【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
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タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】【Vita】サガ スカーレット グレイス part103 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505568392/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 野いちごは明らかに救済措置的なものだから難易度下げたくないなら縛ればよろし >>596
1章前半の1回のみです
>>600
デスブリンガーが最大LP-5なので、鰤2戦目の強さが1以外の時は6以外あると安心です >>602
なるほど
ウルピナ編だとそのタイミングしかやっぱり無理か
ありがとう >>600
のイチゴは一戦どころかマップ切り替えるだけで復活するからちょっとめんどいだけで実質LPは無限みたいなもんだよ >>600
LP低いキャラが怖いのはそれだけかな、今までLP-4までは受けたことある
LPダメージは他には魂の刈り取りぐらいで、他のサガと違って1戦闘で複数持っていかれることがまず無いから
野イチゴ禁止していてもそれほど支障はないよね 野イチゴも完全ランダムなら面白かったのに
まあそんなんだれも触らなくなるだけ
なんだろうけど 野いちごは宿屋の代わりみたいなもんだし
LP一番シビアだったのロマサガ2だっけか?
ミンサガはあれはあれで退却とかマップアビリティでガンガン減っていく仕様だったけど気にならなかったな ロマサガ2は世代交代もあるし
あれはあれでバランス取れてた
ミンサガはLP消費する武器がいろいろあって
楽しかったな
サガ1のハートに始まる伝統といえば伝統
システム面ではめずらしく息が長い要素かも マルチプレイのゲームと違って、ソロプレイの場合のランダム要素ってゲームとしてあまり機能しないんだよね
どうせセーブ/ロード繰り返すだけの作業になってしまうし
野イチゴもどうせセーブ/ロード繰り返すだけになるのだったら判別できてもいいじゃないかという事だと思う
竜槍のドロップ率がレアのわりにそれほど低くないのもそうだろうし。グリムの方は他の入手手段あるからあれで問題ない
戦闘中も恩寵や連撃のようなランダム要素あるけれど、慣れるとランダムによる下振れをかなり抑えられるようになるのがこのゲームの良さだと思う マルチプレイのあるサガとか他人のレアドロ殺して奪い取れそう 野いちごは数戦闘こなして復活とかならバランス取れてた気がする
そうじゃないって事はまぁ詰み防止の救済措置だよなぁ 河津よう
竜鱗くらいはドラゴン系から採るようにしようぜ
なんだよヴァッハズトイて ホットローションて
やっぱり手コキとかマットか やっぱりチンコついてるのか12神の性処理か
12神て全員バッハとマリガンに殺されちゃったの もちろん守備範囲の外もある
アビスできっちり詰みました ヴァッハちん倒したわ
かめごうら割り連発でギリギリだった。
あの音楽もっと聴きたいわ
12チンかいてくれ 12チン レオナルド編だと序盤にPLvあげすぎると虹結晶と魔物の血で困ることになるけど
ウルピナ編だと特にPLvあげすぎても終盤とりもどせない要素てないよね? >>616
アビスは鍛えられるじゃろ?
逃さんお前だけはも実は逃れられる >>619
逃がさんは絶対に無理だよ
終帝LP0イベントも発生しないし終帝以外で挑戦する裏技で行った時も継承が発生せずゲームオーバー サガでの詰みは子供の頃とかに遊んだ結果
体験として持っているとあとあと思い出して
楽しめる代物ってとこかな
初見かつ情報不足で遊びたかったよ
ロマサガ1も >>623
ローラ編は初心者向けかもしれないけれどクリアできるかは別だよなあ・・・ ヒャハ
ハゲ津のダチワイ遠隔ヴァッハ
1ターンで逃げるようになった
早漏寸止め甲斐性なしの河津らしいわ
これからやる奴は皆1ターンで逃げるぞ 初プレイで天啓も買ったけど攻略情報見ずに今のところプレイ中
ヴァッハ神とバトルになったけどギリギリ勝てた >>617
サントラ買えや。それかアイチュンで落とせ 星髪も精霊もすべてを敵に回すウルピナ姉貴にアナル掘られたい(´・ω・`) ほしがみじゃなくてせいしんだからその誤字はおかしいゾ せいしんって知ってても変換する時はほしかみでやってるし >628
2度3度と倒さないと駄目だぞ
てか12神もいたのにこれだけになった訳が分かった
ボスが撤退とかゲハ河津の朝鮮クズエニは
パズドラからの引き継ぎで嫌がらせが社風であり生き甲斐なんだよね
嫌がらせするのに12もいらんわな 色々と遠隔の方が面倒になってくるしな
山羊みたいなダンタークポジションもかかせて、絵師の智美までバカにしてる
性剣2、ロマサガwともはや昔返りで自滅の一途ですな
爺は死ぬ前に昔を思い出すからな パーティレベルって戦闘回数で上がるけど、全滅では上がらんのかな?
LP枯渇寸前まで全滅するのが効率良さそう
シユウは全滅で戦闘終わるから技道場にできそうだし >>641
ジワジワ面白くなってくるよ。楽しんでね 敵の種類少なすぎない?
前からサガってこいうだっけ さんじゃしん、してんのう、しちえいゆう、よんまきぞく、じゅうにせいしん >>639
ブロック閃くのに技術関係あるの?
タリアだから12あるから低くはないよ 敵種類少な目感はあるねー
色違いや過去作からの使い回しも多いし 4gamerかファミ通でプレイレポート見て面白そうだから気になるんだけど
このゲームのフリーシナリオってどんな感じ?ジルオールみたいなやつ? 少ないし使いまわしだしボスすらもロクにいないのがね
こういうとこは本当に完全版が望まれる >>648
じゃあ何が関係あるの?
ずっとハンマー持たせて防御で待機させてるけど… >650
技術が低いから無理だろう
サガではあれが精一杯 >>651
横からだけど防御関係ない
むしろ攻撃しまくって閃き累積値貯めた方がいい
使う技は新たに派生しない技な >649
ん-モンストみたいな感じかな
モンストの降臨の種類が1-3個で
それ以外はあとずっとノーマルダンジョンをやらされてる感じ
そのノーマルダンジョン間が全部歩き移動な感じ。
シナリオなんかなくて前述のモンストのように単なるポチポチ >>651
まず、ブロックが閃くことが出来る標準系か妙技系の棍棒を装備する
BP消費の多い技を使い続ける
(実際の消費BPではなく技の基本消費BPが重要。構えただけではだめで実際に使う必要があるはず)
ある程度貯めたら自分以外にブロック可能な攻撃されるのを待つ
使った技の基本消費BPが武器ごとの経験値みたいなもので、貯めれば貯めるほど閃きやすくなるようになっている
一度閃くとリセットされるうえに、その武器での習得済みの技が多い場合は貯まりにくくなっているので
条件を満たさないと閃かないリザーブ技が多い割に消費BPが多い技が少ない棍棒は意識的に無駄遣いしないとなかなか閃かない >>649
シナリオが多数散りばめられてて拾い集めていく感じ
最終的になんとなくストーリーがわかる
シナリオは意味があるものやないもの、意味の分からないものがある
各シナリオはやるもやらないも自由(一部必須はあるけど)
>>654は信用しないように
システムすら理解してないみたいだし プロテクト技もそうだけど
リザーブ技は狙って閃くのなかなか手間だね
まあ慣れるとこつはつかめてくるが
狙わないでなんとなく遊んでくのもありかも >>655
ああっと、表現がおかしかったので補足
閃きには2つの判定があって、両方の判定に成功すると閃くようになっている
1回目の判定は基本消費BPを基本とした累積値÷その武器での習得済の技数で決められた係数 から導き出された確率(最終的には100%になる)
2回目の判定は技を閃く条件を満たした際に閃くかどうかの判定で、これは派生元の技と閃く技によって決められた固定確率(技により80%〜20%位) >>659
1人の主人公で戦える回数は一回きりだぞ。倒したらそれで終わり
パズドラとか言ってるやつ嘘情報ばら撒くなよ
ミュート推奨ワード;パズドラ、遠隔操作 >>661
試したことないけど
ヤクサルトのサブイベで1回、タリアラストバトルで1回 みたいなのは無理なん? ブロックもそうだけど、基本的にはどの技も一番コストの大きい技を連発しまくって
閃き累積値を貯めまくれば閃くよ
ただ、ブロックは回し打ちが前提スキルだから問題ないけど
例えば、大剣のディフェレクトの場合、標準系武器を装備してかすみ青眼習得済み
もしくはパワー系を装備してスイングダウンを習得していないと閃かないから気を付けてね >>644
100はいるらしいけど色違いで水増ししてるから少なく感じるね ところで「全滅でパーティレベル上がるのか?」に答えてくれる人はおらんのか… 全滅ではPtlv上がらないはず
PtLvは勝利時に新しい場所なら+10、すでに戦った場所なら+2で100に達すると上がる(超過分は多分繰り越し) >661
嘘情報ならいちいち反応しないはず。
いちいち特定のワードに反応して反唱するというのは
それを認めているということ。
よく犯人なんかも、特定の疚しいワード真実が出てくると
それをいちいち口に出して否定する。
人間は本心真実を隠す時、わざわざそれを嫌いなふりをしたり口に出して逆の事を言う
「私はやっていない。○○場所で○○対象を○○行為することなんか、
絶対にやっていない」
このように真実○○を、全部自分から口に出しているのである。
>659
セーブデータ使って2、3度倒せよということ
遠隔操作の意味も分かってくるだろう。 >>667
ありがとう
勝利時なら閃き関係で困ることはなさそう あ、ウルピナ限定出てくるのか。それでも最高2回が限度だよな >>651に詳しく答えてくれたみなさんありがとう!無事にタリアがブロックしました! >>656
なるほど本筋がないのか
ハマる人はそういうところと戦闘が好きな感じか 本筋がない
って言うのコト 誤解とも言い切れないのが
逆に面白みかもなあ
分かりにくさが世界を旅してる感覚に
繋がっている サガシリーズはいつも未完成っぽいところがあるけど
だがそれが良い 未完成でもいいよねって作品もあるけど
完成してたほうが嬉しいです ウルピナ編でやり込みプレイしてる人らてどんな組み合わせでやった?
どうしようか悩み続けて1章から進められぬw
イレーネおばさん手に入れるべきか、サーシャ手に入れるべきか、アスラナ手に入れるべきか
悩み続けてるぞい
あとエリセド生存と木行武器の同時獲得てウルピナ編だとどういう組み合わせだっけ
2章目シグフレイ3章目緋の欠片だっけ? >>679
性能がぶっちぎりのサーシャでいいじゃない
ただサーシャ加入フラグだけでもわりとめんどいのに木行やシグフレイまで考えるときついなw >>677
基本リサと漫才ばっかりしてるからなー
重要な選択肢をリサが選ぶのとか
よくできてると思う 未完成感が良い → 分かる
未完成が良い → んなわけねーだろボケ >>679
エリセドと木行両立はバルちゃんの人徳がないと出来ないゾ >>680
たしかにサーシャの性能はやばいよな
サーシャとエリセド∔木行の両立ができたらいいんだけど無理ぽいのかな
サーシャてエリセドが生存してないと仲間にできんかったよね?
>>686
バルちゃんじゃないとできないんだっけ。俺がサガスカをやりまくってたのって10か月前だから
ほとんど細かいところまでは覚えてないんだよな
サーシャ仲間だと木行諦めるしかないか 河津さんの場合、世界観を設定してからその中でキャラクターを動かすから主人公が関わらなかった設定は使われないのよね
サガスカも世界観の補完は天啓でされているし
全てがゲーム内で完結していないと気が済まない人は河津さんのゲームは向かないと思う
未知の領域を空想できる人なら楽しめる 知りようが無い情報は出さないってサガフロ2のインタビューだったかでも言ってたな >>688
何言ってんだか
納期でカットされた部分の話だろ 私が町長です
も未完成な感じだけど、あれはあれで直されると残念な感じはするけどね
リメイクロマ3でもここはこのままにして欲しい 多分私が町長ですの後に選択肢が出るようになるんじゃね
そう関係ないね、か殺すしかない、か あの町長ってトレードのやつだよね
じわじわ腹立つのがまた良い ロマサガ3簡単すぎて何の印象もない
黄龍剣だか覚えてクリアした
2がなかなか鬼畜で魅力があった 町長イベントって、「冒険者を雇う金がないから町の人の代わりに旅人(主人公)を身代わりにした」という展開だろうから
続きを作って殺せてもトレードできなくなるとか、殺人鬼扱いされて町から追い出されるくらいの展開にしかならなさそう
何の得にもならないからバックレる町長に結局手を出せないという事に 主人公が新しい町長になり町を運営する新たなミニゲームが始まる展開に ニーナが仲間になると
いいかもね
町長なんとかしたいなら
レオ的な主人公がひつよう
あるいは町長をアビス帰りの悪魔族とかに
変更しちゃうとか
ただ いじるのがむずいな絶対 ニーナってだれだっけ?サガフロ2のおばさん??と思ったら怪力ネズミっ娘か(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています