【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part53 [無断転載禁止]©2ch.net
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『東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:アクションRPG
対応機種:プレイステーション4
発売日:2016年9月8日(木)
価格:
パッケージ版6,480円(+税)
DL版5,537 円(+税)
eX+公式
http://www.falcom.co.jp/txana_explus/index.html
『東亰ザナドゥ』
メーカー:日本ファルコム
ジャンル:都市型神話アクションRPG
対応機種:プレイステーションVita
発売日:2015年9月30日(水)発売
価格:通常版6,480円(+税) 初回生産限定BOX7,600円(+税) ダウンロード版5,980円(税込)
初回生産限定BOX:以下3つを同梱
・東亰ザナドゥオリジナルサウンドトラックmini
・東亰ザナドゥフルカラー設定資料集
・東亰ザナドゥオリジナルラバーストラップ(コウ&アスカ)
公式サイト
http://www.falcom.co.jp/tokyo_xanadu/
お約束
・ポエマー自重。
・嫌いな話題はNGワード、個別あぼーんで無視
・次スレは>>950が立てる 立てられなければレス番指定
前スレ【PSVita/PS4】東亰ザナドゥ/ 東亰ザナドゥ eX+(エクスプラス)Part52
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1494449661/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそもイース8はsteam版すら発売の見通しが立ってないし既に出てるPS4やvitaも出来が悪くて海外のファンからローカライズ会社戻せとかいう署名活動起こされてるし >>507
イース8が60fps出せるならこれもおけるかもね まあお察しだと思うが ザナドゥeX+やっとクリアした。
イース8のあとにやったせいか糞つまらんかった。
途中から盛り上がるから頑張れと言われて、
なんとか最後までやったけど、盛り上がる部分でこっちは引いてるし、主人公が怒る部分に全く共感出来ない仕様。
よくゲームとして完成させたな凄えや。
ライトノベルとしても物語のレベル低すぎない?
グラはファルコムだからしゃーないとしても
もうちょっと感動する物にして欲しかった。
迷宮のギミックも何の捻りもない。昔のファルコムならもっとパズル要素詰め込んだところだろうに。 元々東ザナは新人の技術向上も兼ねてる部分があるらしいからな
その辺は致し方ないところではある カメラ視点や操作は東ザナ作ってなかったらイースでひどいことになってと思う
まあ最初からps4でも出す予定で2、3年かけたイースとvitaのみの予定で1年くらいで作った東ザナじゃね
続編には期待したい all is a lieの歌は良かったんだけど、
もう少しリテイクするなり修正するなりタイミング合わせてやればいいのにな。
歌が走りすぎ。
勿体ない。 モンハンはロード長いし装備が大変
無双はFPSが20くらいしか出てないんじゃねーのかってくらいガクガク
60FPSで手軽にできるファルコムゲーって実は結構貴重なポジションな気がしてきた アクションもなれれば結構楽しい件
龍が如くみたいなガードが欲しい。かわすの結構シビア 東ザナやってる時、カオスヘッドやカオスチャイルド思い出した。 ソウルデヴァイスを出すのはディソード引き抜く時に似てるかもしれん 異界に「現実世界の物が紛れ込んでいる」とかで、
1万円が宝箱に入れて置いてあったりするじゃん。
それをあのクリーチャー達が準備してるのかと思うと、
プププ
って感じのイメージしか浮かばんw
異界の緊張感がほぐれる。
それにしてもあいつら何を食べて生きてるんだろ。 落とし物の一万円札がどこかに集まるなんて都市伝説あるからその類じゃないかね お金といえばおじいちゃんから小遣いもらえるの好きだった
よくある伝奇ファンタジーっぽいけど、わりとお小遣いが現実的な額でよい チンピラに300万要求されても現金払い出来る屋根裏のゴミの悪口は止めて差し上げろ 制服姿のしおりを透明な玉に入れて空中に浮かして下から眺めてる九尾とか
変態極まりないw 使い古した靴に興味津々のグリードとかが居る世界だし >>531
九尾は巫子を探しているとかさらっと言ってたけど、シオリ選んだのは単にあいつの趣味なんじゃないかって
気がするんだよな。eX+ では、九尾からのクエストとか、九尾パワーでシオリ参戦!とか欲しかったなあ >>533
そこら辺、東ザナの設定は取ってつけたような感がある。
イース8はもう少し練ってある感じがする。
東ザナはボリュームあるけど浅い。
続編で深みが増す事を期待する。 はいはい
どっちかっつーとイース8の方が浅い気はするがどっちもどっちだろう >>534
練ってあるかどうかはなんともいえないが、九尾関連は、本来ならそのまま消える運命にあったシオリを救い出す
ための設定だから、取って付けたような感じがあるのはまあしゃあない気もする。本音を言うと、シオリを救うための
伏線として早いうちに九尾関連は出してほしかったとは思うが
イース(8)が練ってあったかというと…うーん、自分はそう思わないなあ。元々、ファルコムのゲームって軌跡シリーズ
含めて、世界観とかは結構作りこんであっても、シナリオは設定上の諸々を精神論で覆すのが多くて、深みがどうとか
言い出すならファルコムのゲームプレイするのやめた方が。 >>536
あぁ、練ってある、は、シナリオだけじゃなくて世界観やプレイ感覚も含めたゲーム全体の話で書いた。
空の軌跡1,2やイース8はよく出来てると思うけど、
東ザナや閃の軌跡は超つまらんw
東ザナは途中で投げそうになったけど「盛り上がってくるから」と言われ続けてたんだ。
確かにゲーム内は盛り上がってきたんだけど俺は引いてたw
これほどまでに共感するところが少ない主人公は初めてだ。
アクションも楽しさがない。
キャラと背景もショボいけどエフェクトは綺麗。 多少は練られてはいるけど軌跡からそこそこ設定を流用してる
故に東ザナ世界は軌跡世界と繋がってるんじゃないかと疑ってるのもいるな ペルソナ意識しすぎてて…まぁそれ自体はこういうのが増えていい傾向かと思ったけど
霧の話しとかまんまでぶるぶるしたけどw 以前にもペルソナ厨いたけど、ライトノベルの異能バトルものがゲームになったと思えば
だいたいこんなものであって、ペルソナの影響はさほど強くないと思う。ペルソナを特徴づけてる
ものがほとんどないのに、ペルソナがーというのはペルソナにも失礼だわw 学園異能モノなんて漁れば結構出て来るしペルソナ限定の話じゃないしな 霧の中に化け物がうろつくって聞いたらサイレントヒルしか出てこんわw 本編でも触れてたと思うけどロンドンスモッグっていうイギリスで実際に起きた現象かと
ダカーポ3で見た スティーブン・キングの小説にもあるくらいだから定番といえば定番かな >>535
イース8は大昔に空いた穴に水が流れ込み続けてるしな
ハイファンタジーだからごまかせてる部分はあると思う
逆に東ザナはローファンタジーだからごまかしきれない 霧の化物ってえげつないよな
うしおととら、ぬーべーとか キャラビューワーでレムの仮面外しポーズを見たらえらい事になった。
レムの軌跡。
これ見終わったら売って閃改を買おう。 ペルソナってよりカオヘカオチャが近いな
お話のプロットは悪くなかったと思う
個人的には組織関連の描写がチープすぎたのと、主人公が浅沼でヤレヤレ系という既視感の塊だったのが気になった 近いというか正直パクリだと思ったけどねw
まぁ色んなゲームからちょいちょいパクるのは
他のファルゲーも同じだろうけど。 ありふれたラノベ的要素満載のストーリーではあるので、チープという批判はわかるが、
パクリだのなんだの言うのは、自分の認識の浅さを露呈してるだけだと思うぞ。Type-Moonの信者が、ちょっと設定が似てる
作品があるとFateが〜とかいうのと似たようなもん
>>550
サポート体制が貧弱なネメシス、本当にやる気あんのかとか、ゴロウ先生が情にほだされた面はあったとはいえ、コウの謎論理に
説得されて、ラスボス(偽)との戦闘に連れていくのはどうかとか、その辺は思ったなあ。
ただ、コウはヤレヤレ系ではなく、ファルコム主人公でよくある熱血タイプだと思うけどね。いつもトラブルに進んで
突っ込んでるし。ヤレヤレ系というと、普通は(主人公の主観的には)事件に巻き込まれるのを嘆いているような奴 コウちゃんどう見たらやれやれ系なんや……ただの突っ込みたがりの熱血マンやんけ ゲームとしては軽快なレスポンスなど長所があるけど、正直ストーリーは小学生向けの内容だから深く考えるようなことはない
書いてる方も途中で面倒になったのか「いくぜ!!」「おう!!」しか言ってないしw
和ゲーの話が子供向けなのは購買層に合わせた結果であってこのゲームに限った話じゃないけどな >>555
軌跡もそんなもんだよ
そんな感じだから設定間違えてたりとチェックが疎かになるんだよな CV浅沼と言ったら斉木楠雄と暗殺の前原しか知らなくて必然的にコウ=斉木と言う先入観があった 膨大なくさいセリフを喋らなきゃいけない声優さんて大変だなーと本気で思った。 >>559
そっちはTVアニメ版の方でFlashアニメ版のこと言ってるんじゃない >>555
お前の中の小学生像は随分大人びているんだな・・・ >>554
その方がストーリー的に楽だからじゃないか
自発的に首を突っ込む方が動機付けが簡単だし
アドルさんなんかそのせいでお人好しキャラとして定着してるが 世界線だの因果律だのといったしょうもないトンデモ科学をキャラがベラベラとテキストだけで振り回して
何か高尚なこと考えてるつもりになっちゃうのは日本のオタク文化の悪いクセみたいなもんだろう
しょうもない空想であればあるほど、子供だましの絵空事で片付けられないために説得力のある映像を出さなきゃいけないのに
外人はそれが分かってるから、ファンタジー作るにしても現実の歴史をきちんと事細かに取材した上で説得力のある嘘を構築する
でも和ゲーのファンタジーは美少女が技名とか叫んじゃう中身スカスカのハリボテばかりで、子供向け以外の何物でもない まるで自分はその外人とでも言いたいようだねハッハッハ
俺はファルコムゲーってやりたいことの分かりやすさとか親近感?みたいなのあって好きだよ 和ゲーは世界観やストーリーの面ではもはや世界の一流のゲームには遠く及ばないけど
ゲームバランスやプレイフィールの分野では、日本人ならではの丁寧な調整が武器になる
ファルコム製アクションはそこをうまくやってるなぁという印象だな 一口にアクションといってもタイプがまるで違うしなぁ
俺はゲームごとに合わせられるしどっちも楽しめたけど
人によってはうまく合わない人も居るだろうさ 最初は聳え立つ糞だと思った
カラインフィまで行くと何か知らんけど楽しくなってきた
イース8と比べるとつまんない >>569>>570
いいなぁ。東ザナのアクションの楽しさって何だった? クリアするだけなら簡単
なるべくステージ評価を高くすることを考えてやればわりと楽しかったりする 弱点の異なる敵が複数同時に現れたときにキャラ切り替えてピンポイントに攻撃するの楽しいよ >>575
それもあるな
キャラ切り替えでパーティーバトルと違って戦うのは操作キャラのみだから時間あたりのダメージが露骨に違ってくる
ノーダメージとクリア時間の短縮やオブジェクトの破壊を目指しつつ複数の敵にどう立ち回るかとか
そういう地味なプレイングに面白さを見つけられるかどうかでアクションに対する評価は変わるだろうな 敵を倒したり箱を壊したりする時のSEが気持ちいいからついダラダラやっちゃうんだよな
走る倒す走る倒す走る倒す…のサイクルがテンポよくてだんだんクセになってくる アクション系苦手で、東ザナの戦闘楽しめたクチだが、どっちかというと
アクション初心者の方がこのゲームの戦闘楽しめる気がする。ギミックとかも
あんまり詰まる要素なかったし、よっぽど高い難易度じゃなきゃ弱点属性考えずに
サクサク進めるし、初心者がストレス感じずに進められるのを意識してる気がしたなあ 東ザナって系譜的には、Zwei2や那由多の延長戦上にあるもんだと思ってるんだけど
那由多がギミックがややこしいのが多くて、時々攻略サイトみないとボスに攻撃が全く
当たらない(ギミック使ってボスにダメージ与えるのが多かったから)、ステージの途中で詰まるとか多かったのが、
東ザナはほぼ全くそういうの無かったから意識して調整してるのかなーという気がしたわ >>573も言ってるけど、クリアするだけなら簡単、ハイスコア目指すとシビアっていうバランスにしたんだろ多分
満点取ろうとするとむずいからな 閃T改って前のDLC内蔵なんだね……
わざわざDLCコード付けたeX+での反省だろうか
期限切れでコード貰った人それなりにいたからな 内蔵もコード付属も無く、そもそも配信すらされなかったPS4版イース8 >>583
4つ目というとあのやたら広い所か……
他のダンジョンもあれぐらい広々してたら良かったんだがな >>575
あぁそれはあった。
でもだんだん疑問が湧いてくる。
1人が戦ってる間、他の2人は何してるんだろ?って。
1人が動きが遅くなって、キャラを変えてスタスタ走っていったら、動きが遅くなってるキャラは置いてけぼりじゃないのか?とか。
その辺に違和感を感じてしまうのかも。 それ言ったら戦闘に参加しないでついてきてたりする他の面子や非戦闘員にも突っ込んでくれ >>589
そういうメタい話するなら、古くは、イース2で、なぜかアドルが行く過酷なダンジョンに先回りして現れる
非戦闘員リリアという大昔からの例がありましてな… まあメタを気にしてたらゲームはできないな
逆にメタを意識して見つけまくる人は4コマ漫画の才能があるかもw 漫画と言えばマンガ・カ・ケールでツインテ赤目にすると空の軌跡のエステルになる アクションゲームとして出すならベヨネッタくらいのアクション性は欲しいな。
あと弾幕弾幕〜とか喋りながら戦うのはやめてほしいな。オンオフ出来るのかな? DMCやダクソみたいな、敵との攻撃や防御のやり取りそのものを楽しむ戦闘ではないな
どちらかというと敵すらもゴールまでの道のりの間にあるただのチェックポイントのようなもの
基準クリアタイムを見ても、出会った敵は瞬殺するのが前提のタイム設定だし ぐるみんやツヴァイも好きな自分は楽しめたかな
このダンジョンはどんな仕掛けがあるのだろとかどう効率よくクリアするのかとか
ダンジョンクリア型の東亰ザナドゥ、ぐるみん、ツヴァイ
アクション重視なイース
それとは別にブランディッシュやザナネクみたいなパズル要素の強いアクションRPGまた出してくれないかな >>597
ぐるみんはアクション重視だったと思うよ。
パズル要素盛り込むのはまさに東ザナはピッタリだと思うけどね。
適当に進んでスイッチ入れるだけで何も頭使わなくて進めるところが物足りない。
ぐるみんとツヴァイ2は楽しめたけど、ツヴァイ1は目が疲れて微妙だった。
ブランディッシュは大好きだったけどパソコンだったから面白かったのかな。
いつぞやPSPのやったら「これじゃない」感が凄かった。
まぁどっちにしても今のファルさんにブランディッシュみたいなのは作れない気がする。 >>597
ぽっぷるメイルさん「そろそろ我らの」
風の伝説ザナドゥさん「出番だな」 これの戦闘は軌跡のダンジョン移動部分の強化版って感じかなぁ
ツヴァイ2はヒロインに音楽が良かったな。那由多も良かったけど >>600
パズル要素はコンボと相性が悪いからどちらか廃止しないと
実際に消える足場やスイッチ順に押すのでコンボ途切れたし >>603
コンボ要素がいらないかな。
「うまくやればフルコンボでクリア出来る」とかあるならいいけど、東ザナそういうのなかったし。
コンボのありがたみがよく分からん。 ツヴァイ2 -> 那由多
あたりは、ボス戦では工夫が必要で、というか、行動パターンを見極めて
うまく攻撃当てないと倒せないようになってたけど。たとえば、ツヴァイ2だとラグナ
アルウェンどちらかの攻撃でしかダメージ判定でなかったり、ラグナのアンカーギアを
切り替えないとボスの攻撃避けられないとか
東京ザナドゥは、ボスすらもゴリ押しで倒せるからちょっと物足りない部分はあった
まあ、ギミックありのボス戦だと、今回みたいにプレイアブルがいっぱいいて、基本的には
誰使ってもクリアできるってのとなじまないから難しいところだが 東ザナの魅力は街探索だと思ってる
ショップいっぱい有るし ところで、アフターで、タナベセンセを泣かせた小説って何なの? >>604
一応ステージクリア時の評価に響くけど確か200HITまで
あとストライクポイントが回復するらしい
でも気にしなければ気にならないと言えばそうかも
>>605
調整され過ぎてどれ使っても一緒とか他のゲームのレビューであったな
まあ東ザナはそこまで酷くないけど >>601
ぽっぷるメイルコラボでビキニアーマーのミツキ先輩をですね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています