【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 230F [無断転載禁止]©3ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 229F [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1502405673/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.前作はやってないけどこれから始めて大丈夫?
A.ストーリーが独立しているので問題なく遊べる仕様
Q.難易度設定はあるの?
A.BASICとADVANCEの2種類。メニュー画面での難易度変更が可能
Q.地図描くの苦手…
A.今作もオートマッピング機能があるので地図作成が苦手でも問題ない
Q.海とか空は冒険しないの?
A.今回は迷宮一本に絞ってある
Q.4種族10職業らしいけど、つまり組み合わせは40通り?
A.スタート時点では種族ごとに職固定の10通り。序盤のミッションをクリアすると種族の垣根を超えて転職できるようになる。
Q.ステータスのINTとWISって何?
A.従来のTECを2つに分けた物。INTはINTelligence(知能、知性)、WISはWISdom(知恵、知識)の略
INTは魔法攻撃力、WISは魔法防御力及び回復量に関わる
Q.キャラメイクどんな感じ?
A.キャラ名は6文字、漢字や記号も使用可能。その他の詳細は>>3で
Q.キャラの見た目は後から変えられる?
A.名前、カラーエディット関連、ボイスは変更可。ノーマル←→アナザーの変更は不可
Q.キャラの並べ替えはできないの?
A.編成時にキャラを選んでからカーソルを左に戻して並び替えられる
Q.え、ボイスあるの…?
A.キャラメイク時にボイス40種から選択、設定できる。ボイスOFFも個別に設定可能。性別に制限は無いためロリにおっさんボイスを付ける事も可
NPCも喋るが、オプションでボイスのボリュームをOFFにすれば喋らなくなる(ただしプレイヤーキャラなどのボイスも聞こえなくなる)
Q.グリモアやサブクラスは?
A.無い。代わりに、キャラクターの性能をより鋭くする「二つ名」システムがある。詳細はwiki参照
Q.DLCあるの?内容は?
A.描き下ろしキャライラスト、FM音源版BGM、稼ぎ系クエで全て。稼ぎ系クエはコレクターズパックにも付属
また描き下ろしキャライラストは種族や職業に関係なく自由に使用することが可能
http://i.imgur.com/e6XMs4m.jpg
Q.コレクターズパックって?
A.平たく言えば限定版。通常版(+早期特典)に加え、特製ボックス、200ページに及ぶフルカラーアートブック、DLCセットが付属
Q.コレクターズパックが品切れしまくってるんだけど
A.広報「冒険者らしく足で探せ!」≒実店舗で予約してね、とのことだったが、各店舗への全出荷数分の案内が完了している
https://twitter.com/SQ_kouhou/status/714720577752268800
予約分は完売しているので、予約キャンセルされた物を探すしかないと思われる。転売屋からは買わないように!
Q. QRコードどこで読み込める?
A. 最初のミッション完了後に宿屋でできるようになる
Q.キャンペーン報酬のQRコードが小さすぎて認識されない
A.QRコードをクリック・タップすると拡大される Q.クリアした階も全部歩いてのぼらなきゃいけないの?
A.マップを埋めて評議会に報告すればクリア済みはスキップできる
Q.武器についてるスキルってどうすれば使えるようになるの?
A.SHOPで鍛冶をすれば使えるようになる
STRなどのパッシブ系も鍛冶をしなければ効果を発揮しない
Q.ミルクはどうやって宿屋で定期的に手に入れるの?
A.迷子衛兵一回目:10F E7, e4 迷子衛兵二回目:10F A5, b4
その後、10F下り階段でイベント 牛の捕獲場所教えてくれるから飼育術を習得したキャラを連れていく
Q.封印扉の鍵でいける先で9Fの猿が落としてくる岩はどうやって突破するの?
A.最初の岩にわざと当たろう
Q各階層ボスの条件ドロップは?
A.一層:麻痺 二層:1ターン撃破 三層;呪いダメージ 四層:腕縛り
Q.手負いのイノシシと怒りの大モグラの間は?
A.4FのC-6あたりの水切りイベントで力技持ちキャラで水切りすると会える
Q.ベリーの販売員が来ないんだけど?
A.バグの可能性があるのでwikiでチェックしよう
Q.30Fで裏ボスに直行したらエンディングとセーブになったんだけど?
A.裏エンディングは2種類ある。「少女後ろ髪を引かれるエンド」と
「少女すがすがしく去るエンド」だ。両方見たければ上書きセーブはせず、別の場所にセーブをしよう。 >>1乙の術式
次回作で衣装のカラーエディット実装かアナザーカラー4パターンくらいに増加しないかな カラーエディット凝ると引退が億劫になるので修行を実装して欲しい >>12
カラーの引き継ぎ機能やカラー設定のコピー及び保存機能があればいいんだがな 乙
アナザーはショーグンみたいな感じが増えてくれると嬉しい
てへぺろししょーみたいなのもいいぞ さすがに次は衣装の色変えや小物オンオフ機能が追加されるだろう リーパー♀なんてオッドアイの要素排除されてるみたいなもんだったなぁ
個人的に気にならなかったけど、立ち絵とシステムが相反してた感じ じゃあバトルイメージとデフォルトイメージを二つ用意するか >>17
表情差分は好みの表情と衣装の色合いが違うと悲しみに包まれてしまうのが難点
今度はそこも自由になったらサイコー 目のハイライトの有無を設定できるようにして欲しいな
新旧のグラが混じるなら尚更 >>20
隠れてるけどオッドアイとか妄想マスタリーに全振りしてると厨二心が掻き立てられるので問題ない ウォーロックのアナザー服全部好きだったからせめて同性間だけでも着回したかったな >>1
乙
>>20
どんとこいオッドアイ
ttps://i.imgur.com/jGwnWn2.jpg 個人的にはXのボイスはもうちょい増やしてほしかったな
しっくり来るのが少なかった もっと掛け声とか無難な感じかと思ってたから普通にキャラ付けされてたのが残念だった ひむかいさん的にはオッドアイ設定にしたい人のためにあえて隠したはずが
後から普通にオッドアイにできる機能が追加されてどうしてこうなったとか思ってたりして 致命的なバグと
新1みたいなストーリークリアしないと新職使わせない
がなければ俺はある程度バランス崩れてても気にしない 新3まだかな。
新3出たらストーリーモードであの2人をFateして助けるんだ・・・ 新3のストーリーパーティーは新職・ファラ・モン・ゾディ・シノビ
みたいな感じになるのかなこれまでのパターンからすると サブクラスとグリモアと2つ名を組み合わせた全く新しいスキルシステム実装
間違いなく糞ゲですね……絶対バランスとれない >>27
ロリショタからジジババまでいるキャラメイクで納得のいくボイス用意するのは無理な気がする 新3出すならサブクラスは4仕様になるかな
グリモアはまあリストラされるだろうな
サブクラスの代わりに何か目玉スキルシステムをみたいな感じで実装した感あるし
ただまあ次の新作とやらは新シリーズの可能性は低そうだが
お祭りつってるしナンバリングでも新でもないやつ出しそう >>32
ヒロイン枠は次回作の看板職がきてるから盾職枠はフォーちゃんかもしれない
フォートレスとファランクスなら同時に出ても住み分けできるし ビジュアル的にはダンサーじゃないか?
ん? パイレーツがどうしたって? >>32
主人公が新職、ヒロインがナンバリング次作からどれか(ガンナー、プリンセスときてるから人気職?)
ヒロインは職人気投票1位のナイトシーカーかな・・・ >>35
個人的には声が高そうな男に見えるキャラが多い一方で
男の声は重低音ばかりだなと思った
ボイスなしも選べるから困りはしなかったけど 新3シカヒロイン「俺はヒムカイナ(仮名)、死神だ」 新3のヒロインは人類との共存を願うフカビトの方陣師だよ まーた馬鹿葬式民が湧いてたのかwwww
未練がましいキッショイ奴らwwwwwwwwwwwwwwww 6はスイッチなのかまだ見ぬ3DS後継機か
VITAの後継機って出るんだろうか? 5ってまだ値段下がるんかな?
2k切ったら買おうかな 世界樹シリーズで中古価格崩壊したのはセカダンだけだったし期待でいないと思うよ 荒れるとわかっていてとか言ってるけど
別に荒れてた訳でもないし47が噛み付かずにスルーすれば良かった話では… >>53
荒れて「ほしい」んでしょ。面白がって火種をまいて貴重な日曜日の休日にそんなことでしか楽しみをみだせない残念な人。
W以降の作品を叩いて然るべし、正義は我らにあり、みたいな拗らせた人が多すぎて辟易するよね。 わっちょいが無ければ前スレみたく自分で荒らして
「ほらみろ荒れた」って自作自演できたのにね 中古価格崩壊したこと無いんか...
今回不評ばっかり聞くから安くなるかと思ったけどそうでも無さそうですな 正直このわっちょい信者も何とかしてほしい。
放っておいたら神輿に登ってダンスを始めそう。 >>58
どこを参考にしてるのか分からないけどこのスレでは4に次ぐ位には評判良いよ
クリア後の6層はイベント数が明らかに少な過ぎだけど不満らしい不満はそれと料理の貧弱さくらい 自作自演認定ってまさか前スレのレス全部俺一人がしてたとでも?
さすがに糖質すぎて話にならんわ
自分が自演するからそう見えるんじゃないの
スルーすればってのまんまブーメランだし前スレの状況見たらまた荒れないか心配するのは普通でしょ
いきなり喧嘩売られてもねえ 前スレはワッチョイ無かったからだしまあね
前々からワッチョイ無いと途端にFOE湧いてたし切らさなきゃあそこまでにはならないよ そんなことより6に召喚クラス実装されるか予想しよう
4にいなくて35とあるから6はいないかもしれないけど 先に喧嘩売っといて喧嘩売られてもって被害者ぶられても正直困ります >>58
新世界樹以降、葬式スレってのが活発になって不評が目立ってる
でも新1も新2も5も値崩れしてないしそう貶める程のものじゃないよ
最近の葬式スレは3から世界樹の崩壊が始まった…とか先鋭化してるし 馬鹿葬式民の執念は異常だな(笑)
3作も気に入らないのが続いたのにいまだに愚痴っているとは
新作発表されたら必死にチェックすんだろうなwwwwwきめえwwwwwwwwwwwwwwwww 前スレで荒れたから新の話をやめた方がいいってレスが喧嘩売ってるように見えるって一体何と戦ってるんですかねこの人 >>67
ID:sc4XpxNF0とか、そこも含めてスルーしようよ ここっていつから新のスレになったの?
スレタイ新のスレに変えたら? >>65
崩壊は知らんけどVのストーリーは当時俺もないわーと思ったよ 5はビルド周りの自由さがないから変態ビルド楽しむような人は多分シリーズ最悪の可能性もあるからそこは注意
ただそこを犠牲にしたせいかバランスはかなり高い お祭りゲー、そう世界樹メーカーじゃな
それかPvPの対戦ゲーム
需要はないです 真・スルー 何もレスせず本当にスルーする。簡単なようで一番難しい。
偽・スルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。
予告スルー レスしないと予告してからスルーする。
完全スルー スレに参加すること自体を放棄する。
無理スルー 元の話題がないのに必死でスルーを推奨する。滑稽。
失敗スルー 我慢できずにレスしてしまう。後から「暇だから遊んでやった」などと負け惜しみ。
願いスルー 失敗したレスに対してスルーをお願いする。ある意味3匹目。
激突スルー 話題自体がスルーの話に移行してまう。泥沼状態。
疎開スルー 本スレではスルーできたが、他スレでその話題を出してしまう。見つかると滑稽。
乞食スルー 情報だけもらって雑談はスルーする。
質問スルー 質問をスルーして雑談を続ける。
思い出スルー 攻撃中はスルーして、後日その思い出を語る。
真・自演スルー 議論に負けそうな時、ファビョった後に自演でスルーを呼びかける。
偽・自演スルー 誰も釣られないので、願いスルーのふりをする。狙うは4匹目。
3匹目のスルー 直接的にはスルーしてるが、反応した人に反応してしまう。
4匹目のスルー 3匹目に反応する。以降5匹6匹と続き、激突スルーへ。
このレスも↑にあたる 当時3もサブクラスシステムでバランス崩壊、シナリオも糞って言ってる人いたよね
2も初代と比べてシナリオガー難易度ぬるいダクハンカスメつよ杉だの言われてたし批判には事欠いてないよこのシリーズ
ならお前らどうすれば満足なんだよって話なんだよな
しかも初代もバランスが良いどころか悪い方なんだから余計に笑える話 4が割りと評価高いからそれが答えじゃない?
程々の自由と制限ってことや
やりすぎも制限しすぎもよろしくない 新作が出るたびに最新作を貶して一つ前を持ち上げる輩が出てくる印象
今でこそ評価高い4も発売直後は色々言うやついたよね 種族システム微妙に消化不良だし次回作にも続投してくれないかな
SW2.0みたいなの想像してたからちょっと残念だった
種族技能なんてレベルアップで自動習得でいいんじゃないかと思ってしまう 4は機種変更に伴って音楽、グラフィック含めて大きく変化したから多少はね 個人的なステの基準は種族じゃなくて職業側にしてほしかったな
種族はボーナス値にする
ってか発売前はそれが当たり前と思ってたから逆に驚いたよ 種族技能はTRPGみたいで楽しそうだったけど活かしきれて残念
あとユニオンスキルがSP消費で覚えるのはダメだ
3や4みたいにクエストや宝箱で取得するかレベルアップで自動取得にしてくれ
>>79
TRPG的にもwiz的にも基本ステは種族で決まるからそこは違和感なかったなー 職業のイメージに合わないような奇抜な使い方ってあんましないから二つ名でも特に不自由は感じなかった
グラフィックでなんか武器もってるキャラはその武器使わせたいし >>78
モンスターの3D化や音楽の変更は一番反発される要素だったからなー
今でも音はともかくドットがいいと言う人はいるくらいだし
まあただそんくらいで中身はそんなに叩かれた記憶ないしそんなもんじゃない? 4は当時スレにいなかったんだけど、過去三作と比べてぬるい大地いらねメインのダンジョンが短杉ミスシカ壊れ杉とか言われてない?
やっぱり何かしら言われてるんだなって思った記憶があるんだけど >>76
世界樹に限らずシリーズ物で新作出るたびの恒例行事だよね
シリーズ物の新作を買うってのは過去作で出会った楽しみとの再会を期待して買うわけだから
仕方ないっちゃ仕方ないんだけど滑稽ではあるよな >>84
不満はあったが叩かれるってレベルではなかったと思う
少なくともボコボコに叩かれるレベルでは文句言われてた記憶はないなあ
まあ俺もずっとスレ見てたわけじゃないから全スレに渡ってそうじゃないとは言えんけど 参ず渡しに属性付与したらチェインループ組めるんじゃねと思ったけど現実はそこまで甘くなかった
残念無念 5は色々とSPカツカツ要素多かった印象
スキルツリーも曲者 SPについては
三途型四刀な慈悲みたいに早々に取り切っちゃうのと
六属や連撃みたいにいつまで経っても完成しない型と極端に触れてるんだよなぁ >>89
慈悲はカツカツだったけど俺優柔不断なのかな 六属のSPの足りなさはマジでやばい
けど完成すればアルターの超火力があるから苦労には見合ってる方か スキルツリーで厳しいのはシャーマンだと思う
マジでガチガチすぎる前提多すぎるんよ 六属はツリーに無駄は少ないし(多段メインだと圧縮が腐るくらい)、伸ばしきるまでも普通に戦力になるからあまり苦ではなかったな
個人的にはシャーマンの方が辛かった
パーティ次第で全然使わないようなすきるが前提になってるパターンが多い 無双連撃型ブシみたいな絶対完成しないだろこれみたいなやつのほうが
最後までレベルアップの楽しみが続く分好きかな
もう取るものないから○○ブーストでも取るかとかなっちゃうとだれる 次回作は4くらい上限低いスキル多めで前提も軽いスキルツリーにして欲しいわ あと振るSPの数選択して一気に全振りできる機能とか欲しい
連打してるとたまに誤爆する ツリー奥のスキル選んだら前提分一気に取ってくれる機能は欲しいな 二つ名習得時にしか分岐先のツリー確認できないの不便だよな
それに無駄にレベル10スキルばっかのせいでビルドの狭さに拍車かけてる
サブクラスがいろいろできすぎたから1キャラあたりのロール狭めたかったんだろうけど、もっと練り込んでほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています