【Vita】サガ スカーレット グレイス part105
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511949642/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) アンサガのボイス加減が思い出せない
ミンサガのなら覚えてるんだが もしかして技ひらめきの☆累積値って他の武器で貯めることはできなかったりする?
長剣と二刀流も別枠扱いなのかな?? >>314
1,2,3,5の4段階ですね
>>316
閃き値の蓄積は武器種毎になります
二刀と長剣のみ共通です >>298だが、最近一番良かったと思うRPGはダントツでSkyrim(PC、mod入り)だった。 >>315
戦闘のボイス加減はミンサガとほぼ同じ
他はムービー、主人公の自己紹介、モノローグだけボイス付き
後、モブが喋る箇所が思い出せるだけで二箇所
間違えてscに書き込んでたわ… 今回 敵が人間キャラってバトル
わりと多いけど あんま好きじゃない
ある意味伝統ではあるのだが スネイルの棍棒盾持ち、これぞタンク!って感じで好きだけどな
いっつも行動順一番後ろにいたけど
火力はないけど、パーティーがピンチの時に頼りになる奴だったよ 盾持った味方キャラのグラフィックが
いまいちなんだよね
盾嫌いのプレーヤーをやっていた かかと切り直後の敵の技挙動がおかしくなるのたまに見るけど
直進する疾風強襲牙とか空振りした後爆発するヒップアタックとか以外面白いのある? >>326
同志よ。素早さないけどブロックもインタラプトもいけるおかげで棍棒は今回かなり助けられた。 サガフロ2あたりから敵の種類が減って悲しい(´;ω;`) 323
プレーヤーと同じ武器じゃなく
忍者とか出して欲しいな。
火遁水遁の術ダメージ300~500前後
空蝉の術で好きなタイムラインに移動できるとか遠隔向きじゃない。 >>336
土傀儡とか見た目はやや忍っぽいので
惜しかったかもね
あいつら相手にどハマりして
救急隊直前くらいまで行ったことあるや ロマサガシリーズは単純な色違いじゃなくて反転とパーツ描き足しが多かったから
使いまわし感をあまり出さない工夫が感じられたしドットのレベルも流石のスクウェアだった
今はそういう所に予算が回らないのかもしれない カエル系やドレイク系なんかでは
わりとグラ変化あるけど
使い回し感の強さは
敵の組み合わせと行動パターンの少なさも
一因かもしんない
たぶん嫌な組み合わせとか考えるとこまでは楽で
バランス調整するのは大変だったんだろうな ドレイク系だったか、足の部分だけ白かったのがかわいかった。 昔のように一枚絵を書き直すだけでは今は済まないしねぇ、種類減るのもある程度仕方なし
カエルなどもグラが少しずつ違うけれど行動パターンがあまり変わらないから余計少なく感じてしまうのもあるかもしれない
同系でも耐性や個性的な攻撃手段で差を付ければもう少し変化があったかな
木の大精霊だけはオリジナルで書き下ろして欲しかったが ワイルドカードのモク
↓
ミンサガのキングモク
↓
サガスカのエンペラーモク
これなら納得だったのに
ネーミングミスだと思った 初めてシロクマの奴終わらせたけど、考えた奴あほ?
デブ一匹仲間になって武器貰えたけどいらねえわ
水の結晶5000個くらい貯まったわ
ネェちゃんのHPがカンストしたわ ルイースおじ様、体術レベル20でスライディング閃いたけど念願の稲妻キックはもうすぐですよね…? 他に体術の技をどれだけ閃いているかによるな
既に他の体術技を5個とか6個閃いているならかなり大変 体術はステータスに応じて計画的に覚えないと駄目だと解ってきた
鈍足ならパンチ系で怒らせてカウンター、技術集中敏捷高いなら投げ系
スライディングと稲妻キックは割とどこでも仕事出来る感じ
そして一番要らないのが三龍旋なのに稲妻キックからポンポン閃く… デ、デ○って、あの人ケンジさんだぞ!
まあ、仲間に入らず
「一曲いかがですか?」って感じで
人間ジュークボックスでいて欲しかったが
どうでもいいけどケンジさん推し(だったはず?)の子
卒業しちゃったよT^T あーケンジってそういう……
カツトシとかトモミはいないじゃん ユキダルマやるときは鍛え上げるためと
わりきって通うけれども
ご褒美にあの北極っぽいマウンテンに
行ける権をくれと毎回思う レオ編初見プレイでは水の武器だけ根気で取れた
でも強化素材をてにいれれず終了 下位素材素材と上位素材交換とかあればなあ…
あと結晶100で素材3個と交換とかさ 355
パズドラのスキラゲみたいだな
バトルポイントだけDL追加してけばよいのにな
ユシタニア州恐竜の骨→¥800 ドラゴンタイプの敵が出現するようになる。
踏み鳴らす(3ターンに1回 900前後ダメージ)
☆超強力な12星神とのバトルポイント 各¥1200
アダマス 怒炎の鐵槌 攻撃力が3倍になる
カダ エレメンタル・リターン 3ターンに1回HPが全回復
*12星神戦は1回闘うと消滅(全セーブデータ共通)。追加購入で再び闘えるようになる
ヴァッハ神のバトルポイントも復活
☆☆☆12星神バトルパック 全12星神と各3回闘える ¥12000 体術は最初の頃は空気投げキックサミング集めるたほうが良いって意見もあったけど
普通に同系統だけ集めて最後に三流線からサミングみたいな派生やったほうがよさそうだよね パンチだけだと3つ目の技のBP蓄積に時間掛かるから先に大技からというのはアリだと思う
パンチ→サミング→羅刹掌なら技の数少ないし裂空も早めに狙えるから比較的お勧め 勇者のようにお金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
27K65 >>360
そもそも依存能力がパンチは筋力高めだしキックは運動性高めだし投げは技術と体力で違うからな
キャラに合ったの優先するべき 狙ってるロールとかが特になきゃ技はとりあえずリザーブを優先して覚えてしまう
足払い覚えたら風車覚えるまで他の技は覚えないみたいな
星ためまくって他の技閃いたらリセットしてみたいな
他の技ひらめける時点で☆も充分溜まってる証拠だし 今の周回はまさにオグ姫がキック系にいっちゃって空気投げが一向に習得できなくてきついわ
ルイースなんかがもっててもクソの役にも立たないんだよなあ 今HP750くらい、リワードで上位素材が全然出ないんだけどこの先も無理なのかな?人によっては中位が出ないって聞くけど…
妖精ハンター狩るの飽きて来た 同じところ狩り続けてもPlvあまり上がらないから素材変化も少ない
というかリーアでハンター狩りついでに素材集めなら繭を並行した方がいい 小平奈緒選手もサガスカやってるんですか
ピョンチャン五輪テーマに掲げたのは「百花繚乱」
女の子だけに小剣使い!? >>367
まさに上位素材取るために繭のイベントやってたとこだった
確かに同じとこで戦闘繰り返してたかもなー
知らなかったわありがとう イロリナの星が徒花の星になったけれど
そもそものイロリナのほうが
なんなのかわからん
語呂や語感はいいのだけれど おれはとりあえずロマサガツーみたいにスウィッチなとなどへの展開をきたいしてまっせ(´・ω・`) ロマサガ2のメルー砂漠だよね
ロマサガ2といえば
フランシス・トーレンスのトーレンスが気になる
彼は古代人なのか?
何か知ってそうな思わせぶりな奴だったけど
ちなみに僕の中での彼のCVは
アンサガでフランシス役だった子安さん 7周目にして初めて金トロキター
これくっそナウいな! >>377
ファイブリのサーバントにコピーさせると楽しい 一キャラ目のウルピナ一章まだお父様に会ってすらいないのにHPが500を超えた
敵が強いから装備を鍛えよう→鍛えたらもっと強い装備にも行けそうの繰り返しでロマンシング炭鉱夫生活だわ ウルピーは姉様までいけば一気に楽になるよねジャウスト的な意味で
タリアはジャウストもミスティックワンドも自力以外入手手段なくて序盤火力がつらい ウルピナ編はローソンがミスティックワンド持ってるし二大強属性を楽に取れるのが素晴らしい ウルピナが最初に選ばれる主人公だし一番恵まれてるんだろうな レオ編で他主人公三人仲間にするにはどうしたらいいの? wikiでも見ればすぐだよ、各州のイベントとか訪問順が悪いと仲間にならないから注意
自分も初見では主人公一人も仲間に出来なかったし 一周目レオ編やっとクリアした
最初に石全部投げたら全然勝てなかったけどあれは真サルみたいな扱いなのかな? >>385
すぐ取ろうとすると槍になっちゃうじゃない・・ >>389
そいつは強いことで有名
まあブリさんは「世界を滅ぼしてやるー」な
タイプの邪神ではないけれど
そこは少し物足りなくもありつつ
逆にこれまでのラスボスも
そう単純ではなかったのかもしれないと思ったり
でもサルーインみたくシンプルに
不倶戴天で一殺多生で
ってのは神話としてはいいのかも なんかこれ
鳥とか蛙とか仮面とか人間よりちっこい敵ばかりだな。
強くなってもガチバトルもないしさ
獣人系やアンデッドさえ人間より小さいんじゃない
なんか餌みたいな敵ばかりだから
食糧調合の要素を付けてもいいな。あれだけ歩き回るんだから
日にちのメーターを付けてもいい。
それで、1週間くらい食料を与えなかったキャラは死んでいく。
熊、豚、昆虫などは栄養価が高くいい料理が出来上がる
蛇や野獣などは食あたりが起こることもあり満腹メーターが減ってしまう。
レディモスは最高の食材で、レア料理が出来上がる
オウタイ亭の産業開発で名物にできる >>392
面白い
でも料理はサガではしないんだよねw
M崎駿さんの迷言
「なにがキャッチアンドリリースだ!釣ったら喰えっ!」
モンスターの肉を落としたら、その場で即食う、この精神 TIPS敵の成長の所の全く同じバトルの場合は強くなりにくい
これは同一箇所で戦い続ける場合のことなのか
一度戦ったことがあるバトルのことなのかどっちなのかしら 一度戦ったことのあるバトルの事
同じ場所でもイベントなどで違う敵パターンの場合は別のバトルとして扱う
それ故イベント戦闘が多いウルピナ編はPLvが上がり易い
>>389
真サルのように激強ではないが一応最強パターン >>396
一度戦ったことのあるほう
天啓にはそうかいてあったとおもう 敵が風雪即位付使ってきたと思うんだけどこれ覚えられないんだな ロードタブレットが達人の道着より優れてる点が無くてツライ… >>390
火槍と竜槍のチアーゴとオグニアナでブレイブライズにしてしばらくスウィング無双よ >>394
毒持ったの釣っても同じこと言うんかね赤の気違い爺は 術技強化と術技専心みたいに
威力アップと威力アップ大は同時につけると重複する?
例えば、10%+20%=30%みたいに
それとも、アップ大の20%のみ有効?
アップ率は知らないので数字は適当です サガスカ面白すぎるww
発売日に買って10週はしたけど飽きねぇ…
次はあのキャラにあの武器持たせてあのロールつけてとか考えるの楽しいわ
んで、なんだかんだ言って一周回ってウルピナが一番可愛い事に気付いた お義母様に本人の目の前でただのお手伝いかとおもっていました、あ、つい本音が、、とか言ってしまうサイコパス娘ちゃんやしな ファイアブリンガーの3段階目でバルマンテが開幕クリムゾンフレア喰らったけど
LP減っただけで瞬時に復活してた
リヴァイヴァ使った覚えもないんだけど……こういうもんなの? とっても楽しいんだけど仲間がモブ顔多いのはなんか凄いしょんぼりポイント
愛着持って育ててた仲間と同じ顔のモブが出て来るとあっ…ってなった後に愛着ポイントが下がってしまう クズエニていつも武具と敵の強さが合ってないよな
ff5の頃はアポロンやヘルメスが出てくると終わりだなという感じがしたけど
竜鱗の武具とかこの作はいらないよな
竜鱗素材くらいせめてドラゴン系から狩るようにしろよ
火山の所にレッドドラゴンて出て来たっけか
タリア編で行くと、火山→隣の海までがRPGらしくて華だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています