マリオ&ルイージRPG総合★2
ガードシェルは3の時点で既に強力だったのに
4や1DXで更に公式チートみたいな装備になったからな
3は中盤に出てくるヤドカリみたいな敵からのレアドロップで入手困難だったけど
4は序盤のショップで売られてるっていう(しかも安い)
時間停止効果のバッジをストックしとけば通常ボスはヌルゲーだった
その分通常ザコ敵と巨大バトルがしんどかったけど
1DXはウェアにバリア効果のある装備が追加したり
リメイク前のエライフォースの効果据え置きだったしで
ゲームバランス調整放棄しただろってレベルのインフレ祭りだった >>495
2と4と紙MIXの三択なら4が一番好きだわ >>496
エライフォースは効果1.5倍から2倍に強化されてる 今知ったswitchで繊細ドットのマリルイ5は夢物語に終わりそうですね…
リメイクしか出せないじゃなくて出せなかったんだ
いやもうドットじゃなくても良くないか ベータドリームになって復活すると思って生きてた方が良いな 人が抜けたから新作どころじゃないし開発力的にリメイクしか出せない惨状だったんだろう
3が売れたし1DXも売れたから3DX作ったんだろうけど
それでもswitch全盛期に3DSソフト売り出すのはアレだったな DS版3が200円だったのでこうてみた。
たかくても3Dsの方が良かっただろうか。
セーブデータLV99ダーククッパ云々ってネタバレみちゃったよ 一応外伝?の軍団編があるから、そこに魅力を感じるならリメイク版いいよ
値段にどれくらいの差があったかにもよるけど
しかし200円は安いな ヤフオクで同じ出品者からマリルイシリーズやトマト公太郎の新品が複数個出品されてたんだけど
まさか倒産流出品じゃないよね
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?auccat=22844&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=&p=%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B8RPG&x=0&y=0
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?p=ルイージ+サウンド&b=1&n=100&rewrite_category=0 ブラザーアタックアドバンスを閃く為にクスジー相手にブラザーアタック頑張ってるが
…これ、そのブラザーアタックで戦闘終了したらアドバンス閃かないって事はないよな? GBAだとアドバンスコマンドを閃くやりとりしてそれからゲラゲモーナが「ゲヒャ?! ぐえぇぇ〜〜!!」と言って爆発したのを見たので多分大丈夫
DSはわかってない やっぱ4がマリルイの今後決めた感じ
グラBGMは最高
ストーリーは自分は微妙だが子供対象なら全然いいと思うしルイージに関してはすごいいい
問題が演出過剰で時間かかるし通常移動にも時間がかかる
更に夢世界の移動や同じ場所をいったりきたりでボリュームが多いとはお世辞にもいえないかさまし
チャレンジに関してはアイテムで呼び出す的が低出現率かつ攻撃避けるのがきついのに連続回避というストレスたまる仕様
良さをそれ以上の悪さで消してたらそりゃ売上も下がっていきますよ チャレンジは連続じゃなくてノーダメージだったわごめん ブラザーアタックの使い勝手の悪さが気になるところ
夢世界は大正義ミラクルボールでいいんだけど現実のバトルがしんどい 4はまあモッサリして疲れるよね
夢世界の行き来は2のワープホール連続で見せられるようなものだし
雑魚敵の攻撃気合い入れすぎてて長いから難しい上にダレる
あとマリオのBAがゴミでルイージとの差が酷い 色々問題点はあっても全体的に面白いからずるいわ
エフェクトはいちいち大袈裟だけどちゃんと戦ってる感あるし
チャレンジはどうしようもないカスだから二度と入れないで 3初プレイ中だけど電車との巨大化バトルで詰んだ
ファイアうまく吹くコツとかあるんですかね 一定の強さでマイクに吹き続けると上手くいくぞ
強すぎなければちゃんと反応するはず
まあ本体の違いとか個人差はあるだろうから一概には言えないと思うが 4はダンジョンとダンジョンの合間がなくて常に緊張感ばっかりで疲れた記憶がある
意欲作ではあったけれど クッパJrRPGのラスボスBGM今聞くと遺作って感じがしてすごく切ないわ これ作ってる会社潰れたんだな・・・
マリルイはドリームアドベンチャーが最後にプレイした奴でクッパ城の途中で飽きて投げちゃった
長すぎるよあのゲーム 各ステージの尺が従来の2倍みたいなもんだからそら長いわな
早くボスやらせろと常々思ってた 吹き出しやメッセージなどのフォントは1〜3は旧版ではドット文字でリメイク版ではフォントワークスのスーラ、4はスキップかハミングで、パラメーターの数字は1・3のリメイク版では同社のニューロダンだったけど
旧版の1〜3の吹き出し・メッセージ・パラメーターの数字のフォントを教えて 『3Dマリオ/スーパーマリオオデッセイ
ストーリーを楽しむ。Part1』
(15:10~放送開始)
hts://youtu.be/hI5R1Dn_Ob4 このスレもう人いるのか知らんけどSwitch Onlineでの初代移植おめでとう 1しかやったことなくて最近Switchでやり直してやっぱ面白いなと思って2以降もやろうと思ってるんだけど2飛ばして評判のいい3をやってもいいのかな
登場人物とかで誰だコイツってなる? でもオリキャラたち皆アルファドリームぽいデザインやった
主要なスタッフだけ呼び寄せたとか? オリ敵の目とかはもろにアックームだったからキャラデザの人は作ってる別会社が引き取ったんだろうね これ最悪1〜MIXまでの移植も有り得そうなのが良いよね
(1だけならonlineにあるけど) >>532
1作目さえやっておけば飛ばして3から始めても問題ないよ 映画で兄弟愛を主題として挙げてたからマリルイみたいな作品が来るかなとは思ってたけどまさか新作絶望だったやつが来るとは思わんじゃん BGMが下村陽子さんからアナウンスないけど…いや今回も担当しているだろう 下村陽子はあってほしいよねぇ
ゼノブレイドで良かったし どっかんアタックはバッジ効果なのかな?テッキュウハンマー的な 多分だけどスーパーマリオRPGリメイクを作ったアルテピアッツァが作ってると予想 ブラザーアタックが実質アイテムアタックになっていた中
PV見ると初代のアクロバティックなブラザーがまた見れそうで期待 サブタイトルもブラザーシップだしブラザー要素推してきそうだよね
アイテムアタックも嫌いじゃないけどたまに2人必要か…?みたいのもあって気にってた どっかんアタックは通常攻撃枠だとテンポ悪そうだがどうなるか よくよく考えたらあちこちウィンドウとかバイバイ大砲とかのランダムでマリオかルイージかみたいなやつは大体一人でいいな…
マリオ、一人でコピーフラワー食え >>544
>>545
でもなんかPVの曲からは下村イズムをあんまり感じないんだよな…
どっちかっつーとオデッセイみを感じる 作ってるスタッフ教えてくれんかのう
下村さん含め、今までのマリルイのスタッフが関わってるかどうか知りたい >>552
わかる…俺もそれでちょっと不安になった そういやルイージはやっとRPGで3Dになれたんだな 新規獲得には絵柄のキャッチーさが必要だ
それはそれとして連打系ブラザーアタックが欲しいぜ >>558
それじゃただの懐古主義になる
せめてプレイしてから言ってくれ >>557
どこ情報??
調べたけど前作までの情報しか出てこん 久々に1をクリアしたけど
タイフーンブロスとかの存在を完全に忘れててそのままクリアしてしまった
でも安定の面白さでよき マリルイベースだからマリルイ側のお約束でラスボスはクッパ
Wクッパがメタメタに殴りかかってくるのは結構壮観 ラスボスは誰でもいいけど
ラスダンで満を持してめっちゃ強いクッパ軍が来るのは好き 相手のターンが長くなりまくりだったのは改善されてるとええな
3,4とどんどん長くなっていってた
確かに相手の攻撃避けたりガードしたりはマリルイの醍醐味やけど、攻撃されっぱなしだとイラついてまう マリルイ2やり直してるけど
森でエネルギーにされてたキノピオがその後どうなったのか全然分からんの怖 イルカ開発でもワンピースオデッセイとかスタマスはそんな悪い噂聞かんから管理すれば大丈夫なんじゃね? BDSPの開発状況じゃ多分イルカじゃなくてもダメになってるよ