【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B288F
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ちょっと前にエミットの相談したものですが五層まで終わりました
雑魚があの手この手でエミット邪魔してくるのが鬱陶しかったっすねw
普通にプレイしてたらほとんど気にならない属性耐性低下でアームズが消されるんだな 初めて世界樹3を遊んでる者だが、ファーマーが予想以上に弱すぎたから
プリ プリ プリ
シノ ビースト
で始めからやり直した
経験値増えて良いかと思ってファーマー2人入れてたけど無理すぎた
プリとシノビ超役立つ 初プレイでプリ3も大したもんだけど
あの百姓も運を活かした行動で援護できるようになると
2人までならそう悪くない
プリシノビーキン全員運がいいから
ファマ入れる必要あるかっていうとその編成でならあんまない
何よりメンバー完全固定で真面目にfoe素材とか集めてると育ちすぎて
休養調整しないとぬるくなることのが多いくらいだから
育成作業か縛り進行のとき以外は
固有のメリットが実質そんななさそうなのが難点 ファーマーはトーマの戦い方見てるとなんとなく使えそうな気になっちゃうからなぁ…
幽霊船戦でパーティー半壊、ああ回復量足りなくてジリ貧で死ぬわってときに生き返ってメディカと縛りに助けられた気がする サブで大化けするからな。
探索のヌルゲー化、育成促進、戦闘サポート、資金繰りとギルドに欠かせない存在になる 説明文の内容も入ってくれた例を見ての印象も良さげなんだけど
実際に投げてみると全く信頼できない謎の植物の種子 言葉通りにできるかどうかって話なら居なくても問題ない
でも当たり前だけど回復役有りの方が楽 アイテムが総じて優秀な効果だしモンク以外に回復をやれるキャラもいるので要は立ち回り次第
色々不慣れな初回プレイなら安定性という点でモンクを入れておくことを勧めるが 仮に>>204の話だとしたら5層までならたぶんできる
6層最後のやつはちょっと真面目に考えないとわかんないけど
なんだかんだできそう
ビーキンが作った時間にオラオラやれる
ウォリバリショーグンまたはゾディがいたらもっと楽 回復が他の手段でどうとでもなるから異常と封じの範囲回復が主な仕事になる
けど異常回復には他にも誰でも使える介護陣形があるし
封じも累積耐性のせいでテリアカを持ち込めば事足りてしまうという 介護陣形を過信して5人連続石化でHAGEたショックは忘れんぞ… ソババババでジャガーハントしてる最中に
宿で日記書かないと事故る件を何故忘れた! 大航海クエストを本格的にやり込むなら経験値のバラつきは受け入れるしかないか
他の世界樹シリーズは経験値揃えてたからどうもスッキリしない 回復役いなくてもどうにでもなるんだろうけど
なんだかんだで回復と盾は必ず入れてしまう >>216
聞きかじりで大航海専用のキャラを2人作ろう
2人ならどのクエストにも入れる >>216
複数回受けて経験値が揃うように出撃させりゃいいのさ
4人・3人・2人に、4人・2人または3人・3人とか
面倒臭いのは経験値持った雑魚を召喚する敵と、固有持ちのファーマーが居る場合でな… 経験値揃えようとしたら疑似ハードモードだろ
まあがんばれ あんまり何度も休養するとレベルが下がり過ぎちゃう…
またグラウコスさんに泣いてもらわなきゃ 全職ローテプレイなら揃えること自体が戦略になってきて楽しいぞ皆もやろう 噂のオオヤマネコは一撃は耐えられるからそんなに大したことないなぁ、と思ってたら
二階の鳥で一発で死んだ
何だあの鳥は、ビックリだ
自分も初プレイ中
プリ プリ モン
シノ ビースト オオヤマネコ先輩を下したらビッグビル師匠に殴り殺される、世界樹3あるある 「鳥は昼にしか出ない」っていう情報の後に
「夜は夜でムカデが出る」っていう補足説明があるせいで
逆に「なんだ昼でも夜でも一緒じゃん」ってなっちゃうんだよな 三階の探索再開しようと一階二階を最短距離で駆け抜けたのに一人犠牲が出てたりね
まあその場合リセットするけどね Vの迷宮は夜探索するものという風にいつの間にかなっていく 日頃大した被害のない脚封じで
ここはエスケープ… 何っ!?
ってなった時の強い喪失感 3の脚封じって命中率(AGI)低下は起きないんだっけ?
最近の作品だとスッカスカ外すようになるから全然軽視できない印象なんだが そもそも行動順低下が無いからそれも無いはず
頭縛りで命中低下……はどのシリーズだったか 頭縛りで命中率が落ちるのは旧1だね
旧2もだったかな…そこは記憶が曖昧だ 旧12が頭で命中減少
脚が移動逃走コマンド+回避不可じゃなくて
速度減少だった気がするけどそっちのが覚えてない 2階到達後は昼に航海して夜に探索するとちょうどいい
ビスケットが6ターン(12時間)とか意図的にしか思えない まだLv8で2〜3階あたりだけど
エミットウエポンがすでに超大活躍している、これ無しじゃやってらんないぐらい強い
アームズかけてもらって自分自身にエミット
王家の血統でTP回復するから何度も使えるし、靴短剣装備で敵より速く発動するし
プリンス2人パーティーに入れて良かった
これ無しじゃ雑魚が強すぎて無理っぽく感じる 最近このスレでエミッポン人気すぎて気になってしまう
自分もプリ二人入れてやってみようかな エミッポン使ったことないけどやり直すたびにプリはほぼ毎回入れてるな
大抵ファラモンクなしでプレイしてるから回復ないし被ダメ多いからマーチと予防がないと探索厳しい
チェイスするPTならアームズも必要
リセッポンや他の号令もできればほしい
ということでプリは神 >>246
エミッポンは
・アタッカー1人いればおk
・三色選べて物理複合全体攻撃、命中・燃費も◎
・物理複合ゆえに多くのバフデバフが載りダメージ上限も高い
といいことずくめだからな
ぶっちゃけこれと象か梟を組み合わせれば全ての雑魚戦が作業と化す 他はともかく銃チェイスのためにいちいちアームズは
ちょっと違う気がするよ エミットってチャージか圧縮ないと微妙だと思うんだけど
そんなに序盤から強いのか チェイススキル使う方に属性付与して弱点突けるようにするもんじゃろ 必中の全体攻撃、しかも複合属性だから通らない敵もほぼいない、というだけで雑魚戦では超有能だからね
砲台がマトモな武器を持った物理アタッカーならチャージ圧縮抜きでもそこそこのダメージだし ヤグルシもサブ解禁ぐらいで頑張れば買えるっちゃ買えるしな ヤグルシ作るのにペンギン道場通ったりしたな・・・懐かしい >>245
装備補正で敵より速くエミットできるのは多分序盤だけだよ
装備補正は加算だからステータスの低い序盤ほど影響が大きい
素AGIの低いプリは高レベルになるほど装備補正だけで先手を取るのは難しくなってくる
砲台がプリじゃ威力も伸び悩むだろうしいずれ戦術の組み直しが必要になる可能性は考えておいた方がいい 初プレイ時はサブクラス何度も入れ替えて戦術組み直しまくったが
それが楽しいゲームだったな ゾディにブリッツやフリーズンさせるって期待できる戦力になるの?クリア後に法典使うこと前提?
ゾディの各種パッシブが載って圧縮もあるし倍率高いのは分かるんだけど
魔法使い系のキャラに物理技使わせることに疑問を感じる
まともな戦力になるようならサブ解禁後から探索で運用しようと思う
もちろんナイスマや前陣ほどの火力は期待してない STRの差はこのゲームではあんまり重要じゃない
仮にレベル30のウォリファラ(STR33)とゾディファラ(STR17)が
同じ武器でガラガラノヅチにブリッツリッターで攻撃した場合、
基礎ダメージにSTRに応じて掛け合わされる値は
(17/21)^0.5=0.900
(33/21)^0.5=1.254
ゾディが特異点5を持ってればダメージ量は逆転する ごめん
ガラガラノヅチは雷属性弱点じゃなかったわ
とにかくバフ1個分程度の差しかないってこと
特異点が乗るシチュならゾディのがダメージ大きいから普通に有用 あくまでメインファラよりは強いってだけでブリッツ自体がそんな強くないから火力としては微妙だけどね
後列から撃てる複合属性だからそこそこ便利ではあるけど
フリーズンは近接だからやめとくが吉 探索(雑魚戦)ならやっぱバラージだな
TP有るからアンブッシュも無理無く常用して行けるし ウォリに常在があるからゾディのフリーズンはTP事情以外メリットなし
育成中は鬼のように強いメテオも最終的にはウォリに逆転される
ゾディ複合最強伝説を楽しみたいならやはり壊炎拳か一騎当千 レベル5までは回復スキル1つと採集スキルだけ取りまくって
「おおっと!」も気にせず採集しまくって10000円ぐらい稼いでおくと序盤が楽だ
Lv6になる前に休養 いろいろありがとう
STRは大して問題じゃないけどブリッツ自体が微妙と
バラージにしようかな弩が強いし
3色あるからSP配分考えないとな
ウォリに常在あるけどゾディにエーテルマスターあるからそこは同等では?
STR差と前に出すから耐久差がある分フリーズンなら確かにウォリがよさそうだが 固有が同等だとSTR差でウォリが有利だからメリットが無いってことだと思う >>266
ゾディでフリーズン使うって時点で組み合わせはゾディウォリしかないんだから
固有スキルの倍率が変わらない以上ウォリゾディの方がSTRと耐久面で圧倒的に有利って考えたら
メリットがないって誰でもわかるだろ
これがウォリバリとゾディバリでバラージの性能比較とかなら話は変わってくるけど 汗臭そうな女の子はウェルカム
4以降の戦士タイプはそういう系の女の子がいないのが寂しい 臭いのはちょっと…
やはりポニテフェン子さんのようなかぐわしいかほりでないと ゾディアック(シノビ)で分身して目手夫連打ってのはどうだろう
チャージメテオより強いと思うんだ 分身してTP半減してからメテオ連打だとTPの消費がマッハだが大丈夫?
それとサブウォリと違って狂戦士が無いのとブレイバントが2人分必要でバフが大変そうなイメージ このあと初手ダクエ云々の話になってまた荒れるんでしょ知ってるよ ゾディシノで分身して何かするなら圧縮星術連打たまに圧縮リミットぶっぱの方がマシだな
チャージも乗せられないメテオを分身してぶん回したところでさしたるメリットにはならん ダクエで支える前提なら初めからゾディウォリ2人を並べて狂戦士チャージメテオにした方が
分身でターンを食わない上にトータルの火力で遥かに勝るって話になるので… どうせ3は壊れてるんだしパーティ全員をチャージにさせるスキルとかください! ショーグンパイレーツでリミット貯めまくってイージス連打するよ派
攻撃より防御が大事だよ派 鉄拳星砕《スターバスター》の有効利用について
色々準備すればかなりのダメージになると聞いたが結局試してないなぁ・・・ 大航海クエストを宿屋代わりに使う
「星を見る者」と「お姫様の冒険」なら3:2で経験値がバラつかないと気づいた
サエーナ鳥弱いし、曲が良いし、ボッタクリ宿屋に泊まるより全然良いわ 序盤ボウケンシャーに大人気のサエーナ宿
そのうちサッパリ行かなくなるけど 何度も見てるはずなのに未だにサエーナさんの頭がどこにあるのか分からん
あれどうなってるの ゾディのサブはバリにしたけど失敗かな
バラージが微妙で安直にサブを決めた代償は大きかった... ゾディバリの本体は豊富なTPからのアンブッシュだから それをチェイスしてもいいけど
色々強化かけつつバリゾディのスナイプのがたぶん強い
ゾディにバリ付けるなら前半は正射とブッシュの10点だけで
ブースト早く取りつつレベル60くらいから
休養で一気にダブルとかが楽 ダブアク星術は前提が盛大に腐るわりに効果がなあ…でも星術の強化手段はわりと限られるから
突き詰めるならそんなのでも頼らなきゃいけないのがつらいところ ゾディアックの本体は?
A1→ダクエメテオ
A2→特異点リミット
A3→壊 炎 拳 >>297
最強ではあるが、使える頃には敵がいないからなあ。 ゾディアックは一度もメインで使わなかった、サブ専用 ゾディの育成は色々やったが
序盤→特異点でメイン火力
中盤→豊富なTPからのサブプリエミット
終盤→先見術によるガード
というのに落ち着いた
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