【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part95【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part94【新・新2・X】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1506405160/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) >>363
ああ確かにそういう見方もできるな
当時はゲームそのものとこういうおまけ?とかの悪ノリのギャップにショックを受けてたけど「ゲームの中に出てくるわけじゃないしいいか」って思えてた >>363
控えめに言って賛否両論のシナリオだった3が他の部分が面白くて売れたのが原因だろうな
あれで何やっても許されると思ったんだろう 3は海都ルートも深都ルートもダンマリしながらそれぞれの手下をさせられてウンザリした所に
ようやく真ルートかな?と思ってた和解ルートだと王族二人はいきなり駆け落ちするんだよな…
思わずメガテンの皆殺しニュートラルルートが欲しくなったわ 3のシナリオに賛否の賛なんて信者やらキャラ好き以外あるのやら 信者補正あるならサブクラス等の楽しさで帳消しにできるんじゃないか?
俺は大航海の煩わしさで無理だったから唯一投げ出したナンバリングだけど
Xなんか無かった、いいね?
どうでもいいけどメガテンのニュートラル=皆殺しみたいな触れ回る奴嫌いだわ
作り手の意匠を理解できないアホが騒いでそうだしこういうのに限って太上老君
頃させろだのユリコルートだのぎゃんぎゃん騒ぐんだよなぁ
ルシファー閣下呼びもか?言葉の意味分かってたら失礼にも程があるんだが 世界樹が死にまくるマゾゲーみたいに触れ回る奴と同じ香りするよね 二次創作でも女至上主義で男はモブ扱いとかブサイクに描いて嘲笑ってるのが平気で持て囃されてるし
公式動画にあのねあのねあのねってコメしてるカスとか
そういうノリのファンのありがたい声(笑)だけ聞いてんじゃねーよ
本当ぼくのかんがえたさいきょうにかわいい少女キャラクター達があんな目やこんな目にあうえっちなゲームでも作ってればいいのに
世界樹ってタイトル借りてやるな >>333
流れの予想としては、3で一旦チーム分解して小森は小森組を募ってノーラの制作に入った
小森組がノーラ制作中に、小森とは別動隊の世界樹スタッフが別のチームと4を作った
4を完成度高く作り上げたチームは腕を買われてそのまま社内の大事なIPのPQ制作に移行
ノーラで爆死して暇なチームが、ノーラと世界樹を引きずった新1の制作に移行
優秀な4組はそのままPQ2へ
惨敗続きの小森組は新2、5と駄作を垂れ流し続ける
集大成でもこの流れは変わらない模様と思われる >>372
なんというか、まだギャルゲーのファンの方が節度あるんじゃね?と思う
男女両方出ている作品で人気高い奴って男キャラの扱いもしっかりしているのにな
そんなに男キャラがいらないなら理想の美少女だけの萌えゲーでも作れよと本当に思う
世界樹でやるな世界樹で
今の世界樹はこんなにぐちゃぐちゃなのに未だに自キャラ・世界妄想が出来る人はタフだと思う
自分はもう耐えられないからゲーム自体からも離れているよ
本当金レンとか大好きだったのに…今はキャラ絵を見るのすら嫌になってる
どうしようも無い公式はゲームにも悪影響を与えるってわかるんだね
公式が萌え豚に媚びずまともだったら今も世界・キャラ妄想していたのかな… そういえば何故かわからんけど5のキャラ設定作るのすごいつまらなかったなぁ
なんていうかどんな設定にしてもしっくりこない 新作発表された頃の本スレとかでも男イラネとか言う奴わくけど、プレイヤーも男いらないならダンジョンに潜るキャラクリゲーじゃなくて萌えエロゲーやってればいいのにな
とか言うと世界樹=エロなのは1からの伝統だからとかわけわからん事ほざくけどさ
小森と日向と笹津でエロゲ作って萌え豚連れてwin-winブヒブヒしてればいいのに
古代さんとかまともな人は置いてってね 新アンチが先鋭化してるってよく言われてるけど信者の方も大概だよな >>376
>>374で言った様に好きな男キャラがいた身としてはこういう奴らは腹が立つ
自分からすればいらねえのは萌え豚の方なのに公式はこいつらに同調するというね
本当世界樹は萌え豚によって食い荒らされたと言っても過言じゃないかと
だから一般層や女性層に逃げられて先細るんだよ >>373
PQ2はP5のキャラ出すんだろうし
新・V・セカダン2と低品質なテキストに定評のある開発チームには任せられんよねぇ…
謎の女に引っ掻き回される話にするならリメイク決まったキャサリンぐらいぶっ飛んだのにしろよ
まあそれはもう世界樹じゃないけど >謎の女に引っ掻き回される話にするならリメイク決まったキャサリンぐらいぶっ飛んだのにしろよ
小森「ありがたい声いただきました!」 お互い相手を煽り合うから先鋭化していくのは避けられんよ >>379
アトラスが世界樹を生かすつもりがまだあるなら、3DSの旧態世界樹は小森と共に集大成(笑)の次作で終止符を迎えて貰って。
PQ2を終えた4組のスタッフにswitchあたりで心機一転新しい世界樹を作って貰うしかないね
まぁあり得ないけどね ユーザー側で煽り合ってるだけならよくある話で済むんだけどな… どうしても会わないという方は!
ナンバリングをお待ちください!! >>358
てかVの開発ブログってまだ生きてたんだな
Wは公式サイトも開発ブログも綺麗サッパリ消されてるのに こういう細々したところにまで小森の自己顕示欲が働いてるんだな IVマジか…まるで黒歴史扱いだな
一番の黒歴史は新だというのに このまま世界樹が続くよりも、スタッフ一新して別のDRPGを作り始めるほうがいいと思う… WはQRコードの件さえ除けばシリーズ最高傑作だから、関わってない小森にとっては関与してないものが最高傑作というのは黒歴史w
Vも出来損ないのメガテンのロウカオスみたいな発想とシナリオ展開と海ボスのオリキャラの関与さえなければ、サブクラスの自由度や組み合わせは楽しかった イマイチ5が乗り切れない理由が少し分かったわ
ギルド長の名乗りからしてすでにおかしい
他のシリーズなら
「ようこそ、ここは冒険者ギルド
樹海に挑むなら登録してけ」程度なのに
5だと
「最近の冒険者はヘタレだわ、だって○○だし××だもんな〜
お前は覚悟ある人?なら登録するといい」ってな感じでくどいわ世界観の説明べらべらするわで臭すぎる 同じくミッション機関もくどいし臭い
他のシリーズなら
「よくきた、ここは○○の街を納める××だ」程度なのに
5だと
「4つの種族の代表が云々、アースランの王族である云々」五月蝿すぎる >>396
この作品は新納が需要を見つけた、昔ながらのあっさりテイストを現代の技術でシステム周りを充実させたものに対する潜在的ニーズを掴んで売り上げ伸ばしてきた
一方小森はシステム周りは昔の作品並みの稚拙なものに劣化させても問題を感じず、シナリオ・キャラは現代のなろう小説の1番痛い部類のゴテゴテでくどい俺Tuee!を採用した 将来的に何かに使えるデータを出力するとかいう謎システムあったの4だっけ?
あれってどうなったの なお、Wが任天堂の「社長が訊く」で取り上げられたときは、小森もウッキウキで着いて行った模様 その後で>>401の発言が無ければまだな・・・
後から「関わってないので」言ってるからただのクズっていう >>403
部下の手柄を取り上げる無能上司あるあるw
あとで都合が悪くなると部下がやったこと、私は知らないまでがワンセット サブクラスをグリモアといっしょくたにディスったのは本気で駄目だと思ったわ
開発としてIVを知らないどころかプレイしてないんじゃないかと Wは関わってないから知らない
サブクラスはなんでもできすぎたので でもセカダン2はサブクラス
しかも職固有スキル無し サブクラスを廃し、二つ名でスキルの傾向を絞り
出来ることに制限を掛けまくったXはきっと歴代最高のバランスなのだろうな 新宿DASHの企画を見るたびにIの記憶を消してまた遊びたくなる… >>397
そのくどい台詞で言ったことをちゃんとシナリオに活かしてくれるならまだしも出来上がったものはお察しだったからなあ ふと思ったんだが、もしかしてWの要素って次回作に全く引き継がれてなくね? 4の食事要素は対ボス用の耐性上げとかよし行くぞって気分になれて楽しかったのだがなぁ
わざわざ町に持って帰って料理して貰うのは何か違う… ここでクソ評価悪い新世界樹の1をやってるんだけど、キャラ固定ってすげー不便で不自由だな。
固定な分レベル上がって余裕だろって思ってたがそんなことなく、敵のスキルによって色々メンバー変えてやりくりするのがやっぱ面白いと思った。
まだ5は20人キャラ作れるからいいけど、新のストーリーは合わんかったな。世界樹のシステムに合ってないわ 普通キャラゲーにするならクラス分キャラいると思うじゃん? 新1、パーティのサブメンバーが3人くらいはいるものだと思ってたわ
だって好きにギルメン変更出来てたゲームが元じゃん・・・
蓋開けてみたらサブメンバーどころか、ストーリーメンバーを転職させても職イラスト差分すら無いっていう
拍子抜け てかメンバー固定ならバランスさんのいるギルドルームいらないよね。
全く出入りもしなかったわ。 >>420
新1のストーリーモードだとマジであいつ何のためにいるのかわからんよね >>419
そもそも転職が「固定パにすんなら転職くらいできるようにしろクソ」って
ツッコミに慌てて搭載したヤツだからな
Vでも「種族と職が紐付きとか種族いらねー無意味すぎだろクソ」って
ツッコミで慌てて職は好きに選べます(やっぱり絵は変わらない)とかやらかしてるから
スタッフにマジでファンが何求めてるのか解ってないのしか残ってない で、どうも低TPのアースランに合わせた消費TPとかになってる節があるという
まあ控えめ火力の耐久寄りで長期戦向けのはずのアースランなのに低TP
って辺りでそもそも何の論理もなく気分で設定したんだろうな、って感じ
殴られて回復の4フォトはもちろん
1も2もパラディンは物理職としては高TPでバード並なんだけどね
3のファラは違うけどw >>420 >>421
SP振り直す為の休養コマンドの為の存在…一応 種族ありますってDRPGやったことあるヤツいれば
多種族になる分、1つの職に対してのコストが数倍に跳ね上がるなってすぐ解るのに
わからず突っ込んでコストの問題にぶちあたったあげく
「そうだ種族=職にしちゃえばコスト変わらない!」なんて思考になったんだろうなー
トカゲもどうせ予算と工程的に無理ってなっただけだろ シリーズで累計で3回も転職システム採用してるのに
1回もまともに機能してないの逆にすげぇわ 旧1はNPCがずっと同じことしか喋らないのになんで売れたのか小森みたいな低脳には理解できないんだろう >>423
職業はそれぞれ種族としての特徴に特化するかサポートするかで楽しく悩める
見た目も種族×職業で用意されている
そんな風に考えていた時期も一瞬だけありました まさかステータスにクラス補正すら入らないとはねぇ…
おかげで2層突破までは単調この上なかったよ >>428
ウィザードリィの本歌取りになると思ってました
蓋を開けたら飾りだった 種族分けするなら5人パーティになること多いゲームだし5種族作ればよかったのに
4は中途半端だしどこかで見たことあるような設定や見た目で新鮮味ゼロ
しかも転職できるせいで売りにすらなってない 4(種族分だと)中途半端だし5種族分用意しとけよって意味でしょ 5の新システムは何もかも一切蛇足
そりゃ面白くなるわけねーわ >>434
蛇足ってのは余計なもの外したらまともになる
5は余計なもの外すとスカスカの過去最低の中身になる 4のサブクラスが本職を食わないバランス的に最適だったのに頑なにあれから採用しようとしないあたり余程4が嫌いなのか ネットサーフィンしてたらいつの間にか新2の判定議論のログに迷い込んでた
今見返してみると7割方滅茶苦茶な事言ってて草生える 年末の掃除でソフト発掘してプレイしてるがやっぱ面白いわW
「不安だった3DS一作目なのにさすが世界樹シリーズ 安定感あるわ」 とか思ってたなぁ… まさかそっから落ちるだけとは… 新世界樹は1も2も主人公様が最強の火力職なのが、露骨に優遇されてる感じで苦手だった
その割りを食ってブシドーはパーティーに居るだけでハンデ扱いに戻ったという… 最強武器がストーリーやらないと手に入らなかったり無印で持ってた有用なスキルが奪われてストーリーキャラに移植されてたのホント糞
特に新2のレンジャーなんて「関わってないので知らない」とかほざいたWから奪ってきてるじゃねーか! >>436
IIIではメイン職を食ってしまう要素って評価を
バランス調整したIVが覆してくれたのに
グリモアと一緒くたにして「万能すぎた」でオミットしたくらいだからなあ 万能すぎるのはグリモアのほうだろっていつも思う
ランダム性で万能すぎないように調整した神采配も光ってる なんというか新世界樹って原作崩壊のイタい二次創作を公式がやらかした感じだよね
・主人公やヒロインが元のゲームに存在しないクラス
・主人公またはヒロインが世界の命運を握った存在&主人公達にしか世界が救えない
・周りから愛されるヒロイン(例え、街一つ破壊しようとしていたとしても)
・世界の謎まで知っているなんか凄い()組織が存在する&そこの人らが仲間
・本来あったダンジョンを軽視して勝手に原作に無いダンジョンを出す
・元の作品の世界観や雰囲気からかけ離れた要素(変身など)を平然と扱う
・過剰な主人公マンセーや一般冒険者(プレイヤーのキャラ)に対するマウント
・他諸々
素人がこんな原作無視な設定盛り盛りの二次創作をやっていたら総スカンものだよね
むしろ非公式でゲームに悪影響もない分、素人のイタい二次創作の方がマシという
これから世界樹の二次創作をやるなら新世界樹はいい反面教師になると思う
ただ、土台がぐちゃぐちゃになった作品で二次創作したい人はもういないかもしれないが… 新しくダンジョンつくっておいてそれが特別に用意したキャラの決着の場ですらないという意味不明さ レン・ツスクルの行動の理由を台無しにする後付酷かったな
あとモリビト殺すのは悲しいが仕方ないという雰囲気出してからのクッソ明るい戦闘終了後ボイス ボイスいれるならいれるで場面に応じて使い分けろよと レンツスが新だと何て言って襲ってくるんだったかイマイチ記憶にない
途中のイベントが単純に削られただけだから敵対フラグ皆無だし
新1から入った人にあの戦闘をどう思ったのか聞いてみたい 新のレンツスは第一層でお供したときの
自分で一掃しといて「さすがハイランダー様」とか意味不明なこといってた印象しかねーわ 4亀の今年を振り返って一言読むと小森ってマジでアニメとニコ動くらいしか見てなさそう 注目してる人が未回答なのクソワロタ
自分大好きだもんな 開き直って注目してる人を自分って言ったらまだ面白いのに 「有名作品・人物」「内容は誰にでも言える表層的な数値や分析」「顔出しなし」あたりの
とにかく「浮きたくない、目先の空気に合わせておこう」感のあるものを書いてるヤツは大体ダメな感じ
逆に、あの作品のあの人と言われるような人だと
「自分の考え・気持ち・好悪を汲み上げてきて、相手に紹介して、なるほどとか、それ良さそうと思わせたい」
という意思の見えるものが多い気がする
そういった意味では昨年?のSFを上げてたのはクリエイターっぽかった
コモリンのテキストで単語・言い回し・1文単位・詞あたりで見た場合にオカシイということはあまりなかったけど
やっぱりそこそこ小説を読んでる下地があるからだろう、という感じはある
これが文章・ストーリー・プロット・世界設定とかになると矛盾グダグダって感じなんだけど
まあストーリーは「論理・構造の組み立て検証能力」が下地だし
キャラのリアリティはいろんな思考や価値観に接して培われる「コミュ力」だろうからね シリーズ作品のP/Dがゲーム業界に疎そうというのは致命的な気がする
単なるテキスト書きならまだしも 前作まで自分が関わってたシリーズのゲームにすら「関わってないので知りません」とか言う人だからな 社長が訊くでは「僕もivの発売を本当に楽しみにしているんです」とか言ったくせに「関わってないから知りません」だからな
金田氏や他スタッフに失礼だし、何より嘘をついたことになるから不信感が芽生える
ゲームがつまらないとかそれ以前に人間性がどっかおかしいから関わって欲しくない 別にその発言に矛盾してるところはないと思うけど…
略されてるだけで他になんか言ったの? >>459
「社長が聞く」の中ではIVの開発は任せてるけど報告は耳にしてると言ってるし
お客さんとして発売を楽しみにしてるとも言ってる
「IVの開発に関わってない」っつったって外野の人間じゃないんだし、
プレイもしたはずだし、
「次」を作るにあたって前回の開発状況を勉強しないはずもない立場の人間の発言なのよね 4で調整されたサブクラスを続編投げ捨てたり不思議のダンジョンでバランス悪くなるV使用のサブクラスを使ったり…
どんだけW憎んでるんだ…良いものは取り入れりゃよかったのに無視して失敗とかホント… ゲージ技も3から4へ進化を見せてたのに、5になってキャラ(種族)で限定させたことで退化してるしね このあからさまな前任者へのヘイトはエルミナージュを彷彿とさせるな セカダン2のサブクラスはWどころかVより劣化
ゲージ技もVからも劣化
二つ名は初代よりも劣化
加えて、過去作含めて小森がぶっこんだ要素って、思いつきのままで大体練られてない
前任者へのヘイトも間違いなくあると思うけど、単純に無能ってのも大きい 何でこの手のダンジョンゲーの開発って余計なことして自殺みたいなこと繰り返すのかねー
エルミナージュの名前が出てたのでつい・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています