【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part53 [無断転載禁止]©2ch.net
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『東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:アクションRPG
対応機種:プレイステーション4
発売日:2016年9月8日(木)
価格:
パッケージ版6,480円(+税)
DL版5,537 円(+税)
eX+公式
http://www.falcom.co.jp/txana_explus/index.html
『東亰ザナドゥ』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:都市型神話アクションRPG
対応機種:プレイステーションVita
発売日:2015年9月30日(水)発売
価格:通常版6,480円(+税) 初回生産限定BOX7,600円(+税) ダウンロード版5,980円(税込)
初回生産限定BOX:以下3つを同梱
・東亰ザナドゥオリジナルサウンドトラックmini
・東亰ザナドゥフルカラー設定資料集
・東亰ザナドゥオリジナルラバーストラップ(コウ&アスカ)
公式サイト
http://www.falcom.co.jp/tokyo_xanadu/
お約束
・ポエマー自重。
・嫌いな話題はNGワード、個別あぼーんで無視
・次スレは>>950が立てる 立てられなければレス番指定
前スレ【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part52
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1494449661/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>240
それってかなり前から言われてる気がするけど
直す気が無いのかそれとも直せないのか
そもそも5ちゃん自体見てないのか 補足
言われてるのは文章の癖の方で
トワはまた別
>>229
そんなシビアな世界観は今のファルコムでは無理だと思う
異世界でも結局はゆるめになりそう >>243
コウ母からイラスト流用したみたい
ネタというか、お遊びというか >>246
プロ「まずはこの世界の地図が必要ね。」 >>246
イース8…と思ったけどあれもそんなにサバイバルしてる感じが無かったな
漂流村が快適すぎて そういえばイース8は一応サバイバルだったか
クリアしたのにすっかり忘れてた
でも東ザナでサバイバルだとサイフォンの充電が…… スカートが短か過ぎてスケベなゲームだった
現実にあんな学校は存在しない
作った奴は即入院レベルだろ PS4持ってないからvitaザナドゥ買おうと思ってるんだけど
exでの追加要素の目玉ってアフターストーリーと仲間追加くらい?
vita版が未完成品ってわけじゃないよな? サイドストーリーとアフターストーリーが無い
リョウタと白騎士がNPC
ジャストムーブとEXスキルが使えない
とかかな・・・主な点は vitaだけでも綺麗に終わってるから大丈夫
むしろvitaだけのほうが綺麗に終わってた VITA版は攻略本特典DLCに白スク水があるがPS4版にはなく
PS4版にはPS4版限定で有料DLCに女子のプライベート水着がある
個人的にはどちらかというと白スク水の方がエロい ありがとうvita買います
初ファルコムなんで楽しむわ >>254
まあ、PS4制作のスキルアップで急遽制作しました感が強かったからな ただでさえ技が少ないゲームなのにスキル構成が全キャラ似たり寄ったりだからEX技すら使えないのは
プレイが単調になりすぎて厳しい >>256
自分はこの作品が大好きだけど、それでもあえて言わせてもらうが初ファルコムがこれで大丈夫か?
楽しんでもらえると嬉しいんだがもし合わなくてもイース8とか空evoとか面白い作品あるのでファルコムのゲーム楽しんでほしい イース8にしておけば間違いないんだけど
これはほんとにいろいろ気色悪いから
全員蝋人形みたいだし これが初ファルコムと聞いてちょっと心配になったのが俺だけじゃなくて笑った
でもまあ軌跡が気になるけど今更入りづらいからって人達で東ザナから入ったのがまあまあいたらしいし、大丈夫なんじゃないかね ソラちゃん、裏表のない素直な後輩って感じでいいですわ 最近のジュブナイル需要だとイース8より東ザナのほうが勧めやすいかな
現代モノでは類稀なモブと世界観の作り込みにハマる層もいるんじゃないの
ハーレム不足?自分で脳内補足してくれ 現代ものでまったり街探索したい→東ザナ
未知の世界を冒険したい→イース8
…って感じかな ハロウィンも終わってしまったがプロさんのカルナヴァル衣装のDLC販売のチャンスだったのではなかろうか 幼馴染みがウザかった
やっぱリオンがいい
続編では頼む かっこいいわーーー
幼馴染、年上の面倒見のいい従姉、可愛いボーイッシュな年下後輩
大富豪の巨乳一人娘、謎の転校生美少女プロ、それだけでは足りないとばかりに人気アイドルまで
このテンプレ
その上全員同じ言葉で同じポーズで同じ顔でしゃべる個性ゼロ
すごいわーー
ほんとすごいわーーーwwwww
超ミニスカートでデザインはいつの時代ってくらいダサいし
高校生が休みの日に「お・ん・せ・ん」
どこの国の高校生が休みの日にみんなでマイクロバスで老人みたいな温泉ツアー行ってるのーー? 次作ではラジコン・ドローンを使えるようにしてくれくれ
WATCHDOGSみたくどこでも使えるようにするのは無理だろうから
イースの魔法具みたいな扱いでもいいから
いっそドローン使い的キャラを出すのもアリか まあ、入浴シーンはありましたね
シオリの圧倒的嫁感とミツキパイの圧倒的な存在感が勝ってるけど…… ちなみに閃Vでミツキパイ(90)相当は32歳の未婚……
パイセンのデカパイはそれ以上 三十二歳独身女教師とか現代劇だと汚れキャラの立ち位置だよな
某平塚先生とか某ベッキーとか その立ち位置はむしろ超デカパイ元教官または氷柱女が 暗殺メイド「仕えるお嬢さまのタイプは違いますが私はキョウカさんですかね……」 >>279
主人公浅沼晋太郎でお嬢様に仕えるメイドとか危険人物過ぎませんかね…
Spicaに田村睦心いるし OPに意味持たそうとするならあのオカマが正面向くしかない 浅沼晋太郎のオカマ役とか少年役より演技上手いんだよなぁ… とりあえずOPかEDで謎空間に浮いてる裸のヒロイン出しとけみたいなノリは1990年代っぽい TVアニメ意識して毎話OPがあるんじゃないかとか言われてたけど
毎話EDも付いてたらEDはシオリメインになったんだろうか それはないだろ
シオリはサブキャラかと思ったら新ヒロインだったっていう意外性狙ったキャラだから最初から目立つことしちゃダメだ
あったとしたらアスカオンリーのEDだろうな
てかアスカのイメージソングでないのかな
OPがコウ→シオリ、all is〜がシオリ→コウでアスカさんがちょっと寂しくないですかね 東ザナでもあったが最近は他シリーズからのBGMの使い回しが多いな
閃Vで東ザナのBGMやリオンのアカペラ使われてる 新作を流用なしで作るにはリソースが足りてないんじゃないか
ゲームが複雑化していく中で社員はあんまり増やしてないみたいだし >>289
そういえばシオリは一応隠れ(?)ヒロインだったか
ここはクリア済みの人ばかりなのですっかり忘れてた
今からプレイする人ってどのぐらい居るんだろ
そして毎話プロさんEDがあったら是非見たい 今さらハマってるんだけどDLCコスのDL有効期限がすでに終了してて切ない
最後にネクストザナドゥって言ってるから次回作こそ初回版買おう 閃Vでは店舗特典DLCが後日有料配信された
プロさんのカルナヴァルドレスと攻略本DLCの白スク水PS4版を配信してほしかった 1周目はノーマルでクリアしてこれから2周目行くんだけど
・ナイトメア
・ノーマルでインフィニット
の2択ならどっちがいい?
ナイトメア&インフィニットは下手くそなので厳しそう この前のIR情報や閃マガ2のインタビュー見ると東ザナ続編はまだまだ先だね
来年は閃の軌跡yearになるって言ってる ゆっくり待つよ
ちまちまタイムアタックしてるけど三年生組強いな
ゲージぶっぱシオ先輩とバリア密着ゴリ押しミツキ先輩が速い感じ
プロさんワーストレベルで遅くなってしまうんだが使い方間違ってるのかw ザナドゥの価値が下がるからこれ以上続編はないよ、絶対に
客を馬鹿にしたような本当に酷い作品だった。 >>300
とりあえずそれぞれどんなエレメント構成で運用してるのか気になるわ >>302
あ、ごめんタイムアタックてのはボスバトルのことでエレメントやスキルLV、アイテム固定なんだ
俺の腕だとカラミティネメスオーガで1分切れるのシオ先輩だけで、プロさんとユウキは2分半くらいかかっちゃうわ >>303
あーそういうことか
確かにスキルとエレメントが育ってなんぼだから、固定だと器用貧乏だわな ノーマルプロさんの強みは全体的な硬直の小ささであってガチンコ火力勝負じゃないしなぁ
迷宮ステージでノーダメージや200コンボボーナス達成クリアのスピード競ったらシオさん厳しいだろうし適材適所よ ようやく全部クリア。最後はジュンばっか使ってしまった。 タイムアタックの最高難易度夕闇の使徒倒せるやつおるの? 無理げーすぎる ようつべに全ボス最高難易度ノーダメージあがってるよ 久しぶりに再開したがシナリオ進めつつスコア更新されるのは楽しいな
キャラ切り替えてる間に被弾したりで最大の敵はエレメントキルさんだわ 明確なスコアシステムがあるアクションゲームは上達が実感できていいよな
3000点クリア目指したくなる 今頃になって閃Tの2周目をプレイしてるが少し前に東ザナしてたせいかちょっと面倒に感じる
アクション以外は似たようなものだと思ってたがいろいろと改善されてたんだな 閃3、出荷量のせいか中古がeX+を下回る店が出始める 次回作ではエレメントキルじゃなくてアイテム使用回数で点数ください
アイテム使ってノーダメージとアイテム未使用でノーダメージが同じ評価なのは嫌だお! 回復アイテムについては、ペナルティは無くてもダメージ自体は減点されるからいいとして
主にずっとクリティカルやギミック無効の料理について言ってるのかな
一応RPGでもあるから、レリックで手軽に買えるアイテムよりも、用意に手間暇かかるアイテムを便利にして
街の探索を評価する意味もあるんだろう vita版の時ならともかく、光属性のせいでハイスコア取りたければジュン使うのが最善
ってのがなんか違うなと思ってな、それなら他の部分を評価してくれれば
一応光属性は防御時のメリットがないからゲーム的なバランスは取れているのだけど、スコアに関しては調整不足としか 最終盤でしか加入しないから、強めにしないと誰も使わないまま終わっちゃうし難しいね
それにジュンを使えば楽だけど、ジュン必須ってわけじゃないからな
射撃連射速度ならプロさん、飛翔の無敵発生速度ならリオンの方が性能上だし
属性が合ってレベルが敵より上ならゴロウ先生の通常1段目ループもかなり殲滅速度出るし キャラ切り替えなしでエレメントキルできる、まではいいんだ
ただ採点方法はどうにかならなかったのか、点数から外すなり、他のチェインキルやエアリアルキルも採点対象にするとか方法あっただろうに
考えてみたら高難易度はアイテムにクールタイムあって使い放題ではなかったな、忘れてた
てか飛翔に無敵時間あったのか、vitaの時の突っ込んでやられるイメージから封印してた エレメントキルによるボーナスは「敵の50%以上キルでスコア+200」が最高であって
それ以上エレメントキルしてもスコアに加点は無いから、例えば火12匹・霊5匹・鋼5匹のステージなら
ジュンでもコウでも1人で突っ込んで最高ボーナス獲得できるわけで、そこまで厳しい条件でもなくない?
飛翔は突進中無敵だから固定砲台タイプが撃ってくる弾やボスの全周囲攻撃をすり抜けて殴ったりできるし
ロックオンを外して真横に飛ぶことで高性能ホーミング攻撃を楽にかわしたりできるよ
回避手段としてはローリングよりも発生と使用間隔が遅いけど いや、そんな難易度低い場所を例に出されても笑い話にしかならないんだが
終の柱とか全属性あるところをキャラ切り替えのタイミングまで考えて攻略するのが楽しいんだろ
脳死で工夫せずにスコア取れるのは違う
何度も言ってるようにvita版なら何も問題はなかった、exで属性周りを変えたのに、採点がそのままだってのが問題なんだよ 単純に急遽eX+制作決定したからそこまで考えてる余裕なかったんじゃない >>321
>>320の例はエレメンタルキルのボーナスを得る例をシンプルに示すためのもので、難易度は考慮してないよ
ジュンを使って便利になるのはエレメンタルキルだけであって、射撃はアスカ、飛翔はリオンのほうが優れてるし
例えばXドライブ中は全属性エレメンタルキル扱いになるけど、ゲージを貯めるスピードで言うなら
シオやコウの方がジュンよりずっと速いでしょ
EXスキルの射程距離ならはるか遠くから敵を殺せるユウキもいるし
ミツキはハーミットシェル状態なら触れるだけでオブジェクト壊せるからタイムに伸びしろあるかもしれない
純粋な足の速さならソラがトップ
ジュンはあくまでもエレメンタルキル50%・200点を楽に得やすくするメリットは持ってるけど、
ファストタイム、ノーダメージ、宝箱取得率100%、オブジェクト破壊率100%、200コンボのスコア面では優遇されてないわけで
3キャラ切り替えた方がスコアが良くなるケースも十分考えられる
3000点中200点分のメリットなら、そこまでバランスブレイカーでもないかなと思うんだが… 期限切れでも入力してみるとOKだったりすることあるよ
他のゲームだけど前に切れてから1年くらいのやつもらえたし >>323
それ他でも代用出来るじゃん
高ヒット射撃でチェイン回収、遠距離剛擊でバリア持ちに近づく必要がない
キャラ切り替えの必要がない分タイムロスがない、ジュン1人でそれ全部優遇されてますが
対して他キャラでエレメントキルを1人でこなすにはレアアイテム多用してドライブ維持するしかないわけだが、それでもバランス取れてるの?
そもそも強いのはいいけど、採点基準見直すべきって話をしてるんだが、そこで他キャラの長所語られても論点ずれてるんだよね
>>322
ですよねー、良く出来てるだけにホントに惜しい
そんな会話になるはずが変なのに絡まれちまったわw >他キャラでエレメントキルを1人でこなすにはレアアイテム多用してドライブ維持するしかない
いや3人居てドライブを常に維持する必要は無いよ
50%以上キルがエレメントキルの最大200点ボーナスの条件だから、逆に言えば「半数の敵はエレメントキルする必要が無い」
正直、最高点である3000点クリアに当たって最も問題になるのはファストタイムかつノーダメージの方で、
エレメントキルはかなり条件がゆるいからそこまで問題になる項目では無い
ジュンは総合的に高性能で、使って便利なキャラであることは最初から否定していないけど
「代用できる」というのはお互いに言える(=それはジュンでなくてもできる)ということだしね 個人的には1個見落としてもアウトな箱がきつい
全部壊したと思ったのにグギギってなる いいから早くジュン封印してソロで終の柱3000p取ってこい
それができないならお前の話は間違っている、何度も言っているようにな >ジュン封印してソロで終の柱3000p取ってこい それができないならお前の話は間違っている
もう言っていることが支離滅裂だな
これが成り立つためには、俺が「ジュン封印してソロで終の柱3000p取れます」と言っていなければならないわけだが
一体どのレスのどの行で俺がそんな事を言ったのか具体的に示してくれ
>ジュンはあくまでもエレメンタルキル50%・200点を楽に得やすくするメリットは持ってるけど、
>3キャラ切り替えた方がスコアが良くなるケースも十分考えられる
これが俺が>>323で言った内容。全然違うだろ
この話は>>317の「光属性のせいでハイスコア取りたければジュン使うのが最善」が真か偽か、という所が出発点なんだから
中学校の証明問題で習った通り、これを偽とするには、「ジュンを使うのが最善 と は 限 ら な い」
というケースを示せればそれで十分なわけ
まず第一にそれぞれのメンバーはジュンよりも高性能な部分を持ち
第二にエレメントキルはボーナルの中では条件がゆるく、配点も200点なので
タイムやダメージの各700点に比べてスコアにおける重要性は低い
よっていかにエレメントキルを得やすいとは言えジュンを使うのが最善 と は 限 ら な い、と言ってるわけ
そんなに難しい事を言ってないつもりなんだがね
たとえば1匹でも弱点を外したら減点、となれば事実上ジュン必須となってお前の言う事も分かるけど
敵の半数は自由に殺してもスコアに響かないって現状では、ジュンはハイスコアの必要条件ではない >>330
最初から言ってるだろ、1人で可能なのはジュンだけだと
お前が勝手に3人の話をして日本語が通じないからわざわざ通じるように殴り書きしてやっただけのことだ
話を捏造してるのが自分だってことに未だに気づかずに恥を晒し続けてることにいい加減気づけよ そもそも再三言ってるのはキャラの性能ではなく採点方法だからな
勝手に性能評価始めて論点ずらしてスレ荒らすのいい加減やめてくれないかな >>332
>最初から言ってるだろ、1人で可能なのはジュンだけだと
>>315からのお前のレスで「1人で」という条件を書いたのは、>>326の4行目「他キャラでエレメントキルを1人でこなすには」が初出
つまり最初から言っていないので捏造してるのはお前だな
もし「1人で」という前提で話しているのなら少なくとも>319の時点でお前が明記していないと会話の流れがおかしいけど
初出は>>326だから後付けと言うほかない
また最初からジュンしか不可能な事を前提に話しているなら、>>317でジュンを使うのが「最善」と表記するのは矛盾している
2番目、3番目の他に比較する候補がある、ということだからな
ジュンしかできない事を話しているつもりなら「最善」とは書かない、よってこの事からも「1人で」はお前の後付け
>お前が勝手に3人の話をして日本語が通じない
このゲームは3キャラでプレイするというのが正常なデザインなので、特に断っていない限りは正常に遊んでいると考えるのが普通
特殊な前提で話しているならまず最初に断りを入れるべきで、何も言わないけど俺の心を読め、ではそれこそ「日本語が通じない」だな
それともし、仮に1人で行って満点取れないから「ゲームの調整不足、採点方法の不備」と言っているならそれはただの言いがかり
勝手に縛りプレイしてるのが自分なんだから、それをゲームのせいにするのは間違っている
例えるなら勝手にジャンプ禁止縛りでゲーム始めて、「足場が飛び越えられないからクリア不能、ゲームの調整不足」
と言っているのと同じ論理。作っている方からしたら「普通に遊んでください」で終わりの話 だから日本語通じないって言われてるのが分からないのか
最初にvita版の時ならまだしも、って書いてるだろ、日本語読めないの?
それに君自身も気づいてるじゃない、3人でプレイするデザインだって
それを一人でできるようにした以上採点方法は調整するべきだったんだよ
別にハイそうダネで済む話、それを長文で擁護するのはもしかして社員さんかな
キャラクターの強さの話なんて別にしてないからな、自分が指摘されたことは一切答えない、痴呆かなにかか >最初にvita版の時ならまだしも、って書いてるだろ、日本語読めないの?
いや普通に読めてるけど。
「vita版の時ならまだしも」 ←というこれだけの文章を書いたことで、
お前が 1人で可能なのはジュンだけだと「最初から言っている」事になるのかね
それは日本語ではなく読心術の領域だな
ただの苦しい言い訳、自分の言葉足らずを無理矢理正当化しようとしてるだけに過ぎず
>>326以前のどこにも「1人で」などと書いていないのだから、当然最初から言っていることになどならないな
お前、途中から露骨に言葉が乱れて口汚く相手を罵りだしてるけど、自分の落ち度をキレ芸でごまかすタイプのようだな
恥ずかしいだの荒らしだのという言葉は鏡を見て使う事だ 今更eX+やってるがノーマルであのダメージの高さって何よ >>338
ちゃんと防具買ってスキル付けてる?
あとは回復できるし多少はね 折角過ちに気づくきっかけを書いてみたのに暴れ続けてワラタ
何がそこまでアツくさせるんだ? 認めちまえよ、そうすりゃ楽になれるのに
heatやってんのかな >>340
感情的になって罵詈雑言、言ってもいない事を「最初から言っている」などとすぐにバレる嘘をつく
そのあげくに反論不能で現実逃避か、情けないな
まとめると採点方法は現状で何一つ問題無い。なぜなら正常に遊べば普通に満点を取れるデザインだから。
1人では満点取れない、というのは勝手に縛りプレイしているプレイヤー側の自己責任であって採点の問題ではない。
そもそもジュンを使う段階まで遊びながら、飛翔の無敵にすら言われるまで気づかなかったような観察力不足なのに
これがゲーム内の最善だの、採点方法の不備だのと、バランスを語ろうというのがおこがましい
ゲームのせいにする前に、少しはちゃんと遊びましょうって話だな 文章は読めても文脈は読めないんですね
日常でも空気読めないって言われるタイプか
この程度の煽りにムキになってるのを見るに匿名掲示板は初心者だね だよな、やっぱミツキぱいだよな
俺もそう思ってたんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています