【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part95【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part94【新・新2・X】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1506405160/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) DQは堀井が目を光らせているからな
ビルダーズなんかはもちろん新納の頑張りもあるけど堀井が一作目遊んだ人が
不愉快な思いしないよう監修しっかりやっていた訳で
何で一作目から関わっていた人間がいてああなったんだろうな新は
止める人もいなかったのか?
ユーザーより顕示欲と認証欲求優先とか最悪もいいとこだわ 続編を過去作に繋げるのは失敗すると元作品の頑張り無駄にしたりするからな
グローランサーとかな…
時空繋ぎ止めるために頑張ったのに別に分離してもなんともないとか… >>920
そりゃあ小森自身にダンジョンゲーやキャラメイクゲーへの思い入れは全くなくて
ただ仕事として一作目に関わっただけだからだろ 自分の黒歴史妄想ノートの発表会だとでも思ってるのかもね
図書館()とか 映画で言うとターミネーターだな
過去作に繋げて酷い物語になった ターミネーターのすごいところは、一作目の時点ですでに複数回の改変が試行されていることに言及されていることだな
2以降の話の小説版とかもあるけど
ある意味全部内包されるし、知られていない様々なパターンがあると思えばまあ
一番最初にターンAガンダムが出てたガンダムシリーズみたいな 現代と地続きな世界観の世界樹に宇宙人とか出してくるのがなぁ……
だから3も5も好きじゃない バックトゥザフューチャーとかいう最初から最後まで面白い名作 テーマがぶれないってやっぱ大事なんだなって… 新世界樹の図書館って1・2としつこく出してたがぶっちゃけ不要な組織だと思う
1はヒロインとハイランダー、2も異国の姫とファフニールだけで残り3にんは自由編成可能の冒険者にしとけば
パーティー編成も融通利くしもうちょっと物語としてもしっかりした気がするわ いや残りのギルメン三人をプレイヤーが決められるような造りだったら
絶対某俺の屍しかない2の一族と同じポジションになってたと思うよ…
どんなに頑張ってもさすハイさすリキさす姫さすファフしか言われなくて
他のギルメンは作中でパセリ以下の扱いしかされない やるんなら前職揃えろや、全員主人公で、キャラ推しするなら組み合わせによって会話変わるくらいしてみせろ 好きな職選んでパーティ作るのが世界樹の売りの一つなんだから全職分キャラ作るのは最低限であるべきだったと思う
その当たり前のことすら放棄して自己満主人公とヒロイン押し付けた所で旧ファンが納得するとでも? まぁ、結局従来の世界樹の主人公的存在はキャラ一人じゃ無くて複数のキャラが所属している
冒険者チームだったのを急に個人に変えたのが最大の失敗だったのかなぁ? そもそも主人公を決めるのはプレイヤーであって制作側ではないゲームだし ストーリーやんなきゃいいを素材でやらせなかったんだよなぁ いやならやるな→新2完成
それでもいやならやるな、ナンバリングを待て→5の完成 >>935
やらなきゃいいような作りではなかった
やらされる作りになってた >>930
某屍2は主人公一族さしおいて鍋の話ばかりになってるのが問題だから
新1の主人公が褒められること自体はいいんでない?
実褒められ方が気持ち悪いのとヒロインは褒められるような人間じゃないってのが問題だけど
他のギルメンを編成できようが皆に黙って街にミサイル撃とうとするゲスいヒロインは無理
新2主人公は色々盛られ過ぎてもはや無個性主人公になってない
ヒロインはクルクルパーだしハイラガ住人も改悪が酷いのでどうしようもない >>940
はいストーリーやらないと最強刀入手出来ないの知らないエアプ エアプはエアプでエアプであること自体は間違ってない気がする
プレイしない方が幸せな事もある >>937
そして
アトラス「どうして買わないのか」 ストーリーのせいで作成キャラ数が5枠少ないんだなぁ 武器のこと無視してストーリーモードやってもキャラやイベの改変・削除がされているからリメイクとしても糞という事実 ストーリーじゃなくてクラシックだったわ間違えた
ストーリーやらなければいいじゃないで済む問題なら新で売り上げ激減したり未だに葬式スレ伸びたりしてないんだよなぁ… 新のクラシックがまともだったら新2ももっと売れたと思うんだよな
クラシックに限定しても斜め下要素多すぎた 新1はストーリー引継クラシックのギルド仕様が最悪だし
引き継がないと追加ダンジョンも最強刀もない
そこは改善されたけど根本的に職業とグリモアとマップと街がゴミになった新2 新2のヒロインポジはポッと出の他国の姫じゃなくてハイラガードのグラドリエル姫にしとけば
余所者に金をせびる都市開発の違和感も大分薄れてたんだよなぁ 原作からいるグラドリエル姫が新1より悪化した馴れ合いたっぷりの新2のクソな茶番に完全に巻き込まれるのは勘弁かな
ぶっちゃけファフニールはどんなその辺の一般人だろうと誰でもなれるけど、ファフへ改造する対象を選ぶのは世界で唯一無二の印の娘なお姫様という
ファフは性能の面でアレだからそっちにヘイト行きがちだが、正直設定的にはアリアンナの方がもっとずっとマズい
しかもハイラガ護るのはファフとの思い出の地だから〜
終わったらファフに告白したいのでフォレストセル戦頑張りましょうね^q^ってのがクソの極み 外伝としてやっときゃ良かったんだよ
それなら単なる黒歴史で終われた
リメイクでやったせいで正当リメイクの芽も潰したし
原作レイプで思い出ブレイクされるし良いことない
新規層の開拓()とやらを何でリメイクでやる必要あったんですかね? 単に自分がやりたいことに小理屈つけただけだからな
「プレロールド」とかもそうだし >>943
新1ハバキリいらねぇし
最終的には氷雨阿吽だし
ハバキリに文句言うのはコレクターくらい 新1はクラシックだと追加ダンジョン自体拝めなかったような
まあクソゲーのゴミクオリティな代物だったが 新1はインデックス倒産の危機→お布施代わりに買わなきゃ!
新2は痛い目みた結果、様子見→買わなくて良かった
5は宣言通り待ってたが期待できないから、様子見→終了 本当に新世界樹とかセカダンを作るより、一つでもまともなナンバリングを作っておくれ…
でも次回作もお祭りゲーとかなんだっけ? ありがたい意見に押されて3万くらいしかファンがいない新1 2のキャラだしてくんだろ 新シリーズ以降のなにが嫌いって、テキスト文の学の無さが無理だわ
別に学歴とか実歴に拘るタイプじゃないけどさ、なんつーか文体が幼稚だと萎えるんだよね
特に世界樹みたいな未開を開拓するゲームなんかは、アナウンスも一つの立派な
ゲーム要素の一つだと思う。何しろプレイヤーを導くんだから、ヤバいとかナニカとか
明らかな若者言葉は分りやすいと言ったら聞こえはいいが、実際はプレイ中の緊張感や
イベントなどの演出を殺してるだけ
なんつーか児童文庫でももうちょっと気の利いたわくわくするような文章を書くよ Dなんだから出来る人間を探して仕事を任せるだけで良いのにね
それはそうと一応次スレの時期だが…
まだ必要かねぇ 新作公表が何時出るかわからんけど小森である限り不満はでるから… 家電の事ならGood Price 2018にお任せください!
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Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8) 新以降を思えばむしろちゃんと使い回してくれた方がよかったのにと思う
変えた部分がことごとくクソ 新2はパズルが解けないとボス戦絶対勝てないようにするのはやめて欲しい
自爆エスバットとか誰得
もはやRPGじゃなくパズルゲームだし リメイクなのにマップ改変してまでクソパズルぶち込んだのが本当最悪だったわな
もう新規タイトルで脱衣パズルでも作ればいいんじゃないの?新2にも着いてきた
萌え豚なら買うだろうし自分は買わずに済む 別に萌え萌えな新世界樹を出して派手に爆死して欲しいのでは無いんだがなぁ…
正直、DSの世界樹1の頃でも画面はSFCのDQと良い勝負レベルだったんだし3Dとか変な方向に行かんで
レトロチックな方向で頑張って欲しかった。FOEとか色付きの綿毛で良いんだよなぁ 5の戦闘正直自由度低すぎて物足りない...3までと言わないから4にして 一本道スキルツリーとサブ削除に伴う運用可能なスキル数の減少のせいかな
プレイヤーが能動的に「このスキルとこのスキルを取って使ってみよう」と考えて戦略を決めるというより
大技的なスキル取ったら、その時点で自動的に戦い方のレールが敷かれているというか
製作側の提示したテクニカル()な戦法を強制されてる感が5は好きになれん >岩田
>
>結局、変えない部分と、
>あえて変える部分を決めなきゃいけないですよね。
>変えないと新しくないし、変えすぎると
>「『世界樹の迷宮』じゃない」と言われてしまいますから。
>金田
>そうなんです。
>具体的には、「遊びかたをしぼりすぎない」とか、
>お客さんには、「答えではなく選択肢を与える」とか、
>「つくり手はあくまで空間をお客さんに提供する」
>という根幹的な考え方は、変えちゃいけないところです。
社長が訊く「世界樹の迷宮W編」より抜粋
やっぱ金田さんのほうが世界樹のDにふさわしい気がする
金田さんの言う「変えちゃいけないところ」を小森は尽く変えているし 金田上げとか関係なしに小森から金田にするだけで良くなることはあっても悪くなることは無い IVは無難過ぎるという声もあるが逆に言うと手堅いということだからな
小森はそもそも手堅く作ることすらできない人間だから新しいものを作っても上手くいかない
ピカソがデッサン超上手いのと同じく、物作りは「基本に忠実」ができる奴じゃないと話にならん つーかもう新作じゃなくて4の修正パッチをくれ
一部のスキルと仕様を調整するだけでバランス完璧になるだろアレ >>983
スッゲー同感
それさえあればもう新作なくてもいいや 5を中古で買うついでに新1新2もついでに買おうか悩んだが予想以上に酷い叩かれようで草
5はボイス追加っての見て「あ、3や4みたいにまたダンジョン減るのか…」とか思って買うの控えてたが
30階まであるのを知って買ってみたがまぁキャラ作りの幅が増えるという点では悪くはなかったよ
ただケモナーエルフマシマシなのはヒデ、旧職のグラが無料ならマシだったかな
やっぱりブシドーの複合属性3種持ちのヒューマンが恋しい
アドベンチャーエピソードは探索の単調さの紛らわしにはちょうど良かった
ところで良作との評価の4より旧2が一番好きな俺って異端なのかね?まあバグが酷かったが… 旧2は1で使い辛かったブシドーが大幅に強化されてたのが好きだったなぁ
何だかんだ1を楽しんだ人向けの続編って感じだったな
新世界樹とか5は新しい事をやろうとし過ぎて世界樹の持ち味を消してる気がするわ 旧2好きだけど小森の悪い癖は表面化しつつはあったからな… IIを一番最初にやったからバグ除いて不満は特になかったがFOEの経験値無しとか酒場クエでレンジャーのキャラ勝手に決められて不満とか職指定通路とか結構槍玉に挙げられてたな 旧2は序盤でアルケミの超核熱でいきなり4桁出てこれバランスおかしくね?
と思ったのが一番記憶に残っている
今思えばあれが小森樹の片鱗を最初に感じた記憶だったのかもしれない まぁ旧2はFOEで経験値稼げないから前の階の階層ボスを倒しまくるマラソンとか作業感が凄かったな
バランス崩壊と言えば1層ボスを毒で倒すと限定ドロップの素材で作る弓と素材をひたすら売る稼ぎがな… 新1をクラシックでやったけど
やっぱりブシドーは構えに1ターン消費すんだね
そうゆうの凄い嫌い フォース技は普通にやったら勝てない相手用の抜け道みたいなもんだし小森のアレっぷりとはまた別じゃね 好き嫌いかどうかと良作かどうかは別の話なので
俺もWが一番良く出来てる派だけどWが一番好き派ではないし
ちょっとアレな言い方かもしれないけどWがナンバリング最新作なんだからそら出来は良いよ 好きなのはVだな※シナリオは除く
新3じゃないまともなリメイク出たら買うよ
小森に首切成功しないと無理だと思うけど 思い出補正で一番好きなのは旧IIだが戦闘難易度はIIIが好き
IVでもう一個ムズい難易度追加されてたら理想だった 3もそうだけど
RPGってマグマのダンジョンからやる気無くなる このスレッドは1000を超えました。
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life time: 89日 8時間 10分 4秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。