【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part53 [無断転載禁止]©2ch.net
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だらだら引き延ばしたり、スピンオフを連発する輩には金は払いたくない >>475
だらだら引き延ばす事にかけては業界トップクラスのファルコムさんのスレで何言ってるんですかーやだなぁもう このゲームつまらん
ご都合主義満載
キモいやれやれ武道(笑)主人公
ゴミゲーム >>477
ファルコムって軌跡以外で引き延ばしってあったっけ?
イースは1作完結(1・2を除く)だからあとはガガーブぐらいじゃない?
>>479
合わなかったらゲームはそんなものだろ
名作名作言われてるゲームでも言う程でもなかったのもあるし 今週の週刊アスキーにsteam版の紹介記事があった もし続編の発売が来年秋なら劇中もきっかり4年後とかになるんだろうか アニメイトのワカナさんは、あれ絶対覚えてるね。夢とか言ってるけど。 このゲームの女キャラは皆エロい目でしか見れない、、 ご都合展開かと思いきやオチは結構頑張ってたな
この手の爽やか教師とか絶対黒幕だって思ってたよw シナリオだけだと確かに黒幕っぽさはあるんだけど、
フリー時に友人らやゲームのパッケージ等の面々の中にしれっと混ざってるせいで「裏はあるだろうけど後で仲間になるんだな」と悟れてしまうのが 終わってみればみんな最初から味方みたいなもんってのはある意味斬新だった >>492
ゴロウはメガネ+善人+森川声のコンボが平均的ファルコムユーザーに疑念を持たせたんだろう
緑髪+かな恵声+聖杯騎士擬きという対抗馬もいたけどね
オチは茅野声が那由多から通算2回目のホームランだったけどね 他のファルコム作品からのオマージュとか本屋やゲーセンでのファルコム推しからして
ファルコムファンのためのゲームだった >>496
ファルコムファンというより軌跡ファンを
アクションRPGに呼び込むためのゲームだった気がする
そのせいかVITA版は難易度妙に低かったし シオリちゃん戦直前で全員武器マスキルマ完遂してたな Steam版始めてたけどPS4版と全く一緒ってわけにはいかないか....
操作設定は一部のボタンが被るし最初のレムのモノローグの所の画面が英語のままだし PS4のコントローラ使ってsteam側で〇ボタンと×ボタン入れ替える設定するとある程度PS4と同じ感覚で使える >>502
うん、それはやってる
でも装備画面のモデル縮小やアイテム破棄がPS4と違ってパートナー交代とボタンが被ったりしてる スイッチにこねーかなあーーーー
でもそのまんまじゃボタンが足りなそうか まずフレームレートが下がるからその時点で糞になるよ ニンテンドースイッチと客層が違いそうという話はおいといて
スイッチの性能は、全体として、Vita以上PS4未満という感じで
RAMもPS4の半分はあるから、フレームレート自体はある程度出せるんじゃないかなあ
内蔵ストレージが小さいからPS4版の高速ロードとかは実現できない気はするが イース8を出してから東ザナだとがっかりする人も多いと思う
どちらかというと軌跡にアクション要素加えた作品だから イースとはまた別ベクトルかな
イースは広いマップを探索して行動範囲を広げていくMMO的な楽しさ
こっちは規定のコースを周回してより素早く踏破するMO的な楽しさ そもそもイース8はsteam版すら発売の見通しが立ってないし既に出てるPS4やvitaも出来が悪くて海外のファンからローカライズ会社戻せとかいう署名活動起こされてるし >>507
イース8が60fps出せるならこれもおけるかもね まあお察しだと思うが ザナドゥeX+やっとクリアした。
イース8のあとにやったせいか糞つまらんかった。
途中から盛り上がるから頑張れと言われて、
なんとか最後までやったけど、盛り上がる部分でこっちは引いてるし、主人公が怒る部分に全く共感出来ない仕様。
よくゲームとして完成させたな凄えや。
ライトノベルとしても物語のレベル低すぎない?
グラはファルコムだからしゃーないとしても
もうちょっと感動する物にして欲しかった。
迷宮のギミックも何の捻りもない。昔のファルコムならもっとパズル要素詰め込んだところだろうに。 元々東ザナは新人の技術向上も兼ねてる部分があるらしいからな
その辺は致し方ないところではある カメラ視点や操作は東ザナ作ってなかったらイースでひどいことになってと思う
まあ最初からps4でも出す予定で2、3年かけたイースとvitaのみの予定で1年くらいで作った東ザナじゃね
続編には期待したい all is a lieの歌は良かったんだけど、
もう少しリテイクするなり修正するなりタイミング合わせてやればいいのにな。
歌が走りすぎ。
勿体ない。 モンハンはロード長いし装備が大変
無双はFPSが20くらいしか出てないんじゃねーのかってくらいガクガク
60FPSで手軽にできるファルコムゲーって実は結構貴重なポジションな気がしてきた アクションもなれれば結構楽しい件
龍が如くみたいなガードが欲しい。かわすの結構シビア 東ザナやってる時、カオスヘッドやカオスチャイルド思い出した。 ソウルデヴァイスを出すのはディソード引き抜く時に似てるかもしれん 異界に「現実世界の物が紛れ込んでいる」とかで、
1万円が宝箱に入れて置いてあったりするじゃん。
それをあのクリーチャー達が準備してるのかと思うと、
プププ
って感じのイメージしか浮かばんw
異界の緊張感がほぐれる。
それにしてもあいつら何を食べて生きてるんだろ。 落とし物の一万円札がどこかに集まるなんて都市伝説あるからその類じゃないかね お金といえばおじいちゃんから小遣いもらえるの好きだった
よくある伝奇ファンタジーっぽいけど、わりとお小遣いが現実的な額でよい チンピラに300万要求されても現金払い出来る屋根裏のゴミの悪口は止めて差し上げろ 制服姿のしおりを透明な玉に入れて空中に浮かして下から眺めてる九尾とか
変態極まりないw 使い古した靴に興味津々のグリードとかが居る世界だし >>531
九尾は巫子を探しているとかさらっと言ってたけど、シオリ選んだのは単にあいつの趣味なんじゃないかって
気がするんだよな。eX+ では、九尾からのクエストとか、九尾パワーでシオリ参戦!とか欲しかったなあ >>533
そこら辺、東ザナの設定は取ってつけたような感がある。
イース8はもう少し練ってある感じがする。
東ザナはボリュームあるけど浅い。
続編で深みが増す事を期待する。 はいはい
どっちかっつーとイース8の方が浅い気はするがどっちもどっちだろう >>534
練ってあるかどうかはなんともいえないが、九尾関連は、本来ならそのまま消える運命にあったシオリを救い出す
ための設定だから、取って付けたような感じがあるのはまあしゃあない気もする。本音を言うと、シオリを救うための
伏線として早いうちに九尾関連は出してほしかったとは思うが
イース(8)が練ってあったかというと…うーん、自分はそう思わないなあ。元々、ファルコムのゲームって軌跡シリーズ
含めて、世界観とかは結構作りこんであっても、シナリオは設定上の諸々を精神論で覆すのが多くて、深みがどうとか
言い出すならファルコムのゲームプレイするのやめた方が。 >>536
あぁ、練ってある、は、シナリオだけじゃなくて世界観やプレイ感覚も含めたゲーム全体の話で書いた。
空の軌跡1,2やイース8はよく出来てると思うけど、
東ザナや閃の軌跡は超つまらんw
東ザナは途中で投げそうになったけど「盛り上がってくるから」と言われ続けてたんだ。
確かにゲーム内は盛り上がってきたんだけど俺は引いてたw
これほどまでに共感するところが少ない主人公は初めてだ。
アクションも楽しさがない。
キャラと背景もショボいけどエフェクトは綺麗。 多少は練られてはいるけど軌跡からそこそこ設定を流用してる
故に東ザナ世界は軌跡世界と繋がってるんじゃないかと疑ってるのもいるな ペルソナ意識しすぎてて…まぁそれ自体はこういうのが増えていい傾向かと思ったけど
霧の話しとかまんまでぶるぶるしたけどw 以前にもペルソナ厨いたけど、ライトノベルの異能バトルものがゲームになったと思えば
だいたいこんなものであって、ペルソナの影響はさほど強くないと思う。ペルソナを特徴づけてる
ものがほとんどないのに、ペルソナがーというのはペルソナにも失礼だわw 学園異能モノなんて漁れば結構出て来るしペルソナ限定の話じゃないしな 霧の中に化け物がうろつくって聞いたらサイレントヒルしか出てこんわw 本編でも触れてたと思うけどロンドンスモッグっていうイギリスで実際に起きた現象かと
ダカーポ3で見た スティーブン・キングの小説にもあるくらいだから定番といえば定番かな >>535
イース8は大昔に空いた穴に水が流れ込み続けてるしな
ハイファンタジーだからごまかせてる部分はあると思う
逆に東ザナはローファンタジーだからごまかしきれない 霧の化物ってえげつないよな
うしおととら、ぬーべーとか キャラビューワーでレムの仮面外しポーズを見たらえらい事になった。
レムの軌跡。
これ見終わったら売って閃改を買おう。 ペルソナってよりカオヘカオチャが近いな
お話のプロットは悪くなかったと思う
個人的には組織関連の描写がチープすぎたのと、主人公が浅沼でヤレヤレ系という既視感の塊だったのが気になった 近いというか正直パクリだと思ったけどねw
まぁ色んなゲームからちょいちょいパクるのは
他のファルゲーも同じだろうけど。 ありふれたラノベ的要素満載のストーリーではあるので、チープという批判はわかるが、
パクリだのなんだの言うのは、自分の認識の浅さを露呈してるだけだと思うぞ。Type-Moonの信者が、ちょっと設定が似てる
作品があるとFateが〜とかいうのと似たようなもん
>>550
サポート体制が貧弱なネメシス、本当にやる気あんのかとか、ゴロウ先生が情にほだされた面はあったとはいえ、コウの謎論理に
説得されて、ラスボス(偽)との戦闘に連れていくのはどうかとか、その辺は思ったなあ。
ただ、コウはヤレヤレ系ではなく、ファルコム主人公でよくある熱血タイプだと思うけどね。いつもトラブルに進んで
突っ込んでるし。ヤレヤレ系というと、普通は(主人公の主観的には)事件に巻き込まれるのを嘆いているような奴 コウちゃんどう見たらやれやれ系なんや……ただの突っ込みたがりの熱血マンやんけ ゲームとしては軽快なレスポンスなど長所があるけど、正直ストーリーは小学生向けの内容だから深く考えるようなことはない
書いてる方も途中で面倒になったのか「いくぜ!!」「おう!!」しか言ってないしw
和ゲーの話が子供向けなのは購買層に合わせた結果であってこのゲームに限った話じゃないけどな >>555
軌跡もそんなもんだよ
そんな感じだから設定間違えてたりとチェックが疎かになるんだよな CV浅沼と言ったら斉木楠雄と暗殺の前原しか知らなくて必然的にコウ=斉木と言う先入観があった 膨大なくさいセリフを喋らなきゃいけない声優さんて大変だなーと本気で思った。 >>559
そっちはTVアニメ版の方でFlashアニメ版のこと言ってるんじゃない >>555
お前の中の小学生像は随分大人びているんだな・・・ >>554
その方がストーリー的に楽だからじゃないか
自発的に首を突っ込む方が動機付けが簡単だし
アドルさんなんかそのせいでお人好しキャラとして定着してるが 世界線だの因果律だのといったしょうもないトンデモ科学をキャラがベラベラとテキストだけで振り回して
何か高尚なこと考えてるつもりになっちゃうのは日本のオタク文化の悪いクセみたいなもんだろう
しょうもない空想であればあるほど、子供だましの絵空事で片付けられないために説得力のある映像を出さなきゃいけないのに
外人はそれが分かってるから、ファンタジー作るにしても現実の歴史をきちんと事細かに取材した上で説得力のある嘘を構築する
でも和ゲーのファンタジーは美少女が技名とか叫んじゃう中身スカスカのハリボテばかりで、子供向け以外の何物でもない まるで自分はその外人とでも言いたいようだねハッハッハ
俺はファルコムゲーってやりたいことの分かりやすさとか親近感?みたいなのあって好きだよ 和ゲーは世界観やストーリーの面ではもはや世界の一流のゲームには遠く及ばないけど
ゲームバランスやプレイフィールの分野では、日本人ならではの丁寧な調整が武器になる
ファルコム製アクションはそこをうまくやってるなぁという印象だな 一口にアクションといってもタイプがまるで違うしなぁ
俺はゲームごとに合わせられるしどっちも楽しめたけど
人によってはうまく合わない人も居るだろうさ 最初は聳え立つ糞だと思った
カラインフィまで行くと何か知らんけど楽しくなってきた
イース8と比べるとつまんない >>569>>570
いいなぁ。東ザナのアクションの楽しさって何だった? クリアするだけなら簡単
なるべくステージ評価を高くすることを考えてやればわりと楽しかったりする 弱点の異なる敵が複数同時に現れたときにキャラ切り替えてピンポイントに攻撃するの楽しいよ >>575
それもあるな
キャラ切り替えでパーティーバトルと違って戦うのは操作キャラのみだから時間あたりのダメージが露骨に違ってくる
ノーダメージとクリア時間の短縮やオブジェクトの破壊を目指しつつ複数の敵にどう立ち回るかとか
そういう地味なプレイングに面白さを見つけられるかどうかでアクションに対する評価は変わるだろうな 敵を倒したり箱を壊したりする時のSEが気持ちいいからついダラダラやっちゃうんだよな
走る倒す走る倒す走る倒す…のサイクルがテンポよくてだんだんクセになってくる アクション系苦手で、東ザナの戦闘楽しめたクチだが、どっちかというと
アクション初心者の方がこのゲームの戦闘楽しめる気がする。ギミックとかも
あんまり詰まる要素なかったし、よっぽど高い難易度じゃなきゃ弱点属性考えずに
サクサク進めるし、初心者がストレス感じずに進められるのを意識してる気がしたなあ 東ザナって系譜的には、Zwei2や那由多の延長戦上にあるもんだと思ってるんだけど
那由多がギミックがややこしいのが多くて、時々攻略サイトみないとボスに攻撃が全く
当たらない(ギミック使ってボスにダメージ与えるのが多かったから)、ステージの途中で詰まるとか多かったのが、
東ザナはほぼ全くそういうの無かったから意識して調整してるのかなーという気がしたわ >>573も言ってるけど、クリアするだけなら簡単、ハイスコア目指すとシビアっていうバランスにしたんだろ多分
満点取ろうとするとむずいからな 閃T改って前のDLC内蔵なんだね……
わざわざDLCコード付けたeX+での反省だろうか
期限切れでコード貰った人それなりにいたからな 内蔵もコード付属も無く、そもそも配信すらされなかったPS4版イース8 >>583
4つ目というとあのやたら広い所か……
他のダンジョンもあれぐらい広々してたら良かったんだがな >>575
あぁそれはあった。
でもだんだん疑問が湧いてくる。
1人が戦ってる間、他の2人は何してるんだろ?って。
1人が動きが遅くなって、キャラを変えてスタスタ走っていったら、動きが遅くなってるキャラは置いてけぼりじゃないのか?とか。
その辺に違和感を感じてしまうのかも。 それ言ったら戦闘に参加しないでついてきてたりする他の面子や非戦闘員にも突っ込んでくれ >>589
そういうメタい話するなら、古くは、イース2で、なぜかアドルが行く過酷なダンジョンに先回りして現れる
非戦闘員リリアという大昔からの例がありましてな… まあメタを気にしてたらゲームはできないな
逆にメタを意識して見つけまくる人は4コマ漫画の才能があるかもw 漫画と言えばマンガ・カ・ケールでツインテ赤目にすると空の軌跡のエステルになる アクションゲームとして出すならベヨネッタくらいのアクション性は欲しいな。
あと弾幕弾幕〜とか喋りながら戦うのはやめてほしいな。オンオフ出来るのかな? DMCやダクソみたいな、敵との攻撃や防御のやり取りそのものを楽しむ戦闘ではないな
どちらかというと敵すらもゴールまでの道のりの間にあるただのチェックポイントのようなもの
基準クリアタイムを見ても、出会った敵は瞬殺するのが前提のタイム設定だし ぐるみんやツヴァイも好きな自分は楽しめたかな
このダンジョンはどんな仕掛けがあるのだろとかどう効率よくクリアするのかとか
ダンジョンクリア型の東亰ザナドゥ、ぐるみん、ツヴァイ
アクション重視なイース
それとは別にブランディッシュやザナネクみたいなパズル要素の強いアクションRPGまた出してくれないかな >>597
ぐるみんはアクション重視だったと思うよ。
パズル要素盛り込むのはまさに東ザナはピッタリだと思うけどね。
適当に進んでスイッチ入れるだけで何も頭使わなくて進めるところが物足りない。
ぐるみんとツヴァイ2は楽しめたけど、ツヴァイ1は目が疲れて微妙だった。
ブランディッシュは大好きだったけどパソコンだったから面白かったのかな。
いつぞやPSPのやったら「これじゃない」感が凄かった。
まぁどっちにしても今のファルさんにブランディッシュみたいなのは作れない気がする。 >>597
ぽっぷるメイルさん「そろそろ我らの」
風の伝説ザナドゥさん「出番だな」 これの戦闘は軌跡のダンジョン移動部分の強化版って感じかなぁ
ツヴァイ2はヒロインに音楽が良かったな。那由多も良かったけど >>600
パズル要素はコンボと相性が悪いからどちらか廃止しないと
実際に消える足場やスイッチ順に押すのでコンボ途切れたし >>603
コンボ要素がいらないかな。
「うまくやればフルコンボでクリア出来る」とかあるならいいけど、東ザナそういうのなかったし。
コンボのありがたみがよく分からん。 ツヴァイ2 -> 那由多
あたりは、ボス戦では工夫が必要で、というか、行動パターンを見極めて
うまく攻撃当てないと倒せないようになってたけど。たとえば、ツヴァイ2だとラグナ
アルウェンどちらかの攻撃でしかダメージ判定でなかったり、ラグナのアンカーギアを
切り替えないとボスの攻撃避けられないとか
東京ザナドゥは、ボスすらもゴリ押しで倒せるからちょっと物足りない部分はあった
まあ、ギミックありのボス戦だと、今回みたいにプレイアブルがいっぱいいて、基本的には
誰使ってもクリアできるってのとなじまないから難しいところだが 東ザナの魅力は街探索だと思ってる
ショップいっぱい有るし ところで、アフターで、タナベセンセを泣かせた小説って何なの? >>604
一応ステージクリア時の評価に響くけど確か200HITまで
あとストライクポイントが回復するらしい
でも気にしなければ気にならないと言えばそうかも
>>605
調整され過ぎてどれ使っても一緒とか他のゲームのレビューであったな
まあ東ザナはそこまで酷くないけど >>601
ぽっぷるメイルコラボでビキニアーマーのミツキ先輩をですね… >>610
ミツキパイセンなら巫女だけにイースのティアかダーナ衣装だろう
サイズは合わないがね >>611
いやいやミツキパイセンは鈍器繋がりでリコッタで。
ダーナはシオリに、ラクシャはプロさんに、イオちゃんをソラちゃんに是非 最近のファルコムはやたら露出度の高い衣装にするけど正直やりすぎだと思う
そういうのが好きならそんなゲームすれば良い訳だし >>613
基本賛成だが、ダーナはあのままの方が原始人みたいな古い人感が出てて良いように思う。
東ザナは大きい人が多すぎると思う(何かは言わない
空は小さかったけども。 俺の古い記憶だと、ファルコムはキスシーンすら作らない会社。
空の軌跡ではタブーをついに破ったのか!と思った。
俺の記憶が間違ってる可能性が高いけど。 でもリリアやエレナがリメイクでビキニアーマーになってたら嫌じゃないか?
つまりはそういうこと >>616
あれは流行りを取り込んだだけでエロくないさw なんとなくヒロインは清楚なイメージがあるけど
ラクシャもダーナも清楚とは違うな。 物語は微妙だったけど、エンディング迎える頃には
それぞれのキャラが俺の頭の中で生きてたな。
あ、しおりだけは薄い。途中あんまり関わらなかったせいだな。 PS4持ってないからSteam版を買って最近全クリしたんだが、2周目の引き継ぎ要素って確か全部引き継ぐのは無理で、ポイント性じゃなかったけ?
Vita版は確か3周目でやっと引き継ぎ要素を全部引き継げたけど…
いや、2周目で全部引き継げちゃうのは嬉しいんだけどさw ザナドゥネクストの雰囲気好きだったんだけどな。
音楽あってこそだったけど。
俺が好きなものって世の中的には流行らないんだよなw なにその自分が好きになる人が早死にするからと誰に対してもつっけんどんな態度取ってるサブキャラ >>625
シオリは非プレイアブルとしては十分出てきてないか?
最近のゲームはヒロイン同伴でダンジョン攻略とかあるけど
昔のゲームの待つだけヒロインに比べたら優遇されてると思う 寧ろリョウタの方が影薄かった
シオリ生還エンドでも大団円に入れてなくて何というか不憫だったな >>631
このゲームのストーリーの発端だったシオリが薄いとかあり得ないし気に入らないだけでしょ
もしくは実質メインヒロインだったことが気に入らない >>634
どこからそんな歪んだ考え方になるんだ?
発端だろうがそれは設定の話だろ。
ゲーム中の振る舞い方が印象に残らないんだから薄く感じた事実は変わらない。
それに気にいるとか気に入らないとかも全く関係ない話。 感じる・感じないなんて主観の話を意思統一できるわけもない
あなたはそう感じた、でも私はこう感じる、で終わりの話 まあ、キャラが多過ぎて後半なんているだけでセリフが一言二言のキャラもいたから
最初の方に仲間になるキャラほど後半の話に関わりが薄くて空気になっていったと感じたし
1週目は基本的に気に入ったキャラのキズナしか見れないしね 要所要所でそれっぽく拳と掌を打ち合わせるだけの簡単なお仕事です シオさんの悪口はやめるォ⁉
シオさんはアレコレと御託並べるようなキャラじゃないし……ないし…… シオさんアーマーで殴り合うスタイルはゲームの仕様的に最初からハイスコア捨てなきゃならんのがな…
被弾が関係ないボスバトルTAなら滅法強いんだが… ハーレムのどこが面白いのか分からん
ハーレムのメンバーが仲良しの訳ないし
そこが引っかかった >>641
いやそういう話だし、ズレてんのはお前
誰がどう見ても主観の話 >>643
>>625や>>631はゲームに対する話。
>>634は書き込まれた内容が気に入らなくて書き込んだ人に文句言ってるだけ。
これだけズレ出る事に気づけないなんて可哀想。 まあ、>>635の回答だってストーリーや設定の部分、主人公の行動の根幹など
ゲーム上重要な描かれ方をしてるキーキャラの印象が薄いってことなら
ストーリーや設定に魅力を感じてないことにもなるし
じゃあ残るのはキャラへの好き嫌い、興味あるなし、気にいる気に入らない、言い方はなんでもいいけど
単なる好みで主観の話になる思うかなあ >>634
>シオリが薄いとかあり得ない
>>635
>印象に残らないんだから薄く感じた事実は変わらない
↑誰がどう見ても薄い薄くないで争ってますが
そして印象に残る残らない、薄い薄くないなんて感覚の問題であり主観の問題ですが
頭悪すぎて会話にならないw >>649
え、顔って
モニタに向かってなに透視しちゃってんの?エスパーきもっw 攻撃すればするだけ反撃が返ってくるって学習しない奴も大概だけどな >>653
つかお前主観と客観が何かすら分かってないもんな
バカのくせにいちいち盾突いてくんなよめんどいからw シオリが印象に残るか?残らないか?これは主観の問題だから永遠に統一された答えは出ない
俺が言ってるのは最初からたったこれだけ
たったこれだけのことに、しつこくしつこく延々延々絡んで来るアホが糖質だわマジでw ファミチキ食ってたらシオさんがカツ丼おごってくれそう 体格良くて腕力ある、料理できる、面倒見がいい……これで勉強もできたらシオさんは欠点らしい欠点ないよね
コウよりもある意味チート主人公じみてる気がする ゴーファイでもネタにしてたな…
ワイスマン教授がオチを掻っ攫っていったけど 東ザナはヒロイン固定で良かったんだろうなとは思う
閃スレでその話題になるとすぐ荒れるし >>660
え?
シオ、アスカ・・・
全然似てないじゃん たかはたしお
いくしまそら
似てるじゃん(文字数が) ヒロイン固定しようが、しおりの影が薄いのは変わらんし、このゲームがつまらんのも変わらん。 >>663
>>664
俺はリオンちゃんと付き合いたい
シオリは興味ないからコウに任せればいいし問題ないな ファルコムの女キャラとデートできるVRが出たら需要ありそうだな
技術的にも方向性的にも100%出ないだろうけど すでに人妻のようなしっとり感を備えるミツキパイセンのパイに潜航したい 美月さんはファルコムで最高の乳キャラだと思う
すごい柔らかそうで手触りも良さそう 閃3のモデルクオリティで東ザナやりたいなー
再来年くらいまで出ないと思うけど… 東ザナ続編出るのかな?
売上的には成功だろうけど厳しい評価が多いし
実際軌跡からの流用が多くてなんとか形にした感じだったし 厳しい評価・・・?
むしろ売り上げの割に好評な気がするが >>680
Amazonレビューでも参考程度に見てくりゃいいよ。 B級ゲーとしてはという前置きはいるけどそれなりに評判良かった気がするけど >>682
その言い回しが低評価を物語ってると思うんだw 軽快にサクサク遊べる60FPSのアクションゲームとして悪くないんだが
ステージ構成が単調なのと技が少なくて付け替えもできないのは次回の反省にして欲しい >>682
ttps://i.imgur.com/Bx2Fi0M.jpg 少なくとも評判悪いってことは無かったね
好評かどうかは別にしても 東ザナのレビュー検索すると結構辛辣なのもあるよ
それが全部エアプのネガキャンとも思えないしな
個人的な感想としては全体的に「あと一歩」足りてない感じだった
続編出るならその辺りをブラッシュアップできれば良作にはなれると思う ぶっちゃけストーリーとかシステムとかFF15以下じゃなきゃ十分
柱のBGMだけで買ったアホも居るんですよ?←俺 まず怪異とドンパチしてるというのに作中メイン時間軸の範囲で死者ゼロというのが不自然だったかな
過去話では人がドカドカ死んでるから尚更
といってもイマジナリーシオリが罪を背負うとカオチャそのまんまの展開になってしまうな まぁラストでシオリがアレだった時は「これカオチャじゃね?」って思いながらプレイしてた。
ディソードもあるしw 大阪ザナドゥ作ってくれ
ネットでも似非関西弁流行ってるしイケる 幼なじみヒロインの嘘がキーだからカオチャとテーマが近くて違う結末を迎えた感じよね
シオリは因果改変(過去改変)による復活だから嘘の存在というのは比喩的な意味だが 作品タイトルで東京〇〇っていうとなんとなくファッショナブルでオサレな感じになるのに
大阪ザナドゥとか名古屋ザナドゥとか仙台ザナドゥって言われると弱っちいサッカーチームかな?としか思えない 取材楽だろうからモデルを立川市にしたんだろうし
続編もそんなに遠くには行かないんじゃないか? Ex+のラストで「other xanaduで会いましょう」みたいなメッセージがあったから、大坂ザナドゥや那古野ザナドゥの可能性もなきにしもあらず。 >>699
そのメッセージ、表示された時はスクショ保存した。
nextじゃなくotherだから続編じゃなさそう。 続編でも場所が東亰ではないってことでotherを使ったのかもしれないぞ そうだな。イース方式なら大阪や名古屋も十分ありえる話だね。
社員旅行しながら取材出来るところw 社員旅行兼取材だと舞台がなぜか毎回温泉地になったりしそう
東ザナでも軌跡でも温泉あったし社員が好きなんだろうな 続編温泉地ならようやく休みが取れたセイジュウロウたんとミツキちゃんとキョウカ女史の三人が出る可能性がワンチャン シオリは修学旅行とか病欠だったんだろうか
というかそういう伏線ぐらいあってもよかったのに そうか!異界の宝箱に1万円入れてくれてたのはシオリか! >>703
温泉はナチュラルに肌見せられるからだよ
言わせんな恥ずかしい
なおそれほどナチュラルでもない模様 >>707-708
ファルコムのグラフィックは云々言われてるけど
そっち方面の評価はされてるのか…… 少しずつ進化してるし中小メーカーとしてなら及第点だと思う
ハードが進化しても性能をフル活用して作り込めるのは大手くらいだろうし 体験版少し遊んだ時に「このモデリング変。こんなの最後まで操作すんの?無理じゃね?」って思ったけど、
本編を最後まで遊ぶと神ゲーになる。
ダーナの貧とマイア様の巨 の問題に比べたら
他の事なんてどうでもよくなる。 そういえばイース8でもラクシャの尻が良いって言われてたなあ
個人的にはグラフィックに不満は無いんだけどこだわる人はこだわるんだろうな モデリングはともかく肌や服のテクスチャはいい感じに頑張ってると思うな
閃3でだいぶ良くなったし東京ザナドゥ続編になればもっと良くなりそう
現代劇をやるなら続編では機械の質感や照明器具の描写をもっと良くして欲しいかな、車とかひどい モデリングもマシになったけど、セリフごとの表情や視線の変化の作り込むが凄かったな。
スクリプト打ってた奴らは血反吐を吐いた事だろう。 他の中小メーカーと比べるとファルコムは作り込んであるよね
少なくとも値段分は遊べる感じ 他の中小も作り込んでるところは多いと思うけど、
ただつまらないゲームが多い。
ファルコムは面白いゲームを作ってくれる。
イース8はかなり面白い。
空の軌跡1,2も面白い。
東ザナと閃の軌跡は残念。4部作はさすがにないわ。
全部やらないと話が完結しないとか、つまらない上に長すぎるのは勘弁。 俺はこのゲーム好きよ
ロード爆速でリトライが苦にならないのがいい
大手でグラが凄くても、10秒も20秒もロードが頻繁に入るとやる気が削がれる いつから四部作になったんだ?
というか続編すらなさそうなのに >>722
>>719では明らかに東ザナのことも含めているが。
文脈読めない? 任天堂と日本一の出荷買い取り契約の出汁にされたイース8だが、
どうせなら東ザナを出すって話なら、それに併せてアニメ化持ちかけたりとか
ファルコム側にもやりようはあったろな
イースは海外評価が高いから今後世界に押していきたいIPなんだよな
結局モンハンとか3DS時代は任天堂が海外パブリッシャーとして売ってたが
ぜんぜん売れてなかったのが現実なわけで
そこをまして日本一がスイッチで実賣本数を稼げるわけもなく、Steam版さえボロボロ
普通に近ちゃん切れとるやろ >>723
言葉足らずや何を修飾してるか、話の主が何かを察しろよ
コンピュータに構文解析やらせてるんじゃねーんだぞ 日本一ソフトウェアにはあまり関わらんで欲しいよなー >>725
文脈読めない言い逃れがそれかよ
見苦しい 次回、コウとシオリの息子がソラとユウキの娘と異界の謎を解き明かします
…とか変なイメージが突如沸いた
……疲れてんのかな、俺 日本一に比べるとファルコムは1本1本作り込んでる感じではあるな
その分1年間に出せる新作は少ないけど 元々が悪文なのを文法的におかしいと指摘するならまだしも
文脈ガーとか言い出してもねぇ……
それこそ(文法にとらわれずに)文脈を読めるのであれば理解できるのに >>730
意味不明。
>>719には「東ザナ」が残念な理由が4部作であることしか記載がない。
お前の珍説は文脈以外の何かを考慮しなければならない後付けの言い逃れ 細かいことはどうでもいいじゃん。
東京ザナドゥを最後までプレイした上でつまらなかっただけなんだから。 東ザナは4部作じゃないんだから全く細かくはないがな 該当スレで面白と言っときゃいいのに気にくわない作品のスレにわざわざつまらんと言いに来るめんどくさいやつに
アスペが絡むという地獄絵図 上記の通り、アスペは>>730=>>734だけどな
一方こいつは妄想以外に根拠を示せない
ただの煽り荒らし ファルコムゲーをやった。
@東ザナとA閃の軌跡は残念。B四部作はさすがに無いわ。
野菜を食べた。
@キャベツとAトマトはまずかった。B赤い色はさすがに無いわ。
映画を見た。
@ハリーポッターとAロボコップはつまらなかった。Bロボなんて今時流行らねーわ。
こうした文章でBが掛かる範囲を問題にしてるのか?
「>>719では明らかに東ザナのことも含めている」と書いてあるが、この文章では「明らか」とまで断定はできないな
BはAにのみ当てはまり、@には当てはまらない内容だが
もし、@とAが駄目だった理由が「単数」ならBは@とAの両方に掛からなければならず矛盾となり、この文章はおかしい
しかし@とAが駄目だった理由が「複数」あって、その中の一つを言っている場合は
Bは「@が駄目、かつAも駄目」という母集合のうち、「少なくともAが駄目」という部分集合だから前半部とは矛盾しない
この文章からは@とAが駄目な理由が単数なのか、それとも複数のうちから1つを抜粋して書いているのか
どちらの可能性もゼロではないため「>>719は100%明らかに東ザナのことも含めている」とは言えない >>736
お前一匹で勝手にやっとけば?
群れないと何もできない無能か? そういえば東ザナ(Vita版)発売直後に未完とかいう嘘ネタバレあったよね
軌跡のこともあって引っ掛かってた人も多かったね 中古で1000円だったけどなんだかんだで久々にゲーム最後までクリアしたのがこれだった シナリオは現代版軌跡だけどシステムがアクションだからテンポ良いよね
何よりちゃんと完結してるし
細かい文句言いつつ自分も2周クリアした >>742
現代版軌跡ってどの軌跡と比べて言ってんの?
本当に、分かってて、発言してますか? 東亰ファザナドゥとか東亰ロードモナークとか東亰ソーサリアンとか東亰風の伝説ザナドゥとかやりようはあるぞ >>743
文章の書き方というか雰囲気が最近の軌跡っぽいんだよ
ライター固有の癖みたいな物があるんだろうね
まあ違う点もそれなりにはあるが 要するにファルコムテイスト
空の頃は街巡りが楽しかったけど、フレンドノートとか出てからマジで街マラソンが苦行に
それでも完璧主義だからやらざるを得ない悲しさよ >>750
気をつけてるつもりでも二回話しかけるの忘れたりとかで結構漏れるんだよな 既読は会話アイコンの色がグレーにならなかったっけ? あの手の作業って自己満だからこそ楽しいのに
公式がチェックリストを用意しただけで義務感が強くなる
実際には好きにすればいいんだけどね
中の人はどういうつもりでフレンドノートなんか用意したんだろう?親切心? >>746
東亰ローモナ…ハンバーガーチェーンの経営かな? >>753
やり込み要素(トロフィー用)じゃないのか?
最近は何でもカウントしてトロフィー取得条件にしてるし PSnow入りって事は2〜3ヶ月後にはフリープレイコースだな >>756
それをおかしいと思うのが既に老害的なんだろうな
もう物心ついた時からトロフィー在った人の方が多いだろうし アリサちゃんのウンチとオシッコ、カッツリですwwwwww ソラちゃんのいやらしいウンコ、ゆきましょうかwwwwww wwwwww now?
ファルコムゲーを720p30fpsにしたらPS3のゲームになってしまうんですが 貶すわけじゃないが元からファルコムゲーのグラフィックの質自体が高いわけでもないし
単純に1080p/60fpsだからと言ってPS4レベルってわけでもないから… ポリゴンモデルの造形のクオリティはともかく、fpsはアクションの場合ゲーム体験としてのクオリティに直結するだろ
30fpsも出てないような某有名シリーズやった後60fpsのこっちやると、アクションは多少モデルがショボくなってもfps優先するべきって思うわ でもPS4以下の性能のゲーム機でグラの質もよく1080p/60fpsで動かしてるメーカーもいるからねぇ
まあ、そういうところは大抵は大手だから中小と比べちゃいけないんだけどさ >>762
ドット絵の頃は他のメーカーよりグラフィックのレベルは高かったと思うよ。
しょぼくなったのはポリゴンになってから。
ザナネクの主人公なんて箱をくっつけたロボットみたいだし。 ザナネクはもう12年以上前の作品だし許してやれよ
その頃に比べると3Dは確実に進歩してるし
だいたい「ファルコムのグラは〜」とかいうのは何と比較してなんだろ?
個人的な意見だけどアニメ調のグラとしてはそんなに悪いと思わないんだが ファルコム・ガスト・日本一
最近この3社のゲームしか買ってない俺が通りますよ エルドラドのバーサーカー 真名「柊明日香」
柊明日香「アア…ゥアア……殺す、殺す…殺すッ!!我が瞋恚にて果てよ英雄(アウトレイジ・アマゾーン)!!…ウアア、ァアアアッ!…ッ、アキレウスゥゥゥ!フゥァア…」 コウ→鳴上
アスカ→陽介
ソラ→千枝
ユウキ→直斗、陽介(ヘッドホン)
シオ→荒垣、完二
ミツキ→美鶴
リオン→りせ、ゆかり
シオリ→菜々子、綾時
リョウタ→堂島、順平
ジュン→天田、クマ?
と言った所か。教師コンビはワカンネ >>687
シオパイセンはテレッテじゃね?
あとゴローは南条 >>769-771
ちなみに>>768は声優ネタでFate/Grand Order ペルソナは1と4しか知らないけどあれも結構ご都合主義だなと思う
ペルソナ能力目覚めるの主人公の仲間ばかりだし 最近買って今ラストの残り3つって所なんだけど、ちょっとダレルな
最初アドベンチャーパートが長くてアクションやらせろって、思ってたけど、
ダンジョン連戦も面倒だわ
ちびりちびり進めたら面白いんだけど 最近買って今駅前なんだけど飽きたわ
ずっとこういうめんどいのが続くのかなーと思ったら萎えた もう3年も経つのか
全然飽きないし何度やっても面白い クリアしたけどシオ先輩ゲーすぎる
剛撃マシマシにして剛撃ぶっぱするだけでラスボスすらあっさり終わったわw シオパイセン強いんだが被弾上等の性能だからな
ボスには連れてくけどノーダメボーナスに響く通常ステージは連れて行きづらい シオさんは他にも射撃が貫通付き、飛翔は飛距離が長い……なんだが攻撃が遅すぎるんだよね EXスキルも攻撃判定が出るまで時間かかるから、魔女みたいにこっちと一定の距離を取ろうとする敵に出すとスカったりする
足を止めて殴り合うのは強いんだが、まあイメージ通りといえばそうかw ジュンの剛撃が完全にシオの射撃の上位互換だからなー
つかシオの射撃って流石にデカブツには貫通しなかった様な。ジュン剛撃はするけど ジュンは属性もあっての強さだからな
使い勝手もあるから追加ストーリーでは何かと重宝してしまったな ジュン優等生だけど加入する終盤のボスは無属性が多いんだよな
あとは結局ゲージ溜める速さの差でDPSではシオコウ密着ミツキあたりに譲る感があったわ シオさんの攻撃が重すぎるのももっさりとか言われた一因かな
まあイースと比べたらほとんどゲームがそうだと思うけど
ソラとかは使ってて楽しいんだけどな……強いかどうかは別にして わかる
ソラは強いかどうかは別として、ただひたすらに「動かしてて楽しい」を追究したキャラだわ ステージ出口に天翔脚で飛び込むのが好きだった>ソラ ソラはスキルに色がないのが・・・
剛撃キャラだけど、剛撃として使うならシオ先輩のが範囲も威力も上だし
威力弱めでいいからほぼ溜めなしノータイムで撃てればよかったのに ソラは剛撃のダメージ高いけどタメが長めで不用意に撃つと乙るよな
通常と射撃のスキが小さいから、それらで刻んで剛撃撃てないタイミングの穴を埋めるのが結構大事かも ジュンは後で、伊藤かな恵だと知って感心したっけなぁ。全然分からなかったw ジュン初登場の時点では分からないけど流石に4話開始の頃にはマンマかな恵ボイスだった
周回してからも冒頭だけはそう思えないから冒頭部分で演技限界だったのかね それ過去の全てのゲームが対象みたいだけど、東ザナの出番はまず無いだろ
そもそも知名度が無いから投票でFFドラクエマリオモンハンに勝てるわけがないw なんか新しい情報無いかな
東ザナもSwitch移植されたりしないかな Switch移植は当分ないでしょうな
ファルコム自身Switch移植にやる気ないし、イース8も日本一側がやらかした上にファルコムに喧嘩売る様な失言カマしたらしいからもう日本一には移植させないでしょ。その日本一以外には特にアテはないだろうし switchなんて劣化するの分かってて遊ぶ気にならん
それよか続編をps4専用で出して欲しい 例えばPS4より性能で劣るWiiUでもパッと見ファルコムのゲームよりキャラモデルやグラを作り込めてるゼルダ無双は
Switchへの移植で720p/30fpsから1080p/60fpsに向上し敵表示数も増加してるから
劣化するかは他機種への移植が難しい理由があるか技術力か使える金の違いのせいじゃねえかな… psザナドゥスレで何吠えてるんだ?だから豚はウザいんだ >>800
そうだね、任天堂は全部PS4の劣化しか作れない運命だね すまんね、メーカーの規模や技術力の違いは考慮してゲームの評価は出来るが
ゲームが好きなんで蔑称を使ってハード間の争いをするようなクソみたいな文化に理解はないんだ 余計な事してないで閃Wに全力投球しろが今のファルコムファンの多くの願いじゃね
続編ならともかく移植云々はもう自分達には関係ないんだし
売り上げ等の面倒な話はそれこそ面倒な連中にさせてればいいよ 俺の願いはSウェア有料販売かな
ミツキ先輩の白セーター取り逃して痛恨の涙を流したからな ようやくPS4版クリアしたよ
リオン加入してからようやく本編始まるって感じだからサイドストーリーは正直疲れた
アフターはリオンがヒロイン勢で一番最初に仲間になる時点で満足したわ
リオン最高! リオン加入遅すぎんだよな
ヒロイン力は割と高めなのに
まあシオリが圧倒的正妻すぎてヒロインレースが息してないけど サイドストーリーといえばvita版のときにさんざん弄られたプロさんの誕生日ネタとかこっち見て作ったのかと思ったわ
そんなプロさんの誕生日は来週18日です それぞれ好みもあるだろうけどメインをシオリに絞ったのは英断だと思うわ
絞ったからこそ描けるストーリーだったし 閃スレとか選択制にしたせいでヒロイン論争で荒れてるしね
一本道でもしっかりしたストーリーがあった方が良いといういい例だね 空の頃から荒れて太郎……
とはいえ東ザナのヒロインの描き方は好き 仮にストーリーでくっつく相手が決まっていても一部の人が攻撃的になって必ず荒れるからなぁ
所謂負けヒロインに肩入れしすぎてしまうタイプが必ずいるから
自分好みの展開になったらラッキーくらいに割り切ってるのが一番なんだけどね… >>812
空の頃って閃程は荒れてなかった気がするけど
まあ恋愛ADVじゃないからそれがメインって訳でもないか 今年もくら寿司でリオンプロデュースメニューが登場しました(違)
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bahamuuto1@qq.com 軌跡のバルクホルンも良いけど一番はやっぱりセイジュウロウたん! 音楽が素晴らしいので、クリアして1年経つけど今でもサントラ聴いてる 明確なミスしたのは捕まった時の一度だけなのにポンコツ感が強いプロさん アンソロでもだいたいプロいじりでポンコツ扱いだったからな
てか4コマとかコミカライズもっと出してくれてもいいのよ…売れないのかもしれんけど… 中の人も某キャラの所為でポンコツキャラのイメージ強いからな
元気の爺は始まりの爺 >>827
いや・・・アレと同列視するのはいくらプロさんでもさすがに気の毒と言うか・・・
能無しだけどカリスマ全振りだけで人生渡ってるからなー、あの姫様 新しい情報が無いのがな……
あったとしても軌跡発売後だろうしそもそも続編が出るとは限らないし 続編が出るとしたら来年じゃないか?
軌跡は閃Wからしばらくは出ないらしいしイースもまだ来年ではないだろう
完全新作や何かの移植って可能性も有るが >>830
確か、前に社長インタビューで、(世界観のつながりは明言してないけど)
続編出す予定はあるみたいなのを見た記憶が…いずれにしても、閃4
の後の話だな 続編はほぼ確定したな 登場人物はなるべく同じがいいけど果たして >>832
続編出す気あるってことは酷評も多いけど売上的には成功とみなしたのかな 割と面白かったからな
たまにイースと比較して叩く変な人達が沸くけどあいつら
アクションと名がつくものは全部イースに見えるんだろうか 丸々12人出る事はないだろうなー。ゴローちゃんとジュンは流石に出る方が不思議に思える二人だし
良くてコウちゃんとアスカ位か。ペルソナヨロシクレムがイゴールポジでレム以外の登場キャラバッサリ変わるのもあり得る >>836
https://logmi.jp/294052#subhead21
それから、『東亰ザナドゥ』です。近年どうしても、ゲーム業界の実績あるタイトルの続編が中心となっておりますけれども、
こちらは完全な新規IPとして立ち上げた弊社のタイトルとなっております。
現在までに、まだ1作しか出ておりませんけれども、非常に好評でしたので、
フランチャイズ化して今後の基幹タイトルの1つとして、立ち上げていきたいなと考えているタイトルになります。
先週あった決算説明会の話らしい 比較的短めのステージをサッと遊んでサッとリザルトが表示される、そのプレイのテンポが良かったので
そのお手軽感はイースとの差別化って事で大事にしてほしいな
他ゲーだけどバイオ4はステージが短めに区切られてて気軽に遊べたんだけど
続編で評価が出るまでの1チャプターが長くなっちゃってプレイ感が重くなっちゃったんだよな
拘束時間が長いから、気合い入れて腰を据えないと始める気にならないというか 正直、東京ザナドゥはアクションとしては「ヌルい」けど
アクションで難しいと初心者はそれだけで躊躇しちゃうので、短いステージでテンポよくサクサク敵を倒せる感じと
物語楽しませる方向に倒したのは正解だったんじゃないかと思う
ストーリーについては批判も多いけど、少なくとも一定の新規ファン層を獲得したんじゃないかと思える そもそも、東京ザナドゥが酷評レベルだったなら、PS4版のeX+がそれなりに売れた理由も説明つかんし
一部サイトの酷評ってのはノイジーマイノリティだったんではと思うよ Amazonとかこことかごみ溜めレビューばかり目立つからな ちなみに俺は結構好きよ アクション気持ちいいし
まあアドベンチャー部分がこのシリーズ好きになれんけど
プラチナ狙い2周目はそのうちやるつもり >>841
ここでいうフランチャイズ化ってのは外部にライセンスで作らせるって意味なのか、それとも自社で「〜ザナドゥ」って作るのかどっちだろうか 個人的には楽しめたけど酷評は酷評で的を射てる部分もあるよ
プレイしててどこか物足りないところを感じたのも事実だし 足りない部分ははっきりしてるし期待が持てる作品だった
アクションなら次回作できっちり仕上げてきそうだし >>847
ファルコム以外が続編作るのは悲惨な結果にしかならなそう
だから手間を掛けてもファルコムで作ってほしい
できれば軌跡成分薄めてもっとオリジナリティを出してほしい システムは流用してたと思しき部分がそこそこあったけど
あとは、スターシステムでのトワの起用くらいじゃね? トワ気持ち悪い
アンドロイド量産型に見える
あはは…
そんなことないよー 軌跡から雑魚キャラの流用も多かったけどな
あと色違いでかなり種類増やしてたから開発期間足りなかったのかと思った 個人的にはトワは関心ないけど製作スタッフが好きなんだろうね
ロリ枠ならレムやマユちゃんでは駄目だったんだろうか >>853
イース8と閃3作るための研究&テスト用プログラムだったものを見た目整えて商品に流用してたってことなんだろう(普通に楽しかったけど) スターシステムは嫌いじゃないがシステムを含め流用が多いから
オリジナル作品をやっている感覚が薄かったのは残念かな >>855
流石にそれは……と思ったけどイース7試作版がツヴァイ2になったとかあったな
そういった流用は知られてないだけで内部では結構あるんだろうか? 最近ファルコムは軌跡の情報ばかりだけど並行して開発してるのもあるんだよな?
それが東ザナ続編とは限らないけど ファルコム小さい会社だから並行して開発する余力がある
かはわからん気も…(Wikipediaの情報だと従業員数54人) そういえばツヴァイはまだ魔王が四人くらい残ってたような >>859
そうだけど最近のゲームって開発期間長そうだし
最近の年1作ぐらいのペース保つのには並行して開発するしかないんじゃないか? 調べたら2015年のアンケートで平均16ヶ月とかあったけど
6ヶ月超12ヶ月以下が一番多いから1年でも開発できるのかな?
メーカーやハードによっても違うだろうけど
ttps://www.gamespark.jp/article/2015/08/25/59633.html 北都一族のお家騒動がアニメ化する夢を見たよセイジュウロウたん >>839
ペルソナで例えるのはやめとけ
このスレにはペルソナアレルギーが常駐してるからいずれ噛みつかれるぞ ペルソナアレルギーというか、ペルソナ厨アレルギーだな
影響受けてないとはいわんけど相違点の方がずっと多いわけで。 こういう雰囲気の作品って多いからな
夜が来るとかナイトウィザードとか
そういうの無視してペルソナだけ挙げてくるから反発されるんだろ まぁ当時直近でアニメやってたP4の雰囲気に割と近かったってのはあるから… たとえでいうなら、神話などの英雄がバトルを繰り広げるというと、型月厨がFateフォロワー扱いするみたいな感じに近い
本人の引き出しが狭いから、特定の作品しか思いつかないだけなんだけど、それに気づいてない ソウルデヴァイスがカリギュラのカタルシスエフェクトとなんとなく似てるなあとは思ったけど
世界観とかが全然違うしカリギュラの方が後だからな 俺ちゃんは内容も含めてギルティクラウンかと思ってた
まああっちもカリギュラと同様召喚する武器(ヴォイド)にネガティブな意味があったから東ザナの面子も霊具組含めて同様かと思ったけどただの深読みだった 現代ではフィクションのネタはたいてい使いつくされているって事で話はおしまいなんだけどな
漫画であれ小説であれアニメであれゲームであれ、重要なのは設定の組み合わせなわけで。 ジョルノとブチャラティはファッキュー放心演技の所為でイメージが悪すぎるw 次があるのなら知能のある敵幹部やライバル的なキャラがほしい
習性で襲ってくるグリード倒してるだけだと害獣駆除してるような気分になる いや既に軌跡っぽいから今更……
魔女は知能ありそうなのに高笑いしているだけだったし
夕闇以外の敵サイドの印象が総じて薄いんだよな
かといってマスコット的な敵キャラが居るわけでもなし いや、そういう意味じゃなくてキャラがつくとファルコムの悪い癖である
負けても今のは本気じゃなかったとか言って退散→再戦を延々繰り返すのやりそうって話
ザナドゥはそういうのがないから好きだったところもあるんで敵に人間っぽいところは個人的に要らない 上の害虫駆除ってのは言い得て妙で俺も敵側はキャラ付けあった方が好き
人間でも、怪物の人間態でも良いので
再戦の繰り返しはそういう風にしてくれなければよいって話なんだが、ただまあ東ザナも既に舞台設定で色んな組織とか出しちゃってるから確かにその辺不安だな
○○組織の○人衆とか出しちゃうから引き延ばしたくなっちゃうんだろうな、あれ セール中で気になったからとりあえず体験版落としてやってみたんだけど
キャラを動かすとカメラも追従して勝手に向き変えるのは本編でも変更できない?
ファルコムの他作だと最近イース8はやったけどあれは変えれた 個人的には、敵のキャラ付けは一部除いて要らないかな。ただ、eX+のラスボスである夕闇は、ただ破壊したいだけの
キャラだったのは面白みがない。別に悪堕ちした昔はいい奴にしろとは言わんが、もうちょっと趣味悪いくらいの方が倒したときにスカっとした
あと、敵キャラが知能ない奴が多いのは、Zweiの頃からの伝統だと考えるとまあそんなもんじゃね?という気も。
(Zwei 1/2 → 那由多 -> 東京ザナドゥという系譜だと思っている) >>882
確かにツヴァイ、那由多の系譜だったらそういうものかな
グラフィックとか軌跡の系譜みたいに見えるから違和感あるけど
そういえばイース8もダーナ関連なかったらほぼ獣狩ってるだけなんだよな
終盤のアドルはミストルティン入手イベントだけで主人公してるというか そう。イースも多くの場合、知能ない系ボスなわけで、ファルコムのアクションRPGで
知能ある敵少ないのって今更言うことでもない気がするんだよな。そういう声が出たのは
東京ザナドゥがストーリーパートにより重きを置いたせいかもしれんが イースはルーに変身したら魔物と会話できるし魔物化した元人間も多いから違う気がする
ザナはザナで無知能な敵が災害っぽくていい感じだと思うんだ グリードが和解不能な化物だからこそ人間同士でほとんど仲違いせずに協力出来るって点はかなり気に入ってるよ いやイースは8以外はライバル的な敵キャラいるだろ
…1と2はぽっと出になっちゃうかもしれないが
Zwei初代は確かに人格ある敵は大していなかったな。2と那由多は充分いるでしょ >>883
サンクス、この挙動慣れないけどもうちょっと触ってみて買うか考えてみるよ >>888
那由多はラストに向かうに連れて、人格ある敵増えて来た気がするから、
東京ザナドゥと比較するのはちょっと違ったかもだが。Zwei 2はそんなにいなかった…気がしてたけど、ぐぐって調べたら
1/4くらい人格ある敵だった。記憶違いだったようだ 敵幹部に人格があって四天王とか〇人衆とかでも別に良いんだよ
1作中でちゃんと決着を付けてくれるのなら
軌跡はそれができなくて強キャラ引きずってるからグダグダになってるが セールで買おうか買わないか迷ってる。
体験版で友達が交通事故死ぬとこまでやって
続きが気になるには気になるのだが・・・ >>892
何周も遊べる程の深みはないか1周目ぐらいは普通に楽しめる出来だと思う
一作限りで奇麗に完結するからこのメーカーのにしちゃ珍しくプレイ後の感じも悪くない このメーカーのにしちゃ珍しくってw
軌跡シリーズが例外なだけで、それ以外のは、シリーズものであってもだいたいは一作ごとにちゃんと完結するよ それにしてもファルコムの体験版出すタイミングは謎だよな
発売してしばらくしてから体験版出すし 900円だったからクソゲーなのかなと思ったけど最後までクリアしたな
周回はしなかったけど 今やるならPS4版のeX+だと色々快適でいいと思うが、売りのAfter Storyがちょいしょぼかった気はする
After Storyでリョウタなんて誰得キャラプレイアブルにするくらいなら、シオリ(狐耳バージョン?)とか
プレイアブルにしてほしかったぜ むしろコウジュンリョウタの3人でパーティー組めたことだけがアフターストーリーの楽しみだった >>898
リョウタ「まずはそのふざけた幻想(狐耳シオリ)をぶち殺す」 >>898
コウちゃんはシオリがいるとこが前線にならないように頑張ってたのに、それじゃ台無しじゃんよ >>899
その3人の中でソウルデヴァイスはコウだけだし
適格者の利点というか存在意義が……
ゲートも見える人には見えるみたいだし と言ってもシオリ復活エンドでの大団円の中にリョウタだけ混ざってない様な終わり方だった事も考えりゃ救済措置であると >>901
それはそれ、これはこれ
もちろんよーくわかるがシオリも着せ替えや戦闘で操作したかった
コウ、ジュン、リョウタで組めるのが嬉しかったしここまで来たらシオリも!みたいな 戦闘服のゴローちゃんに変なアタッチメントとかつけるのおもろい フリューのクライスタってゲームがどことなく東ザナに似てる気がする ストーリーは悪くないから後は台詞回しだな
なんか鼻につく >>909
便所の張り紙が《蒼》の50ミラパイセンの遺言で草不可避
志雄先輩とアッシュが絡んでたのは中の人達が顔出し番組やってるからか? イース新作が開発されてるらしいからザナドゥは来年もお預けかなぁ 開発されているのは当たり前だろ
んなすぐに出るわけがない イースは8の例にならうなら数年掛けてるからな
8の最初期の開発だと女船員とか動物使いとかなぁ 東ザナ続編出るとしたらどの部分を伸ばすんだろ
ダンジョン探索や戦闘か街探索やミニゲームか
全部はできないだろうから何かに特化する必要はありそう やってて思ったけど根幹は軌跡だからなぁ。シナリオとかキャラ、クエスト増やしてくるかなぁ >>919
町のマップをデカくしてイベント増やして欲しいわ
町は1個でいいから龍が如くの神室町ぐらいの大きさにしてファストトラベルも実装して東ザナexぐらい読み込みサクサクで頼む
自キャラをキャラメイクできると尚良い
あとダンジョンがマンネリなのもなんとかしてほしい
最後までスイッチ叩いて壁開けるゲームだとは思わなかった ゴロウといいリーシャといい日本ファルコムはうざいキャラ多くて嫌になるは
ゲーム性が良いだけに 先週PS4版購入して今、温泉の次のサブエピクリアしたところまで進めた
主人公が厨二とかラノベみたいだとか自虐してて笑った ファルコムのゲームでヤクザ出てくるのが新鮮だったなぁ、あまり絡みは無いけど。
ファルコムで現代物って凄く珍しいからフラッシュアップした2をプレイしたい
続編は作ってるのかな? 逆にああいうアウトロー集団ってファルコムにありがちだと思うが
ヤンキーとかチーマーとかマフィアとか、無法者集団出したがるじゃん
そんで「落とし前」とか「けじめ」とか言い出すところまでで1セットみたいな いや類似を持ち出すだろ
「ヤクザ出てくるのが初めてだったなぁ」ではなく「新鮮だったなぁ」なので論点は
ヤクザが初めてか初めてでないか、ではなくヤクザが新鮮だったか新鮮でないか
東ザナは舞台がファルコム「初めて」の現代日本なので、じゃあ果たしてそれが「新鮮」なのか?というと
「現代日本のヤクザ」は初めてであっても、キャラの口から出るセリフは聞き飽きた「ククッ、」で新鮮味は無い
ルバーチェ黒月もどきのヤクザに限らず、サーベルテスタもどきのブレイズ
あとから仲間になる正体不明のマントの人物、年下担当の天才ハッカー
無理矢理ねじこんでくる人型兵器 etcetc…
組織、人物、その他いろんなものが軌跡シリーズとの類似類似類似…で既視感バリバリで新鮮さは無かったと言える
その中でも最たるものはリーダーが号令して全員「おうっ!」で返す会話だけどな 不良とヤクザの存在は気持ち悪かったな
続編では絶対に出さないで下さい 散々敵の驚異を煽っておいたくせに、通用する武器(しかも木刀レベル)さえあれば
街のただの不良やヤクザが活躍できるってのはズコーってなったな
本当に雑魚レベルならそれでも、という気がするが、天使レベルやっつけてたもんな
モブが活躍するのはうまくやればかなり燃える展開だけど、これはやりすぎ その前に援護射撃受けてたろ
あれでHP大幅に削ってあったって事で ミツキさん水着にした水着のまま町中徘徊する痴女になってしもうた・・・ ミツキさんはあんな抱き心地良さそうなボディなのに清楚なのが良い DLC水着のてかてかした乳が凄い、胸に尻が付いてるようだ
あれで町中徘徊するとか痴女だな >>926
アドバンスドロードモナークにマフィアの抗争マップあるで まあ、あんまり分からない人はヤクザもマフィアも同じなんでしょ イースは開発中らしいけどまだ来年は無理だろうし
軌跡の次は東ザナ続編かVSか…… イースは5年間隔くらいだし軌跡も一区切りつけるなら、シリーズ化を公言してる東ザナ続編かと思う 東ザナ続編の方が有力か
VSならイース8を流用できるから楽そうだけどね
そういえば東ザナも軌跡の流用多かったなあ
続編出すならもっとオリジナル要素を入れてほしいな ex+クリア記念カキコ
アフターがオマケだと思って舐めてたらかなりボリュームあって驚いた
もろに続編出しますよって感じの終わり方じゃないですか
ストーリーが恥ずかしい以外は結構楽しめたなぁ
続編出たらコウは機関に所属してて主人公は新しくなるのかな? コウは本職は教師か警察官辺りの地方公務員でネメシスには非常時のボランティア程度だと妄想 よくこんな恥ずかしいゲーム作ったよな
正気とは思えない 追加要素が盛り込まれたPS4版が出る程度には売れてるんだから自分の感性のが少数派ってことによく気づかないよな
正気とは思えない ゲーム部分は面白かったけど
ストーリーがこっ恥ずかしいのは同意せざるを得ない
ここ数年のファルコム全般に言えることだけど
青臭くてプレイしててムズムズしてくる
ボス戦の前のいくぞ、おー!使いすぎ
空の軌跡の頃からしょっちゅう使ってるよなw 東ザナは舞台が現実の日本に近いからそういう恥ずかしさみたいなのは軌跡やイースより強かったかなぁ
自虐みたいな台詞もあったし jrpgでこっ恥ずかしさとか気にしたことないな
でも東ザナに限らずなんだけど、決戦での大軍の演出で10体くらいのモデルを動かしてしょぼくなってるのは苦笑いする
決戦とか援軍描写が好きなわりに雑だなって ベタな展開が多すぎるんだよ
幼なじみに起こされるところから始まって
転校生がヤンキーに絡まれてるの見て助けようとしたら異世界バトルに巻き込まれて能力に目覚める
プレイしてるとムズムズしてくる ファルコム自体がファンタジー脳から抜け出せてないところが大きいんじゃないか?
現実に近い世界で日常の合間に異世界で戦闘させようとしたらどうしても中二になるし
批判されないところはそのごまかし方が上手いんだろうね >>947
地獄公務員に見えた…
地獄公務員はクロスベルのロナードさんだよ 日常の間にゲートで戦うのはいいんだよ
主人公がと幼なじみがめちゃ臭いのがヤバい
主人公の言動がいちいち臭い
リオンも痛い
他のキャラはあまり気にならなかったな
シオさんは頼れる兄貴で結構好き 2週目に入った
カラミティイ+インフィニティでやってるけど俺には無理だ
今5話だが魔女で絶対積むわwww 引き継ぎ無しのカラミティインフィニティやったとき、そのへんキツくて
マッシュルームか何かの絶対クリティカルする料理食ってゴリ押しした記憶があるわ ペース的にもっと後でもいいんだがな
あと53じゃなくて54だから 魔女がアホみたいに強すぎて次の妖精がマジで妖精に見えてくる
利用されるわ、怯えて子守唄優しく歌われて消えるわで魔女と比べたらぐう聖グリード
どちらにも共通してるのはシオさんが弱点 ワッチョイついてないじゃん
魔女は攻撃パターンも豊富で不気味さもあって印象に残る 蜘蛛と魔女は悪意が表に出まくってて「野郎ぶっ殺してやらぁ!」ってなる
グリム妖精はアワレ 閃の軌跡Wプレイして改めて思ったんだけど、たとえ知性がない化け物が相手だろうと
ボスをその場で倒せる方がすっきりするわ。軌跡に関してはもう様式美みたいなもんだが
Wでも何度も何度も、相手が倒されたのに余裕ぶって平然としてる場面が多いのはイラっとくる 蜘蛛はマジでスッキリした
被害者が身内とはいえ無関係だわ、明らかに知性あるわで悪役の鏡 数体グリムグリードと戦ったけど、やっぱり魔女は別格と感じるな
眷属も手強いし、復活した時はイベントで倒されたけどジュンに手傷をおわせたし 魔女はシオ先輩が舞空術してくれなかったら絶対勝てなかった
妖精グリムGの檻も一発破壊してくれるし最高に頼りになるわ
シ、シオさん...助け...うあああああああああ! ハゲ乙
神様アプリの事件とBLAZEの事件は面白かったな
直接でっかい事をやってのけるグリムよりも、あの手この手で暗躍するエルダーのが好きだわ
あとなんだかんだ章ボスのエルダーは曲が良い OPでも魔女は優遇されてたしな
でも他のグリードと同じく習性みたいな物で行動してるんだろうな
まあ喋れたらファルコム特有のボス戦前の長話になるんだろうけど とりあえず、東ザナ2が仮に出るとして、軌跡みたいに延々茶番
やられるの萎えるから、ボスは基本化け物でいいわ。まあ、茶番やらずに
きっちりと敵が死んでくれるシナリオならいいんだけど、ファルコム
がそういうの作りたがらんだろうし 「魔女」のイメージで「グリムグリードはエルダーよりかしこい」と思った人は多いと思う
そして妖精でそのイメージが崩れる
賢さではやっぱり蜘蛛かな >>971
BLAZEはあのヒャッハーみたいなのが鑑別所ブチ込まれるだけってのが納得行かないわ
調子ぶっこいてヤクザや他のチームに喧嘩ふっかけたんだから
チーマーにボコられてコンクリ詰めにされて東京湾に沈められて欲しかった >>975
そういうのはファルコムのゲームに求めるものじゃないと思う
リアリティ求めるなら総力戦の時何人か戦死した方が良かっただろうけど
異界探索も本来なら死のリスクがあるから軽々しく協力できるものじゃないし 罰を受けるべきは元ハゲよりモブBLAZEの方な気がする
迷惑かけすぎだろう 裏の世界が関わってるから表では立証できないんだろう 罰とかはどうでもいいけど味方面して作戦に参加してくるのが気に食わん
大人しく消えとけよ >>979
敵キャラが改心して味方として参戦するとかある意味お約束でしょ
そういうお約束が気にくわないのだったらファルコム卒業すべき 何か悪いこと言われると卒業とかお約束で逃げるのな
本当便利な言葉だよw >>980
少年漫画にはよくあるパターンだよね
ただワカメまで活躍させる必要はなかったとは思う
BLAZEはまだ未成年だから多少甘くてもいいけど >>981
逃げるというか、不快な作品買い続けても得しないわけで
not for meで見切りつけた方がいいんじゃね?ってだけのこと
>>982
ワカメは別に改心するきっかけがそもそも薄いからな
BLAZEのハゲ(名前忘れた)は、一応シオさんの章で最終的に改心した
し、未成年でもあるしいいかなと思う アキヒロは闇堕ち前後の変わりようにビビるわ
あのハゲがどうすればああなる 復讐心と薬でハイになってたんじゃないの?
まあ変な中毒性が無い分おかしな薬よりましかも ワカメは本質的には善人だしむしろ最初から味方みたいなもんだろアレ
強いて言うならただの小物 ワカメは立ち位置自覚してるのもあってかなんか嫌いになれない ヤンキーどもは、悪人度合いが現実的で低レベル分、
現実で実際にかけられている迷惑さを想起して、
ちょっと改心したくらいで許される風潮がもやっとするんだろうな
あと、軌跡とかでも改心して味方側になるようなのは、
幼少の頃からそう育てられてしまったという、本人的に不可抗力な面があるキャラが多いし
自分の欲望のためにカツアゲする様なクズが簡単に許されて欲しくないのはわかる 軌跡にだって過保護に育てられた上に偶然手に入れた分不相応な力に溺れて盛大にやらかした帝国皇太子様がいただろ… 閃4やれば分かるがものスゴくナナメなことになってる こんなところまで・・・もうクリアするまでファルコム関連スレ覗けないなこりゃ >>989
なんかわかるわそれ
アキは悪事の描写が無いから断定はできないとはいえ、部下が地味にリアルな事件を大量に起こしまくってるから一応裁かれて欲しいのよな
放任してる時点でアキの責任だけど
アキも似たような事してたら尚更擁護不可 >>987
あれだけのことしでかして善人は流石に無理があるな
小悪党の方がまだしっくりくる まあリオンさえよければ綺麗な顔するのはいいけど、罰はちゃんと受けるべきではあるな
下手したら大量に死者出てたわけだし 次スレ
【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part54 [無断転載禁止]
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