真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査158日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
公式サイト:http://shin-megamitensei.jp/dsj/
発売元:アトラス 発売日:2017/10/26
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドー3DS
価格:6,480円(通常盤、税抜)/16,800円(初回限定生産版、税抜)
追加悪魔、追加キャラクターデザイン:土居政之
◆真・女神転生 STRANGE JOURNEY
ジャンル:RPG 対応機種:ニンテンドーDS
発売日 :2009年10月8日/2011年8月11日(アトラス・ベストコレクション)
価格 :6,279円(税込)/3,129円(税込)(アトラス・ベストコレクション)
プレイ人数:1人 セーブデータ:2ヶ所 CERO:C(15歳以上対象)
プロデューサー/オリジナルコンセプト/キャラクター、悪魔デザイン:金子一馬
ディレクター:石田栄司 シナリオ:磯貝正吾 サウンド:目黒将司
■公式サイト
http://megamisj.atlusnet.jp/
■悪魔自慢BBS
http://megamisj.atlusnet.jp/bbs/
■悪魔召喚プログラム
http://www20.atwiki.jp/strange_journey/pub/comp/
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■wiki・攻略サイト
http://www21.atwiki.jp/megamitenseisj/
http://strangejourney.gkwiki2.com/
http://ch.mmo-station.com/consumer/megamisj/
■ストーリー
21世紀初頭、地球が70億ほどの人間を抱えたころ・・・
南極にこつ然と現れた、あらゆる物を分子崩壊させながら巨大化する亜空間によって、
人類は地球とともに消滅する危機に立たされていた。
国連は亜空間を”シュバルツバース”と名づけて対策機関を設立し、
民間人がパニックにならないよえう非公表で問題解決を図るが、人知の及ばないその存在には、
対策法はおろか調査もままならない状況であった。
拡大を続けるシュバルツバースに猶予を失った国連は、
その内部に有人探索艦を送るという最後のプラン、”シュバルツバース調査隊”を承認。
調査隊には各国の優秀な兵士や科学者が集められ、
国家間の利害を越えた最高のテクノロジー支援がなされた。
人類の科学技術を結集したシュバルツバース調査隊は、滅び行かんとする人類の未来を救うべく
彼らの想像を越えた存在たちが待つ世界へと旅立つのである……。
●ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/1226161_1407.html
http://www.famitsu.com/game/coming/1226566_1407.html
http://www.famitsu.com/game/coming/1226799_1407.html
●電撃オンライン『真・女神転生ストレンジ・ジャーニー』特集ページ
http://dol.dengeki.com/pr/megaten_sj/
●ドラマCD「真・女神転生 STRANGE JOURNEY」特設ページ
http://www.fwinc.co.jp/smsj/
※次スレは>>950が立てる事
※隊員に任務放棄(踏み逃げ)は許されない。達成が困難な場合は以降のレス版に協力を要請せよ。
※スレッドを立てる際には本文1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512をペーストする事。
前スレ
真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY 調査157日目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1501393795/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 他ゲー叩いても、軌跡の売上は伸びないと思うのだが? 4無印は擁護のしようがないし、SJは面白かったけど、4Fは無印とは別ゲーレベルでよくできてると思うけどなあ。 >>355
あんなゴミ持ち上げるお前の方が知恵遅れだけどな
お前の両親が可哀想 いまオリジナル版との違いのページ見直してるけど
昔のパスワード使えるのかよ! やったぜ! ゴミとか言う奴の脳味噌のお粗末なことよ程度が知れるな 戦闘二倍速いいね、元から早いけど雑魚はこれでサクサクだな まあ真4はゴミやけどな
もっとも真3もあんま楽しめんかったが >>363
正真正銘のクソから単なる微妙ゲーになっただけで別ゲーレベルとか褒めすぎやしないか
それに肝心の世界観キャラ悪魔ストーリーあたりはダメダメなのが共通の見識だっただろ ゴミゴミ言われるけど東京とミカド国の対比とか阿修羅会の存在とか可能性世界の描写とか超面白かったです・・・
モブ会話で得た情報繋げると真相が見えてくる作りなんかも結構凝ってて好きだった そんなことより追加悪魔って何体だっけ?アラハバキお願いします 4ってそんなに酷かった?
確かに悪魔の個性とかエストマの仕様とか細かいところがダメだったけど、シナリオとか登場人物は叩くほどでもないような
絵に関しては個人の好みだと思う
俺も金子は当然神だと思うけどそんな執着するようなもんでもないでしょ 4も4FもSJも全部楽しめたので何の問題もないです 真4はシナリオ通しで見るとLAW-CHAOS軸とはなんぞやってのが感覚的にわかりやすくアレンジされてていいと思う
Finalはなんかファンディスクっぽかったけど 真IV叩きは何一つ具体性のある批判が出てこない時点で >>361
ごめーーーん全部できたわ
何勘違いしてたんだろ 真4の話は置いといて、発売まで後一ヶ月ちょい
タダノさんに何て名前つけるか、どの型にするか決めたの? タイプはどうせ何タイプでも問題なく遊べるからキャラメイクの決定のままにする。
どうせ三週するし。 メガテンは本名 Pシリーズはなんかむずかゆくなるからデフォ名あればそれ
理不尽な仕打ち受けるとたまらんねw >>382
真1で主人公を本名、ヒロインを好きな子の名前でプレイしたときの幼馴染の結末が… >>373
4の悪魔はパっと見で造形が叩かれがちだけど、
それよりも画全体の統一性の問題化だと思う
主人公たちはアニメ調なのに悪魔はゴチャゴチャしてるから浮いて見える
4Fはタッチや色使いが滑らかになって同じ造形でも統一性取れて違和感が和らいでる なんで統一性なんて下らないものをいちいち気にするのかねぇ…… 特殊なスーツを着て悪魔と戦うのは何となくdoomっぽくて好きだ 統一性つーか、クリンナップしてなかったろ。
提供されたデザイン画のまんま。 下らないかどうかは知らんが
さしてグラフィックに拘らん自分すら奇妙に見える程度にはおかしい
予約して4Fをやってるくらいには大らかな方だが ID見る限りグラフィックに拘らないの後にキリッって効果音付けるぐらいには拘ってるように見えるが 真4の悪魔をSJに放り込めばいっきに盛り上がるかもな スマホゲーはどこ行っても話題になってないな
つかメーカー名セガなんなアレ ナンバリングは開発陣もプレッシャーあるんかなあ。SJとかアバチュとか外伝的な作品の方が伸び伸びチャレンジできてんのかもな。ペルソナはまた違うっぽいけど。 メガテンは神と悪魔がどうこうする話だってこだわってたらSJはできてなかったと思うよ
ナンバリングじゃないからできたんだろ
そういう意味でメガテンらしくないSJがメガテンらしいと呼ばれるのは皮肉なもんだが >>395
一目でクソゲー臭がぷんぷんしとるから話題にする必要が無いわ DSJでも女の新キャラ出るだけでギャーギャー騒ぐ奴多いし
本当に伸び伸びやるには老害信者きりすてる全切するつもりじゃないと無理だよ 初めからいればギャーギャー言われなかっただろ
めっちゃゲーム内でキャラかぶりしてるけど
滅茶苦茶な改変するどこぞのプロデューサーがいたから、アレルギーになってるだけかと
というか、リメイクより新作をだな というか、SJ回顧録だとウケる内容とか昔の感じをスタッフが考えても
金子氏は「昔は昔、今は今、昔のやり方なぞるだけじゃお前の作品にならない」とか
「ユーザーの願望を入れたらそりゃあユーザー喜ぶだろうけど、そういうのすぐ飽きられるからもっと突拍子もない事の方が良い」
みたいに、スタンスはそのままでも殻を破れみたいな発破かけてるみたいだけどね
そしてその足を全力で引っ張る老害ユーザー。 SJが出る前に、メガテンユーザーに綿密なマーケティングを行って
そのデータを分析して、これぞメガテンだというものを目指してたら
SJは作れなかっただろう SJってそこまで熱いれて書くほど全く新しい物でもないんだけどね
初見は世界樹とif…の要素を持ったメガテンだな、だったし SJって基本的に初代メガテンとやってる事かわんねーだろ・・・ それフィールドマップがないって一点のみで言ってない? if…だとアモンとの関係はああだったけど、今回はどんな風になるんだろうね
…多分、アレックスはアキラルートみたいなもんだよね >>405はif…やった事無さそうだから、やってごらんよ
あれ、実は隠れ人気高い作品なんだぜ ifとSJが似てるかどうかはあまり重要じゃなくて
if人気(正直疑問だが)から要素を分析してSJが作れるのかって話だと思うんだが 正直、分析出来ない人がゲーム作るのは難しいと思うよ
何が面白いのかが判らずに闇雲にゲームつくるようなモノだし 石田Dとランカースのスタッフは面白さの的にちゃんと狙いを絞って撃ち抜く力のあるスタッフだから、問題無いと個人的には思ってるんだけどね ゲームって闇雲に造るもんでしょ。
何が面白くてヒットするか、なんて最初から分かって作れる人間なんかいねーよ。
最初からクソだと解って作るのはいるけど、三国志11とかみたく。 ……と、思ってるんだけど、アレな感じだったら今回抜けてる平田さんの力あってのモノだったって事になったゃうかもだけど、期待してるよ >>414は作ってる側なんだ
じゃ、教えてよ
闇雲に作ったゲーム 真1、2はなんかたまにやりたくなるが正直ifは今やるにはつらい 一人旅してて途中で諦めたと思わしきデータが自分のSJにあった
フォルナクスなのに60LVもあって笑った
deepのほうも仲魔ほとんど連れないで歩こうかな 金子信者の俺は真4と真4Fと今度のDSJの新キャラや悪魔が全部金子絵だったらと想像しただけで鳥肌が立つわ 金子信者ならむしろ新しい絵師に切り替えようとしてるのを歓迎すべきじゃないのかなーといつも思ったりはする
金子自身が切り替えようとしてるんだろうし >>423
言葉が足りんかった
正確には金子絵信者 開祖の理念を離れて暴走するのは宗教あるあるだし多少はね? 金子がなんかの本の表紙に最近書いた信長使ってよ悪魔で、あれ勿体無いから マニアクスの魔人に囲まれてるイメージイラストのセンスがすごすぎて金子は唯一無二のイラストレーターやなって思う >>395
絵からまったくやる気が感じられない
SJのキャラ絵もそうだがもうちょっとなんとかならんのか キャラデザ逆転裁判の人なんだっけ
なんか微妙だよなあ 漫画太郎のメガテンやってもらいたい、ヤバイで(笑) 金子一馬が止めた理由はわかるんだが
縁起でもないがドラクエとか鳥山明が急逝しちゃったらどうするつもりなんだろ
後進いなそうだし SJの元ネタ郡はB級〜C級探検映画やスペースオペラなので、うさんくさいオカルトを下敷きにした真1、真2っぽさがあるというのは解る。
こういう泥臭いうさんくささを煮詰めた感じのどろどろが良いのであって、
それにオサレなビジュアル載せられても、それはそれ単品でいいからコレに混ぜるなといいたくなるのは解る。
作ってる側に断絶あるんだから仕方はないけど。 個人的にはドラクエは堀井がいれば大丈夫という気が
まあ堀井もけっこうな年だけど ドラクエに関しちゃ鳥山がどうのより堀井のほうじゃないの 別にいなくなったって別の人がつくるでしょ。
大した問題じゃないよ。 みんな絵の話してたから鳥山明を出したけど
確かにその二人もそうだね
もしなにか起きてこれじゃないって意見が出てきても
やっぱり続編出していくのかな
そこまでノータッチなんだろうけど 本当は死んでからガラッと新しい人に変えて続編作るよりも
何も起きてないうちに新しい人に続編を任せる方がいいんだろうなあ スマホゲーのキャラデザは昔の逆裁の人かね、今は塗何とかって人だった気がする
色々とイラストレーターいると思うけど謎選抜な感じはするわ
セガならスマホゲーでもタカヤマトシアキ杉浦善夫獅子猿等色々とイラストレーターと関係あるだろうからそっちから選んでもよかったんじゃないかね
昔金子も戦国大戦に書いてたんじゃなかったっけ あとアトラスだとスマホゲーの開発運営のノウハウなさそうだし自社開発運営もやってるセガがそっち方面やるのはまあ分かる ifはガーディアンシステムあったりユミルートだけじゃなくてレイコルートやアキラルートで1つの筋で別の流れのルートやれたのがよかったかなあ
確かに今やるとプレイのしやすさ的に辛いものがあるわな
ロウカオスの戦いじゃないストーリーや世界観を展開してくんだろうと思ってたら初代サマナーや初代ペルソナにハッカーズとなっていった >>440
多分絵柄変わったとしても堀井が作ってればドラクエっぽさは残るからねー 4fのマンセマットの声のイメージ個人的に違ったな
もっと低い声だと思ってた
あの声も良いキャラ出してるけどね 金子絵に信者がつくのは分かる、自分も信者だし
でも後続の絵師さんを否定するのは良くないよね
金子の残したデザインとエッセンスを大切にしつつ後続に頑張ってもらいたい
例えるなら藤子・F・不二雄が亡き今も続いてるドラえもんみたいに 否定されたくないならメインキャラ達をあんな描き方しない 威力がマイルドになったとは言え、ボス技が使えるなんて楽しみだぜ!! 4スレとか長いこと見てきた感触だと、金子以外認めん!って声よりは、外注するにしてもタッチくらい統一(リファイン)させてくれよ、って人のが多い印象だわ。その意見自体は合理的なので特に老害とは思わないなー 4のルシファーはルシファーに見えないとかじゃなくて単に絵がダメだったんだよね
虚弱ハゲの画像出回った時は総叩きだったからな むしろあのルシファーのデザインは4のルシファーの背景を考えるとベストなんだけどね
いつものルシファーのデザインで神様LOVEとかやられてもどうかと思うし。
4の失敗は、デザインにキャラクター性や物語性を込めてもその意味を理解できるほどにユーザーは感性が豊かじゃなかったことだな。
普通のオタを想定してゲームつくったら、実は馬鹿ばっかりしかいなかったという。 感受性豊かな子供に見せても、なんだこれ言われる絵だぞ、あれは 子供wwwww
子供っすかwwwwww
そういう話の背景と重要な部分抜かすか判ってないで頓珍漢な事言うから馬鹿だって言うんだよ。 子供を馬鹿にしちゃいけない
お前は馬鹿だったみたいだけど 自分はデザインは悪くないけどリファインして絵柄、塗りは統一して欲しかった派
あまりに画風が違うとなんか落ち着かない
色んな人が絵を描いてるのが入り乱れてるゲームをやるのに慣れてる人なら違和感ないのかな
昨今のカードゲーム、スマホゲゲームやブラウザゲームなんかは色んな作家が描いてて当たり前だもんなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています