【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
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※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 231F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1508101961/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 嫌というほど地図を描かせるってことは、
潜るたびにマップをランダムに自動作成とか? 自動作成だとギミック減るから面白くない気がする
マップを個人で作れて、人に配布できるタイプだと嬉しい >>218
開幕お花畑でああっとイベント設置しよう
F5の敵もだそうかな クエストも作れると良いな
報酬5エンで追加要素をクリアしてたら宝典あげたい 殺意に満ちたリスさん達とキャッキャウフフ出来る素敵なダンジョンを作りたいけど公式が偉大すぎて難しそう 火炎リスとか超電磁リスのインパクトを越えるのは大変そう Xで氷・炎・雷が揃ったから、あとは物理属性のリスだな
石化リス、猛毒リス・・・ 脱字スマン。状態異常系のリスで「糸が石化して使えなくなった!」を想像してた。 潜るたびにランダムだと逆に地図かかんようになるよね
NEWGAMEごとにランダムならあるかもしれんけど いやここは直球で迷宮がたくさんあるんだよ
歴代最高ボリュームだよ ボリュームはあるにこしたことは無いがマジでイベントちゃんとしてくれよ
最近6層に入った途端急激にだんまりパターン多すぎて寂しいんだよ
最低でもT(新1)や4レベルは欲しい
美味しそうな赤い滴飲んだりお人形さん集合させてほっこりしたいじゃん? まぁそこは>>161のレポでも挙げてるし大丈夫!だと思うけどね >>227
なんのかんのそれが一番楽しそう
小迷宮とかギンヌンガみたいな専用ギミック使ったダンジョンが多いと嬉しい
法則性のないワープ地獄とか旧1の亀追跡みたいな時間かかるマップもたまになら楽しい
新2並のFOEパズルは面倒だからやめて 話しぶりからするとストーリーに力いれてダンジョンイベントは少ないままってこともありそうで心配 >>228
ストーリーだとキャラの絡みが見たくてやってる節あるからな オートMAPなし縛りとか現在位置表示なし縛りとか選べると嬉しい >>231
そうならちょっと嫌だなー
樹海でのミニイベントは冒険感あって何でも大歓迎と言いたいところだが
5のAEは数こそあれどちょっとワンパターンすぎたのでもうちょい何とかしてほしい このままだと、尻切れトンボになるから新3出させてくれってだけだったりしてねw >小森氏は新作への意気込みについて、
世界樹Vの感想で「後半のイベントボリュームが減った」
などの意見があったことを踏まえ、
新作ではよりそういった部分に力を入れたいと語った。
うーん>>231が現地で何を聞いてきたかだよ シナリオが薄いのもAEがなくなるのも5の不満点としてよく挙げられるし記事読んだ限りではどちらとも取れるね
クリア後テキストは2みたいにクエスト周りも充実してると嬉しいがどうなるかな ぶっちゃけメインシナリオは薄めでいいんだけどな
3や4なんて濃すぎるくらいだわ、嫌いじゃないけどさ Vは最後らへんのストーリーが薄いって声を聞いたので次はそこら辺にに力いれたい的なことをいっていたと思う
まあ杞憂だと思う シナリオが薄いというより結局アレは何だったのかorえ?これで終わり?的なイベントが多いからそう感じるんじゃないか 薄いって言うか整合性に欠けるっていうか
えーっ!そうだったのか!!よりも
え?ああ…うん…そうですか…って感じの反応になった 量も薄けりゃ内容も感動も薄かったからTのシンジュクくらいの頭殴られる勢いのやつ頼むわ シナリオはそこにあるから登ったし、強い奴がいるから倒したって感じだなぁ
冒険者らしいっちゃらしい ハイラガード公王の病気を治すため(旧2)くらいでいいから動機が欲しかった 新2だと公王の病気がなおった描写がなかった気がするけど旧2だとどうだったっけ 最後の最後でよく分からないまま星の外に連れていかれたときはどういう顔していいのか分からなかったわ
細かいこと考えたら敗けなんやろな思ってさっさと二週目に入ったけど かつて戦争に利用された悲しき象さんが忘れた頃に出てきたと思ったら釣道具にされてハッピーエンド 物語無しで「なんで迷宮に挑むのかって?そこに迷宮があるからさ!」っていう路線でも
それならそれで最初から通してくれれば別に構わないんだけどね
ただ中盤までは今までと同様に薄いながらも冒険を導く物語の流れがある雰囲気だったのが
いきなり物語をぶん投げて放り出されるから「え?」って首をかしげざるを得ないわけで テキスト少なめでも想像の余地が残る初代のシナリオは秀逸だったな
5は設定は存在するっぽいのに全然活かせてない印象
シナリオと大して関係ない歴史とかアイオリスの外の話されてもほーんとしか思わん
発売前に「剣と魔法に支配された——」みたいな宣伝してたときは世界観の根幹に関わるフレーズなんだと思ってたなぁ(遠い目) 新1,2とリメイクが続いたから職業とかの目新しさがなくて新職業や二つ名で盛り上がりはしたけど
システムとかストーリーとかは作りかけというか歯抜け感がある もっと食材の種類が豊富なら5層や6層に小麦が生えてても色々考察の余地が生まれたかも知れないけど、それまでの経験から一発で手抜きだと見抜けるのが悲しいところ 何度見直しても序盤リリの黒幕感ヤバイ
しまいにはいてもいなくても特に問題ないような立ち位置っていう 後半ストーリーの尻すぼみ感は否定しないが
裏ボス攻略の自由度の高さは一番好きだけどな
今までの6層ボスが決まったパーティー・決まった手順で
一回倒せばもういいやで終わってたのが
星喰べのお陰で色んな職業作って周回もしたし 裏ボスに関しては集大成感出ちゃったなー
形態変化やパーツの演出案は資料集にもあるし、
Vからこっちやりたくて続けてきたことなんだろ? 食材調理はどうせやるなら
某農奴ファンタジーぐらいの作り込みで…
無理ですね分かってます 自由度あった?
「レベルを上げて火力偏重型で押しきってね☆」って感じしかしなかったなぁ
火力はイマイチだし後半はパターンも糞もないから、ただの面倒なボスとしか思えないし一回倒せばお腹いっぱい 4や新2で食材や料理システムをやったあとにこれだからなぁ
TP回復だけは役に立ったけど本当にそれにしか使えん 各種族に伝わる神話の果て、星の試練ってのは好きだけどそこまでに至る流れもパッとしないな
水晶竜たおせたら合格だし 各種族に伝わる神話の中身がしょぼすぎたのもちょっと萎えたな
あんな具体的なものや金がほしいわけじゃないんだが・・・ 星喰はアドリブで対応するのを楽しいと思うかどうかかな
でも自由度って意味では間違いなく一番高いよ >>260
これで自由度無いんだったら過去作の6層ボスとかどうなっちゃうんだ… 3のは相当倒し方のバリエーションあった
他は分からん >>260
いままでのシリーズをやってないひとからしたら『大火力で押しきらないときつすぎだろ…』って感じるかもしれないけど
今回の裏ボスは他とは比べ物にならないくらい色んな撃破パターンが組める調整をされてるんだよ
引退なしで正攻法が通用する裏ボスとかシリーズ初なんじゃないかな 世界樹6層ボスは毎回パズルゲーでPTの相性がはっきり出るし自分のPTで道中のFOE相手に四苦八苦してるほうが楽しいかなぁ
比較的バランスよく組むことが多いから1手でも対処できない行動があるとどうにもならんボスとかも多いし
6層ボス特化PTを作って倒せば十分 どんなパーティでも倒せるってのは割りと特化させたパーティだと弱く感じちゃうし難しい調整だよね
まあ特化パーティだと瞬殺できるのは過去作からだけど
星喰のバランスはほんと良かったと思う 煽りではなく純粋に知りたいんだけどlv60代〜70代で雷神拳や死霊大爆発に頼らず安定して倒す方法あるの?
後半でエナジーチューブをどうやっても止められなかったんだよ 3の好きな火力の出し方で叩き潰してね感は好きだったけど6の自分なりの倒し方見つけてね感の方が好き >>270
待ってくれ、なぜレベル60〜70台限定なのだ 普通に攻略してても6層やってたら90ぐらいまでは上がるだろうし
わざわざレベルや強スキルを縛って倒すやりこみプレイは考慮外だろう >>273
大人数でプレイしたら60代で着いた
今までの裏ボス(禍神除く)は少々レベルが低くても敵の猛攻をしのぐ方法さえ見つけ出せば何とかなったんだけど、コイツは高すぎる再生力を上回る火力を用意しないとどうにもならなかった エナジーチューブなら頭縛りで無力化してもええんやで もちろん試したけどフリッカーも飛来爪撃も縺れ糸も安定とは程遠かったよ あぁ安定撃破したいのか
こっちの主張は「どんなパーティーでも撃破の目はある」であって
「どんなパーティーでも安定撃破できる」ではないんだ
というか安定撃破したいならせめてレベルだけでも上げようや 正直そのレベルだとラミアすら安定できる自信がないw レベル60〜70で後半まで行けたっていうのに驚き
星悔いほんと楽しくてギリギリで勝って脳汁めっちゃ出たんだけど結構空いてた図鑑が一気に埋まったのを見て
ああ俺パズルボスじゃないと満足しない体になってるんだなって気づいた
5層到達時にぞうさんの行動パターンメモりながら倒したときのような満足感は無かった 星たべさんは本当に秀逸だと思う
5はストーリーはシリーズ中最もいまいちだけど戦闘回りに関しては一番好きだわ
でもそんなひっくいレベルで強いスキルも使いたくなくて安定して倒せるようにってそら無理じゃないか
それが叶ったらバランスいいんじゃなくて単純に弱いだけだろ 戦闘面もクラスごとに特化したせいでイマイチだったなぁ
縛りとかもう少し他クラスに分散して欲しいし、バステに至っては兵装前提とかいうアホ仕様だし 毒殺と先制兵装ェ
まあ4で猛威を奮ったから調整もやむなし むしろクラスごとに特化してくれたのがよかった
サブクラスやグリモアだとどうしても悲しみを背負う職が出てくるからな
今回は慈悲がヒーラーとして過去最も輝いてくれたから嬉しかった エンカダウンスキルはコモンスキルにでもしてください
どうせ6層では必須だし ウォロ入れててもエンカダウンとダメージ床はアイテムで対処してたわ
見える範囲は踏まずに手書きで地図を書いてたからSP振るのが勿体なかった ウォーロックといえば毒舌にすると「みんな殺してあげる」みたいなセリフ吐いた気がする
戦闘狂みたいで好きだった 大正義「明るい」ボイス
次点に「お転婆」、キャラを選ぶけど「真面目」
意外と汎用性が高い「お嬢様」と「古風」 真面目とピンクドラグーンはイメージ合いすぎ
でもボイスは全体的にしっくり来るのが少なかった。似たり寄ったりというか どうせアバターなんだからギャラ高い声優使わなくても良かったんじゃ 女キャラ軍人ボイスはあの声が必要だった 合うキャラ居なくて使わなかったけど 金髪美女に合いそうな日本語カタコト外人は欲しかったなぁ せっかくの貴重なババアグラに使えるのが実質一種類なのほんと辛かった
いや婆さんの声何種類も準備しろってのも変な話なんだけどさ キャラメイクと声のバリエーションの幅の狭さはセブンスドラゴンでもあったな
アレに比べればまだましだけど 男ボイスは普通の青年っぽいの少なめでショタとおっさん多めで使いづらかったな
グラ自体もセリアンは半分ブラニーは全部ショタだからバランスは取れているんだろうか 世界樹で金剛っつったらドラグーンしか出てこないわなぁ ロリネクロとセクシーボイスが思いのほかマッチしているのだ 片言外国人と言えば遊戯王のペガサスが真っ先に思い浮かぶ >>295
おっ、これそこそこ渋くてちょうどいいな
「キェエイ!!(裏声)」
いや薬丸自顕流知ってるけどさぁ…w ストーリーとかイベントガーってほざいてんのはドラクエとかFFやっとけと思うんだよね
はっきり言って世界樹にとって悪いユーザ まーそうだが5層ボスを倒す理由くらいはもう少し説明してもよかった ユーザーが他のユーザーを貶すことほど醜いものはないよな あんまり排他的になるとシリーズ自体がなくなっちゃうしな
妄信的なのも考え物 メインの話の筋に全くからまない、
他の冒険者達の悲喜交々な痕跡がもう2割位増量の方がうれしいな。 リリ救助ミッションの置いてけぼりっぷりが辛かった身としては
あんまりシナリオに拘わらないNPCにグイグイ来てほしくない ディレクターの言う嫌という程地図を描かせる要素がユーザーにとってストレスにならなきゃいいな次回作 >>308
世界観をもり立てるなら大歓迎だが
初代セカダンの酒場みたいなのは勘弁だな…
NPCの関わり具合は1のレンツスくらいが一番好き 登場回数自体は少ないけどニヒルな笑みで強烈な印象を残していくクジュラさんくらいが好み 鋼の棘魚亭のアントニオのおっさんみたいな感じならグイグイ来てもいいぜ
最初はやっぱウザいと思っちゃうけどさ ドラクエモンスターズの旅の扉的な感じで新規迷宮以外に過去作の迷宮から
人気の高い迷宮をBGM含めてリメイクとかでも俺は嬉しいよ
お祭りらしくその作品のNPCと共闘イベントとかあってもいい お祭りなら新2にあった六花の少女みたいに別作品のギルドからの依頼とかがあっても面白いな
エスバットとかムロツミとかウォラフさんとか 六花といえばまたあのレベルのコミカライズ来ないかなぁ
ゲームのコミカライズとしてはネタバレを避けつつゲームの要素や雰囲気をうまく出したすごく良質なコミカライズだった
単体としてはちょい謎を残しすぎてた感はあったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています