万まで稼げた
これ、真面目にやったら正攻法で返済できるやん・・・
1億貯めたらイベントとか発生するんかな、実際試した人おらんの? 1億貯めたらどうなるかは分からんが
>>313-314みたいな隠し要素はあるっぽいね >>401
画像うpはよ
これだけたっていまだに画像の1枚すら無いようなガセ信じるに値しねーよ >>400だけど、カミワン前に1億貯めても即座になにか起こるとかはなかった
https://i.imgur.com/rbUPvhH.jpg
もうちょっと進めて、出場資金チェックの時に何か起こらないかも確認してみるギヤ >>403の結果報告、カミワンまで特にイベントはない模様
しかし、所持金を1億1千万以上の状態で
カミワンでわざと負けても、所持金さっぴかれて借金を返済できる流れになった
なんかむかつくのでリセットして、ここから先は確認してない。たぶん例の流れになる
せっかく力技で返済できるんだし、何か仕込んであれば良かったのにな このシリーズって、続編とか出すんかな?
何度も据え置き機にHDリマスター出しとるみたいやけど まぁ正直レイジ周りのゴタゴタ大体終わったし、かといって人類で争い始めてもどうせまたアツガが出てくるの分かり切ってるしこれ以上なにすんのって感じではある
ソシャゲのはもう闇に消えたけど富士山登るのはやりたくないから復活はいいやって感じ シナリオライターは続きほしいんだろうな
時系列細かく決めてる設定魔だとこの事件も書きたいあれも出したいとか思ってそう 西京の資料を読み返してみたが、設定濃度が濃ゆいな
全国の都市奪還とか、ギヤの世代とかも書かれてて読んでておもろい
検索性の悪さと字の小ささ・色ですっげぇ読みにくいけど このシリーズに興味持ってアプリ版のプレイ動画探してるんだけど全く見つからん・・・
ゲームサイトの記事によると東京、西京とはシステム違ったようだが >>411
全く流行らんかったのと撮影するような部分が無かったのが原因じゃないかと
少しやってたけどモバゲーのエネルギー制でガチャゲーなあの時代ではオーソドックスなソシャゲだった
戦闘はフルオートなのに探索とか依頼を進めるのが手動かつアイテム使わんとエネルギー切れとか、パーツへ付与するスキルは選べるけど失敗してスキルチップ消失とかそんな感じで
ロボと戦闘システム以外は本当に流行のソシャゲに乗っただけで魅力は無かった SS詰んでたけどひさびさに始めてスキル気にせずタナトスしたら強かった……
なお、なんで強いか理解できていない模様。 タナトス統一にするとシリーズ効果でアツガ社の両攻上昇、タナトスの光攻上昇・増加が付与される
タナトス自体スキルがいっぱい付きやすいパーツなので、簡単に光攻上昇・増加LV9にできる
それに両攻上昇が乗るわけで、良いバズーカか充填レーザーを打てば大概の敵は蒸発する
話は変わるが、機体の試運転で今まで戦ったランカーと戦えるやつって
自分より下位のランカーと戦いそこねていたら、もう再戦チャンスはないの? >>414
頂点に立つと全部出るみたいなのをローディングで見たような気がするし、今確認したら記憶に無いような奴も含めて全員と戦える(忘れてるだけかも)から1位になるとかカミワン制覇とかすると全員いけんじゃね 今さら再開してACEが何とか終わった
これ火炎放射機が無いとかなりキツいんじゃ >>414
なるほどね。おかげでオケイおばさん倒せたしSSS潜れるようになった。
ACEは本当にきつそうだな。 ACE20階まで行ったけど特性の強い火炎放射器があっても他の武器の特性疎かにしてたら敵にトドメ全然させなくて辛かったわ
ちなみにクリア時の武器は炎、ライフル、散バズを全部カジェルで統一して焼いてから戦術回路切替で強化した重撃直撃で仕留める感じの機体 なんとか統一の1位を倒したぜ、ポイント足りないからランク上は2位だが 現在SSS掘りしながら機体を強化してる最中なんだが
敵の使う対アツガ改造って、こっちのアツガパーツ装備数が多いと強化される?
今までアツガ装備はタナトス胴1個で掘ってたときは気にならなかったけど
それに疾風神脚、パルジ超を装備したら雑魚のブレードや野良レイジの攻撃でゴリゴリ削られるようになった 全身アツガだと体力がマジで溶けるレベルで影響あるぞ >>421
サンクス。やはりそういうものか
対アツガ改造に強いらしいラファエルやロガエスは実際どんなものだろう
このゲームの細かい情報ってよくわからない事が多いな
ググればwikiもどきは出てくるが、本編クリアまでしか書いてないし
ここ以外で情報手に入るところってないのかな? じゃあ特性の付与数の話でも
稀に一覧には表示されない9個目の特性がつくらしいが、セーブデータをちょいちょいしてみると10枠分まで領域がある事が分かる
10枠目に特性を書き込んでみたらちゃんと反映されたのでひょっとしたら超低確率で特性10個のパーツも生成されるのかもしれない 東京始戦プレイしてるんだけど、画面外の敵の攻撃でゲームオーバーってシーンが多々あってウゼーな
その点以外はそれなりに良いんだけどさ 背面武器、片手武器、肩装甲は装備しないことによるメリットって何かあるんだろうか
なんとなく東京始戦でも出力の許す限り、西京のほうでもデメリット特性なければ装備してたけど >>426
プレイヤー側でそれやるメリットは無いんじゃね(スマホアプリは例外として)
外せるようにすることでNPCとかの強さを調整しやすくするとかなんじゃないの 西京エクソダスはvita版で1,01以前と1.02以降でセーブデータ以前での動作保証がされないってあるけど具体的にどうなんだろう
気づく前に古いデータから遊んでたから不安になってきた
東京始戦のほうはパッチ入れる前のデータでDLCいれたら妙にエラー吐く様になって
パッチ導入後にセーブ消してやりなおしたな 結局気になってデータ全消しの再ダウンロードすることにした
気のせいかちょい快適な気がする
しかし楽しいゲームだ 西京のほうをやっていると東京の方のパーツ図鑑がほしくなるな
プレイヤーの特性と会社特性とシリーズ特性とパーツ単体についた特性がごっちゃで素の性能がさっぱりわからない
ダンジョン帰還で20個選ぶときとか店で買うときとか大雑把にしかわからない
未入手のパーツでも資料にきっちり載っているのは西京のほうがいいけど せめて6桁まであるなら表記して欲しい
最近ふと思い立っていつもの機体の肩外した時のパラメーター見たら4部位の状態でも両防カンストしてて困惑した やっとこACEランク依頼解放したが資料の更新はSSSで終わりなのか
前作キャラに愛着あるからもう少し欲しかったな 敵のミサイルが時々やたら高ダメージ叩きだすのは
一発発射で複数弾の攻撃するのと熱付与で防御減少からの大ダメ喰らってんのかなと思って
付与-熱ミサイル増量他に良い特性あるミサイルランチャー拾ってきたら素敵な火力になった
後ACEの依頼にしれっとオペレーターが依頼出してて笑った ACE潜るようになると熱の偉大さに気付くからな
逆に気づかないとすごくきついと思う お金は表示どおりの額でカンストっぽいな
カンストする頃にはリセットチップ大量買いで電脳強化振り直ししても金困らなくなるけど カンストから熱縛りACEチャレンジ連敗で有り金溶かしました(半ギレ) そこに5個ずつ拾ってきたパーツがあるじゃろ
SSSランクの交換用チップが全然溜まらない…
一番効率いいのはナンバグランドバトルかな なんやかんやロガエスシリーズも落ちるし20層で終焉パーツ落ちることもあるらしいし…グランドバトルを待つ間にACE周回してたら交換出来るチップ集まる頃にはいくつか手に入ってそうなレベル 交換品とか掘り出し物はついてる特性がランダムだからたまにいい組み合わせが入ってたりするんで覗くのが楽しみ
バアルゼブルって特性が少ない(みたいな事が書いてあった気がする)し実際に自分が拾った奴どれも特性少ないのばっかりだけど
SSSの掘り出し物ででて来る強化バアルゼブルのパーツはそれなりに特性ついてて結構よかった
装備一式を同じ機体で揃えたいときとかは片手武器をまったく同じモノを2個買えるのもいいぞ
装備一式を同じ機体で揃えると実用性なレベルまで持っていくのがなかなか難しいけどね… ACEの20階までクリアしたら、やる事もやる気もなくなんべな
前に進むためのパーツを集めて敵を殲滅の繰り返し
これが多分血を吐きながら続けるマラソンってやつだな 西京からやってんだけどクリアまでは結構楽しめたけどクリア後の階層ボスが固くてやってられねー
死ぬと5個しか持って帰れないとか脱出もゲートランダムとか金ごっそり持ってかれるとか変な制限多くて掘るモチベも湧かない
東京の方は敵が固いとかはどうなの? 硬い奴はすごい硬いと思う
熱付与で防御力削るとかも無いから酸ダメージか武器の火力で削るしかない
ただミッション受注も失敗も金まったく取られないし失敗しても拾ったパーツは全部回収だし
シリーズ特性も無いからすごくわかりやすかったな
HD版とかでできるかはわからんけどvitaだとDLCミッションで失敗前提で高火力パーツ拾ってくる
(NPCががんばってくれるので意外となんとかなる)と本編がすごい楽になったな 東京も硬いのかい
ただ失敗でも全回収はいいな負けても10個持ち帰れるなら西京も許せたんだが5個は少ない
特性もなー多いのはトレハンの楽しみでるからいいけど学習とかはいらんかった一時バフならともかく継続だから稼ぐ稼がないで差がでるし敵に持たせたのもアホ
ロボット物でトレハンゲーとか凄い好みなんだけどクッソ硬いボスをミリ削ったりエラー落ちくらうともうやりたくなくなる 東京の方は学習とかステータスがミッション中に変動するタイプの特性もなかった筈
そこらへんは公式サイトみたほうが早いけど
ttp://www.damascusgear.net/tokyo-shisen/data/#property
東京はシリーズ特性無いから好きな機体で上下一式揃えるというのがやりやすいのがいい
ショップで売ってるパーツも特性まったくついてないから優れてはいないけど悪い特性も無くてよくも悪くも慣れるにはいい
地味に西京と違って型落ちのパーツもちゃんと品揃えに残っているから後で入手したくなっても困らないのがありがたい
弱いパーツが使い物にならんのは西京も東京も同じだけども比較には使える 西京はクリア後は結局熱で敵装甲低下させまくるゲームなんだけど地味に段々と敵の耐熱も上がっていくせいで限界突破とか火炎熱量強化とかの火炎放射器厳選ゲーと化してしまう悲しみ
流石に両属性武器に攻撃上昇と増加と反撃準備乗せまくると雑にぶっ放すだけでも大体なんでも1分かからずに倒せるけどそこまで行くともはや動画撮るくらいしかやることがない こんな火炎放射器ゲーだとは思わなかったよな他のゲームだとネタ枠だったりするのに
火炎放射結構好きだけど他の背武器も使いたいぜ >>446
熾天ラファエルの両属性レーザーを特性モリモリにして過充填すると熱無しでも敵が消し飛んで楽しいぞ(なおそのために火炎放射背負ってマラソンしまくった模様) >>447
ほー他のでもやれんこともないのか
まあ雑魚レベルなら結構いろんな武器で戦えるんだが階層ボスとかが固すぎんのが悪い
で、チマチマやってると学習やら逆鱗やら発動してさらに面倒くさくなるっていう シナリオ中だと地雷も強い印象
東京だとDLC武器でしか地雷除去ができないのもあって敵に使われてもやっかいだけど
こっちも敵の移動読んで設置すると強い >>453
攻撃力は数字上はカンストしても実数は伸びているらしいからね
ダメージもカンスト以上が出ている可能性はある >>451
https://i.imgur.com/H66QIkv.jpg
エンデバーセットでいけたよ
つーかスクショ見て気付いたけど耐熱の評価バグってるね >>455
おおすげぇ!行けるんか!
もしかして全部Ω? >>457
試しにU拾ってきて揃えたら行けたけど、セットボーナスは
上位グレードが混ざっても効果下がるんか…沼すぎる そもそもタナトスのRレアが他シリーズでも付いちゃうようになった今、シリーズボーナスで有用な機体なんてあるのかな 扱いにくい武器に対して強力なセットボーナスが発動する
エンデバーが特殊なだけで他は電脈特性厳選で間に合うのが大半やな
まぁ単なるこだわりとはいえ一式揃えるとやっぱ格好良いし
作ると無駄に高耐久になったりして色々面白い まさか今になって数年寝かせたままだったダマスカスギヤをやってる奴なんて俺だけだろうと思ってたが、まだこんなスレが残っていたとは思わなかった
東京とDLCクリアして昨日から西京始めたんだけど、資料読んだら東京から西京までにもう一作品挟まるレベルの大騒動起きてて大笑いした
よく生き残ったな人類 >>462
実際に東京と西京の間に1タイトル挟まってるからな >>464
12年から14年まで配信されてた「ダマスカスギヤ」っていう
ソシャゲのシナリオが例の資料の日本奪還作戦時代の大部分
ttps://www.4gamer.net/games/185/G018546/20130314004/ >>465
ああ、あれそういう話だったのか。ちょっと惜しいな…
西京二週目でやっとクリア。コピー3体殴り倒したところで初めて「どうやら殴るべきはこいつじゃないらしいな?」と気付く
知ってたはずなのにうっかりヘッドと黄金でゲネシス使い切って熾天と延々殴り合いするハメになったりと最後までかっこつかなかったが楽しかったな 俺なんかムラクモでゲネシス使い切って
黄金と熾天を片手武器一つと背中武器でやりあうはめになったよ
勝てたからいいけど
なお2ヶ月かけてようやく借金返したデータだった模様
その後初期武装をコレクションに残したくなって結局もう1周やったw 通常タナトス揃えたら光攻50000超えたんで対アツガチャージつきレーザーを武器にSラン四天王に挑んだら割と勝てて嬉しい!
偶然落っこちたパルジとバアルのガトリングにパルジのオーバードライブ(全部限界突破つき)背負って闘技行けば連戦連勝!お金が!!足りている!!!
…っつっても、シングル前半ランカーまで来るとまだまだ運だね。とりあえず全員に一度ずつは勝ったけど、未だにアベハルちゃんが怖い。しかしSで拾えるアツガパーツでこれなら、この先がどこまであるんだ…? >>468
そのまま進んでいけば耐久、攻撃、防御がall99,999でも苦戦する敵が出てくるから、たのしんでいってね!
ちなみに99,999で表示止まってるけど内部では100,000以上になってるらしい。 上のほうだか前スレだかにあった気がするけど
表示上カンストしてても学習とかの効果でると全然効果違うからな… こっちも耐久攻撃防御5万くらいでオケイちゃんとかカンスト勢をぶん殴ってるしカンストが終わりじゃねぇよなぁ
俺はまだ登り始めたばかりなんだぜ、この果てしない闘機坂をよ…! 最強アンドロイドアベハル+ちゃんは6桁ダメージ出してもHPゲージ1割ぐらいしか減らないからカンスト火力試験でよくお世話になる バランスは大味だしビルド構築とかもあんまりないけど、
値段からしたら割と良質なハクスラゲーな気がする
何だかんだいいパーツが出るとテンション上がる パーツによって極端にHPや回避低いとか、アツガで固めると死ぬみたいのは有るけど
性能はスキルの良し悪しの影響力が強すぎて、パーツの種類の重要性薄いの残念だわ
デザインいっぱい用意してあるのにもったいない 背中武器のリミッター外してどう変化するか検証してたんだけど、地雷つよ杉じゃね? 両防カンストに学習フルで積んでもACE区画に居る滅リーサル地雷で殺されかける程度には強いし
自分で使ってもリーサルの燃費良くて両攻増加lv9発動できるから強い…んだけど通常時の性能を捨ててまで使うかと言われると微妙 通常地雷も入手難易度の割りに火力はあるし借金返済中の闘機だとけっこう頼りになる
借金取りの撃破にお世話になったわ
探索だと使いにくいけど…