【Vita】サガ スカーレット グレイス part105
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511949642/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>233
主人公からすれば命がけで戦っているのに、鰤さんと来たら…
まぁ、天啓読むと何となく理解できる
>>234
たしか最強になるはず。5-5-5の最強鰤の最強パターン
「最強」のトロフィーが貰えるのは第3戦が5の時なのだが、実際に厄介なのは第1戦が5の時だから >>205
ようせいの時点でイメージと真逆の脳筋だったから
基本的に裏切って行く方針なんだろうねえ
そしてこういうふうにあんまり言うと
素直なイメージにしてきたり引っ込めたりする
かもしれないっていう
でもウルピナのステはようせいに近いかもなー
サガスカは見た目人外なPCいないのが残念だ HP0復活って3戦目だけだったっけ?
2戦目でバルちゃんが最後の一人になって、復活あるで!と思ってたら普通に倒れて全滅してしまった 有料コンテンツも早く出してくれないと来年辺り金を払うこともできなくなりそう めんどくさくなってきたからレオ弱鰤でクリアしたらなんやねんこの寝盗られエンド… >238
サガは技術低いからな。今回は戦闘モーションに全てを縛られてるから
人外や大型系の敵もいなかった。FFなら楽に作れるんだろうけど
>240
vita自体のサービス終了もあるからもうほったらかしじゃない。
閃きのための戦闘の常習性を利用してスマホスタイルの遠隔操作ゲーにするとは
恐れ入った リサへの愛があればそんなエンドにはならないんだよなあ サイドスタビアーン
ステは優秀なんだけどビジュアルが… ひょっとして産業開発って特産品全部作るだけじゃなくて、名産品全部閃かなきゃあかんの?
北東界外のやつとか無理じゃん
心折れたわ・・・ 産業開発は攻略サイト見てそのまんま脳死でやったわ
連打がだるかった 数指定させろよって感じだよな
せめて10個単位も選べるとかさ 仮に語数指定ができたとしてボーナスが回数毎に一個だとしたら結局期待値の高い連打してしまいそう 三章蛇編のウルピナ生存ルートって大鋸の作り直し方2パターンあるんだな
メグダッセ開始でトラキニに蛇が居ないと皇太后生存でエルワカンで普通に作ったのに
その後出直したら蛇が出てきて皇太后死亡して金床探しで初めて没神殿の役割を知った ウルピナ死亡ルートがあるのか…え、マジ?エリセドじゃなく? レオナルド編で虹素材ってptレベル7から出てくる感じ?リザーブに虹の結晶が出てくるようになった
レベル上がりきったら魔物の血が出ないって聞くけどptレベルどれくらいから出てくるの? アスナラ使いたいけどデコボコすぎるなw
術がいいだろか アスラナ使いたかったけど
ステと半端な加入時期のせいで
断念したことあったな
華のあるキャラ多いし
パートボイスつけた完全版出すと良いかもね >>254
虹結晶はPLv9まで
魔物の血はPLv10-14の間 ボイスなんて付けたら絶対イメージと違うってなるって それはそうだろうけど
今時めずらしく
最初から付けなかったってところが
こだわりだったりするのか
予算カットだったのか
少し気になる >>262
ありがとう
素材がいつごろ取れるかまとめたサイトとか探してもみつかならかったもので…。 ボイスは録っちゃうと後から修正するのが難しいそうだからな
あとただでさえロード長いのに声が入るとなると更に酷いことになると思う >>264
予算よりスケジュールに負担かかるみたいなこと言ってなかったっけ 今更買って始めたけど妙な中毒性あるねこれ
ネチネチと雑魚いじめて技閃いたり技レベル上げたりしてたらいつまで経ってもウルピナの一章が終わらない ボイスなんかより優先すべき課題がいくらでもってことで既に結論出ましたやん >>270
あの戦闘のローディング画面に慣れたらもう一生いけるやつですわ ゲームショーでボイス入れると納期が早まるので止めたって言ってたような。
実際は河津神がギリギリまでスクリプトいじりたいからって気がするが(笑) 自分のイメージはベタだがこんな感じかな?
ウルピナ→諸星すみれ(神バハソウルのニーナとピナ子がいろいろ似てる、脳筋とか)
オグニアナ→井口裕香
モンド&ルイース→石塚運昇
エリセド→白石涼子
アントニウス→中村悠一
マクシミアス→秋元羊介
エイディル→梅原裕一郎
ホンスワン→保志総一郎 ボイスとか一番いらない要素じゃないか
そんなの入れるぐらいだったら産業革命なんとかしてほしいわ でもボイスが無いとこんなにも人の名前が入ってこないもんかと驚く
ウルピナですら結構かかった >>279
通常シナリオのとこは
軽めにボイスオーバー的な感じがいいかな
と言ってもそんなに声で来るイメージわかない
だがいずれ移植なりなんなりはしそう >>279
俺もボイスはいらない派なんだがミンサガの殿下やカーチャンみたいな伝説も生まれかねないから悩ましい所だw むしろミンサガに比べてリアル寄りの頭身だったからこそボイスは欲しかったな
ただでさえ大半の仲間がモブ扱いになりがちだし
テンポ阻害しない程度のちょっとした戦闘中のセリフとかあればキャラも立ったと思う 正味の話どっちでもいいかなあ
正確には51対49で付けてみて優勢くらい 声入れるのに作業割いて更にバグまみれになったら目も当てられないぞアプデから逃げたカスだし まんま粗削りという言葉が当てはまるから
確実によくなるポイントはいくつもあるわな
+移植に期待しようか 最強のラスボスと戦いたくてタリア編やってるんだけど、シグフレイの後の大地の蛇でウルピナ殺害でも最強になる? アンサガみたいなボイスならサガスカに合ってると思う。一般向けの訴求力にもなるし
steamとかswitchで出る時にバグ修正とか追加要素入れたり多少はバージョンアップ版にすると思うけど、
その時についでにボイス盛り込まれるなら歓迎 『やあ!僕の名はキャッシュ。僕と一緒に冒険に行こう!』←訴求力 聖剣2リメイクの声追加が
あんまり好きではないのだけれど
サガスカなら別にいいかと思ったりもする キャラグラ使い回すようなゲームの声に期待なんてできないだろ >>275
キャスト考えるのって案外むずかしいと思った
よく似たような役柄で連想して振ったなってケースがあるけど
そりゃそうなるよなー RPGは熱いストーリーが全てで、戦闘はただの面倒くさいオマケと考えている俺に、このゲームは全く合わんかった。 黒装束って結局何者なの?
お兄様は死んでなかったってことかいなー >>298
むしろなぜ河津ゲーやったという感じしかしない
有名ブランドなら全て俺様を楽しませてくれるとでも思ってるのか ストーリーが全てならRPGにこだわる必要すらないだろう RPGは元々戦闘ゲームにストーリーを肉付けしただけのものだったのだが
日本では物語に戦闘をおまけにしたようなゲームの方が受けが良かったからそういうのが多くなっただけ
河津さんにとってのRPGは本来の姿に近いのだよ、古臭いかもしれないが >>299
死体に残ったサウノックパワーでゾンビ― タリア第三シナリオ大地の蛇
大鋸手に入れた後ケイ州の井戸経由でロニクム入ったらウルピッピ誘拐がおきないんだな(´・ω・`)
1回外出てはいりなおせばええかもだけど >302
FF13から戦闘に特化したものに変わってきたな。
パズドラも同じ所を回るのにキャラだけどんどん強化されて
本末転倒な感じになっていった。
ストーリーがないとプレーヤーが強くなった時の
本末転倒感が埋められない
このサガもそうで、虫や鳥相手に同じことをやってどんどん強くなるだけ
ストーリー枠に填められてやることが決まっていた頃は
クリア後のオメガとかドラクエの隠しダンジョンとか線引きも明白で
飽満感なく楽しめていった
サガにしろパズドラにしろいずれにせよ時代はクズエニが作っている
最近の修行僧みたいなスタイルは寡黙なおっさんにしか受け入れられなくなって来た感じ
キャラがファンシーだから飛び付く人は多いんだけど ストーリーだけならゲームである必要もないね。他でもいい
でも戦闘はゲームじゃないと(カードゲームとか)環境なんか含めて中々難しい スマホだとゲーム要素薄いのが多いから
携帯機で作れるならってことで
いつもより力入ってたっぽいね あんま調べないで買ったり遊んだりするのも手
サガスカのバトルはこってりしてるから
合わない人もいるさ RPGでストーリーを重視することは悪いことではないが
製作者が用意した展開をプレイヤーに押し付けるのは本来は悪手とされるんだよ
RPGにおける悪手が日本では評価されてたからガラパコス化してしまった
サガフロ2みたいに敢えて真逆に挑戦したのもあるけれど
原則サガはドラマチックな展開よりプレイヤーの意思を尊重する方針でそれが好きな人評価している
日本においては少数派かもしないが ストーリーがどうとかより移動とダンジョンなしで全てクソになってるだろ >>291
ウルピナ殺害で救出ルートから通常ルートに変更になるのでならない
救出した場合は、初戦強さ3残り強さ5+おまけの最強鰤
3戦強さ5の最強鰤だと、2章大地の蛇→3章緋の欠片 >>292
そういう
ぼくのかんがえたさいきょうのマーケティング
は大抵的外れなんで
余計なお世話 >>312
ありがとう!
そのまま進めてしまったけど殺害前のセーブデータからやり直そう
ていうか強さって5段階あんのか… アンサガのボイス加減が思い出せない
ミンサガのなら覚えてるんだが もしかして技ひらめきの☆累積値って他の武器で貯めることはできなかったりする?
長剣と二刀流も別枠扱いなのかな?? >>314
1,2,3,5の4段階ですね
>>316
閃き値の蓄積は武器種毎になります
二刀と長剣のみ共通です >>298だが、最近一番良かったと思うRPGはダントツでSkyrim(PC、mod入り)だった。 >>315
戦闘のボイス加減はミンサガとほぼ同じ
他はムービー、主人公の自己紹介、モノローグだけボイス付き
後、モブが喋る箇所が思い出せるだけで二箇所
間違えてscに書き込んでたわ… 今回 敵が人間キャラってバトル
わりと多いけど あんま好きじゃない
ある意味伝統ではあるのだが スネイルの棍棒盾持ち、これぞタンク!って感じで好きだけどな
いっつも行動順一番後ろにいたけど
火力はないけど、パーティーがピンチの時に頼りになる奴だったよ 盾持った味方キャラのグラフィックが
いまいちなんだよね
盾嫌いのプレーヤーをやっていた かかと切り直後の敵の技挙動がおかしくなるのたまに見るけど
直進する疾風強襲牙とか空振りした後爆発するヒップアタックとか以外面白いのある? >>326
同志よ。素早さないけどブロックもインタラプトもいけるおかげで棍棒は今回かなり助けられた。 サガフロ2あたりから敵の種類が減って悲しい(´;ω;`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています