【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
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(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 231F
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1508101961/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺実は最初のほうでわかるって言っちゃったんだよね
オーバーロードと彼女もこんな感じだったのかもしれない
ヌゥフ 挑発するか、軽装者不在のPTにするだけで割と簡単に対応できないか?
回復役の再評価にもつながるし、意外とグダグダにもならない気がする ゲームとして面白ければどうでも良くて、今はこれが面白いと思ってるから同意しかねる >>593
挑発はともかく軽装者不在って解決策とは言えない気がするが…
回復役の再評価ってのもせいぜいオートヒールオートリザレクトくらいじゃないか
ただでさえ回復が後手後手なのに今以上にランダム性が加わるとむしろ回復なんかお構いなしにやられるよりやれが加速する予感 >>595さん
>>586 >>590 読んでもらえましたでしょうか?
私の意見そんなにずれてますか?
私も1世界樹プレイヤーとして思うことが、たくさんあるのですよ。 私はこのゲームの醍醐味はターゲットコントロール、これに尽きると思ってます
ただ回復して殴って回復して殴ってを繰り返すだけなら、正直世界樹の迷宮にこだわる必要はないと思っています
敵の苛烈な攻撃をいかにしてしのぎ切るか
これが世界樹の真骨頂だと思ってるんですよね
だから私は挑発やかばう系のスキルは特にお気に入りで
強い弱い関係なく戦場をコントロールする戦い方が楽しくてしょうがないのですよ 私が低レベルクリアやRTAプレイに関して意見したことについてはお詫びします
ですから文章を読んでほしいのです 言いたいことはわからんでもないが、もうちょっと2chに慣れてから発言しよう
その文体とスレの実質私物化はかなりアレなので半月ROMれ >>591
サイドテールかと思ってたら実はツインテールだと知った時のあの感覚 世界樹が好きだからたくさん意見(書き込み)が出てしまう
それっていけないことなんでしょうか?
辛いです。 >>601
ここで吠えてても誰も得しない
本当に今の仕様が嫌なら然るべき所に要望出したほうがいいよ
それくらい理解出来るだろ? ここって意見交換の場ですよね?
なぜいけないのでしょうか?
私はもっと皆さんと世界樹について語り合いたい 好きなことについて語り合う
それが5chだと思っている。
なぜ制限されないといけないのか
なぜ制限しようとするのか
書き込みは歓迎されるべきものなのではないのだろうか
書き込みは歓迎するものではないだろうか
世界樹をもっと好きになりたい。 >>596
えっ…なんで急に俺を名指しする?
一生懸命読んだがお前がそう思うならそうなんだろう、お前の中ではな以外に言葉がない
その妄想寸劇だって上で言ってた人みたいに「元気なキャラクターが囮になってる」と想像することもできるんだし どうでもいいけどピンピンしてるくせに瀕死の奴をかばいもしないってよく考えたら相当なクソ野郎だよな
ある意味生々しいような気もするけど 貴殿の書き込みスタイルが意見交換ではなく、個人的な要望ダダ漏れになっているからじゃないですかね>みんなが辟易している
なので、(ワッチョイ b3b3-RYVm)さんは>>598さんの言うように半月ROMって、どうぞ。
あと基本的なコトではありがますが、5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)は意見交換やディベートの場 で は な い ので勘違いなさらないでいただきたい。 まぁキチガイはさっさとNGぶっこむのが一番だわな
好きなだけ発狂してくれや 高HPが狙われやすいのはタンク役が役割を果たしやすくて良いと思うけどね 高HPのキャラが狙われやすいのは自然なことだと思うよ
け 途中で書き込んでしまった
高HPのキャラが狙われやすいのは自然なことだと思うよ
元気な(高HP)のキャラの方が出張って来るだろうし
敵が瀕死を狙う知性を持っていたなら、そのためには元気なキャラを通り抜けて攻撃するリスクをより理解してるはずだし 知性を持たない野生種なら普通弱い奴を狙うもんだと思うが 野生動物だって子供を守るために親が体張るのに
ボウケンジャーは瀕死かばうの禁止とか頭おかしい >>615
逃げてるならともかく相対してくる相手まで無視出来るものかね?
それに紙耐久だのを知性がないならどうやって見分ける?
プレイヤーはステータスでも見れば分かるが、ハタから見れば世界樹に向けて鍛えられた冒険者達じゃん サバンナのライオンが群れから離れて弱ってるガゼルを狙うのは自然だけど
さすがに冒険者5人だしな 弱い奴に固執して元気な奴にボコボコにされるのもあれやし 自分が狩る側なら弱ってるやつから狩るだろうけど
迎撃する側なら元気に襲いかかってるやつから対応するんじゃないの 2のよーこみたいに、特定の職業を狙うorダメージ増加要素をいれたら面白そう 問題は整合性じゃなくてそれで戦闘がどう変わるかでしょ
この場合は、まあ狙われないだろうと言って死にかけの味方を放置できること 挑発スキルとかを発動してない限りは大体『いつ狙われてもおかしくない』前提で戦うから
いまのままでも完全ランダムでも戦い方は変わらないわ 厄介な奴は範囲攻撃持ってるから放置して巻き込まれ死とか結構ザラな気がする >>622
あと挑発なしにもある程度被ダメ集中するキャラが出るから
回復の予測や手間にも関わってくる
完全ランダムで分散しまくると範囲回復育ててないと結構きつくない?
特にスキルも揃ってないし単体攻撃が基本の序盤の難易度に影響しそう >>625
序盤はダメ受けてから回復するから特にきついとは思わない
予測して回復を置くとしても挑発を使うこと前提で何もなしで取り敢えず高HPキャラに回復置いたりはしない >>626
ダメ受けてから回復するにしても最序盤は薬も沢山買えないし回復職のTPも少ないんだから
対象が分散しやすくなったらそれだけ難易度上がると思うけどな
キツすぎて無理とかそんなレベルじゃないにしても すごく伸びてると思ったらFOEが暴れてるだけだった
バンカーさんって最高のデコイだよな その点バンカーってすげえよな
あいつ攻撃避けることもあるからな フェンサー殿も相手選べば優秀でござるよ
ただマトモに回避反撃盾として運用するには、4層ぐらいにならないと出来ないだけだ
シャーマン様の属性付与もあると更においしい 体験版(最大レベル10)でバンカー使うとFOEに楽に勝てた記憶 幻影をいれるなら四刀と組ませたい
回避で対処するから三途との相性が抜群に良い >>632
幻影が敵から被ダメ→三途の追撃を回避→シルフィードで敵に反撃→三途の追撃が敵へ
ってなる事あるから凄い 幻影四刀パだったけど決まると楽しいよ
裸二人なんで終始死人が耐えなかったけど 次の敵の行動が列攻撃で固定とか貫通攻撃で固定とかで瀕死の味方とHP満タンの味方がいたとしたらある程度アテにしたりしちゃうけど、そういう状況言うほどないよね
自分がチェイスハーブ連発するせいで瀕死にならないのもあるかもだけど 意識してあてにする場面は少ないけど
仕様変更したら地味にストレスになりそう 久々にやり直してるが四層きついな
一周目でいかにセスタスに頼ってたがわかったわ 4層はパーティに雷神拳ライトニング双翼閃飛燕辺りから2つくらいないとコウモリ用に常にユニオン残しておかないといけないストレスでhageる 5は状態異常対策は弱くなったけど状態異常で壊滅ってシチュエーションも減ったよね シャーマン様は終始大活躍だけど、間に水晶竜とかいう強烈なストッパーがいるのは笑った
まあその分幽冥さんを完全にメタってるわけだが シャマ入りパーティでの水晶竜は石化と頭縛りが使えるならむしろバフ全開で短期決戦のほうがいい
ウニコウル2、3個用意しとけばクリアブレスも怖くないし スイウッチでもいいけど、地図機能オミットされそう
ds後継機が欲しいのお スィウォッチャ版世界樹の迷宮(仮)での地図の描き方は、テーブルモードまたは携帯モードでは本体の画面に直接タッチして地図を描いて
TVモードではジョイコン(またはプロコン)内蔵の加速度センサーでレーザーポインターのように表示されるペンアイコンを操作して地図を描くんだよ(適当 正直2画面ないと地図書くのはストレスマッハになりそうよね
いちいち画面切り替えとか論外だと思うし 何の操作も必要なく視点を移動させるだけでマップと迷宮画面を交互に見られるっていうのは大きいよな
方眼紙にチマチマ書いていた古の昔の操作性に限りなく近く、なおかつ圧倒的に手軽さの面で優っている パッと考えつくのは画面を左右二つに分けるか
はたまた半透明の地図をオーバーレイ表示するあたりかな スイッチ持ってないからよく分からんけど
あれってタッチパネルとしても機能するんだっけ?
だったらスイッチ版も行けるかも知れんなソフトに地図用のペン付属させれば
でも大画面プレイしたいヤツは地図描く度にいちいちドックから取り外さなきゃだし
ハンディモード推奨でやったとしてもそもそも実機が重いだろうし
やっぱ3DS以外チョイス無しだわこりゃ DS系統以外では難しいと思う
Switchとかに移行しようもんなら絶対あちこちからブーイング出るだろうな wiiUならまだ3DSの代わりにはできたけど今となってはだし… そうか重さというネックがあったな
公式サイト見るとJoy-Con付けた状態で約400g
無理って程ではないがちょっと厳しいな 元々DSだからこそ生まれたタイトルだしな...
DSシリーズと一連托生なのは宿命か 本命 3dsの後継機で続編
対抗 マッピングを簡略化した精神的続編
大穴 一画面ハードで初回特典が方眼紙 スイッチなら右の方にマップで画面分割でいけそうでね? 通常左右分割画面で、縦持ちで今までのに近い上下分割画面かな 携帯モードだと、ジョイコン付けて縦持ちにする方法がないからなー その前に、Switch本体に加速度センサあったっけ? 世界樹の戦闘が好きなものとしてはハード移行してもシリーズとしては生き残って欲しい
難易度、キャラメイク、イラストとここまでバランスよく整ったシリーズはそう多くないし 縦持ちについては3DSでラブプラスという先例がある
つまりジョイコンを通常位置のままで縦持ちしても良いしタッチ操作にしても良い 盾持ちの私にラブが行き過ぎてタッチしたくなるのも致し方ないと 縦持ちでホラーアクションのナナシノゲエムもあるっちゃあるDSだけど スイッチみたいなでかいもんを縦持ちとかありえないわ
しかもボタンが最下部とかバランス悪すぎる GBAには縦持ちあったなミニゲームだが
スイッチ縦持ちはちょっと無茶だと思う
そもそも携帯モードでしか使えないタッチパネル必須の時点で厳しそう スイッチ持ってないからわからんけど
追加モニターとかつけられないものなのかね? switchの画面は確かにタッチパネルだけど静電式(スマホと同じ)だから細かいペン操作に反応しづらいぞ
それに2画面前提の作りじゃないから2画面出力したところで同じ画面しかでないだろうよ 少なくとも既存のハードでは難しいよな
後継機に期待する他無い switchには操作にタッチパネル必須で携帯モード専用のゲームは既にあるが、
出すとしても縦持ちは無茶なので左右画面分割だろうなあ 別に常時二分割じゃなくてスライドやらタップで適宜大きさを調整できるようにすれば良いんじゃない? 初代3DSの横幅が134mmでiPhone8の縦幅(138mm)より小さめ
3DSの上画面が3.5、下が3インチだからちょっと大きめのAndroidスマホの画面分割機能を使えばほぼ同じサイズのディスプレイが再現できる
初代3DSって以外と小さいよ
なんでまぁ、スマホより大きいSwitchを画面分割して再現はできなくはない
個人的には上画面と下画面の間に物理的な境目が欲しいけど… 一応ジョイコンを装着した状態での縦持ち操作(ワンダースワン的な持ち方)は
任天堂ガイドラインで禁止されてるらしい
まぁ実際やってみれば無茶だとわかるがw >>677
最大の壁はペンでかけないということだな 一応switchでもスマホ用タッチペンなら使えるんじゃないか
書き心地は3DSとは異なるだろうけど
個人的にはDS系列後継機が出ないなら無理に世界樹として続けるより別タイトルがいい 唐突に最終作でアクションRPGになってシリーズ完結! アクションRPGになったらゼノブレみたいになるのかな
あれもロールあってタンクやら回避盾やらいるし DS系は縦持ちにしてもおおよそ正方形っぽいから、バランスとりやすい
スイッチはジョイコン無しだとタブレットサイズだけど、つけると縦持ちは重心的にキツイ
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1433148.jpg >>687
画面サイズ的にはなんとか行けそうな感じだな
地図優先モードとダンジョン画面優先モードみたいなの設けて両者の画面の中に占める割合を変化させるとかでいけないかねえ ガイドラインで縦持ち禁止なのはジョイコンのレール部分があっさり逝くからだろうな 探索時の上画面はあまり役に立ってないだろ
視点をほぼ真上にして、現在地から5マス以内の壁に遮蔽されてない部分だけ見せればいい
地図は画面上に直接書く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています