【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 144F
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1496665235/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>ID:AjLCjwza0
火竜はマリオンにリフレッシュってことは他は混乱アクセか
耐久増の杖とストナードを使えばケミでも激震耐えられないかな
ブレイバント・ストナード列化料理なら咆哮の対処と被ダメ軽減がかなり楽だった記憶がある
あとやっぱりメディは他職グリモアありきのスキルデザインだと思う
攻撃か耐久か補助か抑制耐性か、どれを付けても恩恵があるということはそこで「色付け」してねってことかと
自職モアのみorグリモア禁止プレイならそういう評価に落ち着くのかな
ただ即時対応力を試されたりグリモアのカスタム性が広いから確かに使ってて楽しい職ではある
俺の個人的な印象だけどハイランは自職モアのみだと穴はないけど面白みもないアタッカーって感じ
ザコ戦もボス戦も割と行動が特定のルーチンになりやすいからってのもあるが
「パテ」的に隙間を防ぐスキルラインナップだから、他職モアなしだと面白みに欠ける
火力効率はあまり気にせず、リミレスやディレイクロスの間を活かして奇抜なことをさせると意外と楽しい あれ、敵の行動を読んで工夫すれば
回復にも大ダメージ防御にも状態異常回復にも対応できるって結構凄いことだと思うんだけど俺の認識が甘いのかな
俺の場合戦闘を安定させたいと思ったらメディドクバドプリ関わらず戦闘前に決めたパーツとしての役割しかさせられないわ 認識というより「どういうプレイを基準に置くか」の違いかな
敵の行動パターンまで熟知してあらかじめメタるのは普通のプレイングだと少数派
そういうプレイならどのクラスもレールに沿った行動になるし、逆にそれこそ安定した戦線の証でもある
ただ前情報なしでそれが出来るかといったら無理だし、その点でメディは初見だと安定化が難しい
だから色んな意味で玄人向けというか二周目の方が使いやすいタイプだと思う
少なくとも初見含む通常プレイなら他職モアも活用してナンボだと感じた >>898
なんかその…ニキビやアトピーに効果のありそうな動きの予感 >>900
強化アイテム列化料理まで辿り着けなかった。咆哮の相殺もできたし、激震耐えるのに面白かったかも。
適当にALL+5の怪獣ステーキだったけど、結局ソドブレできない時は防御せざるを得ないので、そっちの方がトータルでは打点上がりそう。
幼子で使ったカレーでもよかったかな。HP多少上がっても回復量は余裕で足りるので。ただこっちだと相殺はブラポン頼み。
混乱はアクセ。咆哮不定だから、後攻リフレッシュできないし。結局5人はアクセつけてた。
幼子も加護の鎧あるパラ以外は、混乱アクセにしてた。行動キャンセルされると2連萌芽で死ぬので。
メディ確かに中盤〜終盤の入口くらいまでは、他職グリモア前提職だと思ってた。
ただ専業回復型だと、最終盤は案外手が空かないので、欲しいとしても盾装備と抑制防御ブーストくらいかも。
オーバーヒール、エリアキュア、リザレクションは★★にしたいし。
力祓いの呪言使えば、もう少し手を空かせられる(=オバヒ無くても一撃死しない)かな。出も速いし。
この辺は試してみないとなんとも言えない。 >>901
このスレとか葬式の評価見てて、何もできないポンコツかと思ってた。
最初は使い方わからなくて、ほんとにそうかと思った。でも、わかってきたら案外すごい奴だった。
ただ >>902 にもある通り、初見じゃまず使いこなせないし、ハードルは結構高いと思う。
「ドラクエの僧侶みたいな使い方じゃないんだよ」とか、「初心者向けじゃないんだよ」とか、
「完全無効化とか結界とか3点封じとか超火力とか、ゲームが楽になる要素は持ってませんよ」ってのがきちんと認知されて、
楽しめる人が楽しんで使ってもらえればいいのにな、って思う。 >敵の行動パターンまで熟知してあらかじめメタるのは普通のプレイングだと少数派
でも敵の行動パターンを熟知するまでボコられてメタるのは普通のプレイングだろう 回復のエキスパートですよ、トップクラスの回復スキル持ってますよってのがウリなのにそもそも他職が各種を無効化する術持ってますよってのが悲しい メディならスキル的に後出しで対処できるパターンが多いからそもそもボコられずに倒せたりする
結局は一長一短 敵の行動把握してメタるなら後攻回復するより無効化の方がそりゃ安定するもんなぁ
本来想定されてるであろう攻撃を食らって後手に回った時のリカバリーって仕事が
>>897でも指摘されてるけど敵の攻撃が苛烈すぎて機能しないってのが根本的なメディックの泣き所 最低限メディック本人が状態異常封じに強かったら良かったんだけども 結界予防持ってるドクプリが、メディにない抑制防御ブーストまで持ってるのは解せない 物攻といい属防といい
物理職から転職してボコスカ殴るの想定してるかのようなラインナップ
ヒーラーに物攻とかいらねーっす
高TECに属防もいらねーっす 19Fの最後の方の進ませ方良いね マップ見ながら凄いなあと感心した 新2の4階層はマジで出来がいいからな
これまで登ってきたのが塔だってのが先が細くなってるのでわかるし、周りが浮島だからそっちは開放感がある 何かレスの流れを見てたらまたやりたくなってきたのでソペメアバで新規周回開始
早速3Fの鳥にソドとバドがまとめてぶち抜かれて新鮮だわ あの鳥は到達時点ではプットのフォース身代わりくらいしか確実には止められんだろうな 旧2の11階の鳥が雑魚として前倒しで出て来たようなもんか ハルピュイア、旧よりは強くなってるけどそれでもやっぱり弱いんだね...
3層のスキュレーがかなり強かったから尚更そう感じてしまう キマイラと同じく「仲間を戦闘前に排除できるボス」だから印象はかなり良い 単に旧のイビルアイレベルじゃない?
あれ単体だと確定不意打ちで適正レベル帯だと誰か持ってかれるレベルの威力だったはずだし 旧2はアレだったが新2ハルピュイアは比較対象にされやすいスキュレーが場違いに強いだけで決して弱くないだろ 俺は初見で抜けたが時間切れで散っていったボウケンシャーは多かったよ
あと隣からなんか寄ってきて死んだやつとか ピュイアの捕食とかバーローのお供とか、この辺までは普通の火力でも割と何とかなる
ただ火竜コアや萌芽クラスになるとハンパな火力じゃガチのジリ貧 スキュレーは、この作品らしい「パターン知らないと大変、知ってしまえばどうにかなる」タイプのボスだよね。
初見だととんでもなく強く見えるけど、ポイントわかってしまえばわりとどんなパーティでも対策あると思う。
ハルピュイアはテラー対策すればあとは真っ向勝負って感じだから、やりやすい。
ただ柔らかい職だとストームフェザーが受からないし、状態異常封じのバリエーションもある。火力が足りないと捕食も辛い。
相性は結構出ると思うけど、そこまで弱くはないのでは。 個人的にはそれでもハルピュイアは弱かったな
それまでのボスは20〜40回くらい死んだけどハルピュイアだけは一発クリアだった
あっさり倒せるわけじゃないけど負ける事もないかな スキュレーはパターンに対応して動いたら負けなかったけど、ハルピュイアは負けたわ
多分スキルの振り方が悪いんだけど補食に到底耐えられなかった 四層攻略段階だと隠し扉の先が結構キツいからそっちの印象が強い ハルピュイアはペットに耐えさせる紙耐久パーティのときだけはかなり辛かったな
ランダム攻撃をペットで受けるとすぐに崩されて残りの攻撃でアタッカーが落とされてた バステ封じを入れるタイミングとペットフォースを使うタイミングを上手く回せた時は気持ちよかった ハルピュイアは相性ずいぶんありそうね。
過去4パーティでの対戦印象は、
パドフ/レプ (ストーリー)パターン探りながらだったけどさほど苦労せず
ペブメ/アバ 割と苦戦。レベル上げて撃破
ソダハ/カガ 楽勝(3点縛り)
パハ/アメガ 割と苦戦。レベル上げて撃破
トランスエクスタシーは置いといても、割と楽だったストーリーはプリの予防号令がぴったりはまる感じ。
号令マスタリの回復と合わせ、切らさないように立ち回ってるだけでかなり受け切れる。
プリいると楽になる仮説。 スキュレーはパターンが強固でごり押ししにくい、でもわかってしまえば
わりと低レベルでも対処可能なんだけど、ハルピュイアは
攻撃、防御ともに地力がないとパターンがわかってもどうにもならない
その分ちょっとレベル上げるとごり押しできたりする
もちろん構成の相性もあるけど
スキュレーが強くてハルピュイアが弱いと感じる→進行レベルが高め
ハルピュイアが強くてスキュレーが弱いと感じる→進行レベルが低め
って感じだと思う 強いと言われる分には4のかの者みたいに弱すぎると言われていないだけマシなのではないだろうか スキュレーみたいなパターンゲーでも逃走できるなら許すよ
なんで2層は逃げられないの 足を縛られてスキュレーから逃げられなかった子もいるんですよ! >>932
旧2のジャガーとバーローみたいなもんか >>936
Xのピポグリフも最初姿が見えなくてちょっと進んだら突然戦闘になるからあながち間違ってない アルルンとガチンコしたいのに戦うまでが面倒くさすぎる 想像してみたけどあの手のタイプはメスでロリの方がいいです 確かにオスのアルラウネとか嫌だわ
例えショタでもなんか嫌だ
大人だともっと嫌だ 全員女の子パーティーだからヴァンパイアキスがどこに行っても興奮できる アリアンナのグラフィックをクラシックで使う事は可能?
若しくは名前を変更して使える? 引き継いだら使える
ストーリーの5人は名前変更は不可能 ヒーローが複数が使い物にならない仕様なら多分片方青年プリンスに変えるな
…誰が主人公はだんだん分らなくなってくるけど 4回目でジャガーノート撃破→マップ埋めとくか→マンドレイクと戦闘→MP切れ逃走アイテム無しいつも全体攻撃で倒して何するのか知らなかった→全体即死!
まさかオーバーロードもテンションあがって褒め称えた直後に
こんなあっさりアホな死にかたするとは思ってなかったろうな… 何する気が知らんが結界フロントガード防御の号令しときゃ死なんやろと思って死んだ初見 あれでもマイルドになったんだよなぁ
旧の場合は先制されて問答無用とか避けられまくってやられるとか酷かった 旧2のは難しいとか強いじゃなく理不尽に近い
敵味方システムバグ全てが 超速の全体睡眠とかオルボンとか敵からするとだいぶ理不尽だったろうな・・・ 全裸で剣持ってそうな奴殴ると死ぬとか敵から見ると理不尽極まりない >>951
ワロタ
それでも旧2よりはマイルドなんやで >>953
リロードしてなかったが完全に被っててワロタ 理不尽にはそれを越える理不尽で対抗するのもやむ無し(大福食いながら) 旧2はやるかやられるかの尖りまくってたゲームだったな 盾職いればかなり安心できる3以降と違ってパラディン入れてても全体の耐久には不安あったもんなあ
ブシの構えがパッシブになってたり最強装備一式揃えるとかなり固くなったりブシは優遇されてた記憶がある 旧2パラは三層の頃にはスマイトマンでアグレッシヴな運用になってた
その頃思い出して殺戮手に入れてすぐにベルをスマイト&ラッシュ運用してみたけどこれ凄いな
完全にファーさん食ってエースになってるわ >>960
介錯は敵と味方の最大体力を15%減らすパッシブスキルって考え方があってその性能でそこそこ愛されてるのにその考え方でいくとジエンドは敵の最大体力を半分にするアクティブスキルだからね ジエンドは取得しただけで全FOEのHPが半減だからピクニック補正レベル バーロー倒したー 強かった
最後ファフがリンクオーダー二枚がけショックセイバーを2ターン連続で外して瞳輝き出した時はもうどうしようかと思った 幼子の属性対策きついなー
ビキニアーマーなしでLV50のパラにみがわりさせるようだと
対応するサークル二種張るくらいしかないかな? >>970
次スレよろしく
ファフに抜刀氷雪持たせて適正雑魚4体に撃ったら3ミスして衝撃だった ファフとドクのスキルはゲイルラッシュ以外命中に優遇補正あるから
他職のスキル使うと本来のAGI通りかなり外すね ストーリーならフラヴィオに素早さブーストのグリモア貰うといい >>971
Lv50なんてやったことないから通用するかわからんけど、属性は挑発でほぼ吸ってくれるのでパラならみがわりより挑発+防御の方が堅いよ。 このゲームのアタッカーには大体素早さブーストつけてるわ >>973
うちのファフ不思議とゲイルラッシュはそう外さないわ
てっきり補正あるんだと思ってた
>>976
乙 xに向けて手つけてなかったクラシックの方始めようと思うんだけど、エキスパートだとファフいなきゃ無理ゲーだったりする?引き継ぎせずに1からやりたいんだが 同じ動機でこないだクラシックエキスパやったけど普通に幼子まで倒せたよ
ちなみにグリモアは他職のもの1クラス分しか付けずに擬似サブクラスでやってた >>969
乙
瞳輝いててワロタ
まあファーさんみながら瞳輝かせてただろうとは思うが 付け加えると引継ぎなしのエキスパだと2層までのボス戦は結構TPが不足しがちになる
ウチはプリのブレイクあったから問題なかったが序盤のボス戦はアイテム多めに持った方がいいかも そもそも別にファフニールが特別強いわけでもないしね いやファフは流石に他より頭ひとつは抜けてるんじゃないかな クラシックはストーリー職使わずにクリアしたし別にストーリー職が特別優遇されてるとは感じなかった
まあ結界は強いけど耐邪でなんとかなったよ ファフはさすがに単体で強いと思うけど。特にTECに寄せてのアクセラチャージウェイブブレイク。 ファフ強いのは間違いないけど運用条件もそれなりにあるからなー
(ストーリーPTはそれを無理なく満たせるように作られてる)
極めるならともかく手軽に超火力だしたいならダクハンとカスメ組ませる方がよっぽど楽だと思う 普通にやると物理に寄せるよねファフ
それでも強いけど >>990
まあダクハンカスメが楽だよね。ボス級も何もさせずに一瞬で削り切るし。
初期はストーリー職だけが強いって言われてて、それが今でも結構広まってるけど、今はもうそういう評価じゃないよね。
ペット、ダクハン、カスメ、バードあたりは匹敵する評価だと思う。 まあそこここで言われてるけどTEC盛りウェイブ自体
とくしゅをとくこうととくぼうに分けないまま(しかもバランス調整範囲が1~99という狭さ)6作目まで維持した結果発生したバグ技みたいなもんだしね
素のファーは弱点を全力でカバーしてこそ強く見える・なる ソードマン、アルケミスト、ガンナーも適当に使ってても強くてやりようによっては超火力も出るしね
純粋なアタッカーで超火力出ないのってハイランダーくらいかな
ハイランダーってチャージ系とクロスディレイ辺りを順繰りにやる以外ってある? 開幕数ターンで削りきるならともかく普通に冒険してりゃ物理寄りだわな >>995
ハイランダーとブシドーは特定ターンに超火力叩き込むスタイルじゃなくて
火力をコンスタントに維持し続けるタイプのキャラかなー
色々と攻略が極まってくると開幕数ターンを無効果スキル他で凌ぎながら準備整えて
超火力で一気殺しみたいなのがメインになりがちだから評価され難いけど ブシは継戦型だけど、ハイランはむしろフォースを使わない瞬間火力ってイメージ。
合間はリミレス→何かを挟むか、ブラポンとかで支援に回るかかな。
パーティ固まるけど >>854 >>855 あたりのライフロスを積極的に活かすのもいいよ。 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。