【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
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※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 231F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1508101961/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 衝撃は使うのが難しそうで躊躇してるんだがどういうパーティーにすればよいものか 星喰倒した
ベーシックだが
気持ちよく終われたかも
次回作待ってるで >>101
シナリオ重視ならまずありえないけどそういうのもいいと思う
マジでオールスターズやってくんないかなぁと思ったがシナリオやイベント固めるならガチお祭りもちょっと難しいよな
どうなんだろ >>99
わかる。旧1ほど不便なのがいいとは言わんが
最近は「ほらこれ置けよ」があからさま過ぎるのと
単純な記号を「もう要らないだろ」とばかりに削除してるのが良くない
FJの判定も重なって「君だけの地図を作れ!」を鼻で笑う形になってる ショートカットの矢印点灯は全面的に支持する
あれあるとないとじゃ二週目以降が大違い
でも初代宝箱マークがなくなったのは悲しかった >>102
セリアンで衝撃やると超火力になれるけど金剛の介護ないとほぼ鉄砲玉
あと回復役が天寵だと自傷ダメ即回復とかできるけど低HP維持したい場合は微妙 6でも新3でもなくてシナリオ薄かったのを反省点とする(≒単なるお祭りゲーではない?)のって何だよ…
PQ2とかだったら号泣するからな俺は ペルソナ以外は知らぬ!やらぬ!
…っていう友人がPQからボウケンシャーになって嬉しかった 世界樹の迷宮Vのコレクションパックに付いてる設定資料集って、
不思議なダンジョン2のアートブックに全て載ってる?
両方持ってる方いたら教えて下さい! >>111
全部は載ってない
セカダン2のはプレイヤーキャラの内容に特化しているので、NPCとかモンスターとか背景とかが足りていない 職かぶり無し、かつアムリタや運要素無しで星喰い倒せるパーティーって
セスタスの黄泉返ししか無い? 少なくともリアルイベントに参加してる以上は交通費から移動時間から普段のスマホPCポチポチとは別の労力がかかってるわけだし
参加してよかったと思わせなきゃいけないってのもあるけど、参加したくとも出来なかったっていう不満も出るから難しいな >>113
運要素なしってのがどの程度を指すのかはしらんけど
三属ルナ、一刀セリ、遠ざけをいれれば引退なしでも大体どうにかなると思う 運に左右されたくないなら速攻撃破じゃなければブラニーはいた方がいいな 事故りたくないだけなら難易度下げればいいと思う
どうせハバキリ4本集めたいとかだろうし 事故率を下げたいだけなら多少運に頼っても短期決戦のがいい気がするな
長期戦で完全に安定させるほうが難しい気がする アムリタなしで星食べ倒すには短期決戦しか無理じゃないか
持久戦じゃほぼ間違いなく誰かガス欠すると思うが 短期戦なら別にセスタスだけじゃなくても高火力で確殺できる職業あるよなあ
詳しいPTまでは覚えてないがセスタス抜き職かぶりなしで
セリアン砲火のバスターカノンで倒した覚えがある ミリオンショットと散華でいつの間にか本体死んだわ
11ターン位で
回復はシャーマンの自動回復で間に合った >>121
バスターカノン1発でどれくらいダメージ行ったか覚えてますか? >>123
ごめん覚えてない、でも少なくとも五桁は行ったと思う
99引退99かつシャーマンとか魚とかマスラオとかに補助してもらったうえでだけど >>124
魚というのは炎氷雷ウォーロックのことですか? 運要素なしって状態異常や縛りなしで初手フルバ耐えて次のフルバまでに削り切るってことかな >>126
あとはスタン系の攻撃をさせない、
命中低下デバフ等は受けないor確実に打ち消すってのもあるな 新作はスイッチとマルチにして欲しいな
地図とかのシステムがどうなるかの問題はあるけど
どのみちスイッチに移行していくんだし頑張って欲しい スイッチはよく知らないけどwiiuのパッドを地図にしてTV画面で冒険するのはありだと思った
けど寝ながらできるから据え置きはいいや 冷灰って状態異常入ってたら氷属性の追撃が出る、と思ってたんだけど、状態異常なくても追撃出るんだな
チェイン着火に使えるじゃん、全然気付かずにきて、もう六層中盤だよ・・・
シャーマンの属性付与より先に動くからコイツつかえねーと思っててスマンかった 迅雷フェンサーは今回着火の回数稼ぎがキツいから思ったより火力伸びないな・・・
アタッカーなら衝撃セスタスとかにしたほうがいいんだろうか 迅雷2〜3人並べて星喰相手にチェインオールするのは気分爽快だよ >>134
確認したら追撃は出てなかった
氷のエフェクトが出てるから勘違いしたわ
つまり、最初の攻撃がすでに斬+氷属性なんすねー
3周目にして初めて迅雷使ってるけど、めちゃ強いね
前提スキルがないのもあって二ツ名取ってからずっと強いわ
三途と合わせるとマジ気持ちいい 三途にはチェインしないけどチェインには三途で追撃するらしいから三途のサポートとしてはなかなか悪くなさそうだな >>136
元から斬+氷の列攻撃でバステ時には倍率の高い追撃やね
バステ無しでも便利だけど燃費が悪過ぎる… とりあえずスイッチの勉強を兼ねて、ノーラの新作を出すべし 三階層までは頻繁に装備を買い替えてても金の不足はなかったけど、
四階層からは基本的に金が足りなくなってきた…。
これって「このあたりからはもっと稼ぎながらプレイしてね」ってこと? 足りない装備をスキルなどで補いながらhageてねってことかと 5は基本的に稼ぎプレイなしでもやっていける
むしろ稼ぎなんてしたら今度はキャラ自身が適正レベルを越えてぬるげーになると思う
装備の更新は基本的にレア素材、FOE素材のやつだけでいいと思うよ
消耗品で散財するパーティでもなければ限りこのやり方で金には困らないはず 階層ボスを倒したらその層のFOEにお礼参りしてから装備を更新すると次の層も問題なく進められる
あとは新装備でステータスが20以上上昇するようなら替え時 金が明らかに足りないならちょっとステ上がるだけでもいちいち律儀に装備新調してるか
ギルドに大所帯抱えてるかだな
前者なら買い控えて節約、後者ならレベル整えついでに稼げばおk >>141-144
基本的に手に入る機会があれば買い替えてた。
今のところ火力不足ってほどでもないから買い控えていくよ。ありがとう。
でも重砲だけはINTがやたら上がるうえに素材も集まりやすくて
マジックウェポンがエグいことになったからだいしゅき 踏める所は全て踏む&FOE以外とのエンカウントは片っ端から受けて立つ
ってやってると大概レベル高めになる。 今回は自PTで足りないところをフォローする手段がないから装備やレベルは高めでいいと思う
逆にギルドメンバーを多めにして適時入れ替えていれば自然と低くなるしな >>147
今回はユニオンスキルが強すぎてスキルで足りないところをフォローできるから縛りプレイでもしない限りは別に困らなくない?
クエストをすべてクリアしていくなら
むしろボスごとに休養を挟むくらいしないと適正レベル超過するくらいだと思うが ユニオンスキルの話題がでたので、
使い方で意見が欲しいからお願いします。
パーティーは、死遠 砲火(セリ) 三属 天寵 慈悲。
基本的には
1.砲火と天寵でダブルアタック
2.死遠と砲火と天寵でトライシールド
3.慈悲と死遠と砲火と天寵でヒギエイアの杯
4.三属と残りでチェーンブラスト
の順番で使ってるんだけど、他に良い使いまわし方ないかな?
ここまで書いて気づいたが、
ダブルアタックとチェーンブラストの頻度が多い…というか他を使ってない。 世界樹Xは「FOEをいかにしてよけて進むか」みたいなパズル要素がある…のだが、
DLC冒険者育成計画を使っていると比較的簡単にレベルが上げるから
FOEの行動をガン無視して正面突破するって選択も可能だからな。
で、その正面突破作戦を逆手に取った、増殖する悪夢というFOEも用意しているあたり
歴戦のボウケンシャーの考えがよくおわかりだと感心するわw >>148
特別な稼ぎとかFOE全抹殺とかもしてないならそれが適正レベルなんじゃないの?
無意味な休養で自PTを弱くしてでも難易度をあげたいならそれこそユニオン縛りプレイとかしたほうが楽しめると思う >>150
1、砲火で大振り
2、死遠と砲火でダブルアタック
3、ブラニーの火力高い方と砲火でダブルアタック
4、三属でトリプルマジックorマジックヒール
5、砲火以外でマジックヒール
1に戻る
天寵と慈悲がいるなら防御系のユニオンはそんなに必要ないんじゃないかなーって
それでも念のため最後にブラニーを残して緊急回避もできるようにしておくスタイル >>152
適正レベルの捉え方の違いだな
普通にプレイして普通に到達するレベルを指すなら休養なんてしなくていいし
適度に苦戦するレベルを指すならいなら休養を挟んですすめたほうが楽しめるし、いろんなスキルを試せる
特に今回は4に次ぐくらい難易度低いし >>152
すでにそれもやった
ぶっちゃけ休養なしならユニオン縛りでも辛いのは二層中盤まで、それ以降は一部のFOEがきついくらいだよ 5層ボス強過ぎる。
虚弱黒霧からの異常縛りも入らんし、キツイ付加効果付きの全体攻撃多くて詰みそう。6層が思いやられるわ... 上の方で運要素うんぬん聞いた奴だけど、計算上ではバスターカノンで一撃死させられそうなので
とりあえず最初から始めるわ やっと5層ボスに勝てたわ。
縛りと異常入ったらやっぱ楽だな、旧2ジャガーさん以来詰んだかと思ったよ レポ
ttp://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171214061/ >>158
自分も計算したことがあって、睡眠を入れない限りバスターカノンで一撃は無理
という結論だったんだけど、どういうやり方を考えているの? “ただのオタクのように興奮してしまった”
自分も世界樹生放送で最初にファユムを見た時にはただのオタクかと >>161
>新作のキャラクターイラストは従来のシリーズとは別のアプローチやコンセプトで取り組んでいる
あれ、グラや職はもしかして書き下ろしなのか
お祭りゲーって過去キャラリバイバルドリームチームのイメージが強いんだが… >>167
新2みたく無料DLCで両方使えるようにするんじゃない? >>168
1→2は職業に互換性あったからそれで問題なかったけど
今回はそういうわけにはいかなさそうじゃね? >>169
こないだの人気投票上位組から選出されるだろうから
それらの既存絵と別アプローチの新規絵がそれぞれ用意されるんじゃないの? >日向氏は職業ではなく「(世界樹Vに登場する種族の)ブラニーになりたい」と述べ,
あのさぁ… 川原「お巡りさーん!」
ファユム「ここが歌舞伎町だからって言って良いことと悪いことがある」
ツッコミはこんな感じだった > 子供がもし生まれたあかつきには,世界樹シリーズから名前を取りたいと思います
ムロツミかカナエだな ファユム「川原リスでしょ?」
川原「盗癖のある子はヤダなー」 >>170
だろうからとかじゃないのって言えるほど確信度の高い話ではなくねそれ 人気上位職業って
シカ・ゾディ・プリ・ガン・ペリだよな
バランスさん喜んでくれるかね
もしナンバリングごとの一位であれば
パラ・ガン・ゾディ・シカ・リパだけど
職業だけリバイバルでグラは書き下ろしと言う可能性もなくはない
来春まで続報ないんかな シカミス、ブリファラ、ペリソド
ゾディモン、ガンで
バランスいい気がする お祭りゲーム(過去作全部のダンジョンに潜れる)という電波を受信した 選ばれた職選ばれない職で
一喜一憂しちゃうから
できるかぎり沢山の職出して欲しい
DLCだって?
いくらでも金落とすわ!! 職業はバランス上無制限は難しいだろうから
せめてグラだけでもDLCで可能な限り使えるようにしてほしい
金なら出すから >「世界樹シリーズへの不満点」という話題で,川原さんはワープのギミックを挙げた。
>ワープゾーンが豊富に存在している後半の階層では,
>ゲーム上のマップでワープゾーンを表現するためのアイコンが確実に足りなくなってしまうと語り
よく言われてるけど数字アイコンが床色透過してくれれば凄く便利になるのに
法則性理解した後なら用意されてるアイコンで充分なんだけどね… これまで制作した世界樹シリーズの楽曲の中で気に入っているものはなにか
こういう質問はこれからはしないようにしようと思いました >>184
それぞれの曲にファンがいるであろうことを想定すると
どれと答えても角が立つだろうからね
でもそんな中でVのフロアボス曲は好きじゃないって言ってたのは意外だった Xが3DSで最期…みたいなこと言ってなかったっけ(嬉しい悲鳴 5で言っていたのはこれが最後の作品と思って作りましたって意味だぞ
まぁ5を作った時点で今後の予定は今のところ無いって言っていたし要望なり社内で作ろうって声がなければ新作は本当に無かったわけだが このゲームってDSの二画面構成だからこそ生まれたって感じだから
スイッチだと続編は難しいんだろうな
リアルタイムで地図描けなくなったらそれはそれで苦情が来そうだし ぶっちゃけDS系統の後継機が来ない限り「世界樹」は次作で終わりなんだと思ってる
他の機種でダンジョンRPG系作ることはあるかもしれないけど世界樹のタイトルはもう使えないんじゃないだろうか
switchもあれはあれでちょっと違うしなーそもそも基本据え置きだし 次の次は3DSでは厳しいだろうからその時は地図描き無くなっても仕方ないと思う
一番良いのは任天堂が3DSの後継機を出してくれることなんだけど つまり来年で3DSは大体終了か
何で未だに後継機の情報がないのやら >>186
違う。「3DSでのナンバリングは最後」と言ってた
だからあの時は、新3が残ってると皆が連想してた >>191
下画面を有効活用してるゲームって全体から見るとそこまで多くはなかった印象だから(特にタッチ機能)
残念だけど純粋後継機は難しいかもしれんね >>185
2ビートでいかにも人気出そうな曲、
人気あるけどあんま好きじゃないってなこと言ってたな
プロだなぁと思いました タッチ機能だと、このシリーズ以外ならカービィとワリオかなあ
ポケモンやFEあたりは二画面で情報量が増えて世界が変わったけども、有効利用できてたかというと
下画面で地図を書くって発想は正直天才だと思う モンハンもよかったな
下に各種パネルやマップ、ショトカを自分でカスタマイズできたことで上画面がすっきり見やすくなったのが素晴らしい
各種狩りゲーはいくつかやったけど3DS系列のモンハンが一番快適だったわ モンハンはパッドが浮いてきたことと十字が近いこと以外は良かったよ
アイテムショトカはワールドよりも下画面のが使いやすかったな
世界樹の新作出るのが先か3DS逝くのが先か 3のボス曲はライブで演奏したら好きになったって言ってたね 旧DSだけどアローオブラピュタっていうっていうタワーディフェンスゲーはタッチパネルをフル活用してたわ
キャラの配置選択をタッチで出来るのとリアルタイムで進行するゲームすごくマッチしてた タッチパネルフル活用してるゲームと言えばすばらしきこのせかい一択 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています