【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】【Vita】サガ スカーレット グレイス part103 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505568392/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 多神教の世界観では良くある事だけれど、「邪神」という発想自体が「自分たちにとって都合の悪い存在」でしかないからなぁ
天啓読まないと世界の真相は判らないが、キャラクターにとってみれば絶対に知り得ない情報だし
プレイヤーはキャラクター視点で、キャラクターは今の自分を生きるのが精一杯だから 発売前からファイアブリンガーはプロメテウスみたいなので邪神じゃないだろって書き込んでたなぁそういや ロキ的に邪神ではあるのだが
サルーイン的な邪神ではない
まあそれでも多神教な世界なので
すこしマシ LOVでヴァッハ神戦の曲書き直したって前にイトケンが言ってたが、どこかて聞ける? 135
体の歪みてなんかエロいよな
これ最初はバトルが楽しいけどその内バトル地獄になるな
モノ土牢とか蛇やら蛙が出てきて
河津が性処理して押し込んであるティッシュや洋本の押し入れみたいだな その発想キモすぎない?
グリフィンの初期ロール理解して使うと便利だな
閃き狙いやすくなるし >>135
セイマくんくらいかわいくてくんにがうまくなきゃだめかなぁ(´・ω・`) >>127にまとまな返事こないとこみると誰も理解してないんだなあ 緋の天啓見て自分で補完した方がいい
邪神とも善神とも言えない世界を思いやってるようにも見えるし自分勝手とも見えるような神だから一言じゃ言えない レオナルド編でチチとクライサどっちが良いと思う?
術師はタリアで良いと思ってるんだが
クライサ倒せばチチ仲間になるよね? 誤字ってる時点でお察しなのだ
ゆきだるまのようにのんきに生きたい バスタードウィング欲しいからチチ
エアライヒがジェロームの2Pキャラじゃなけりゃエアライヒなんだが
2Pキャラも同一パーティに居てもいいと思うんだが、どういう制限なんよ?
手抜きがバレるから?
ってバレバレやんけ! クライサの水色とチチの白
色で選ぶのはどうだろう
レオ編でクライサ選んで術士として
そこそこ育てたけど
結果として術士の筆頭はネヴァーンになった
妹も参戦して欲しかった 妹のほうがキャラデザ的に好きだから
参戦しなかったのが残念でならない >>142
攻略本読んだときやっぱあの辺の舞台裏の話が盛り上がるからあんまネタバレしたくないってのもあるよね 二刀流使用中は長剣技閃かないのか
なんかクソなゲームだなあ
戦闘も中盤になるとパズドラのゼウス周回を数倍詰まらなくさせた感じ >>151
片手技から普通に閃いた気がするけど…
ファイアブリンガーは全てを受け入れた上で笑っている感じがサガっぽくないんだよな
サガのラスボスがアポロンやサルーインの「やったるわ!」から古いアニマ主義の象徴であるエッグや混沌の権化のカオスルーラーみたいな概念的なものに変わっていたのもあって、老成した河津神の精神性が強く出てるのかなぁと思ったり >>150
緋の天啓の商品価値が攻略情報以上に世界設定だろうからそこに関わる情報は
お金を出して買った人ならあまり公に話したがらないと思うねぇ 今回はずっと人型だしねえ鰤。何か理由はありそうだけど。 勝てなくなってしばらく積んでてまた遊び始めたけど、相変わらずハード勝てない 公式生放送ではやたらと
思うがまま進めてみてください
なんとかなるんでってのを言ってたけど
それって主に序盤だよね
結局はプレーヤースキルが必要になってくる
1つの周回の中でも累積性あるから
不利になってるデータを立て直すのは大変かも ヴァッハちんはサガのことだから男という可能性ある
もしくは両性具有 全く初めてのサガ初心者は投げ出す可能性もあるわな。
初代ロマサガからやってるわいですら
タリア選択→どこ行ったらええんや→戦闘ムズー→強鰤に絶望
な流れやったし サガやサガ2も良いし
ワイルドカードもSSGから設計遠くて楽しい 全滅しても2〜3回再戦すりゃ勝てるでしょ
どんなやりかたしてんだ サガスカつまらなくはないけど
代わり映えしなくても今まで通りのサガがやりたくなるわ
サガフロから続いてた連携ないのは寂しいし
ダンジョン探索したいし
連携繋いで5桁 6桁のダメージ狙いたいわ システム(ロールとか術の閃きとか)の情報も全く視界に入れずやってたら、
まるで何も持ってないパーティーになっちまったのよ
サガシリーズほとんどやったことないのに強がりすぎちゃった
最初からやってみるわ〜
今年の年末もサガスカだな! 探索とか要らないだろ、サガスカですら移動削除して欲しいレベル 稲葉サラスて凄いな 視聴180万か
一人でやった方がいいよな
B'zは知らないけどアルバムのジャケットの
恐竜の卵、これもスカグレの影響だな。
ついアイコンで調べたくなる >>164
術やロールも大切だけど、一番は戦い方だから
同じ敵と繰り返し戦ってパターン読んだり、TIPSで相性等学んだりして、最小被害で最大火力を叩き込むようにするってのも手だよ! どうしても勝てなければ、同じ場所で戦い続けてHPを上げる方法もあるよ
違う場所で戦うより同じ場所で戦った方が敵が強くなりにくい
術は強いけれど、予備知識なしだと初期術や装備が優遇されている特定のキャラを仲間にしない限りまともに使うことなく終わる可能性あり 初見術士がグウィなんとかさんだったせいで術とかポンコツかと思ってた
ポンコツなのはグゥイなんとかさんだったわ レオの仲間はステ振り的なもんを
エリザベートの可愛さに
8割方使ってしまったのさ 土 HARD 骸骨
カウンターハザード
大剣 杖 剣 小剣 棒 だったらじぶんの好きなサガのタイトルもう一回やればいいじゃん。なにいってんだ。 今までのサガ好きだけど好きなのは主に育成と戦闘と雰囲気。マップ探索とか敵よけは正直わずらわしかったから今の方向性はアリ
アンサガとサガスカの中間くらいのマップシステム来ないかな >>174
凄く同感。
俺もロマサガ1から敵避けはストレスでしかなかったからな。
探索も画面切り替えると敵シンボルが復活するのもストレス要素だった。
サガスカはその辺をうまく切ってくれたお陰で個人的はサガの良い所だけになった感じ。 探索がノーとまでは言わないけど
元々ミンサガでもステルス忍び足でマップは歩くだけみたいなのはあったしなぁ >>173
いやいや
おまえこそ何言ってるだよ
さすがにちょっとした批判すら許さないってのはキモすぎ
新作のサガをやりたいんだよ
他のサガは基本的に遊び尽くしてるし
ミンサガなんてトータル8年3000時間以上はプレイしてるし >>178
河津が同じもの作りたがらない人間って事は知らないのか?
過去作みたいなやつがやりたいなら過去作やってくれと言ってしまう人だよ
横入り失礼剣 サガふたつロマサガみっつサガフロふたつ
ワイルドカードとアンサガ
ラスレムにサガスカ
リメイクのぞくとこんな感じか
変化を求め続けているのは分かる まあまあ喧嘩せずにウルピナに二刀烈風剣させて下から覗きこもうぜ 天啓読んだらわかるけど河津はお前らが想像出来るようなものを作っても喜ばないの知ってるからその先の物を常に目指してるとか ロマサガ1は納得していなかったから作り直しただけらしい
今後もコマンド入力方式は続けたいみたいだけれど、それ以外は何も引き継がないかもしれない >>180
それは分かるんだけど、好評な要素は引き継がれてるじゃん
閃きとか成長システム
シンボルエンカウントやド派手な連携もサガシリーズの醍醐味だった気がするんだけどね 言い方は悪いかもしれないけど、サガシリーズの最終形は紙芝居のエロゲにコマンド方式の戦闘をくっつけたようなものでいいのかと思ってしまう
ダンジョン探索やシンボルエンカウントはめんどくさい人ってそうじゃないんか?
面倒くさい要素があるからクリア出来た時の達成感があるのであって削れば良いってものじゃないと思う
サガスカが過去作より面白かったらこんな事は言わないけど サガシリーズは続編とか似たようなのつくらんのかあ〜
サガシリーズはアンサガぶん投げて以来のプレイですげー楽しめたし、もう10周くらいしたから残念だなあ
こんなゲームまたやりたいよ >>187
河津さんもRPGとして必要な要素を切り詰めた実験作みたいな言い方だったし
一つの究極形とは言えるかもしれんが最終形ってことはないだろ
発展した次回作の構想ももうあると思いたい >>186
好評な要素が引き継がれるんじゃなくて「余程好評なものでもない限り引き継がれない」が河津の性格的には正解かな
基本的には引き継がれないのが普通
「何を引き継ぐか」を取捨選択する暇あったら新しい事考えたいって人だからね 一年経ってからのアプデだったらサガスカ2発表のほうがまだ嬉しいなあ サガスカ発売前のツイッターで閃きやめるとか言って他ぐらいだからなw
さすがに止められたみたいだが まぁ連携前提のバランスはちょっともういいかなとは思う システム的に円熟しているし閃きはそろそろなくなりそう
シンボルエンカウントや連携は他のゲームでも似たようなのあるからもうやらなさそうだし
予想外なのが出てくるのもサガらしさだからなぁ ああ稲葉サラスでも聴くか
イトケンてB'zとTMNetworkに影響受けてるの 今回のMVPならぬMVS(システム)はインタラプトかな。リスクとリターンのバランスがちょうど良かった。
連撃もなかなか。 水苦行してる時にラストに残ったピナが混乱麻痺しながらカエルレイン喰らってるの見てミリオンダラーしそうになった モンスターのセンスが何か凄い。何なんだデビルジャクシとか カエルと骨は見た目も行動もイヤなのが凄い
むかしっから宿敵だよな 続編出してくれー
リメイクとか移植とか河津の無駄遣いだからどうでもいい サガってナンバリングしてるけど独立してるしなぁ
サガスカ2って全く中身が違うの出たりして 河津て子供の頃カエルいっぱい集めてたのかな
それで女の子にいたずらしたりして
モノ土牢の蛇やカエルがまんま河津らしさて感じ
妙に気取った歴史空想家を演じてみても
カエルは河津の原点。 明日は冒頭だけ河津さん来るみたいだね
最新情報も公開しますと書いているので少し期待
まぁ、放置されていたロマサガ3リマスターの事だろうけれど レオナルド編の塔の建設っていつやってもどっちにしても問題ないの?
トロフィーだけ? どうしてもテレビでやりたいから○トロとか調べてみたけどよくわからん(´;ω;`) >>210
ロマサガ3の発売時期発表じゃないのかね
スカグレアプデの発表だったらびびるわ >>163
ヴァッハの家の探索
とか言っておきながら鳥やスライムしか出て来なかったのはガッカリしたな
キャラを変えながら進む10連戦バトルとかあっても良かったな
FF6みたいにパーティを3つに分けて進むのとか。仕掛のスイッチを押したりな
隠し部屋には入浴中のヴァッハが見られるとか良かったな ヴァッハちゃん大人気だね
赤魔女さんで魔術の神
ヴァッハの眩耀もありがたい どっちも無い気がするし
あるとしてもロマサガ3だと思うんだけど
それでもスカグレのアプデを信じてる自分がいる…… 舞台やってラム酒売って
そのあとだいぶあいたね
リマスターなので引っ込めるってことも
いまさらないと思うが >>218
そういうのはわざわざ発表しないで知らぬ存ぜぬで流す 完全新作なら凄いけど、どうせロマサガ3リマスターの発売時の発表でしょ。 いや、それすらないと思うぞ >ロマサガ3
ましてや完全新作なんて夢見過ぎ 連続で新作はコストと売上的に厳しいけど「新作⇒リメイク⇒新作」みたいなサイクルなら可能という話ならやむを得ない。 また遊びたくなってきたけどPS4版が出ると信じて待ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています