【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part53 [無断転載禁止]©2ch.net
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『東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:アクションRPG
対応機種:プレイステーション4
発売日:2016年9月8日(木)
価格:
パッケージ版6,480円(+税)
DL版5,537 円(+税)
eX+公式
http://www.falcom.co.jp/txana_explus/index.html
『東亰ザナドゥ』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:都市型神話アクションRPG
対応機種:プレイステーションVita
発売日:2015年9月30日(水)発売
価格:通常版6,480円(+税) 初回生産限定BOX7,600円(+税) ダウンロード版5,980円(税込)
初回生産限定BOX:以下3つを同梱
・東亰ザナドゥオリジナルサウンドトラックmini
・東亰ザナドゥフルカラー設定資料集
・東亰ザナドゥオリジナルラバーストラップ(コウ&アスカ)
公式サイト
http://www.falcom.co.jp/tokyo_xanadu/
お約束
・ポエマー自重。
・嫌いな話題はNGワード、個別あぼーんで無視
・次スレは>>950が立てる 立てられなければレス番指定
前スレ【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part52
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1494449661/
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だらだら引き延ばす事にかけては業界トップクラスのファルコムさんのスレで何言ってるんですかーやだなぁもう このゲームつまらん
ご都合主義満載
キモいやれやれ武道(笑)主人公
ゴミゲーム >>477
ファルコムって軌跡以外で引き延ばしってあったっけ?
イースは1作完結(1・2を除く)だからあとはガガーブぐらいじゃない?
>>479
合わなかったらゲームはそんなものだろ
名作名作言われてるゲームでも言う程でもなかったのもあるし 今週の週刊アスキーにsteam版の紹介記事があった もし続編の発売が来年秋なら劇中もきっかり4年後とかになるんだろうか アニメイトのワカナさんは、あれ絶対覚えてるね。夢とか言ってるけど。 このゲームの女キャラは皆エロい目でしか見れない、、 ご都合展開かと思いきやオチは結構頑張ってたな
この手の爽やか教師とか絶対黒幕だって思ってたよw シナリオだけだと確かに黒幕っぽさはあるんだけど、
フリー時に友人らやゲームのパッケージ等の面々の中にしれっと混ざってるせいで「裏はあるだろうけど後で仲間になるんだな」と悟れてしまうのが 終わってみればみんな最初から味方みたいなもんってのはある意味斬新だった >>492
ゴロウはメガネ+善人+森川声のコンボが平均的ファルコムユーザーに疑念を持たせたんだろう
緑髪+かな恵声+聖杯騎士擬きという対抗馬もいたけどね
オチは茅野声が那由多から通算2回目のホームランだったけどね 他のファルコム作品からのオマージュとか本屋やゲーセンでのファルコム推しからして
ファルコムファンのためのゲームだった >>496
ファルコムファンというより軌跡ファンを
アクションRPGに呼び込むためのゲームだった気がする
そのせいかVITA版は難易度妙に低かったし シオリちゃん戦直前で全員武器マスキルマ完遂してたな Steam版始めてたけどPS4版と全く一緒ってわけにはいかないか....
操作設定は一部のボタンが被るし最初のレムのモノローグの所の画面が英語のままだし PS4のコントローラ使ってsteam側で〇ボタンと×ボタン入れ替える設定するとある程度PS4と同じ感覚で使える >>502
うん、それはやってる
でも装備画面のモデル縮小やアイテム破棄がPS4と違ってパートナー交代とボタンが被ったりしてる スイッチにこねーかなあーーーー
でもそのまんまじゃボタンが足りなそうか まずフレームレートが下がるからその時点で糞になるよ ニンテンドースイッチと客層が違いそうという話はおいといて
スイッチの性能は、全体として、Vita以上PS4未満という感じで
RAMもPS4の半分はあるから、フレームレート自体はある程度出せるんじゃないかなあ
内蔵ストレージが小さいからPS4版の高速ロードとかは実現できない気はするが イース8を出してから東ザナだとがっかりする人も多いと思う
どちらかというと軌跡にアクション要素加えた作品だから イースとはまた別ベクトルかな
イースは広いマップを探索して行動範囲を広げていくMMO的な楽しさ
こっちは規定のコースを周回してより素早く踏破するMO的な楽しさ そもそもイース8はsteam版すら発売の見通しが立ってないし既に出てるPS4やvitaも出来が悪くて海外のファンからローカライズ会社戻せとかいう署名活動起こされてるし >>507
イース8が60fps出せるならこれもおけるかもね まあお察しだと思うが ザナドゥeX+やっとクリアした。
イース8のあとにやったせいか糞つまらんかった。
途中から盛り上がるから頑張れと言われて、
なんとか最後までやったけど、盛り上がる部分でこっちは引いてるし、主人公が怒る部分に全く共感出来ない仕様。
よくゲームとして完成させたな凄えや。
ライトノベルとしても物語のレベル低すぎない?
グラはファルコムだからしゃーないとしても
もうちょっと感動する物にして欲しかった。
迷宮のギミックも何の捻りもない。昔のファルコムならもっとパズル要素詰め込んだところだろうに。 元々東ザナは新人の技術向上も兼ねてる部分があるらしいからな
その辺は致し方ないところではある カメラ視点や操作は東ザナ作ってなかったらイースでひどいことになってと思う
まあ最初からps4でも出す予定で2、3年かけたイースとvitaのみの予定で1年くらいで作った東ザナじゃね
続編には期待したい all is a lieの歌は良かったんだけど、
もう少しリテイクするなり修正するなりタイミング合わせてやればいいのにな。
歌が走りすぎ。
勿体ない。 モンハンはロード長いし装備が大変
無双はFPSが20くらいしか出てないんじゃねーのかってくらいガクガク
60FPSで手軽にできるファルコムゲーって実は結構貴重なポジションな気がしてきた アクションもなれれば結構楽しい件
龍が如くみたいなガードが欲しい。かわすの結構シビア 東ザナやってる時、カオスヘッドやカオスチャイルド思い出した。 ソウルデヴァイスを出すのはディソード引き抜く時に似てるかもしれん 異界に「現実世界の物が紛れ込んでいる」とかで、
1万円が宝箱に入れて置いてあったりするじゃん。
それをあのクリーチャー達が準備してるのかと思うと、
プププ
って感じのイメージしか浮かばんw
異界の緊張感がほぐれる。
それにしてもあいつら何を食べて生きてるんだろ。 落とし物の一万円札がどこかに集まるなんて都市伝説あるからその類じゃないかね お金といえばおじいちゃんから小遣いもらえるの好きだった
よくある伝奇ファンタジーっぽいけど、わりとお小遣いが現実的な額でよい チンピラに300万要求されても現金払い出来る屋根裏のゴミの悪口は止めて差し上げろ 制服姿のしおりを透明な玉に入れて空中に浮かして下から眺めてる九尾とか
変態極まりないw 使い古した靴に興味津々のグリードとかが居る世界だし >>531
九尾は巫子を探しているとかさらっと言ってたけど、シオリ選んだのは単にあいつの趣味なんじゃないかって
気がするんだよな。eX+ では、九尾からのクエストとか、九尾パワーでシオリ参戦!とか欲しかったなあ >>533
そこら辺、東ザナの設定は取ってつけたような感がある。
イース8はもう少し練ってある感じがする。
東ザナはボリュームあるけど浅い。
続編で深みが増す事を期待する。 はいはい
どっちかっつーとイース8の方が浅い気はするがどっちもどっちだろう >>534
練ってあるかどうかはなんともいえないが、九尾関連は、本来ならそのまま消える運命にあったシオリを救い出す
ための設定だから、取って付けたような感じがあるのはまあしゃあない気もする。本音を言うと、シオリを救うための
伏線として早いうちに九尾関連は出してほしかったとは思うが
イース(8)が練ってあったかというと…うーん、自分はそう思わないなあ。元々、ファルコムのゲームって軌跡シリーズ
含めて、世界観とかは結構作りこんであっても、シナリオは設定上の諸々を精神論で覆すのが多くて、深みがどうとか
言い出すならファルコムのゲームプレイするのやめた方が。 >>536
あぁ、練ってある、は、シナリオだけじゃなくて世界観やプレイ感覚も含めたゲーム全体の話で書いた。
空の軌跡1,2やイース8はよく出来てると思うけど、
東ザナや閃の軌跡は超つまらんw
東ザナは途中で投げそうになったけど「盛り上がってくるから」と言われ続けてたんだ。
確かにゲーム内は盛り上がってきたんだけど俺は引いてたw
これほどまでに共感するところが少ない主人公は初めてだ。
アクションも楽しさがない。
キャラと背景もショボいけどエフェクトは綺麗。 多少は練られてはいるけど軌跡からそこそこ設定を流用してる
故に東ザナ世界は軌跡世界と繋がってるんじゃないかと疑ってるのもいるな ペルソナ意識しすぎてて…まぁそれ自体はこういうのが増えていい傾向かと思ったけど
霧の話しとかまんまでぶるぶるしたけどw 以前にもペルソナ厨いたけど、ライトノベルの異能バトルものがゲームになったと思えば
だいたいこんなものであって、ペルソナの影響はさほど強くないと思う。ペルソナを特徴づけてる
ものがほとんどないのに、ペルソナがーというのはペルソナにも失礼だわw 学園異能モノなんて漁れば結構出て来るしペルソナ限定の話じゃないしな 霧の中に化け物がうろつくって聞いたらサイレントヒルしか出てこんわw 本編でも触れてたと思うけどロンドンスモッグっていうイギリスで実際に起きた現象かと
ダカーポ3で見た スティーブン・キングの小説にもあるくらいだから定番といえば定番かな >>535
イース8は大昔に空いた穴に水が流れ込み続けてるしな
ハイファンタジーだからごまかせてる部分はあると思う
逆に東ザナはローファンタジーだからごまかしきれない 霧の化物ってえげつないよな
うしおととら、ぬーべーとか キャラビューワーでレムの仮面外しポーズを見たらえらい事になった。
レムの軌跡。
これ見終わったら売って閃改を買おう。 ペルソナってよりカオヘカオチャが近いな
お話のプロットは悪くなかったと思う
個人的には組織関連の描写がチープすぎたのと、主人公が浅沼でヤレヤレ系という既視感の塊だったのが気になった 近いというか正直パクリだと思ったけどねw
まぁ色んなゲームからちょいちょいパクるのは
他のファルゲーも同じだろうけど。 ありふれたラノベ的要素満載のストーリーではあるので、チープという批判はわかるが、
パクリだのなんだの言うのは、自分の認識の浅さを露呈してるだけだと思うぞ。Type-Moonの信者が、ちょっと設定が似てる
作品があるとFateが〜とかいうのと似たようなもん
>>550
サポート体制が貧弱なネメシス、本当にやる気あんのかとか、ゴロウ先生が情にほだされた面はあったとはいえ、コウの謎論理に
説得されて、ラスボス(偽)との戦闘に連れていくのはどうかとか、その辺は思ったなあ。
ただ、コウはヤレヤレ系ではなく、ファルコム主人公でよくある熱血タイプだと思うけどね。いつもトラブルに進んで
突っ込んでるし。ヤレヤレ系というと、普通は(主人公の主観的には)事件に巻き込まれるのを嘆いているような奴 コウちゃんどう見たらやれやれ系なんや……ただの突っ込みたがりの熱血マンやんけ ゲームとしては軽快なレスポンスなど長所があるけど、正直ストーリーは小学生向けの内容だから深く考えるようなことはない
書いてる方も途中で面倒になったのか「いくぜ!!」「おう!!」しか言ってないしw
和ゲーの話が子供向けなのは購買層に合わせた結果であってこのゲームに限った話じゃないけどな >>555
軌跡もそんなもんだよ
そんな感じだから設定間違えてたりとチェックが疎かになるんだよな CV浅沼と言ったら斉木楠雄と暗殺の前原しか知らなくて必然的にコウ=斉木と言う先入観があった 膨大なくさいセリフを喋らなきゃいけない声優さんて大変だなーと本気で思った。 >>559
そっちはTVアニメ版の方でFlashアニメ版のこと言ってるんじゃない >>555
お前の中の小学生像は随分大人びているんだな・・・ >>554
その方がストーリー的に楽だからじゃないか
自発的に首を突っ込む方が動機付けが簡単だし
アドルさんなんかそのせいでお人好しキャラとして定着してるが 世界線だの因果律だのといったしょうもないトンデモ科学をキャラがベラベラとテキストだけで振り回して
何か高尚なこと考えてるつもりになっちゃうのは日本のオタク文化の悪いクセみたいなもんだろう
しょうもない空想であればあるほど、子供だましの絵空事で片付けられないために説得力のある映像を出さなきゃいけないのに
外人はそれが分かってるから、ファンタジー作るにしても現実の歴史をきちんと事細かに取材した上で説得力のある嘘を構築する
でも和ゲーのファンタジーは美少女が技名とか叫んじゃう中身スカスカのハリボテばかりで、子供向け以外の何物でもない まるで自分はその外人とでも言いたいようだねハッハッハ
俺はファルコムゲーってやりたいことの分かりやすさとか親近感?みたいなのあって好きだよ 和ゲーは世界観やストーリーの面ではもはや世界の一流のゲームには遠く及ばないけど
ゲームバランスやプレイフィールの分野では、日本人ならではの丁寧な調整が武器になる
ファルコム製アクションはそこをうまくやってるなぁという印象だな 一口にアクションといってもタイプがまるで違うしなぁ
俺はゲームごとに合わせられるしどっちも楽しめたけど
人によってはうまく合わない人も居るだろうさ 最初は聳え立つ糞だと思った
カラインフィまで行くと何か知らんけど楽しくなってきた
イース8と比べるとつまんない >>569>>570
いいなぁ。東ザナのアクションの楽しさって何だった? クリアするだけなら簡単
なるべくステージ評価を高くすることを考えてやればわりと楽しかったりする 弱点の異なる敵が複数同時に現れたときにキャラ切り替えてピンポイントに攻撃するの楽しいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています