【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 76F [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
[パッケージ版] 6,998 円(税込)
[初回生産限定版]10,584 円(税込)
[ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:https://www65.atwiki.jp/sekadan2/
■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
[パッケージ版]7,538 円(税込)
[ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/
※次スレは>>950が立てる。無理なら代わりの人を指名
※前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 75F
http://mevius.2ch.ne...andygrpg/1504873216/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ世界樹のコンセプトとローグライクのコンセプトはどうしてもぶつかりあうからね
俺の中では「ローグライク」ライクゲーということでまあこんなもんかなと思ってる
AIのバカさは擁護出来ないが押すを工夫すれば大分なんとかなるからまあ…… ポケダンは「せんせいされない」の指示出せば必ず自分から先に攻撃出来るようにAIが行動してくれてたのに
ぶっちゃけAIはポケダンの劣化 >>275
正解はリーダーを後方のキャラに変えて磨いを押そう!だ まあ素振りをする理由なんてターンを進めるか罠解除するかくらいしかないんだから
仲間はその場で待機するようにルーチン組めばいいだけなのにね
二作目なんだからそれくらい直せよと気が効かない まあしょうがない
だって前作で学ばないんだもの
失敗するから馬鹿なんじゃなく失敗から学べない奴が馬鹿なんだよ まあそうすると今度は遠距離攻撃持ちに延々と待機するAIになっちゃうんだけどな
結局指示にコストかかるのが全部悪い HP回復のため足踏みしてると味方が勝手に動き回って罠を踏むからな やっぱこの手のゲームとパーティー制は相性悪いんだなあ 最終的に自分で操作するプリパラ以外3人とも銃か術持ってるわ
メイン職に応じて1マス開けた敵に対して
近寄るのか距離を維持するのか射線合わせつつ離れるのかくらいのAIの差はつけてくれよ >>282
せやね正直こんだけ頭悪いなら指示にコストなしかもしくは極めて小さいコストで出来る方がいい >>285
これ自分で操作するキャラを決めて後はAI任せにするゲーム違うから うちのメディルンは術覚えてるがOFFにしてるので暇そう
で、相手が寝ると寄ってくる >>282
遠距離持ちが居たら狙うようにすればいいだけでしょ
攻撃されたらそいつに向かっていくようにするとかやりようはいくらでもある
指示にコストかかるのは意味わからんな 毎回細かく指示してたら面倒くさすぎるわ
コストがかかるからさくさく遊べて快適なのに
なんでも思い通りにしないと気がすまないやつって病気だろ >>284
ポケダンの指示とかFF12のガンビットとか考えたらまだ発展性はあるはずだけど
こんな採算性が怪しい小粒タイトルで作り込めるものじゃないのかもね
こういう悲しい結果で…(セカダンは)終わりですね… >>290
コストがかかるからさくさく遊べて快適とか唐突に意味不明な事言うなよw
別に指示出すも出さないも勝手にすればいいだけ >>290
全軍指示のことではないぞ
あれだけはコストありでいいと思う 俺はローグライク初めてなんだが他の作品はもっと賢いのか? 待機や追従命令程度はコストなしにしろって前作から思う どこでもセーブとかと一緒だ
「できる」ってことは「やらなきゃいけない」になってしまうんだよ
強迫観念的に1分おきにセーブするハメになる
でもシステムで10分に1回しかセーブできませんって制限してくれたら苦痛は激減するだろ
指示にコストがかかるのも同じで、プレイヤーの負担をへらすためのしくみだ 結局ノジマの限定版注文したわ
ソフトも一応やる
>>264サンクス >>296
システム使いこなせてないなーとはわかっているんだけど、ついつい忘れてしまう >>298
なるほ。水はひび割れをってやつだな
結局はルーチン自体なんとかしないとだめだな ゲージを消費して使える強力なスキルという立ち位置のブラストスキルに全員待機とかが入ってるのがおかしい
どこが強力なんやねん ワープ孤立やら仕切り直しやらにクッソ便利な全力逃走ほんとすき
>>287
一応ちょこちょこ切り替えは使ってるけど結局作業量多いプリ固定になることが多かったからな
で、ある程度AIの行動を縛っておかないと予想外が予想外を生むから致し方ない転ばぬ先の杖よ 足踏み中にうろうろするのマジでやめろ
リーダーに隣接してるAIは動かなくていいだろ 全員サブにプリのクリアランス仕込んでパラの5種ガードTP回復でスキル連打が一番楽だと思い始めた ほぼAI任せにしてる人と、状況を見極めリーダー交替してる人のAI改善感は全く異なる 簡単な行動方針くらいは設定できればいいんだけどな。それこそギルドレベルを上げると出せる指示の幅か増えるとか
まぁダンジョン系の味方NPCは全員ペケジだと思ってるから今くらいでも問題ないけど 全軍指揮をノーコストで良いだろ
いつでも使えるから常に使わなきゃとか要領悪過ぎ
あとAIは遠距離攻撃するしないでこのスレだけでも意見別れてるし多分無理
ポケダン程度の支持出来るようにしろとは思うが 結局ガンビットがいかに優れたシステムだったかを再認識するだけで終わる AI論でもスキルONOFF、リーダー変更、押す
この辺りを頻繁に使ってる人とそうでない人ではこういうAIにしてほしいってのは大分異なるか
確かにそれはあるな 前作からそうだけど追従と待機にブラスト消費するせいで腐らせてる
指揮は強いから1消費は妥当だけどここら辺はノーコストにしないと誰も使ってくれないよな その点ダンガンってすごいよな
押さなくてもスキル全部OFFにしたままでもずっとAIでも望んでいた役割を果たすんだもん AIもだけどスキル演出がスキップのON/OFFしかないのが凄まじくイラっとくる
倍速設定ってそんなに難しいもんなのか 散開あんま使ってる人いないんかな
比較的低層のMAP埋め大体これでやってんだけど >>312
OFFっちゅーのも結局、本当に使う必要がない場合以外は妥協でしかないしな
AIが敵の数や耐性を判断してくれるなら全体魔法をOFFにする必要もないし
ガンビットがあればそれに加えて自分の状態(TP残量とか)まで条件にできるだろうし ぜんいんしきはノーコストでええやろ
なんで強迫観念にかられるとかいう意味不な奴に全員が合わせないかんのや
面倒いなら使うな スキル演出オフにしても部屋全体に強化弱化異常かけたりするもギュイーンギュイーン言い続けるのがウザい PT人数が増えるとブラストが溜まり難くなる仕様のせいで散開は殆ど使わんな
少人数の方が楽に拍車をかけてる要因とも言える まぁ指示にコストがかかるゲームなんてそうそうないわ いっそのこと発想を変えてみよう。
PTメンバーは、マップ上には表示されず自分のターンが来た時だけ、
煙と共現れやりたいことだけやって煙と共に消える…ソロでいいか…。 今割り込み指示オンで遊んでて、ちょっと状態異常かかったら皆が弁当勧めてきてウザイんだが、オフにしたら勝手に弁当食べ始めたりするの? ラスト弁当そろそろ1ヶ月くらいずっと持ってるけど中身大丈夫かな…
たまに突進されてぶちまけてるけど… そもそもカニ弁当だってあの日とってきたカニをちびちび使い続けてるわけだし
へーきよへーき
ラノベだとアイテムボックスや倉庫に入ったアイテムは経年劣化しないんだって >>325
AIはアイテムの使用は勝手にしない
なので、うざいならoffにするのがよろし ベントークエッ( ゜∀゜)っ===□Σ(っД`)グハッ もしそんなモンスターがいたらそいつの特技でボウケンシャーが弁当にされそう
で爆発の罠やヨウガンジュウに焼かれて死にそう >>312
そう。そこら辺を使いこなせて管理が上手い人と判断をAIに任せてる人とでは大分異なると思うわ、このゲーム 第7、第8迷宮あたりから敵で広範囲攻撃が増えて、なんかシレン系とは違うゲーム感とは
分かってましたが。売ってしまいました。4700円の買い取りでした。 結局、ガンビットくれって話になるのかねぇ
カルネージハートは難しすぎるけど、ガンビットならわかりやすいし
割り込み指示は今回もキャンセルした時に移動をしないってバグがあるから、基本OFFの方が良いよね ガンビットまでは望まんからドラクエの作戦を導入してほしい
と思ったけど判断基準の根本からいじってもらわんと結局肝心なところで切り替えて介入することから逃れられん なんか闇商人に手紙を渡す依頼受けとくと迷宮ショップの出現率上がってない?
気のせいかなぁ… 俺より前に出るな、素振り足踏みしたら動くな
戦闘開始時はまずこのバフデバフを打て
回復は◯%から、リフレッシュは何よりも優先
設定したいとしたらこんなところかなぁ
ショートカット設定したら上から順にそれを優先してくれるだけでもいいんだが 俺「ハァハァ・・・罠踏んだらやべえ。目の前へ素振りするぞ」
AI「なにやってんの?(カチッ)」 サカダンに地雷罠があったらやばかった
・・・あ、いやむしろ地雷罠があったら、前作でルーチンのまずさがわかって修正されてた可能性が微レ存? ストーリークリアしたわ
評判悪いが二刀ケンカクも強いやん フリーゲームのディアボロはジョジョと不思議のダンジョンがすごいマッチして作り込みがすごいのに
4500円で世界樹と不思議のダンジョンのお互いのいいところ相殺してて作り込み浅すぎるのなんとかならんかったの?
いやまだ湖に入ったところだけど割りと楽しめてるけど一潜りしたらDS閉じちゃうのは年だろうか 潜る楽しみがないというか落ちてるアイテムアイコンのワクワク感がないというか ハクスラ要素が無いから仕方ないね
落ちてるアイテムあんま変わらんし武器防具も基本店売りのが強いし
確率渋すぎるのはアレだけどアクセサリーの付与効果ランダムとかなら喜んで走る >>343
リーダーを切り替えればいいぞ!
どうすればいいかは俺には分からん 逃げる宝箱からゴミみたいな装備が出るとやるせない気持ちになる 死の門の原理が今一わからん
死の門を開くというのが何かの比喩表現なのか
それとも文字通りに死の門とやらを開いて
その死の門に攻撃を丸投げするのか
他のふしダンにもある技かと思って調べてみたけど無いみたいね リーダー交代しないのはLボタンが死んでる3DSのせいかもしれないし エフェクトを見る限り全体に剣撃を放っているように見えるし
斬りまくって敵に死の門を見せてやる的なニュアンスではなかろうか 死門は当てた敵が出現しなくなるとかそんなんだったっけ 死の門の元ネタになっただろう死門って秘技ならアスカ見参にあるよ
鬼月や裏当て身みたいな割とそのまんまな秘技とは違ってまるで別物だけどね 後衛の銃使い二人が場所入れ替えるばっかで部屋の中に入ってこない
回復アイテムを使いますかと聞かれ「いいえ」を選ぶとその場から動いてくれない
この二つくらいだな、頻繁に起こってストレス溜まるAIの不具合 >>354-355
一応元ネタらしき技はある訳ね
でもそれを知ってる人でも今回の死の門まではわからない訳か リセットダンジョン1個目やっとクリア
最後に行き着いた作戦はパラメディのソロ
HP高くて回復割合だから、飢えてもヒールかけながら歩くとTP回復分で賄えるので、前半は全ての敵を倒してアイテム集めまくった
しかし盾最後まで1個も落ちなかったのと、鍵手に入らなかったのは悔やまれる 休養デメリットないから探索パーティ4人をスキル振りなおして採集してるんだけど
スキル振りもいくつかストックできたらよかったな 割り込みはOFF推奨とか、空振りじゃなくて味方を押すとか
このゲームならではのAIの管理方法を誰か纏めてくれるとありがたいなー 採集マックスいれたファーマー連れてけばいいだけな気がする 10迷宮、敵の攻撃が痛い・おまけに堅い で二階層くらい潜ったらすぐ仲間が死ぬんだけどどうしてる?即降り?
なんかもうAI馬鹿だしパラ以外二回くらいもらったら死ぬし、面倒くてやる気がでねえ
先にリセダン3つクリアしちまったわ
こっちの方が新鮮で楽しいな 鍵ランダムの上に消える宝箱っていう嫌がらせ
報酬くらい確実に受け取らせてくれよ なんか伸びてるな、面白いネタでも見つかったか
それともどっかからのお客さんが来てるのかどっちかな? クリア後ダンジョンの雑魚とかまともに正面から戦うものじゃない
眠らせて即死保った武器で死ぬまで殴れ 世界樹やローグライクやってたら後半に二発ももらったらそりゃ死ぬだろうと思うのが自然 カスメの睡眠の呪言って★まで上げても確実にはならないよな?
wikiには確実になるって書いてあるけど 下手に小細工しながら立ち回るよりも
各々に自由に暴れさせるほうが楽しいと感じてきた
って書こうと思ったけど
そんな脳筋プレイだとクリア後とか通じなさそうね って普通にああでもないこうでもないと色々話して伸びてたのな
最近にしては結構伸びてだから何かあったのかと思ったわ そこでファマカスメですよ
雑魚に睡眠が効かなかったことはない 12宮の8FでFOEに遭遇。どうせ弱いやつだろと思ったら見たことのねえクソ強い奴で
逃げて別のルームに入ったらワープで飛んでくるとかいう嫌がらせ仕様
なんだよあれ。ふざけんなよ 敵の耐性次第なのは察せるけど、やっぱりもやっとするよね 「確実に」 は トラブルメーカーとかの様々な状態異常って、敵が有利になる状態まで含まれてるのかよ 確実にって表現前作はあったっけ?
なんて言ったらわからないけど
今作は世界樹に慣れてない奴が世界樹作ってるみたいな感じがしてモヤモヤする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています