【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 231F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1508101961/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.前作はやってないけどこれから始めて大丈夫?
A.ストーリーが独立しているので問題なく遊べる仕様
Q.難易度設定はあるの?
A.BASICとADVANCEの2種類。メニュー画面での難易度変更が可能
Q.地図描くの苦手…
A.今作もオートマッピング機能があるので地図作成が苦手でも問題ない
Q.海とか空は冒険しないの?
A.今回は迷宮一本に絞ってある
Q.4種族10職業らしいけど、つまり組み合わせは40通り?
A.スタート時点では種族ごとに職固定の10通り。序盤のミッションをクリアすると種族の垣根を超えて転職できるようになる。
Q.ステータスのINTとWISって何?
A.従来のTECを2つに分けた物。INTはINTelligence(知能、知性)、WISはWISdom(知恵、知識)の略
INTは魔法攻撃力、WISは魔法防御力及び回復量に関わる
Q.キャラメイクどんな感じ?
A.キャラ名は6文字、漢字や記号も使用可能。その他の詳細は>>3で
Q.キャラの見た目は後から変えられる?
A.名前、カラーエディット関連、ボイスは変更可。ノーマル←→アナザーの変更は不可
Q.キャラの並べ替えはできないの?
A.編成時にキャラを選んでからカーソルを左に戻して並び替えられる
Q.え、ボイスあるの…?
A.キャラメイク時にボイス40種から選択、設定できる。ボイスOFFも個別に設定可能。性別に制限は無いためロリにおっさんボイスを付ける事も可
NPCも喋るが、オプションでボイスのボリュームをOFFにすれば喋らなくなる(ただしプレイヤーキャラなどのボイスも聞こえなくなる)
Q.グリモアやサブクラスは?
A.無い。代わりに、キャラクターの性能をより鋭くする「二つ名」システムがある。詳細はwiki参照
Q.DLCあるの?内容は?
A.描き下ろしキャライラスト、FM音源版BGM、稼ぎ系クエで全て。稼ぎ系クエはコレクターズパックにも付属
また描き下ろしキャライラストは種族や職業に関係なく自由に使用することが可能
http://i.imgur.com/e6XMs4m.jpg
Q.コレクターズパックって?
A.平たく言えば限定版。通常版(+早期特典)に加え、特製ボックス、200ページに及ぶフルカラーアートブック、DLCセットが付属
Q.コレクターズパックが品切れしまくってるんだけど
A.広報「冒険者らしく足で探せ!」≒実店舗で予約してね、とのことだったが、各店舗への全出荷数分の案内が完了している
https://twitter.com/SQ_kouhou/status/714720577752268800
予約分は完売しているので、予約キャンセルされた物を探すしかないと思われる。転売屋からは買わないように!
Q. QRコードどこで読み込める?
A. 最初のミッション完了後に宿屋でできるようになる
Q.キャンペーン報酬のQRコードが小さすぎて認識されない
A.QRコードをクリック・タップすると拡大される Q.クリアした階も全部歩いてのぼらなきゃいけないの?
A.マップを埋めて評議会に報告すればクリア済みはスキップできる
Q.武器についてるスキルってどうすれば使えるようになるの?
A.SHOPで鍛冶をすれば使えるようになる
STRなどのパッシブ系も鍛冶をしなければ効果を発揮しない
Q.ミルクはどうやって宿屋で定期的に手に入れるの?
A.迷子衛兵一回目:10F E7, e4 迷子衛兵二回目:10F A5, b4
その後、10F下り階段でイベント 牛の捕獲場所教えてくれるから飼育術を習得したキャラを連れていく
Q.封印扉の鍵でいける先で9Fの猿が落としてくる岩はどうやって突破するの?
A.最初の岩にわざと当たろう
Q各階層ボスの条件ドロップは?
A.一層:麻痺 二層:1ターン撃破 三層;呪いダメージ 四層:腕縛り
Q.手負いのイノシシと怒りの大モグラの間は?
A.4FのC-6あたりの水切りイベントで力技持ちキャラで水切りすると会える
Q.ベリーの販売員が来ないんだけど?
A.バグの可能性があるのでwikiでチェックしよう
Q.30Fで裏ボスに直行したらエンディングとセーブになったんだけど?
A.裏エンディングは2種類ある。「少女後ろ髪を引かれるエンド」と
「少女すがすがしく去るエンド」だ。両方見たければ上書きセーブはせず、別の場所にセーブをしよう。 >>1乙です
マスラオ、ドラグーン、セスタス、ネクロマンサー、ハーバリストで今クリアしてエンディング見れたわ
51時間でした
というかラスボスの弱さに泣いた…当然第二形態とかあるもんだと思ったら普通に死んだ、一番苦労したのは最初の芋虫だったなあ
とりあえずソロルとリリが可愛いから仲間にさせてくれ〜! やあ、>>1か。
おや、そのテンプレは…もしや。ちょっと見せてくれるかい。
…やっぱりそうだ。前スレのURLが書かれているということは…
…前スレは落ちていたんだね。
それにしても、231階まで行くなんてすごいじゃないか。
こんなことならもっと>>1乙してあげれば良かったな。
そうすれば今頃は…いや、今更だな。
…新スレを立ててくれてありがとう。 リーパーとネクロマンサーって中二病すぎるコンビだよな >>4
おめでとう
ラスボスは60ぐらいが適正レベルだけど上げ過ぎたのかな
是非クリア後も楽しんでくれ 二つ名ってレベル制限あったんだな
低レベルプレイするつもりだったがずっとベーシックはつまらなそうだ >>7
ありがとう!3人70レベルまで行ってたから上げすぎたか…!
とりあえずドリアード?にぶっ頃されてこんなん勝てるわけないって状態、頑張ってきます! ドリアードは殴り合いならカンストでも楽しめるレベル アイオリスの まんなかにたつ せかいじゅは らくえんに つうじている という
何となく既視感を感じると思ったらこれだった。
懐かしすぎて草 オイルや祈祷などの属性付与が効いて、
なおかつ能動的に使えるスキルって
マジックウェポン(三属)
三途渡し(四天)
神降ろし(天譴で前世の記憶発動時)
ヘヴィストライク(杖)
くらい?
他はカウンター系の一部のスキルだよね? ヘヴィストは壊で固定されている気がする。
ただリザーブで色を付けられるというだけで。 >>14
あれってそういうことだったのか。なるほど…
>>15
ヴィズル
「おめでとう! このゲームを かちぬいたのは きみたちが はじめてです!
…だがこの秘密を知ったからには、その生命、奪わねばならん!」
今更だがけっこう理不尽な気がしてきた。 エトリア住民は不老のヴィズルを不思議に思わなかったのだろうか
新1でも一切フォローなくてスルーされてたけど 酒場会話で「ワシが子供の頃から長だったような…」みたいなのはあったと思う 5にはなんでアザステがないんだ!
コウモリとかパンダが速すぎる。ユニオンとかでしか対処できないじゃないか! 天寵シャーマンで祈祷マスタリー9弓靴装備なら先行して破邪とか鎮守かけれる シャーマンに擬似アザステがあるじゃないか
……1ターン目に使えないけど 最速攻撃とか最速じゃないけど出が早い雷神拳とかでなんとかしてたな
まぁそれでもアザステ欲しいとは思ったよ 大振りとダブルアタックとラピッドカノンが生命線だった 逆にアザステみたいに初ターンで先制させるスキルあったら六層がどれだけ楽になったことか
開幕死霊大爆発でほとんど終わりそう 5の6層はマップも敵もめんどくさすぎてウォーロックなしはありえんかった >>24
そんなんなってたら確実にヌルゲーだのバランス崩壊だの言われてたな 破霊ネクロはつかったことないけど死霊大爆発ってそんな強かったのか
4のクイステ始原みたいなもんか? 先制発動が安定しないし本人以外に死霊が減らされても威力落ちるしで無敵ではないけど
三体発動で弱点つけば大体の雑魚は死ぬし、つけなくも追撃で倒せる程度には削れる
何より戦闘ごとにヨーグルトでTP補充できるから毎回開幕で撃っても息切れしないのがでかい >>28
火と壊両方に耐性持つやつって鉄ドングリと黒い馬?くらいじゃね? 食事縛ってもマジックヒールのおかげで結構何とかなる >>27
タフな雑魚敵(スレンダーデビルとか)でなければワンパンで持っていけるはず
複合属性で軽減もされづらいからかなり強いと思う
TPも食材で余裕 威力は高いけど準備の手間とかTPの問題はやっぱ避けて通れないか
TP回復に食材が便利だけどそれ以外の存在意義がないのは何度見ても切ないな 古風な喋り方をする幼女に「怪我はないかえ?」と言ってもらいたいでござる セクシー声がジャッジメントですのは完全に失敗だろ 使えん 回復したら、頼んでないわよと言われる理不尽
でも変えないw そういう場でも無さそうだからちゃんとした発表は無いとは思うけど、質問募集してたから流石に無視はされないだろうし、何かしらの進捗状況くらいは聞けるかもね 星喰倒せる気しないなあ
金剛ドラグーン
一刀マスラオ
連撃セスタス
飛鷹ハウンド
慈愛ハーバリス
なんだが
道中ずっと楽勝だったからショックだわ 慈愛がいると金剛が必要なさそうだね
一刀に回避下げてもらって盾投げ続けよう >>42
レベルにもよるけど、99だったら余裕な部類の面子
足が生えてる時にマテリアルガード使ってる?
それで攻撃は上半身のみに集中すればいいかと
後はラウダナムとウニコたくさん持参で いま5層なんだけど一刀の刀っておすすめある?
俺は未だに力溜めのある蠍の刀使ってるけど変えた方がいいかな 一刀は適宜武器新調するもんじゃないかな
新しい刀+5を試してリセットとかしてみれば? 一刀なら階層ごとに武器を新調してたな
5層で蠍剣使ってるなら適当な雑魚素材刀にもちかえるだけで世界が変わりそう やっぱ変えた方がいいのか、サンクス。
力溜め刀は四刀に渡すわ 。 一刀用刀は6層でアホみたいな強さのが量産できたよな確か ボルトクリープってなんだよこいつ人生楽しそうすぎるだろw
四層のBGMいいね。 現金と経験値に加えインゴットの材料までくれた悪夢さんには、もう足を向けて寝られないなぁw なんも悪いことしてないのに分身作る度に即死させられて可哀想な悪夢さん
慰めてあげたい
今日イベントだったな
誰かレポ書いてくれないだろうか、せめて新作について何かしら言及あったか否かだけでも… 悪夢さんの初見時にはマジビビったわ。6層BGMとマッチした名前に恥じない恐さだった >>53
ノリノリで襲ってくるから何もしてないはダウト 悪夢は初見時に属性防御系のバフがなかったからあっという間に壊滅したわ
縛りやバステとかいう以前に威力がやばい >>55
サポートデスクとかでよく聞く「何もしてない」よりは何もしてないから(震え声) 二週目にネクロとセスタス解禁したけど雷神拳ヤバすぎだな
チビゴーレムに2000ダメとか出たときは、隣でオーラかけ直しに必死な鎌持った奴が哀れに感じられたわ セスタスは最初から最後までどっちの二つ名でも強いからな
リーパーは二つ名解禁までかなり不遇 複合属性で倍率速度申し分なしという反動差し引いても強いのは確定的に明らか セスタスは強いて言えばグラが不遇気味
俺はノリノリでおっさん使ってたけど 一刀マスラオの雷切に反動ダメをつけたような感じだしな
まぁレベル10は反動もデカすぎるから流石に考慮しずらいけどベーシックスキルとしてはかなりの高性能 あと3部位を狙って縛れるのって今回コイツだけだからそれだけでも出番ありそう 春頃正式発表
6でも新3でもない
5でシナリオ、イベント弱すぎと言われたのも反省してイベントプランナー増やしている
ひむかいさん、長澤さん、古代さんは確定
こんくらいかな 乙
正式発表のタイミングからすると発売は8月頃かな 6でも新3でも無い規定路線ならセカダン3だけど違うよな…
何にせよ楽しみだわ。5 の反省を踏まえているのはありがたい それでお祭りっつったらもう無双かくにおくんみたいなのしか思いつかんぞ! >>68
「地図は嫌というほど書く」とか言ってたのでセカダンとかの亜流のではないと思う
「嫌というほど書く」をそのまま受け取って推測して良いのかどうかはちょっと微妙かな
トークショー内で散々「みんな地図書きたいよね?」的なコールがやられた後の話なので、それを受けてのリップサービスなだけの可能性もある >>71
1のスタッフなら期待大だけど2のスタッフだとなあ
贔屓NPCの無双シナリオになりそう 新3ではないのか
ストーリーとして続いてなくても3リメイクはやってほしいんだけどのう >>74
♯FE以降何も書いてないっぽいから1の人じゃないかな 新3がくれば3DSで全部できるようになるんだけどな・・・
セカダンは正直PTくんでシレンみたいなのはちょっと面倒すぎた ああー早くキャラメイクしてPTのキャラ設定妄想したいんじゃー >>80
キャラメイクないかもよ
新をもっと尖らせて完全固定キャラで行くんじゃね 少なくともナンバリングではないわけだしなあ
リメイク要素を差っ引いた代わりにキャラ数増やしてペルソナQみたいな感じになるのかな PTは世界樹に限らずキャラメイクするときは4〜5人同じPTメンバーで常に作ってるから悩むことはない
ボウケンシャーだったりDQの勇者PTだったりデモンゲイザーたちだったりする >>81
5がシナリオ薄めだったって把握してる以上そういうのは出さないと思う
世界樹の広報はぶっちゃけアレな方だけどキャラ固定なら明言するだろうし >>84
シナリオ濃くするならキャラや設定固めて個性を濃くするのは当然の帰結 >>85
別にキャラ固定じゃないと濃いシナリオ描けない訳じゃないしなあ
あとシナリオ薄いっていう5の批判点ちゃんと把握してるから
完全固定っていう明後日の方向には行かないだろうって言いたかった 旧やクラシックの1〜4だって目的意識とか物語の流れを演出することはできたしな
誰かを主軸にしたシナリオだと新みたいに固有キャラが必要だけど、3や4みたいな物語の舞台のほうをメインにしたシナリオならだれがやってもいいわけだし 日向さんは元々世界樹開発中は社員としてデスク用意してあるって言われてた気がする 日向さんが入社したのは3の後か
デスク云々は聞いたことがあるけどいつのことだっけ… 来春正式発表で3DSなのか…
さすがにそこまでかかるならスイッチなりにしてくれ ボウケンシャー同志の川原さんご結婚おめでとう
イベントは前回と比べてどんな感じだったんだろう >>93
switchじゃ3DSみたいに地図は描けないんだが Yでも新Vでもないってのが意外と言えば意外
ライブの時あれだけ新V欲しいよねえみたいに煽ってたのに 3DSみたいに地図は描けないだろうけど地図を描くことは出来るだろ
任天堂が3DSの後継機を作る気がないなら他ハードの仕様に合わせなきゃいけないのは仕方ない
3DSみたいに地図が描けないならシリーズ終わったほうがマシって言うならわかるが switch持ってないからわからんけどswitchで地図描きって滅茶苦茶不便なんじゃないの?
持ってないからわからんけど 地図は描きたいけどTみたいにアイコンとか抜け道を工夫したいのであって
最近の地図みたいにこのアイコン使ってくださいねー、で地図書きメインだったら最悪 そろそろアイコンを自分でデザインできるようになっても良い気がする
ドッター気分で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています