【3DS】アライアンス・アライブ Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆タイトル :THE ALLIANCE ALIVE
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆販売元 :フリュー
◆開発元 :キャトルコール
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2017年6月22日発売
◆価格. :【通常版】6,280円(税抜)
. :【DL版】 6,280円(税抜)
◆CERO :A
◆公式サイト.:http://alliance-alive.jp/
◆予約特典. : 浜渦正志 全曲書き下ろしスペシャルサウンドトラックアルバムCD+ダウンロードコード powered by レコチョク
ニンテンドー3DS テーマ(5種セット)
◆DL版早期購入特典(2017/12/21まで):ニンテンドー3DSテーマ(雪の世界)
◆体験版がニンテンドーeショップで好評配信中
※次スレは >>970 が立てて下さい。
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前スレ
【3DS】アライアンス・アライブ Part22
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1501774554/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギルドマスター&メンバー一覧(現合計167人)
ttps://docs.google.com/spreadsheets/d/1OGHrd0GePMFMJMdO9I75CVjhXcC8MB1kDLwQVW4QdtQ/edit#gid=0 PTキャラステ
腕力
バルバローザ25 シキ23 ガリル20
レンツォ、ジーン、マチルダ16 ビビアン14
アーシュラ、レイチェル、ロビンス13 ティギー12 イグナス11
集中
マチルダ25 ティギー23 ジーン20
アーシュラ、レイチェル19 イグナス、シキ17 ガリル15
ロビンス12 バルバローザ、ビビアン11 レンツォ9
敏捷
レンツォ23 レイチェル22 シキ19
ガリル17 イグナス16 ティギー、ロビンス15
ジーン13 ビビアン、マチルダ12 アーシュラ11 バルバローザ9
感性
ビビアン25 アーシュラ、イグナス22
ジーン19 レンツォ18 ティギー14
レイチェル、マチルダ、ロビンス13 シキ12 ガリル11 バルバローザ10
体力
ロビンス25 バルバローザ22
ガリル、ビビアン17 ティギー16 アーシュラ15
レンツォ、イグナス、レイチェル14 ジーン、マチルダ13 シキ9 腕力 体力 敏捷 重量制限
25 22 *9 47 バルバローザ
13 25 15 38 ロビンス
20 17 17 37 ガリル
23 *9 19 32 シキ
14 17 12 31 ビビアン
16 14 23 30 レンツォ
12 16 15 28 ティギー
16 13 13 29 ジーン
16 13 12 29 マチルダ
13 15 11 28 アーシュラ
13 14 22 27 レイチェル
11 14 16 25 イグナス
※重量が「腕力+体力-1」を超えるとその分だけ行動順が著しく低下
(重量オーバー1あたり敏捷3低下?) ステータスの影響に関する検証状況、その他
・集中値の刺突戦技への影響に関して
→弓:腕力影響見られず、集中影響のみ
槍の近接技:集中影響見られず、腕力影響のみ
斧の遠隔技:腕力・集中両方の影響が見られる
・敏捷値の移動技への影響説に関して
→敏捷の影響見られず
・敏捷値・体力値の行動順への影響に関して
→敏捷の優先度高、次点で体力
重量が「腕力+体力-1」を超えるとその分だけ行動順が著しく低下
(重量オーバー1あたり敏捷3低下?)
・6章方舟ムービーの強制終了について
→下画面がテレグラフ表示かつ、右上がALLじゃなく、さらに非表示のログがあると起きる
下画面をマップ表示にすることで回避可能
・見落としがちな機能
→戦闘中、戦技決定後の敵ターゲット選択中にYボタンで、レンジ倍率・耐性弱点等確認可能 ビビアン宅うろうろしてるけど、蜘蛛が如月弓落とさない・・・ ギアズロックに着いたばかりの頃のビビアンじゃ、自宅周辺の蜘蛛の相手もできないんじゃないかと思ったり
引き籠りなのか 他の魔族市民なんてどうでも良くなったクワルサによって
市内に水魔が解き放たれた的状況じゃ? ふんぬぬぬさんが襲撃させた後だからウヨウヨいるだけで
普段はモンスターなんていないだろうて 魔界に出てくる魔物は元からいたわけじゃないだろうからなぁ 倒れている人とか会話できる妖魔に話しかけると明らかに非常事態な会話してるモンな
酒場の先頭キャラで反応が変わるやつはビビアンが名家の魔族だと気づいた上で
いや、今はンなこといってる場合じゃねえ!な反応だし 超ご近所さんと全然親しそうじゃないし引き籠りがちではあるかもしれない 深窓の令嬢(引きこもり)
子供か樹人がいる家はグロッサの家なんかな
水魔襲撃で家から出たさいのアングルが丁度あの家だし、
それとも魔界マップ作ってなくてあの家から出てきたように見えるだけなのか あいつら狙ってるのか、結構美味しい所持ってくよなw ・前作不評だったのをキョンに責任転嫁する
↑
レジェンドクリエイターに頼んでおいてお前…
いくら跡形なく書き直されたとしてもそれを良いと思いゴーサイン出したのはPの責任だろ
・アラアラがシナリオ重視なのは前作で叩かれたからではない。前から考えていた
↑
いやどう考えても叩かれたからだろ
・ユーザーの意見とはいえ、あらゆるメディアで前作をクソゲー連呼
↑
レジェンドクリエイターに頼んでおいてお前…2
失礼だと思わないのか?
・散々サガパクリゲー作っておいて好きなゲームにサガ挙げない
↑
New!! 攻略本?資料集?
レジェンドオブレガシーの本のようなのが欲しい 水魔か眷属か分からんけど落とすアイテム無しになってるのに雨石とか閃電石とか落とすのはどういうこっちゃ たぶん場所由来
雨の世界なら雨石、結晶の世界なら閃電石 普通の妖魔でも落とすぞ!
無駄に複数溜まってしまっている
地下道のワイン樽の蓋とかモンスター個別の図鑑に載せられないしまとめてそういう仕様なんだろう
蜜水はわりとどこでも出てくるけど全戦闘で低確率ドロップかな ブラックカードのドロップは以下以外であるの?
狩猟の洞窟妖魔騎士
スヴァルナ妖魔騎士
裁きの塔3F/4F妖魔騎士
橋妖魔騎士
白嶺城防衛戦妖魔騎士
コルヌドラコ竜騎士
エルシュトム上空竜騎士
レインボーピラー竜騎士
レインボーピラー指令
裁きの塔妖魔騎士はジーンPTの時、ジャスパースピアのHQ/MW/XP持ってて何度かやりなおした 騎士以上の妖魔じゃないと落とさないと思う
ジーン編の裁きの塔で無限に沸いてくる妖魔兵かりまくったが一向にブラックカードは落とさなかった ブラックカードって早期に拾えたのか…
レインボーピラー後で手に入れるにはクソゴミみたいなラインナップだったけどそういうことか 箱舟入手時点でMWリトルグラッフェンが買えちゃうのは利点 ブラックカードは白嶺城攻防戦で三枚手に入ったな
>>22
はーなるほど、そういう事か 監獄塔クリア、やっと船で自由に動ける!
ウェーイ!
新しい水魔の黄色と紫の毒と混乱がきっつ!
対策防具がしばらくなくて状態異常攻撃が厳しい 状態異常をシャットアウトなんてケイオシウムと交換の毒竜の指輪以外はほとんど終盤か水魔の巣窟では・・・
毒竜の指輪はケイオシウム以外にも雪の世界で大シンボルが落とすから人数分揃えてしまった
ウマウマ 毒以外の耐性装備は大体魔界の水魔の腰巾着からカツ上げしないと手に入らないからな… そういや水魔の台詞で「ゴスティはどこに逃げた!」ってのあるけどあれが大原部長で再現されて辛い 強くてニューゲームでも武力調停さんに勝てない・・・ 1回目の武力調停の後、3ターン毎に武力調停来るってわかると楽になる。 武力調停さんのクワガタみたいなキャラデザと
機械みたいな考え方好き もしかして、今回も戦闘終了後にHPは全回復な仕様なん?
これはいい加減ちょっとやめてほしいな・・・
戦闘終了後に自動回復ってのは何か萎えるわ >>38
連戦以外は回復する
誰かひとりでも最大HPが削られてゼロになるとゲームオーバーになるから そことの兼ね合いじゃないかな >>38
戦闘後に回復なんて手間かかるだけだし
無駄な時間使わない方がいいじゃない ロマサガだとLP0にならない限り気にしなくてもいいけど、これは死ぬと次から死にやすくなるってのはなかなかいい案配
まあまずそこまで削られることはないが最少戦闘回数でのクワルサは死体殴りされて全滅したわ オート戦闘しまくってたら混乱した味方に死体殴りされまくって500ぐらいあったHPが2桁になってた
やばかった そういやドラクエも新作はLVアップで全回復の仕様になってたな Nを0から始まる整数として
3ターンまでにショルダークラッシュで腕力を下げる これに失敗したら終了
4ターンで盾でガード
(5+3N)ターンでアイテム使って回復
(6+3N)ターンで攻撃
(7+3N)ターンで盾使ってガード
みたいな感じなら1週目で回復アイテム買い込んでたらなんとか勝てた ギルドの開発期間って戦闘回数のみ?
敵の強さは関係無い? >>46
関係ない
ただし連戦(水魔の巣除く)も戦闘回数1回で計算されるから注意 >>45
1周目で武力調停さんに勝てるのか、すげぇな
イグニッション使えないし武器貧弱だし何ターンかかったのか気になる 一週目って敵の強さ的に調停に耐えられるまで育てられないんじゃないの装備も貧弱だし 体験版ではパン食べたら一度耐えるくらいはできた
回復薬じゃ追い付かないけど…… 何言ってんだと思ったらこういうことか
1週目で、回復アイテム買い込んでたらなんとか勝てた
1週目で回復アイテム買い込んでたら、なんとか勝てた
日本語って難しいなー まあ全力で殴れば調停来る前に終わるんでそういうことで 海外版の発売が決定したらしいな
海外でどんな風にみられるだろうか >>56
Rockfisssssssssssssssh!! aaaaaaaaaaaaaa------!!!!! >>53
白嶺城と閃きシステムはまずウケると思うが
それ以外は海外じゃウケない気がする
あっちも大概すごいゲーム量産してるだろうし もしかして海外での展開を視野に雪の世界を洋風から和風テイストに変えたのか 英語版は雪の世界の後に新たな世界、数多くのイベントを追加した完全版!
とかだったりして せいぜい敵からのドロップ率とか金の集まりやすさがよくなるくらいじゃない? >>70
レジェレガはやってないので申し訳ないが分からない 確かレアドロップ率とか雑魚の強さとかマイルドになってるんじゃなかったか https://youtu.be/AAxRspCfgDc
海外勢は好意的なコメントが多くていいね
レジェレガファンも多いんだな >>25
あれランダムドロップだったんか
1周目雪の世界終えたら持ってたから固定だと思ってた 今更ながらクリアした
かなり綺麗にまとまってて何より2週目やらざると得ない気にさせるあたりスゴいと思うわ
完全版か第2作出て欲しいな
樹人、バダ(エピソードも追加)、ユキハ姫、星教主、グロッサ
この辺を仲間にできるようにして
四凶もパワーアップ、後は細かいがエンドロール直前のシーンをもうちょっと余韻を楽しませる尺にしてくれたらベスト 追加されるなら魔界がいいわ
ファンタジーライフのLINKverみたいな感じで 個人的には朽ちたカタコンベみたいに宙ぶらりんで終わったサブイベの補完とかだな
後はステ強化系の資質とか追加して欲しい あとは極限まで鍛え抜いたパーティでも
なお勝利がおぼつかない裏ボス的な強敵が欲しい
現状では強くしても戦う相手がいないからね 強化四凶とか復活スマウグとかがクリア後の隠しボスにほしい
連戦水魔もいいけどタワー建てるのに潰してしまう 連戦4凶は1人でも余裕で倒せたからなあ
カバと愉快な仲間たちはつよい 海外で何かしら追加されるなら日本版でもアプデでやってくれないかな
>>73
日本版PVとかの方でもコメント残してた人が喜んでてほっこりした
レジェレガは尖っちゃいるがはまる人ははまるバトルシステムだったしコアなファンはついたのかもしれない まぁ海外版では数値が多少弄くられるくらいのもんでしょ
のざらしのシンプルで秀逸なネーミングが英語でどう訳されるのかは興味ある たった今一週目クリア
四つのアイテム集められず金で解決
竜が強すぎてマチルダも仲間にせずに
レベル上げのために魔界に乗り込んだらあれよあれよといううまに
クワルサ倒してしまった… 一番いい感じのバランスで楽しめてますね
最適解でやってくとヌルゲーになってしまうので… ビビアン「良かったですね」
ティギー「うん、強い武器いっぱい作ってもらうわー」
が子供っぽくて可愛い 向こうで日本のゲームといえば大抵アトラスだな
だから向こうでのアトラスの知名度はやたら高い アトラスってゲームの翻訳業もかなりやってるから
ハード出してるメーカー以外での知名度は最高レベル こんばんは、初心者です。
質問なのですが、敵と戦い続ければHPとSPはずっと上がり続けるのでしょうか。
それともカンストのような上限はありますか?
それから、斥候術はパーティメンバーではなく控えでも効果があるのでしょうか。また、斥候術は効果が重複するとのことですが、それ以外の交渉術などはすべて重複しないということでいいのでしょうか。
わかる方いましたら教えていただきたいです。 >>96
基本HPとSPは強い敵と戦えば戦う程上がる、上限は自分はわからないけど500はいったかな
斥候術は控えでも問題無し、複数人に取らせるとかなり効果が実感できる >>97
迅速なお返事ありがとうございます。スッキリしました 自分で試してみればいいと思うよ
試行錯誤するのこそゲームの醍醐味だって
小泉今日冶氏も良くツイッターで言ってるし
セーブしておいて望む結果が得られなかったらロードすれば良いだけだしね 今クリアしたけど、隠しボスとかダンジョンとかないらしいのが俺にとって致命的だわ。。。
やり込ませ要素は嫌い言ってるけど、2周目モチベあがらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています