【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
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タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】【Vita】サガ スカーレット グレイス part103 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505568392/l50
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>76
ゲーム内ガチャという平和が
そこにはあったのさ
そういや
サガスカの竜鱗の剣は
長剣であって欲しかったな
大剣はアイスソードもあったし
なんかこう竜鱗は蛇足なイメージに… >>78
DL専用ゲームの「謎解きメール」しかunityのロゴ見たことないからよく分からんなあ スイッチとか要らんからsteamで出してくれ、動画観ながらやりたい
マウスと相性良いだろうし 続編出してほしいよ
こんなにハマれたゲームは久しぶり インサガとロマサガ2リマスターの生放送以外になんかやるん? レオナルド編のフランシスが仲間に出来ないんだけど
どうしたらいいだろう >>88
なんか急に去年のパズドラ生放送のお株を奪っているなハゲ津。
今年の2月なんかはチャレンジダンジョン100とか日跨ぎの2時頃終わって
それから究極進化紙芝居を見たりしていたな
ツイートにしても完全に山本のお株を奪っている
スカグレは毎年アップグレードしてもいいタイトルだよな ほしいんだけど、ロード鬼長いのがやっぱ許容できない。
戦闘毎回ロード10秒
ターン毎にロード5秒
戦闘毎に5秒、ターン3秒なら許容できたのに ロードが鬼長くなってしまうのはVITAのスペック上わかる。
けど戦闘情報とかある程度事前に読み込ませようとおもえばできたはず
スイッチのメインメモリは512MBあって、540pのゲームなら基本的に100-200MBも帯域使わないため
モーションや敵のデータなどある程度事前にキャッシュに収められるはずだ
これなんで阿呆ロード長くなったかって言うと
戦闘イン→キャラと編成をさせるためのモード読み込み
編成後戦闘→敵と味方のデータ読み込み
行動選択→決定したモーション読み込み
って糞かったるい読み込みしてるから。これ仕様が
・編成は毎度変えず固定のまま全戦闘をやる
・出現する敵は毎度フールド選択のうちに事前に読み込んでおく
とすれば戦闘毎の10秒読み込みが読み込みなしで切り替わり1秒とかにできた
戦闘毎のモーションも、キャラごとの武器種や行動パターンを縛る使用ならやはり読み込みはいらなかった
いやキャラ固定しとけばフィールド中にキャッシュにデータ読み込ませれば余裕だった。
キャラの技モーションなんて普通に数MB程度のデータですむしな
これロードが頻発する仕様になったのは、そういう部分を想定せずアンサガ感覚で作ったらこんな結果になった
ロードは減らそうとおもえばいくらでも改善できたのに糞ロード仕様になった
この仕様で出すならばPS4とか必須かスイッチで出すべきだったし、スイッチかPS4ならメインメモリ余裕があるから、メインメモリに莫大な敵や味方のキャラデータ事前読み出ししておけば、ロードは頻発しなかった
完全な設計とハード選択ミスで糞ロードゲーになった。
あとVITAが基本読み込みゴミみたいに遅いのは、VITA用のカードやMSが基本15mb/sとかないくらい馬鹿みたいに遅いから
BDやDVDでも30mv/s、スマホのキャッシュは40-100mb/s、MICROSDで100mb/s、HDDでも80-100mb/sもある
VITAはROMの読み込み速度がゴミでCPUがカスなのもあって読み込みカスなの
VITAのマシン設計の最大の失敗ってVITA用のROMメモリとMSをmicroSDの規格にしなかったから、異様にアクセス速度が遅くなって
その結果で糞読み込み遅い。無論CPUが遅いのもあるが
VITAの読み込み仕様は自社企画にこだわったから、発売時で5-10年遅い規格級のスピードだった
これはVITAを設計する上の仕様ミスで、PS3も何故かSATAじゃなくIDE規格だったからデータアクセスが糞だった。
SATAにすればロード改善してもっと評価された。VITAなんか2000をmicroSD対応にすれば、読み込みまともにカスタムできたのに、しないから遅かった ロード長いの文句で読むのに時間かかる長文放り込んでも誰も読まねーよ...... 俺のPCメモリ32GだからSteamで頼むわ
外人も何で日本だけやって切れてるファンおったしな サガ好きの外人っているのか
ミンサガ以降据え置きで出さないのは海外受け悪いとかじゃなかったっけ 海外はデフォルメちびキャラがダメなんだよね
表現が難しいファミコンスーファミ時代はともかく 一部の声のデカい奴に不評だと全員がそうみたいな考え方はネットの糞ガキの悪い癖やぞ レオナルド編でフランシスが仲間にならないんだけど
条件とか詳しく分からないのか?
いろんなサイト見てるけどよくわからない まず前提条件として一回目の図書館行く前で
フランシスと話してから赤ちゃんから緋の欠片ゲットして
赤ちゃんの親見つけた後で小屋に行くんじゃなかったっけ >>104
まだ図書館行ってない
フランシスと話してからと話す前も試したけど、双角城・西でバトルが発生しないんだわ DASH村にも船首像なんて出てきた
akbも11月のアンクレットなんて出してる
今年はサガグレだな 山本大介なんて完全に忘れ去られた グラサンはレオにも似合うと思う
武器と盾だけしかグラ変化なかったの
もったいないな
まあ予算の都合とかあるんだろうけど サガスカの敵のデザインってミンサガからの引継ぎなんだな。 モンスは新規グラのが少ないかもね
まあアレンジはしてあるにしても なんかミスばかりでやり直してばっかりだわ
レオナルド編なんだけど
ダムは崩壊させた方がええんやろか?
復興させれば産業開発できる?
5つもらえる可能性のアイテム何を残すか?
赤ちゃんもそうだし何していいか分からん レオナルドは最後にやらないと意味不明やぞ、ウルピナからやるのを強く勧める ミスとかそんなに気にしなくていいと思うぞ
ひとつアイテムを取り逃がしたからといって詰むゲームじゃないし
どの選択しても間違ってるわけじゃない
自分も一周で全部やりきりたいタイプだから気持ちはわかる 取捨選択するゲームだから正解とか完璧なプレイなんてないぞ >>113
なんか仲間に出来なくなったり、アイテムが取れなくなったら最初からやり直したくなるんだわ
病気に近いんかな まず主人公を決定した時点で仲間にできないキャラとこなせないイベントが発生する
キャラクリの永久ループだな。よかったな 単純にコンプさせてくれる設計でもないから
逆にチャレンジとしてはありなのかもね
ちょっとひねくれたRPGを作る河津さんに
さらに抵抗するという遊び >>115
それはいいんだよ
仲間にできる可能性があるのに出来なくなるのが嫌なだけ
まあこういう極め週的なものは最後にやるべきなんだろうけど 完璧にやるなんて攻略サイトみながらじゃないと不可能に近いから自由にやったほうがいいよこのゲームは 1周年でアプデくるかなー
去年こたつ入ってずーっとやってたからかな
こたつ見るとやりたくなるんだわ ワンプレイでとりこぼしをしたくないという話なら
正解なのは攻略本買うことだよ Aを仲間にしたらBを仲間にできない
的な二者択一もあるから神経質になってもしゃーない ゲームだけだとファイヤーブリンガーさんがいいやつだなんで一言もないよな
タリアは星神嫌いなのは事情知ってるからだと思うけど、ファイヤーブリンガーさんの事ももっと褒めてあげて タリアは鰤のこと邪神呼ばわりしてたから神話の事知らないんじゃない そうだったか
じゃあ星神嫌いなのは主にマリガンとかの性格のせいなのかな ファイヤーブリンガーは普通あんな扱いされたら全て滅ぼしてやる的な感じになる筈なんだが、実は終始人間の味方だったなんて泣ける じゃあ結局ファイアブリンカーって何者?
なんか昔の悪い神様が復活するよーくらいのイメージしかないけど 多神教の世界観では良くある事だけれど、「邪神」という発想自体が「自分たちにとって都合の悪い存在」でしかないからなぁ
天啓読まないと世界の真相は判らないが、キャラクターにとってみれば絶対に知り得ない情報だし
プレイヤーはキャラクター視点で、キャラクターは今の自分を生きるのが精一杯だから 発売前からファイアブリンガーはプロメテウスみたいなので邪神じゃないだろって書き込んでたなぁそういや ロキ的に邪神ではあるのだが
サルーイン的な邪神ではない
まあそれでも多神教な世界なので
すこしマシ LOVでヴァッハ神戦の曲書き直したって前にイトケンが言ってたが、どこかて聞ける? 135
体の歪みてなんかエロいよな
これ最初はバトルが楽しいけどその内バトル地獄になるな
モノ土牢とか蛇やら蛙が出てきて
河津が性処理して押し込んであるティッシュや洋本の押し入れみたいだな その発想キモすぎない?
グリフィンの初期ロール理解して使うと便利だな
閃き狙いやすくなるし >>135
セイマくんくらいかわいくてくんにがうまくなきゃだめかなぁ(´・ω・`) >>127にまとまな返事こないとこみると誰も理解してないんだなあ 緋の天啓見て自分で補完した方がいい
邪神とも善神とも言えない世界を思いやってるようにも見えるし自分勝手とも見えるような神だから一言じゃ言えない レオナルド編でチチとクライサどっちが良いと思う?
術師はタリアで良いと思ってるんだが
クライサ倒せばチチ仲間になるよね? 誤字ってる時点でお察しなのだ
ゆきだるまのようにのんきに生きたい バスタードウィング欲しいからチチ
エアライヒがジェロームの2Pキャラじゃなけりゃエアライヒなんだが
2Pキャラも同一パーティに居てもいいと思うんだが、どういう制限なんよ?
手抜きがバレるから?
ってバレバレやんけ! クライサの水色とチチの白
色で選ぶのはどうだろう
レオ編でクライサ選んで術士として
そこそこ育てたけど
結果として術士の筆頭はネヴァーンになった
妹も参戦して欲しかった 妹のほうがキャラデザ的に好きだから
参戦しなかったのが残念でならない >>142
攻略本読んだときやっぱあの辺の舞台裏の話が盛り上がるからあんまネタバレしたくないってのもあるよね 二刀流使用中は長剣技閃かないのか
なんかクソなゲームだなあ
戦闘も中盤になるとパズドラのゼウス周回を数倍詰まらなくさせた感じ >>151
片手技から普通に閃いた気がするけど…
ファイアブリンガーは全てを受け入れた上で笑っている感じがサガっぽくないんだよな
サガのラスボスがアポロンやサルーインの「やったるわ!」から古いアニマ主義の象徴であるエッグや混沌の権化のカオスルーラーみたいな概念的なものに変わっていたのもあって、老成した河津神の精神性が強く出てるのかなぁと思ったり >>150
緋の天啓の商品価値が攻略情報以上に世界設定だろうからそこに関わる情報は
お金を出して買った人ならあまり公に話したがらないと思うねぇ 今回はずっと人型だしねえ鰤。何か理由はありそうだけど。 勝てなくなってしばらく積んでてまた遊び始めたけど、相変わらずハード勝てない 公式生放送ではやたらと
思うがまま進めてみてください
なんとかなるんでってのを言ってたけど
それって主に序盤だよね
結局はプレーヤースキルが必要になってくる
1つの周回の中でも累積性あるから
不利になってるデータを立て直すのは大変かも ヴァッハちんはサガのことだから男という可能性ある
もしくは両性具有 全く初めてのサガ初心者は投げ出す可能性もあるわな。
初代ロマサガからやってるわいですら
タリア選択→どこ行ったらええんや→戦闘ムズー→強鰤に絶望
な流れやったし サガやサガ2も良いし
ワイルドカードもSSGから設計遠くて楽しい 全滅しても2〜3回再戦すりゃ勝てるでしょ
どんなやりかたしてんだ サガスカつまらなくはないけど
代わり映えしなくても今まで通りのサガがやりたくなるわ
サガフロから続いてた連携ないのは寂しいし
ダンジョン探索したいし
連携繋いで5桁 6桁のダメージ狙いたいわ システム(ロールとか術の閃きとか)の情報も全く視界に入れずやってたら、
まるで何も持ってないパーティーになっちまったのよ
サガシリーズほとんどやったことないのに強がりすぎちゃった
最初からやってみるわ〜
今年の年末もサガスカだな! 探索とか要らないだろ、サガスカですら移動削除して欲しいレベル 稲葉サラスて凄いな 視聴180万か
一人でやった方がいいよな
B'zは知らないけどアルバムのジャケットの
恐竜の卵、これもスカグレの影響だな。
ついアイコンで調べたくなる >>164
術やロールも大切だけど、一番は戦い方だから
同じ敵と繰り返し戦ってパターン読んだり、TIPSで相性等学んだりして、最小被害で最大火力を叩き込むようにするってのも手だよ! どうしても勝てなければ、同じ場所で戦い続けてHPを上げる方法もあるよ
違う場所で戦うより同じ場所で戦った方が敵が強くなりにくい
術は強いけれど、予備知識なしだと初期術や装備が優遇されている特定のキャラを仲間にしない限りまともに使うことなく終わる可能性あり 初見術士がグウィなんとかさんだったせいで術とかポンコツかと思ってた
ポンコツなのはグゥイなんとかさんだったわ レオの仲間はステ振り的なもんを
エリザベートの可愛さに
8割方使ってしまったのさ 土 HARD 骸骨
カウンターハザード
大剣 杖 剣 小剣 棒 だったらじぶんの好きなサガのタイトルもう一回やればいいじゃん。なにいってんだ。 今までのサガ好きだけど好きなのは主に育成と戦闘と雰囲気。マップ探索とか敵よけは正直わずらわしかったから今の方向性はアリ
アンサガとサガスカの中間くらいのマップシステム来ないかな >>174
凄く同感。
俺もロマサガ1から敵避けはストレスでしかなかったからな。
探索も画面切り替えると敵シンボルが復活するのもストレス要素だった。
サガスカはその辺をうまく切ってくれたお陰で個人的はサガの良い所だけになった感じ。 探索がノーとまでは言わないけど
元々ミンサガでもステルス忍び足でマップは歩くだけみたいなのはあったしなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています