【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 76F [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
[パッケージ版] 6,998 円(税込)
[初回生産限定版]10,584 円(税込)
[ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:https://www65.atwiki.jp/sekadan2/
■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
[パッケージ版]7,538 円(税込)
[ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/
※次スレは>>950が立てる。無理なら代わりの人を指名
※前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 75F
http://mevius.2ch.ne...andygrpg/1504873216/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 血返し暗黒拳とったら
サブのメディスキルのが充実してきた
回復型モンク 後れ馳せながらシノダンソロでストーリークリア、固有スキルあるからダンシノの方が強いんだろうけどシノビメインも高ステで悪くなかったわ
最初は回避型にしようとしてたけど、雑魚では混乱即死連撃&隠れ身、ボスではバトリジェ踊って多元抜刀するだけになってた
属性がオイル頼りだったりDOE倒すのが面倒だったりと弱点は色々あったけどソロでの隠れ身がチート過ぎて割りとどうでもよくなってたなw 世界樹シリーズ初めてやったから武器とか防具のパッシブ?アイコンがまったくわからん 安心しろ 世界樹何作かやってる俺でも説明を探す程度には分からん 慣れればある程度は直感で理解できそうだけど
たまによくわからんアイコン混ざってるよね
操作方法とか無闇に説明文ぶっこんでる割にそういうところが足りんUIだなと やっててもわからんのか…
装備可能クラスみたいにパッシブ説明欄も欲しいな >>209
アマゾンで買おうとしてたけどそっちにするわ
さんきゅ 未だに世界樹シリーズで盾持ちが硬い理由がわからない自分が居るけどなんとかなってるから気にしなくても良いと思う >>215
ゲーム内でも特に説明もなく見た感じで察しがつくのしか分からないし
肝心の取説にはいくつか載っててもまだまだ他にもあるって書いてあるのがな…
あと取説見てたら職業の紹介の所にイラストはプリンセスなのにでかでかと「プリンス」って書いてあってクスッときた 防具についてる軽減じゃない属性アイコンの意味はよくわかりません
ぷりの行動キャンセルするやつ割といいな
王家の剣はぶっちゃけ弱いけどボスより探索の快適さ取ったほうが絶対いいわ
DOEとか通常攻撃で倒せばいいねん 八艘はなんか重めの多元みたいなイメージあるけどどうなん?
いかんせん二刀のスキルツリーはあまり強そうなスキル無いからスルーなんだよな スレ読む限りでは二刀の中で唯一使えるスキルのように言われてた記憶 対催眠とか地雷ナバリとか、しれっと普通の防具の耐性に混ぜられても分からんよねー 今作の盾持ちが硬いのは巻物で防御力強化できるからだよな、あとはパラディンみたいに盾専用パッシブがあるからぐらいか。 >>223
フロア全体にランダムで1発目の通常攻撃の1.5弱くらいを4〜6回
単体には最強クラスの技だと思う
まあボスやDOE相手だと死の門や紅鳥破が3.5倍弱を2回攻撃だからそれより少し強い程度だけどね 盾が強いのは防具で唯一鍛治、強化できるからでしょうよ ストーリークリア時点で盾MAX強化まで行けるのは1枚分くらいだろうけどね。
その1枚をパラに持たせるか、後衛のサブに盾持ちクラスつけて持たせるかしたら一気に道中事故が減る はははは、みんなアイコン迷ってたのか。俺も結構やってるけど、なんかわからないのあるな
特に無効で斜線ひかれると、下のアイコンなんなのかわからなくなることあるし サブダンサーのブラストセーブ全振りでメイン職のブラスト連発めっちゃ強いからやってみ
俺はやったことないけど >>232
あ、それか。たとえば毒のマークだったら武器について、「通常攻撃したら毒を与えます」
毒に斜線マークだったら防具について、「毒を与えられるのを確率で防ぎます」って意味だな
確率防御アイコンが増えるほどその効果をガードしやすくなる >>92
あるよ
雑魚泥100%になってレア物も混じるよ
>>140
飛び道具は味方巻き込んだ方が不思議っぽい気がする
>>229
階段部屋の素材ハウス引けば、階段行ったり来たりして素材拾いまくって巻物買いまくれるから人数分すぐに揃うよ
8層で3種マックスファーマー連れて素材引けば即です
財宝ハウスや素材ハウスは階層移動しても発生フラグが維持されるのはバグだろうけど モルボルソードの逆な感じで異常耐性詰め込まれてても
いろんな異常を少しの確率で防ぎますよって事だから使いにくいなぁ >>231
死の門もだけど1刀は全体的に強い技大杉
1体に4〜5倍出るツバメとか攻撃力防御2倍で攻撃が貫通になる抜刀
3方向遠距離剣撃、4マス貫通鬼月
に大して2刀は八双と五月雨くらいしか強い技ないし 属性カットは1つで1割ぽいんでそれなりの効果を実感できる
ただ魔剣士の部屋攻撃はたぶん無属性だあれ 盾強化巻物の素材ストレート石だっけ
そのダンジョンで拾える鉱石ストレート石以外99にしたら毎回拾えて99まで拾って
いい稼ぎかた見つけたと思ったら素材を預けられなくて売ったらまた他の鉱石99まで
集めなきゃいけなくなってがっかりしたな
変なとこ厳しいなバグ放置なくせして これ本当ならスレート石だけ売ればスレート大量に稼ぎ放題にできるな
他にも応用できるアイテムあるかも スレートだったか
スレートだけ売る方法もあるけどそこで拾える鉱石を数種類
覚えて毎回それだけ外して貯まった素材売るのめんどくさくなって諦めた ロストした場合はそれで復旧させるのが良さそうだな
ストーリーはそこまで盾強化しなくてもいいし
でも鍛冶でなんかつけられるのは大きい いっそのことシレン5のうさぎみたいに敵モンスターも複数登場がデフォルトにさせよう マジかよ
世界樹の葉とか黄泉とかの材料は99個超えて捨てられたらもったいないと思って
アイテム買ってたわ 素材を預けられないのが本当に謎
クエストに素材もってこいとかあんのにな ここの評判聞いて一刀ケンカク試したけど結局二刀に戻したわ
耐久はあるに越したことはないけどケンカク先頭で部屋入らんから別にいいかなと
スキルも鬼月くらいか便利なの、他にも色々強いのあるけど通常で殴ればいいんでねってなった
あと上で八双MAX6ヒットって書き込みあるけど8じゃね
まあ感じ方は人によりけりってことで そら一刀が強いのは自分で操作するときの話だし
AI任せの仲間なんて近接武器の時点で残念だもの 二刀通常攻撃型ならケンダン、一刀スキル型ならケンフーがサブにはいいのかな。
まぁ一刀ならフーケンのがsp的にも安定しそうだけど。 薄々そうじゃないかと思ってたけど、樹海の雷王を毒状態で倒しても条件ドロップ落とさない
ファーマーで運ゲするしかないのか これが第12迷宮の恐ろしい所なんですよ
黄泉の粉拾えるか運なのに条件ドロップ持ちDOE3匹。頭おかしい 幸運のハンマーがブラストにあればましになったのにな
HP見れないからそのままだと運ゲーに違いはないが ノジマの限定版がやたら安くて本目当てで気になってるんだが、限定版のソフトは通常のバーコードと同じ? >>262
ゲオや一部の中古ショップなら同梱版のソフトでも買い取ってくれるよ リセットダンジョンでプリンセスのクリアランスはどこまであげてるの?
2にするとTP消費4になるから2止め? それなりに遊べてるけどまぁ妥当だわ
ここまで前作と代わり映えしないとは正直全く思ってなかった
サブクラスがなければ即売ってた
バグならともかく、目に見える大きな不満点すらほぼ改善なしって手抜きすぎ
次回作があってももう世界樹と付いてるソフトは様子見する 【悲報】世界樹と不思議のダンジョン2が発売10日で35%OFF [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505121043/ 『ローグライク+PTプレイ』の面倒さはトルネコ3のポポロ編で懲りていたので前作は未プレイだが、特典に釣られて購入。
前作の評価をある程度把握した上で、プレイしてみた印象は「手抜きだなぁ」というところ。
まず、前作での主な悪評だった「味方AIが馬鹿」「ひとつのダンジョン内の敵が上層から下層までずっと同じ」などの点は今作でも同じであると感じる。
折角サブクラスで遠距離攻撃スキルを付けたのに敵に突っ込んでいくモンク、DOEに状態異常スキルを使わないカスメ、等々。
このへんはトルネコ3やポケダンで実装されていた仲間への行動指針 (「特技使うな」や「一緒にいてね」等) を遠くの仲間に使えるようにするだけでも改善できると思うのだが…。
ダンジョン自体にも世界樹らしいギミック (フィールドの障害物を使ってDOEを撃退する/逃げる等) がなく、ひたすらに単調。 前作は論外だけど今作はまぁ遊べるレベル(もっと不思議過激派) 世界樹がバグと理不尽塗れなのは今に始まったことじゃないし楽しめてるからいい派 敵との距離がある時は1回素振りして敵から近づかせると先制攻撃できるぞ!
というローグライクの基本を説明されてからのプレイヤー素振り→仲間が接近→仲間が殴られる。
初見は目を丸くするよな。 まあ世界樹のコンセプトとローグライクのコンセプトはどうしてもぶつかりあうからね
俺の中では「ローグライク」ライクゲーということでまあこんなもんかなと思ってる
AIのバカさは擁護出来ないが押すを工夫すれば大分なんとかなるからまあ…… ポケダンは「せんせいされない」の指示出せば必ず自分から先に攻撃出来るようにAIが行動してくれてたのに
ぶっちゃけAIはポケダンの劣化 >>275
正解はリーダーを後方のキャラに変えて磨いを押そう!だ まあ素振りをする理由なんてターンを進めるか罠解除するかくらいしかないんだから
仲間はその場で待機するようにルーチン組めばいいだけなのにね
二作目なんだからそれくらい直せよと気が効かない まあしょうがない
だって前作で学ばないんだもの
失敗するから馬鹿なんじゃなく失敗から学べない奴が馬鹿なんだよ まあそうすると今度は遠距離攻撃持ちに延々と待機するAIになっちゃうんだけどな
結局指示にコストかかるのが全部悪い HP回復のため足踏みしてると味方が勝手に動き回って罠を踏むからな やっぱこの手のゲームとパーティー制は相性悪いんだなあ 最終的に自分で操作するプリパラ以外3人とも銃か術持ってるわ
メイン職に応じて1マス開けた敵に対して
近寄るのか距離を維持するのか射線合わせつつ離れるのかくらいのAIの差はつけてくれよ >>282
せやね正直こんだけ頭悪いなら指示にコストなしかもしくは極めて小さいコストで出来る方がいい >>285
これ自分で操作するキャラを決めて後はAI任せにするゲーム違うから うちのメディルンは術覚えてるがOFFにしてるので暇そう
で、相手が寝ると寄ってくる >>282
遠距離持ちが居たら狙うようにすればいいだけでしょ
攻撃されたらそいつに向かっていくようにするとかやりようはいくらでもある
指示にコストかかるのは意味わからんな 毎回細かく指示してたら面倒くさすぎるわ
コストがかかるからさくさく遊べて快適なのに
なんでも思い通りにしないと気がすまないやつって病気だろ >>284
ポケダンの指示とかFF12のガンビットとか考えたらまだ発展性はあるはずだけど
こんな採算性が怪しい小粒タイトルで作り込めるものじゃないのかもね
こういう悲しい結果で…(セカダンは)終わりですね… >>290
コストがかかるからさくさく遊べて快適とか唐突に意味不明な事言うなよw
別に指示出すも出さないも勝手にすればいいだけ >>290
全軍指示のことではないぞ
あれだけはコストありでいいと思う 俺はローグライク初めてなんだが他の作品はもっと賢いのか? 待機や追従命令程度はコストなしにしろって前作から思う どこでもセーブとかと一緒だ
「できる」ってことは「やらなきゃいけない」になってしまうんだよ
強迫観念的に1分おきにセーブするハメになる
でもシステムで10分に1回しかセーブできませんって制限してくれたら苦痛は激減するだろ
指示にコストがかかるのも同じで、プレイヤーの負担をへらすためのしくみだ 結局ノジマの限定版注文したわ
ソフトも一応やる
>>264サンクス >>296
システム使いこなせてないなーとはわかっているんだけど、ついつい忘れてしまう >>298
なるほ。水はひび割れをってやつだな
結局はルーチン自体なんとかしないとだめだな ゲージを消費して使える強力なスキルという立ち位置のブラストスキルに全員待機とかが入ってるのがおかしい
どこが強力なんやねん ワープ孤立やら仕切り直しやらにクッソ便利な全力逃走ほんとすき
>>287
一応ちょこちょこ切り替えは使ってるけど結局作業量多いプリ固定になることが多かったからな
で、ある程度AIの行動を縛っておかないと予想外が予想外を生むから致し方ない転ばぬ先の杖よ 足踏み中にうろうろするのマジでやめろ
リーダーに隣接してるAIは動かなくていいだろ 全員サブにプリのクリアランス仕込んでパラの5種ガードTP回復でスキル連打が一番楽だと思い始めた ほぼAI任せにしてる人と、状況を見極めリーダー交替してる人のAI改善感は全く異なる 簡単な行動方針くらいは設定できればいいんだけどな。それこそギルドレベルを上げると出せる指示の幅か増えるとか
まぁダンジョン系の味方NPCは全員ペケジだと思ってるから今くらいでも問題ないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています