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【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 76F [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! 転載ダメ©2ch.net (スプッッ Sd6a-YVUM)
垢版 |
2017/09/11(月) 12:23:04.52ID:Lii8kfxid
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく

■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
 [パッケージ版] 6,998 円(税込)
 [初回生産限定版]10,584 円(税込)
 [ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス

公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:https://www65.atwiki.jp/sekadan2/

■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
 [パッケージ版]7,538 円(税込)
 [ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス

公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/

※次スレは>>950が立てる。無理なら代わりの人を指名


※前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 75F
http://mevius.2ch.ne...andygrpg/1504873216/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0234名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e23-WPj4)
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2017/09/12(火) 12:40:36.26ID:/MYzQi+r0
>>232
あ、それか。たとえば毒のマークだったら武器について、「通常攻撃したら毒を与えます」
毒に斜線マークだったら防具について、「毒を与えられるのを確率で防ぎます」って意味だな
確率防御アイコンが増えるほどその効果をガードしやすくなる
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 175a-hD7w)
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2017/09/12(火) 12:41:02.80ID:884+mTUt0
>>92
あるよ
雑魚泥100%になってレア物も混じるよ

>>140
飛び道具は味方巻き込んだ方が不思議っぽい気がする

>>229
階段部屋の素材ハウス引けば、階段行ったり来たりして素材拾いまくって巻物買いまくれるから人数分すぐに揃うよ
8層で3種マックスファーマー連れて素材引けば即です
財宝ハウスや素材ハウスは階層移動しても発生フラグが維持されるのはバグだろうけど
0237名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ caec-liDa)
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2017/09/12(火) 12:53:06.67ID:Sbssx0f00
>>231
死の門もだけど1刀は全体的に強い技大杉
1体に4〜5倍出るツバメとか攻撃力防御2倍で攻撃が貫通になる抜刀
3方向遠距離剣撃、4マス貫通鬼月
に大して2刀は八双と五月雨くらいしか強い技ないし
0239名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b11-mL0c)
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2017/09/12(火) 12:58:19.88ID:m9NuBB8D0
盾強化巻物の素材ストレート石だっけ
そのダンジョンで拾える鉱石ストレート石以外99にしたら毎回拾えて99まで拾って
いい稼ぎかた見つけたと思ったら素材を預けられなくて売ったらまた他の鉱石99まで
集めなきゃいけなくなってがっかりしたな

変なとこ厳しいなバグ放置なくせして
0247名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3e23-WPj4)
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2017/09/12(火) 13:14:16.87ID:/MYzQi+r0
マジかよ
世界樹の葉とか黄泉とかの材料は99個超えて捨てられたらもったいないと思って
アイテム買ってたわ
0249名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-cJHc)
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2017/09/12(火) 13:23:46.37ID:qGfc4hpXa
二刀は通常攻撃が強いっしょ
0250名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e23-DPS7)
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2017/09/12(火) 13:31:25.18ID:r2lIxJkZ0
ここの評判聞いて一刀ケンカク試したけど結局二刀に戻したわ
耐久はあるに越したことはないけどケンカク先頭で部屋入らんから別にいいかなと
スキルも鬼月くらいか便利なの、他にも色々強いのあるけど通常で殴ればいいんでねってなった
あと上で八双MAX6ヒットって書き込みあるけど8じゃね
まあ感じ方は人によりけりってことで
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db8f-2o4w)
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2017/09/12(火) 15:14:57.01ID:107kwsCU0
それなりに遊べてるけどまぁ妥当だわ
ここまで前作と代わり映えしないとは正直全く思ってなかった
サブクラスがなければ即売ってた
バグならともかく、目に見える大きな不満点すらほぼ改善なしって手抜きすぎ
次回作があってももう世界樹と付いてるソフトは様子見する
0270名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd5a-4Vjz)
垢版 |
2017/09/12(火) 15:23:35.53ID:PD/suUYYd
【悲報】世界樹と不思議のダンジョン2が発売10日で35%OFF [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1505121043/
0271名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdba-4Vjz)
垢版 |
2017/09/12(火) 15:24:01.89ID:d67PowcYd
『ローグライク+PTプレイ』の面倒さはトルネコ3のポポロ編で懲りていたので前作は未プレイだが、特典に釣られて購入。
前作の評価をある程度把握した上で、プレイしてみた印象は「手抜きだなぁ」というところ。

まず、前作での主な悪評だった「味方AIが馬鹿」「ひとつのダンジョン内の敵が上層から下層までずっと同じ」などの点は今作でも同じであると感じる。
折角サブクラスで遠距離攻撃スキルを付けたのに敵に突っ込んでいくモンク、DOEに状態異常スキルを使わないカスメ、等々。
このへんはトルネコ3やポケダンで実装されていた仲間への行動指針 (「特技使うな」や「一緒にいてね」等) を遠くの仲間に使えるようにするだけでも改善できると思うのだが…。
ダンジョン自体にも世界樹らしいギミック (フィールドの障害物を使ってDOEを撃退する/逃げる等) がなく、ひたすらに単調。
0275名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9aea-A/dc)
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2017/09/12(火) 15:32:25.29ID:TYDvk0k60
敵との距離がある時は1回素振りして敵から近づかせると先制攻撃できるぞ!
というローグライクの基本を説明されてからのプレイヤー素振り→仲間が接近→仲間が殴られる。
初見は目を丸くするよな。
0276名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 47f8-x/0H)
垢版 |
2017/09/12(火) 15:35:31.35ID:X5/ek+r70
まあ世界樹のコンセプトとローグライクのコンセプトはどうしてもぶつかりあうからね
俺の中では「ローグライク」ライクゲーということでまあこんなもんかなと思ってる
AIのバカさは擁護出来ないが押すを工夫すれば大分なんとかなるからまあ……
0280名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0e23-DPS7)
垢版 |
2017/09/12(火) 15:41:52.95ID:r2lIxJkZ0
まあ素振りをする理由なんてターンを進めるか罠解除するかくらいしかないんだから
仲間はその場で待機するようにルーチン組めばいいだけなのにね
二作目なんだからそれくらい直せよと気が効かない
0285名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bea-IzCS)
垢版 |
2017/09/12(火) 15:48:40.18ID:9UX5mS+70
最終的に自分で操作するプリパラ以外3人とも銃か術持ってるわ
メイン職に応じて1マス開けた敵に対して
近寄るのか距離を維持するのか射線合わせつつ離れるのかくらいのAIの差はつけてくれよ
0291名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7690-xkdj)
垢版 |
2017/09/12(火) 15:56:50.01ID:CmaVbBD70
>>284
ポケダンの指示とかFF12のガンビットとか考えたらまだ発展性はあるはずだけど
こんな採算性が怪しい小粒タイトルで作り込めるものじゃないのかもね
こういう悲しい結果で…(セカダンは)終わりですね…
0295名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-cJHc)
垢版 |
2017/09/12(火) 15:58:20.66ID:EXCaNUiUa
俺はローグライク初めてなんだが他の作品はもっと賢いのか?
0298名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 576f-QyhX)
垢版 |
2017/09/12(火) 16:00:05.25ID:Q0YlOgfk0
どこでもセーブとかと一緒だ
「できる」ってことは「やらなきゃいけない」になってしまうんだよ
強迫観念的に1分おきにセーブするハメになる
でもシステムで10分に1回しかセーブできませんって制限してくれたら苦痛は激減するだろ
指示にコストがかかるのも同じで、プレイヤーの負担をへらすためのしくみだ
0304名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5bea-IzCS)
垢版 |
2017/09/12(火) 16:05:38.82ID:9UX5mS+70
ワープ孤立やら仕切り直しやらにクッソ便利な全力逃走ほんとすき


>>287
一応ちょこちょこ切り替えは使ってるけど結局作業量多いプリ固定になることが多かったからな
で、ある程度AIの行動を縛っておかないと予想外が予想外を生むから致し方ない転ばぬ先の杖よ
0309名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr3b-4gM3)
垢版 |
2017/09/12(火) 16:18:17.97ID:KvXXlVb3r
簡単な行動方針くらいは設定できればいいんだけどな。それこそギルドレベルを上げると出せる指示の幅か増えるとか
まぁダンジョン系の味方NPCは全員ペケジだと思ってるから今くらいでも問題ないけど
0310名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa43-aA5S)
垢版 |
2017/09/12(火) 16:18:41.34ID:N9sTvNida
全軍指揮をノーコストで良いだろ
いつでも使えるから常に使わなきゃとか要領悪過ぎ
あとAIは遠距離攻撃するしないでこのスレだけでも意見別れてるし多分無理
ポケダン程度の支持出来るようにしろとは思うが
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7690-xkdj)
垢版 |
2017/09/12(火) 16:37:09.24ID:CmaVbBD70
>>312
OFFっちゅーのも結局、本当に使う必要がない場合以外は妥協でしかないしな
AIが敵の数や耐性を判断してくれるなら全体魔法をOFFにする必要もないし
ガンビットがあればそれに加えて自分の状態(TP残量とか)まで条件にできるだろうし
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