【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】【Vita】サガ スカーレット グレイス part103 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505568392/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>574
それ全部スレの妄想やで
河津はできればパッチ考えたい以上の事は何も言ってない パッチも考えてるから要望があるなら送ってくれ
だな >>575-576
そうだったのか
河津が思わせぶりなこと言っててスレも拡大解釈しちゃったって感じか
>>578
こっちこそ何かすまん イグナシウス、ラマール、町長この辺のキャラをメインで使ってる奴いんの?
毎回次こそは使おうと思うんだけど愛情がわかない LP制ながら ほとんど死なないからねえ
ロマサガ2くらいハードなら
交代させる楽しみが増えたかも >>579
ツイッターで要望募集までしたんだから拡大解釈する人がでてもしょうがない
ロマサガ2がvita→PS4NSWでかなりローディングが改善したからサガスカも移植して欲しいわ 緋の天敬 2冊目買ったんだが
初版が来ちゃったよ… 弓の当たり判定に集中力て関係あったっけ
弓の場合の集中力は状態異常とかの影響ぐらい?
アスラナで弓つかわせてる人いたら使い心地教えて貰えると嬉しい >>583
二刀ロール取るのでさえ辛かった俺氏には見てるだけで頭が痛くなるレベル >>587
命中率=技の命中率+(技術+集中-20)
括弧内が0未満の時は0で処理って解析されてたはず
ということで、バルマンテさんの斧の命中率と同じになります >>590
ありがとう!
つまりアスラナの弓はカスマンテさんてことなんだね!
こういう計算式は教えて貰えるとすごく助かります >>589
いや、1冊目は綺麗なまま
誤植が直っていると思って2版目を狙っていたんだが >>583
何か・・・すいません。謝罪したくなってしまったwこれだけ集めても着けられるのは5つだけというね でたらめ矢のダメージ影響も集中じゃなかったか
弓の技的に技術より集中の方がより大事という認識 グラディオン州の夜てウルピナ編だと最初のアスワカンへ行く時以外でも行けたっけ? ワイ、チチ好き。クライサなんていらんのや。どうせ召雷とか壊れ性能だし誰が使っても
同じや。チチの万能性すこなんだけど、チチ小剣使いでいつも1軍に入れてる。 野イチゴって一戦するたびに復活してるから実質LPシステム意味ない・・・? 野いちごは明らかに救済措置的なものだから難易度下げたくないなら縛ればよろし >>596
1章前半の1回のみです
>>600
デスブリンガーが最大LP-5なので、鰤2戦目の強さが1以外の時は6以外あると安心です >>602
なるほど
ウルピナ編だとそのタイミングしかやっぱり無理か
ありがとう >>600
のイチゴは一戦どころかマップ切り替えるだけで復活するからちょっとめんどいだけで実質LPは無限みたいなもんだよ >>600
LP低いキャラが怖いのはそれだけかな、今までLP-4までは受けたことある
LPダメージは他には魂の刈り取りぐらいで、他のサガと違って1戦闘で複数持っていかれることがまず無いから
野イチゴ禁止していてもそれほど支障はないよね 野イチゴも完全ランダムなら面白かったのに
まあそんなんだれも触らなくなるだけ
なんだろうけど 野いちごは宿屋の代わりみたいなもんだし
LP一番シビアだったのロマサガ2だっけか?
ミンサガはあれはあれで退却とかマップアビリティでガンガン減っていく仕様だったけど気にならなかったな ロマサガ2は世代交代もあるし
あれはあれでバランス取れてた
ミンサガはLP消費する武器がいろいろあって
楽しかったな
サガ1のハートに始まる伝統といえば伝統
システム面ではめずらしく息が長い要素かも マルチプレイのゲームと違って、ソロプレイの場合のランダム要素ってゲームとしてあまり機能しないんだよね
どうせセーブ/ロード繰り返すだけの作業になってしまうし
野イチゴもどうせセーブ/ロード繰り返すだけになるのだったら判別できてもいいじゃないかという事だと思う
竜槍のドロップ率がレアのわりにそれほど低くないのもそうだろうし。グリムの方は他の入手手段あるからあれで問題ない
戦闘中も恩寵や連撃のようなランダム要素あるけれど、慣れるとランダムによる下振れをかなり抑えられるようになるのがこのゲームの良さだと思う マルチプレイのあるサガとか他人のレアドロ殺して奪い取れそう 野いちごは数戦闘こなして復活とかならバランス取れてた気がする
そうじゃないって事はまぁ詰み防止の救済措置だよなぁ 河津よう
竜鱗くらいはドラゴン系から採るようにしようぜ
なんだよヴァッハズトイて ホットローションて
やっぱり手コキとかマットか やっぱりチンコついてるのか12神の性処理か
12神て全員バッハとマリガンに殺されちゃったの もちろん守備範囲の外もある
アビスできっちり詰みました ヴァッハちん倒したわ
かめごうら割り連発でギリギリだった。
あの音楽もっと聴きたいわ
12チンかいてくれ 12チン レオナルド編だと序盤にPLvあげすぎると虹結晶と魔物の血で困ることになるけど
ウルピナ編だと特にPLvあげすぎても終盤とりもどせない要素てないよね? >>616
アビスは鍛えられるじゃろ?
逃さんお前だけはも実は逃れられる >>619
逃がさんは絶対に無理だよ
終帝LP0イベントも発生しないし終帝以外で挑戦する裏技で行った時も継承が発生せずゲームオーバー サガでの詰みは子供の頃とかに遊んだ結果
体験として持っているとあとあと思い出して
楽しめる代物ってとこかな
初見かつ情報不足で遊びたかったよ
ロマサガ1も >>623
ローラ編は初心者向けかもしれないけれどクリアできるかは別だよなあ・・・ ヒャハ
ハゲ津のダチワイ遠隔ヴァッハ
1ターンで逃げるようになった
早漏寸止め甲斐性なしの河津らしいわ
これからやる奴は皆1ターンで逃げるぞ 初プレイで天啓も買ったけど攻略情報見ずに今のところプレイ中
ヴァッハ神とバトルになったけどギリギリ勝てた >>617
サントラ買えや。それかアイチュンで落とせ 星髪も精霊もすべてを敵に回すウルピナ姉貴にアナル掘られたい(´・ω・`) ほしがみじゃなくてせいしんだからその誤字はおかしいゾ せいしんって知ってても変換する時はほしかみでやってるし >628
2度3度と倒さないと駄目だぞ
てか12神もいたのにこれだけになった訳が分かった
ボスが撤退とかゲハ河津の朝鮮クズエニは
パズドラからの引き継ぎで嫌がらせが社風であり生き甲斐なんだよね
嫌がらせするのに12もいらんわな 色々と遠隔の方が面倒になってくるしな
山羊みたいなダンタークポジションもかかせて、絵師の智美までバカにしてる
性剣2、ロマサガwともはや昔返りで自滅の一途ですな
爺は死ぬ前に昔を思い出すからな パーティレベルって戦闘回数で上がるけど、全滅では上がらんのかな?
LP枯渇寸前まで全滅するのが効率良さそう
シユウは全滅で戦闘終わるから技道場にできそうだし >>641
ジワジワ面白くなってくるよ。楽しんでね 敵の種類少なすぎない?
前からサガってこいうだっけ さんじゃしん、してんのう、しちえいゆう、よんまきぞく、じゅうにせいしん >>639
ブロック閃くのに技術関係あるの?
タリアだから12あるから低くはないよ 敵種類少な目感はあるねー
色違いや過去作からの使い回しも多いし 4gamerかファミ通でプレイレポート見て面白そうだから気になるんだけど
このゲームのフリーシナリオってどんな感じ?ジルオールみたいなやつ? 少ないし使いまわしだしボスすらもロクにいないのがね
こういうとこは本当に完全版が望まれる >>648
じゃあ何が関係あるの?
ずっとハンマー持たせて防御で待機させてるけど… >650
技術が低いから無理だろう
サガではあれが精一杯 >>651
横からだけど防御関係ない
むしろ攻撃しまくって閃き累積値貯めた方がいい
使う技は新たに派生しない技な >649
ん-モンストみたいな感じかな
モンストの降臨の種類が1-3個で
それ以外はあとずっとノーマルダンジョンをやらされてる感じ
そのノーマルダンジョン間が全部歩き移動な感じ。
シナリオなんかなくて前述のモンストのように単なるポチポチ >>651
まず、ブロックが閃くことが出来る標準系か妙技系の棍棒を装備する
BP消費の多い技を使い続ける
(実際の消費BPではなく技の基本消費BPが重要。構えただけではだめで実際に使う必要があるはず)
ある程度貯めたら自分以外にブロック可能な攻撃されるのを待つ
使った技の基本消費BPが武器ごとの経験値みたいなもので、貯めれば貯めるほど閃きやすくなるようになっている
一度閃くとリセットされるうえに、その武器での習得済みの技が多い場合は貯まりにくくなっているので
条件を満たさないと閃かないリザーブ技が多い割に消費BPが多い技が少ない棍棒は意識的に無駄遣いしないとなかなか閃かない >>649
シナリオが多数散りばめられてて拾い集めていく感じ
最終的になんとなくストーリーがわかる
シナリオは意味があるものやないもの、意味の分からないものがある
各シナリオはやるもやらないも自由(一部必須はあるけど)
>>654は信用しないように
システムすら理解してないみたいだし プロテクト技もそうだけど
リザーブ技は狙って閃くのなかなか手間だね
まあ慣れるとこつはつかめてくるが
狙わないでなんとなく遊んでくのもありかも >>655
ああっと、表現がおかしかったので補足
閃きには2つの判定があって、両方の判定に成功すると閃くようになっている
1回目の判定は基本消費BPを基本とした累積値÷その武器での習得済の技数で決められた係数 から導き出された確率(最終的には100%になる)
2回目の判定は技を閃く条件を満たした際に閃くかどうかの判定で、これは派生元の技と閃く技によって決められた固定確率(技により80%〜20%位) >>659
1人の主人公で戦える回数は一回きりだぞ。倒したらそれで終わり
パズドラとか言ってるやつ嘘情報ばら撒くなよ
ミュート推奨ワード;パズドラ、遠隔操作 >>661
試したことないけど
ヤクサルトのサブイベで1回、タリアラストバトルで1回 みたいなのは無理なん? ブロックもそうだけど、基本的にはどの技も一番コストの大きい技を連発しまくって
閃き累積値を貯めまくれば閃くよ
ただ、ブロックは回し打ちが前提スキルだから問題ないけど
例えば、大剣のディフェレクトの場合、標準系武器を装備してかすみ青眼習得済み
もしくはパワー系を装備してスイングダウンを習得していないと閃かないから気を付けてね >>644
100はいるらしいけど色違いで水増ししてるから少なく感じるね ところで「全滅でパーティレベル上がるのか?」に答えてくれる人はおらんのか… 全滅ではPtlv上がらないはず
PtLvは勝利時に新しい場所なら+10、すでに戦った場所なら+2で100に達すると上がる(超過分は多分繰り越し) >661
嘘情報ならいちいち反応しないはず。
いちいち特定のワードに反応して反唱するというのは
それを認めているということ。
よく犯人なんかも、特定の疚しいワード真実が出てくると
それをいちいち口に出して否定する。
人間は本心真実を隠す時、わざわざそれを嫌いなふりをしたり口に出して逆の事を言う
「私はやっていない。○○場所で○○対象を○○行為することなんか、
絶対にやっていない」
このように真実○○を、全部自分から口に出しているのである。
>659
セーブデータ使って2、3度倒せよということ
遠隔操作の意味も分かってくるだろう。 >>667
ありがとう
勝利時なら閃き関係で困ることはなさそう あ、ウルピナ限定出てくるのか。それでも最高2回が限度だよな >>651に詳しく答えてくれたみなさんありがとう!無事にタリアがブロックしました! >>656
なるほど本筋がないのか
ハマる人はそういうところと戦闘が好きな感じか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています