【Vita】サガ スカーレット グレイス part105
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511949642/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>625
リーアだとplv高くても集められるの?
まだ素材集められるチャンスあるなら最初からやりなおさずに続けるけど >>628
ありがとう
そもそもplvってなんなんだ?
敵レベルやキャラのHPや武器の熟練度とは別物なんだよね? 割る4は違うだけじゃなんなので4ヶ月振りにリンク貼っておきます
PLv5-49までのボーナス報酬のデータもありますので素材集めにでもご利用ください
リアル道草ファイル(Excelファイル)
1.技・術・ロール一覧と検索、キャラ加入・陣形チェック、PLv計算機、PLv帯別入手素材
ttps://www.dropbox.com/s/4grs167b3ksq77q/SaGaSG1.xlsx?dl=0
2.武具一覧と素材数計算
ttps://www.dropbox.com/s/k59x19f4mj83mst/SaGaSG2.xlsx?dl=0 >>630
すごいありがたいんですが見方が分からない よく分からないけどハードの報酬が84個だった
まだいけるんかね >>632
ダウンロードしていただいて、Excelやその互換ソフトで開いてご利用ください
1のファイルの注意書きのシートに使い方の説明を書いております
android版のExcelでも使えます(iOSは確認出来る環境がないです) >>634
エクセル苦手だけどパソコンで見てみようかな 光の腕全然閃かなくて長剣より槍のがレベル高くなってしまったきつい >>636
超分かる
小:技巧系装備で「足払い」「スウィング」を使用
中:刺突系装備で「蛟竜波」を使用
下の方やればそこそこ早くいけると思う >>631
ドリームブレイクはアーサーの持ちネタ
狂い咲きはリサちゃんの持ちネタ
愛が不足するとグレます イベントランクは分からないけど、今から必要な中級素材と魔物の血集められるかね
具体的に装備に必要な個数ってどれぐらいだろう >>637
閃きの累積貯まったからか、刺突系装備で蛟竜波からスパイラルチャージ閃くんだけど
これってリセットして戦う場所変えたり武器持ち変えて足払い連発すれば光の腕覚えるの? >>640
技巧弓でフレイムアローは一発で閃くけどラクオウハは全く閃かないって状態になって
そのあと☆を貯めまくったらラクオウハも閃けるようになったってことがあるから
何回やっても光腕閃かないなら☆ためたほうがいいときもある ウルピーの平穏エンド終わったから次始めよっかなって思ったけど
もうすぐ政権ツー買えるからお義母様と盾おば様を鍛えて遊んでるか(´・ω・`) >>641
ありがとう、風車とか無駄打ちしてみます >>630
これは凄い!
まさにほしかったデータが全部載ってる
ありがとうございました >>629
リワード報酬の内容と数量、敵の強さ、新規加入キャラの初期スキルLv、スキルレベルの上がりやすさ(上限みたいなもの)、毒ダメージ、技の閃き易さなどに影響するマスクデータ
新しい場所で戦うと+10、すでに戦ったことのある戦闘だと+2という感じで経験値のように累積されて100貯まるごとに+1Lvされる
敵の強さは雑魚はPlvに比例するが炎鰤含め一部のボスは低レベルは一定で途中上昇して、あるレベルでまた一定になるので、
鍛えすぎると拍子抜けになってしまう >>643
技巧系武器で浮遊してる敵に足払いの方がいいよ ここまで素振りを強いられると
閃きっぽさが下がる一方 まぁでもシステムを知らないうちはやっぱり閃いた時は盛り上がるし、累積値も感じさせない作りだし
累積値のおかげで強敵戦で強い技を閃きやすくなってるってのは演出として凄く良いと思う 最近めっきり閃きが渋くなったんだが
全技閃く前にlv50になっちゃう
心なしかランクアップも遅くなった気がする ウルピナで赤石→火の鳥でやってるけどエイディルが不死鳥の如く蘇って襲い掛かってくるww
何回倒してもよみがえるw >>652
初回プレイがこれだったから、エイディルってそういうキャラ付けなのかと思ってた エイディル周りはフラグ管理めちゃくちゃだよな
仲間にしてんのになんで戦うんだよ? ハードの報酬84個だったんだけど現在魔物の血25個
その他の中級素材もそれぐらい
もう無理だよね? エイディルが食べられそうになった時は吹き出した
せめてもの情けで食べられるより前にトドメをさしてあげたw ウルピナ編の序盤の選択肢で天使のブローチ取れなくなる? 武器強さランク
@小剣…詠唱系に対応できるのが強い。上位技の火力も十分だと思う。今話題の百花繚乱もある。
A体術…これも臨機応変だし複数人揃えると強い
B棍棒…一通り揃っていて剣よりはまし。
C大剣…流し斬など長剣よりは使い。
D槍…まだ分からないが、体術の劣化版な感じ。
E長剣…天地二段など☆が全体的に高めな上に弱い。
F斧…スカるし何が強いか分からない。
G弓…火力は最高かも知れないが防御完全不可などお荷物。 弓はリザーブ解除と影縫いとでたらめ矢。
斧はかかと切りやかぶと割りで弱体化。 戦法によって武器の印象が180度変わるからなぁ
体術と槍は俺にとってスタンしか価値がないし 一通りスキルLv50まで使ってみてから評価した方がいいんじゃないのかな
戦闘参加人数が5人と1人でも評価は変わりますし 今回サガには珍しく武器間の格差あまりないよな
システム的にこれ振っとけ!みたいな万能技もないし
術格差は相変わらずだけど 長剣が一番強いというか対応力あると思うけど…。
バンプ連撃狙える失礼剣
リザーブ解除に音速剣
飛んでる敵に神速三段突き
人間にはマルチウェイ
植物と虫にライジングノヴァ
カエルにデミルーン
アンデッドに二刀十字
単体限定高火力の二刀烈風
ソードガードでプロテクトにもなれる >>674
デバフがないな
状態異常はスタンの天地二段があるけどあんま決まらん 盾オバサンにシールダー系のロール3つ覚えさせてタフガイだっけ?防御がアップするロールも覚えさせて
固有ロール含めてシールダー系4つ+防御アップで、さらに5行武器で白金の棍棒装備させたら無敵になった(´・ω・`) ウルピナ嬢一人旅、杖・術以外スキルLv50&PLv49達成
気が付けば流氷イベント10周消化
プロテクト技3種だけはどうにもならない そもそも長期戦になることはあんまないんだけども棍棒の安定感は捨てがたい。 >>681
強ブリにスタン耐性ついたらどうやって勝つの・・・? 最強鰤でも1段階目は耐性なくていいんじゃない?
2〜3段階目は全耐性つけてもよさそうだけど 今回明確に弱いのは槍ぐらいだしな
その槍も足払いで出番があるけど >>687
あれが敵のHP目分量で計りながらスウィングして
連撃がうまく決まるとすごい気持ちいい なかなか3本そろわない槍と棍棒の育成を忘れがちになってしまう。 今回全体攻撃すると間に挟まってる敵倒しそうであんまり使ってないや 体力が僅かに残っている敵にコスト1のスウィングで止めを刺すとお得感がある 槍も明確なんてほど別に弱くないな
自位置調整の幅は言うまでもなく
竜槍で着実な武器確保できる手堅い面もあるな 体術は基本的に稲妻キックねらうなぁ
ロールの関係で
蹴り系→投げ系→サミング系の優先順位になる
百烈拳は強いけどロマンすぎる(´・ω・`) 槍はコスパがよい
スウィングとスパチャー
足払いと毒竜もあるし スパチャーはミスりやすいのが痛いな
今回は無双三段が弱すぎない
エイミングとほぼ同じダメージしか出ないのか >>697
無双三段って歴代不遇なイメージ
ロマサガ2・・・槍技最強。ただし竜槍の固有技の下り飛竜の方が強い。
ロマサガ3・・・ひらめき難易度は高いが流星衝の方がやや強い。あと竜槍の固有技ラウンドスライサーが圧倒的に強い。
サガフロ2・・・槍技最強。ただし、連携してナンボのゲームなので活殺獣閃衝しか使われない。
アンサガ・・・単発のHPダメージなら多分全技中最高。ただリールが止めにくい、連携しにくい、LPダメまで考慮すると斧の高速ナブラの方が強い。
ミンサガ・・・打槍技最強? 無足や加撃が発動すれば強いのかもだが単発ではあんまり強かった記憶がない。
サガスカ・・・ダメージだけ見るならもっとコスト低い技でもいいし、スタンはあんまり成功しないし、費用対効果がよろしくない印象。 無双三段といえば槍技の代名詞なのにそんなに不遇だったのか 結局プレイヤーがそれぞれ世話になった武器が一番いいだよ >>700
煽るわけではないが、>>484からの流れは読んだがいい 武器種は好みの問題でもあるし
なんでも良い部分はあるが…
弓はかなり好きなほうだなあ
ちゃんと弦を引くモーションにしてくれると
なおよいのだ ツィゴールのせいかもしれない
弓が過小評価されるのは 無双三段、ロマ2はそこまで不遇ってわけではないだろ。普通に強いし、下り飛竜はドロップ作業しなきゃだし。 最強のブリンガーと戦って歪みなしENDはどうやりますか
サウナックや蛙などのボスともなるべく全部戦いたいです
カーンて銀魂の近藤さんみたいだな ウケる >>706
歪みなしだとどのルートも最強にならないです 斧と弓は消費BPに対して威力が高いが技術と集中を上げないと安定性に欠けるし
ダメージ以外の役割は行動順が早くないと使いこなせないから強いと感じられるキャラは限られている
まぁ、意見が割れるという事はバランスが良いってことだよ バルって大剣使いとしてはレオナルドより良いんじゃなかったっけ? 大剣は筋力関係ない技も多いし技術あるキャラに持たせた方が輝くんだよなあ バルは大剣使わせたらかなり強いよな
問題はもっと強い農民が簡単に加入する事だ バルちゃんは技術も集中も低いから割とまじで雑魚だよね 余ったキャラには棍棒を割り当てたい
プロテクトインタラプトで守りとタイムライン操作役にする事で、堅実なサポートが出来る
ただし誰でもやれるので個性がない サガスカの無双は最初スタン率もっと高かったけどテストプレイとかで強すぎるってことになって弱体化したと予想(´・ω・`) >>715
このサイト腕力を過大評価しすぎだな
腕力なんて一番いらねえ糞ステなのに たまに鰤にスタンなしでどうするの?って人がいるけど
プロテクト二人いればhp500〜600あれば大体勝てるよ 初期コスト4、5の技が微妙なのが弓を使ってて物足りない部分かな すまん間違えた
初期コスト5、6のフレイムアローとイドブレイクね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています