【3DS】ぷよぷよクロニクル 12連鎖目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ぷよぷよクロニクル
発売日:2016年12月8日(木)予定
価格:5,490円(税別)/「ぷよぷよクロニクルアニバーサリーボックス」9,490円(税別)
対応機種:ニンテンドー3DS
ジャンル:アクションパズルRPG
プレイ人数:1人(ローカルプレイ対応2〜4人、ダウンロードプレイ対応2〜4人、インターネット対応2〜4人)
前スレ
【3DS】ぷよぷよクロニクル 10連鎖目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1494310625/
【3DS】ぷよぷよクロニクル 11連鎖目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1500884850/
■公式サイト
http://puyo.sega.jp/PuyopuyoChronicle/
■ぷよぷよシリーズ総合サイト
http://puyo.sega.jp/
次スレは>>980が宣言をしてから立てるようにお願いします >>524
いやゲーム開始前のゲームせっていで連鎖縛りってのがあるからそれを20にするだけだよ
とこぷよと通ルールだとぷよの挙動に違いがあるから実践と同じ状況でとこぷよやりたいなら通ルールで20連鎖縛りしかない >>525
ああ、なるほど
確かにとこぷよのモッチリ感は好きじゃない デアリスが感覚的に積めないんだけど、暗記するしかないのかな? 個人的にここが説明一番しっくりきた
http://1st.geocities.jp/mattulwan/dearisu.html
デアリスができる形ってのは考えてみれば当たり前なんだけど、
そういうパターンがあるって認識しておくだけでも違うと思う 手順がわからないとなんとも言えないけど形を見た感じ普通に置き場所が悪いんじゃない?
どうしてもわからないくなったらひとまず連結させて置いたほうがいいよ
連結させておけば自然にあとから回収できることが多い >>529
Bの2-2階段良いけど連鎖尾が入れにくい
黄色の上にゴミぷよを置いて最後の赤を3-1階段にすると連鎖尾入れやすいし端に溝ができにくいのでオススメ 使いづらいツモを絶対に土台で使わなきゃいけないわけじゃないから、完成してる部分の上に置いて、中盤で使うようにしたらいいよ
具体的には2列赤の上とか3列目青の上とかに土台で使いづらいツモを置いておく 赤の次に青って決めてるから厳しくなるのもあると思う
こういう選択肢もおすすめ
https://i.imgur.com/EkUlt84.png
伸ばし例はTomが例としてツイッターに貼ってたのまとめてあったやつ貼っとく
https://i.imgur.com/ijzELM2.jpg みなさんアドバイスありがとうございます
>>531
https://i.imgur.com/ed8c4Q7.png
こういう形ですよね?確かに使い易かったです
>>530
上級者の動画観ていて置く場所にズレがあるので仰る通りです
>>532
かなり組むのが楽になりました。けど先折りだと折り返しの上に溜まるから本線遠くなりそうで怖い
後折りの方が優秀なのは序盤のゴミぷよを中盤で使いやすいからなのかな
>>533
3手目に4色目が来た時はこれも使うようにしてみます
あと質問はこのスレでしても大丈夫ですか?専用スレがあれば誘導してもらえると助かります >>534
僕のウンコ積み見て参考にした方がいいぞ
フィバ専用の積みだと思われがちだが考え方は通にも応用出来る 戦術議論スレが虫の息だから質問はここでもいいんじゃね 戦術議論スレはパッと見書き込み無いけど見てる人自体は結構いるっぽいから
何か質問書き込めばわらわら沸いてくると思う、別にこっちでもいいけど 発火色引けないのが連続するとイライラするよね
2色待ちとかしてんのに連続して格下にセット取られると3DSぶん投げたくなる そういう勝ち方して嬉しかった初心者時代もあるだろ
微笑ましく見ようや 2先である以上ある程度運で負けるのは仕方ない
当然逆もあるわけだし アドバイスくれた人ありがとう、お陰で速く安定して土台組めるようになってきた
あとはSelvaさんの手順が参考になった 2400〜2500でずっと止まってるんだけど何をしたら上に行けるんだろう
2800以上の人にはツモ運勝ちしか出来ないから決定的な何かが足りないんだろうけど >>544
そのあたりだと凝視じゃねぇかな
凝視できるようになれば中盤の積み方も変えなきゃって意識するようになると思う 2400台の人は手順に隙が多い
すぐ潰されるから勝率が上がらない
まあ要するに凝視できてないから隙作っちゃうんだろうな 2400なら発火ボイス聞こえたら相手を見る、単発or四個消し二連鎖なら受けてそれ以上の催促なら本線発火、のパターンである程度戦えると思う
問題は音聞いてから2~3手で本線発火できる形になってるか、ってところだけどそこはまあ隙を作りすぎないことを意識しましょうとしか言いようがないな 隙が少なければ基本的に本線一本でも今の2400台なら脱出できると思う
凝視が本格的に必要になってくるのは2600くらいからだと思うなぁ 座布団の感覚が苦手なんですけどどういう意識を持ったらいいですかね?
咄嗟に発火すると発火点間違えたりします 凝視が中途半端だと自分の手順が振り回されるから
最初から完璧に見ようとしないで凝視もできることと出来ないことはある程度区別した方がいい
2400らへんはなんとなく見えてはいるのに対応手まで同時に頭回ってないっぽいのが多い気がする やっぱり凝視か……
見てるつもりでも思ったより相手が大きかったり対応手が足りなかったりで見てる意味が無い事が確かに多い
参考にします、ありがとう >>552
誰も理論なんて展開してないのに勝手に笑ってどうしたの? コミュ障のキモオタがモニタの前で不気味にニヤついてると聞いて アコール先生とかいう6連鎖先撃ちババアに勝てないんだが ゆっくり目なら綺麗な土台作れるんだけど、下押しっぱなしだと形が気持ち悪くなる
綺麗な土台組み続けて徐々にスピード上げるか、下押しっぱなしに慣れるかだったらどっちの方がいいですか? CPU相手だと愚形でも勝てちまうから悪い癖つくぞ
ゆっくりでもツモを無駄遣いせずできるだけちぎらずを心がけた方が将来的には伸びやすいと思う ゆっくりで綺麗に組めるならもう慣れしかないんじゃね? >>561
スピード重視=ある程度までは一気に行けるけどその後の伸びは緩やか
手順重視=着実に一歩ずつステップアップ
自分に合うと思うのを選んだ方が良い >>562-564
ありがとうございます。気長に練習します さっき勝った相手と再び当たったと思ったらこちらの接続が切れたときの罪悪感 -32されるぷよクロのシステムでは切断厨が少ないので、殆どのシチュエーションで故意に切断されたとは感じない
相手負け直前の「ブチっ」って切れ方の時だけ、イライラしてブチったんだなと苦笑する程度 クッションに投げつけたらDS閉じて切断になっちゃったことはある ぷよクロからぷよ初めて2600まで来たけどこれってどうなん? 維持できるレートが2600ならすごい
たまたま2600乗ったとかなら別に普通 >>575
やくざ折り返しは少し前に話題になったけど誰も答えを教えてくれなかった
むしろ俺も知りたい 最近買ってやり始めた者なのですが、ゆっくり練習できるモードはないのでしょうか。
とこぷよで練習をしてるのですが、落下スピードが上がってくるので他のモード、設定はないものかと質問しに来ました。 >>577
通ルールの対COMで連鎖しばり20にして敵は無視 俺もとこぷよシミュレーターが自然落下は無いから言おうと思ったけど
あれはやってて楽しさはないからなぁ…
純粋にマジで手順とか長考しながらやるためのツールだから
初心者が使うとぷよぷよを楽しくないと思ってやめてしまいそう 博打ぷよらー多すぎだろ
やっててマジでつまんねえわ >>582
レート帯いくつの話よ
そんな博打打ちは2400以下にしかおらんやろ 長考するのも大事だけどスピードに慣れるのも大事だし難しいよね ぷよクロは攻める方が有利なゲームだからしかたないね
2連鎖マルチの速攻は結構刺さるのでオススメ
刺さればめっちゃ有利、対応されても数段降るくらいなのでリスクも言うほどない 連敗して今日は頭働いてないからやめるべきって時ほどなんとか勝ちで終わりたくてレートへらしてまう 分かるわ
何事も上手くいかない日はぷよぷよもダメだから一切やらないようにしてるけど 2先だと自分が絶不調で相手が絶好調(なのかはわからんけど)なときはかなり格下にも負ける
そういうときに限ってさらにツモ運もからんでくるし
しゃーない このゲームって本当に時間かけたらかけた分だけ上手くなるんだな
できないと思ってたことがどんどんできるようになっていく いくら質が悪くても対戦たくさんこなすだけでうまくはなる
ただ質上げたほうが上達スピード早いし壁に当たったときの脱出もしやすいってところだろうな ネット対戦の民度ゴミだな
yeye 確定発火
むさけん 確定発火次試合負け確切断
10分でこれだもんなぁ もっと広い心と生暖かい目をもってないと熱帯なんてできないよ 確定発火ってどのレベルの事言ってるの?
負け確で自殺してる最中に本線発火とか
3列目が埋まる直前(逆転の可能性無し)で本線発火とかならイライラするのも多少は分かるけど 上手いセカンドならどんどん確定してもらいたい(自分もやるので)
ただ三連鎖くらいで終わる失敗セカンド打たれるとすごくモヤモヤする なんか最近いかに邪魔をかいくぐってGTR+雪崩を綺麗に組むゲームかってくらいGTR+雪崩組む人と多く当たる
勝率上げるためにはしょうがないのはわかってんだけど一週間だけでいいからGTR滅んでくれないかな GTRは狙って無くてもそうなっちゃう事多いからなぁ
後折りが主体だから雪崩はあんま使わないけど GTR禁止されたら階段積みで頑張るしかなくなるし
堪忍して欲しいとこやな 積み方で火力変わるわけでもないし人がどう組もうが勝手だろ 自分が同じ形ばっかで飽きるとかならまだしも相手に文句つけるってどういう事だ
しかも土台同じでも中盤は全然変わるだろ GTR+雪崩なんてそれこそ初級者から上級者まで幅広く使われてるからな ちょっと前にくまちょむの配信に写った亀のレートが2200くらいだったと思うけどここまで調子の振り幅大きいって凄いよな 大吉かめが2800 大凶かめが3500ぐらいじゃない? フィバやってるとたまにかめすとりって人と当たる
レート2800ぐらいだけど俺の実力じゃ本物かどうか判定できん
潰しが強烈だった その配信の前か後に当たった時は2800だったから下がったんだと思うよ
3DS替えてやり直してる可能性もあるけど 調子の良し悪しじゃなくて
2200とかは積みの考案してるんだと思う 2先のクラブとかやってるとき自分で本数カウントしたりする?
自分はほぼ毎回やって区切りの良い所でやめたりしてるんだけど しない
次ストレートで勝てたらやめるとか負けたらやめるとか勝手にしばりつけて区切るようにしてる やりこみコレクションのRPGモードコレクションの、
No.42 カードマスター(100しゅるいのカードを全て手に入れた)
No.43 クエストマスター(全てのクエストをクリアした)
のどっちかでもクリアできた人いる?
攻略本見ながら、どう考えてもクリアできたと思うんだけど、どっちもクリアにならない。カードは99/100しゅるいになってる。 たしか入手したかどうか確認できないゴミ仕様だもんね
もう1年くらいやってないから覚えてないけど 去年より連鎖技術は確実に向上したのに勝率がなかなか上がらねぇ
ギリギリ勝ち越せてたくらいなのが6割くらいまでしか上がってない
まぁ原因が凝視なのはわかってる 対戦後に相手がどんな形で発火点がどこだったかとか分かっていれば、結構凝視できている証拠 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています