【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 77F [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
■世界樹と不思議のダンジョン2
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売予定日:2017年8月31日
・価格:
[パッケージ版] 6,998 円(税込)
[初回生産限定版]10,584 円(税込)
[ダウンロード版] 6,998 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd2/
wiki:https://www65.atwiki.jp/sekadan2/
■世界樹と不思議のダンジョン
・種別:ダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2015年3月5日
・価格:
[パッケージ版]7,538 円(税込)
[ダウンロード版]6,980 円(税込)
・セーブデータ数: 1 (別途中断セーブ:1)
・通信機能:すれちがい通信対応
・ハード:ニンテンドー3DS
・CERO: B
・開発: スパイク・チュンソフト
・発売元: アトラス
公式:http://sq-atlus.jp/sfd/
wiki:http://www2.atwiki.jp/sekadan/
※次スレは>>950が立てる。無理なら代わりの人を指名
※前スレ
【3DS】世界樹と不思議のダンジョン 総合 76F
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505100184/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>452
wikiじゃない攻略サイトだと壁の有無によっても発生しなくなるって書いてあったから
砦作るとその辺のデータに影響あるんじゃないかな 倉庫1000位欲しい
なんなら500でもいい
300は少なすぎる 溶岩(確か1マスくらい)に乗った大型DOEをsageたら
宝箱がhageたのには唖然とした >>452
ループしてたのに
DOEにうんざりしてそれやったら発生しなくなった >>456
ダメージ激減していたから問題なしと判断
センチネルガードするとてっきりパラと同じぐらいの被ダメになると思いきやパラの倍ぐらいは受けてた
まあ、本来のダメージの50%ぐらいではあるんだけど…謎 あの消える宝箱システムって嫌がらせ以外の意味あるのか
中身も嫌がらせだし 遅まきながらEDまでたどり着いた
なぜ彼女があのロリぽい姿を選んだのかは明かされなかった…(当たり前か ゲーム性…お察し
シナリオ、テキスト…文句なしクソ
バグ…多数
そして処理落ちによる強制全滅まで報告されてるしKOTYにノミネートも現実味を帯びてきましたね KOTYを舐めてはいけない、最低限ゲームとして機能してるもんが
ノミネートにすら上がるわけがない 人によって楽しめてるものがKOTYとはかたはらいたい
あれは誰もがいらだつレベルでプレイもままならないゲーじゃなきゃ KOTYもすっかりノミネートが減ったな
携帯機部門は去年はノミネート済作品の移植が2つだけ
今年はまだノミネート無いっぽいし
KOTY自体が反面教師になった結果なんだろうな
喜ばしい事なんだろうけどちと寂しい いやあれはガチ勢がガチすぎて年々ハードルが上がり続けた結果だろ
それこそセカダン程度のぬるいアレさじゃもう見向きもされなくなってる >>474
総評で住民達が候補作出ないといつもクソゲー出るのを願ってるの草生える >>465
ひむかいさんだからしかたな・・・笹津さんだった
AIがあれとか命中率があれとか、初期のトルネコシレンに比べたらゲーム性の調整雑いなとは思う マップ端の海の上にいるプーカを、最も近い陸の上から魔法で倒してみた
白の水薬は
落ちた場所が悪く使い物にならなくなった
だな。やっぱだめだ。なんでプーカあんな場所にいつもいるんだ。嫌がらせだろ >>463
パッシブスキルは同じにならないんじゃね?
ステだけで 同等にする(同じにするとは言ってない)
・・・。
JAR○ー! サントラって新曲だけ?
前作のBGMは収録されないの? テキストはともかく
世界樹の(ネタバレ)のトリックは中々凝ってると思った
まあ気付いた途端に(ネタバレ)な所は
世界樹らしからぬご都合主義だとは思うけど ロリ少女カワイイ!→BBA化かーらーのイケメソ王子+半裸のストーカー+病弱疑惑のおっちゃん。
あっ・・・フーン・・・(察し
プーカが最果てにに行くわ突風の壁激突ができないわで屋外ダンジョン嫌い。
強肩はアイテム枠埋まるし現地調達できるとも限らんし。 >>484
(ネタバレ)が判明してからの突入演出も好き
毎回毎回見せるの嫌い 5の限定版は瞬殺でギスギスしてたのに
セカダン2限定版はもう半値近くまで値段下がってるとかバランス取れんもんだな >>486
なんだかんだ言いながら第11迷宮まで遊んでるけど、このくらいの出来の奴を今後6000円以上で売るのはもう無理じゃないか
DL専売2800円くらいなら買う 発想は悪くなくて1の問題点を改善できればいいものになりそうなのに
多くの問題点そのままだからなー、パッチもどうせ来ないだろうし… 明確に遊びの幅が増えたとか改善できたとか言えるのがサブクラスぐらいしかないのがきちい (でもこういうがばがばなところが世界樹3を思い出してちょっと好き・・・) アマゾンでアニバーサリーBOXが6000切っててわろた
これ購入足踏みしてた層がほんとに買わなかったから余ってるんだろうなぁ (スキル説明とかテキストとか比べるまでもないし一緒にはして欲しくないかなって…) 3のNPCパーティを組むとしたら
・ヴィクトリア(プリンセス)
・ドレーク(パイレーツ)
・キリカゼ(シノビ)
・トーマ(ファーマー)
になるかな
本当はボンガロ(モンク)を作りたい所だけど
ジジイじゃな…… シノビがロリの方だからキリカゼさんはフーシノで作ってる
トーマも3の頃からの話だけどファマの絵だとイメージ違いすぎるからメディファマで作った 個人的にはトーマはもっとおっさんなイメージ
キリカゼもシノ姉の方のイメージ 工房MAXにしても消耗アイテムの作れる種類増えてないよね? サブクラスだけしかないけど、それだけで結構楽しめるサブクラスは偉大なシステムだ というか売上から見るに多分次はないだろう
仮にこれで次作ったら予算の都合上もっと酷いもんが出来上がってもおかしくない
まあ今作はこれはこれで楽しんでるけどフルプライス分の価値があるかというと微妙 >>501
ほんとこれだわ…
このゲーム自体ははっきり言って満足できなかったけど
二つ名&グリモアよりサブクラスの方が圧倒的にオモロイと再確認できた点では意味があった
次の3DS世界樹最終作を購入するかどうかの判断材料になった そりゃ自由度ある方が遊べるからな
キャラクリゲーだし色々な組み合わせ考えられる方が楽しいに決まってる 有効な組み合わせ探すの楽しいからなあ
でも二つ名も個人的には楽しかったからスキルツリーに影響ないフレーバー要素でいいから継続して欲しい 5の疑似クラスチェンジ式で個性を尖らせるという方針も発想としては好きだけど
サブクラスのほうが選択肢が多くていいわ
グリモアはDRPG作品で好まれるハクスラ(便宜上)要素として入れたんだろうけど
ここまで不評になるのは予想外だったろうな 終盤のステージごちゃごちゃしててどこからどこまでが床なのか分からねぇ
床とそれ以外のところは明確に色変えたりしてくれよ
プレイヤーをイラつかせるためにゲーム作ってんのか AIがバカなのはまだ許せるんだけどね
問題はそんなAIなのに命令にコストがかかること
まあここまではまだギリギリ許せる
リーダーが眠ったらこの糞AIを放置するしかなくなること
なんでこんな糞仕様にした
全滅するパターンは大体リーダーが眠る以外にないってくらいだからな グリモアは新1が不便すぎたのがな・・・
プレイヤーがベストを求めすぎなければそこそこハクスラ要素として機能してたけど、
持ち帰れる数とか合成の不自由さとか失敗要素が多すぎた
最初から新2くらい自由度あれば違ったんだろうけども 新2のグリモアは好きなんだけどレベル合計は要らんかった
4のサブクラスはバランス良いけどやっぱり3が一番好き グリモアはとにかくランダムドロップな部分が嫌って人が多かったのかな
ある程度確定で選別可能な範囲の要素にして
プラスアルファのスキル要素として扱うくらいが一番よかったのかも グリモアは絶対いらん
すさまじく凶悪な性能でバランス壊すし(特に新2のレベル合算は最悪)
どこまで言っても入手が運要素だったもいかん
二つ名は性能をとがらせるとかいうが結局ビルドの自由を奪うだけだったし
4くらいのサブクラスがやっぱ一番かね
自由はあるが制限もあるくらいがいいわ3とか今作のサブクラスシステム見てると グリモアはランダムに加えてほしいのがまったくでないってとこが問題だったな
採取系3種★をグリモア化できれば簡単に採取いけたのに 他のRPGと比べてランダム性が無いのが世界樹の特徴でもあったからな >>516
そう言う運要素がないから世界樹が好きって人もいるしね
個人的に入手は新2の仕様かつ交換はお金でも買えたら完璧だと思ってる モンクをいろいろなサブ職と組み合わせて使い道を考えてるけど、どれもうまくいかない
性能を見た目に全フリしているのは伊達じゃないな >>521
銃・拳は除くが多すぎて銃はリーチ長いからわかるけど拳はなんでこんな… >>516
逆鱗やハンマーや水溶液で改善されてきて、それに逆行したからな
ユーザーフレンドリーっての? >>521
いっそモンクスキルだけで完結させる事を前提にして
ソードマンの剛腕だけ取るというのはどうだろ >>326
右手攻撃力378 検証モンスター第3迷宮1-3Fの緋緋色の剣兵
各10回づつ攻撃した最小最大平均と通常を100%としたときの倍率
通常攻撃を調べるときはパッシブなし、スキルはレベル☆
通常攻撃 163-198 平均181.5 倍率100%
八双 148-184 平均170.4 倍率93.8%
死の門 468-589 平均545.4 倍率300.5%
少し硬い相手でもこんな感じになるんだよね、通常攻撃とスキルは別計算式なんかな >>524
その場合モン/ソドよりソド/モンの方が明らかに強いという事実 >>524
それか、フーライで脱兎
ダンサーで舞取って回避と2回攻撃もやったけど、銃でないと2回攻撃の旨みがあんま感じない
>>525
モン子の最適なサブが見つかったら次はお前だよ
なんで見た目が可愛い子に限って微妙な性能なんだよ >>528
見た目が可愛いよりも男がジジイだから弱い可能性 アンドロがいれば銃/拳も仲間外れにされなかったのかもな…
サブクラスにできない仕様残ってたら意味ないか >>503
本家を知らんからボンガロと言われるといつもボンボンのアレの方が頭に浮かぶわ >>521
見た目に全振りしてる割にはブシフー子や姫シノ子やプリ子に負けてますね。 >>526
単に(スキルダメージ-防御力)なら、死の門の倍率は剣兵の方が上がるはずだし、
(通常攻撃ダメージxスキル倍率)の本家世界樹方式だと八双のダメージ倍率差が説明つかない、と。
ほんとにスキルと通常攻撃は別計算式かもしらんねこれ >>536
元ネタは間違いなくボンボンのアレだと思う
学者なのにゴーレム素手でぶっ潰しに行って喜んでるようなやつ >>536
ボンガロは回復スキルをほとんど使わず
壊炎拳(バーンナックル)で殴り倒す武闘派モンク
しかも相手の属性カウンターを見て攻撃方法を変えるという
格ゲーの先読みみたいな芸当もこなす >>521
モンシノはモンクの機動力や遠距離攻撃フォロー出来ていいよ
シノモンの方が強いのが悲しいとこだが、後は属性フォローできるルンや色々できるプリも悪くない >>528
ソドモンを越えようと考えると脱兎だけど、
サブフーじゃあなんかおもしろくないよな シレンも世界樹も好きなんだけど購入迷ってる。
今作は名作とまではいかないでも、
たまに「あの組合せで潜ってみよう」みたいな感じで
休み休み遊べる感じ? 休み休み遊べる感じ? かどうかはよくわからないが
安くなっているらしいし、ぜひ遊んでほしい
スキルの組み合わせを試しながら、十分に楽しんでいる 個人的にはサブクラスは4みたいスキルレベル半分とかでよかったな
割を食う本職が多くなりすぎる 俺も最初はサブ制限無しはどうかと思ってたけど
フーライやシノビでケンカクと一緒に全振り奥義ブッパできて満足してる リセダンがスキル振り直しになったのは素直に褒めたい 俺的にはモンクのサブはメディが一番しっくりきたな
モンクの火力これ以上伸ばしてもDOEもボスもそんな硬くないし
AIが好戦的じゃないのも回復役としては良い感じ
リセットダンジョンなんかだと拳と槌と拾えた方使えて融通も利く 今第9迷宮進めてる所なんだけど、DOE図鑑まだ全然埋まってないぞ・・・どんだけボリュームあるんだw >>554
そこはまだチュートリアルだ
・・・わりと本気で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています