【Vita】サガ スカーレット グレイス part105
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
タイトル:サガ スカーレット グレイス
ジャンル:RPG
対応機種:PS Vita
メーカー:スクウェア・エニックス
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part104
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1511949642/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 状況によってはプロテクト役が欲しい弓と術に頼らない時に効果の高い斧は術と相性が良くない
術士1人ならともかく2人なら候補にあがらないだろうね
それに両方とも当たりやすい技でも命中が約99%までしか上がらないから外れた時のリスク管理ができない戦い方だとストレスフルになる >>736
そういう仕組みなのか
複数同時に上がることがないとは思っていたが、終盤にbpが余ったから超重力とかはやめたほうがいいんだな まぁ詠唱開始さえすりゃ上がるからラストで調整とかはできるけど >>737
術士2人、プロテクト2人、斧(かかと斬り、ハイパーハンマー)の5人とか候補に上がらないどころか手堅過ぎて面白みのない構成
術は斧を活かせないけど、術を活かすのであれば斧の技は相性いいよ エンディングの愛用技にバグがある?
エリセドがほぼ使ってない生命の雨になったんだが 吹雪を覚えさせたくて生命の雨に吸わせまくったと予想 始めたばっかりだが
・行動順並べた後、連撃が起こるかはランダム?
・戦闘終了後に死んでるとデメリットはある?
・LP0になってもリザーブで休ませればいいだけ?極論主人公LP0になっても問題なし? >>743
連撃はランダムではないですよ
戦闘終了時に死んでいてもスキルLv等のアップは行われますので大きなデメリットはございません
LPが0になってもキャラ毎に設定された回数分戦闘に参加できないだけです
主人公と他のキャラで特に違いはないですよ 北東界外の鉱山開発で、1ヶ所3つ坑道掘って、2つ閉じたらeasy戦闘になった。
今まで知らなかったよ。 >>744
ありがとう
LPが自然回復とか変な感じだね バルちゃんいるとこの野イチゴ食べれば実質LPは無限みたいなもんだよ >>742
それだ
フラックス吸わせただけでも愛用技になるのか
ありがとうございました 1、2戦目だけ使う気で育てれば
このゲームパーティ満遍なく育てなさいな仕様だし いらないキャラのロールを剥がせればいいな
LP1のキャラを省いて連撃が発動すると、そのキャラに連撃発動する。
倒せれば成功
戦闘後、「なにをする、おまえらー」と共に恫喝する表情のキャラ。
これでそのキャラは消滅してロール配分ができる
ソクラテス、ダーリングV6、ハウス
この辺は本当にいらない >>736
最後に使った術以外でも上がったから、それは無い LP0になった戦闘ではスキルLv上がらないっぽいから
ヘイゲルみたいに極端に少なくても困る 複数属性使っても上がるのは一戦闘一種のみ
ってのは間違いなさそう? ヘイゲルちゃん鍛えるのは極め周に取ってあるんや……
鍛えてもうまみもないけど いる物:マオリン ダリア クイーン クミ オグチアナ
トマト カーン ミラーネ ジゼル チアーゴ コンパス
どちらともいえない物:スネイル ブローカーやくざ ケンヂ
いらない物:ソクラテス ダーリン レオナルド ハウス スネイルはタリア編ではいつも1軍。
チアーゴはいつも2軍。 後半に仲間になったキャラは技のひらめきとランクアップが面倒だから
だいたい初期メンバーとはじめの方に仲間になったキャラを使ってるな
術キャラは逆だけど おいどうするんだ
コタツでサガの季節終わっちゃたぞ
これから一人でサガなんて寂しすぎるぞ 小剣と体術ほとんど使わないから使ってみようかと思うけどどっちもオグニアナが一番向いてるかな? おぐにゃんについては
あのパイナップル系の見た目で良いなら
ドーゾという感じだ ルーナ宅にはコタツありそう
あと文明復興の到達点としてもコタツが… アプデもそうだけど、ロマサガ3はどうなったんだ?
スクエニは株価対策で新コンテンツ発表するのはわかるけどある程度形になってから発表しろよ ルーナって食べられたときは図書館の戦闘にでてくるんだなw
フラグ管理がちょっと雑な気が エイディル対エイディルの聖戦が出来るゲームで何を今更 >>778
別人だったら、ルーナが仲間でも敵としてそっくりさんが出てこないとおかしいのでは? >>778
ルーナが仲間にいたら敵のルーナクローンは2人だけどルーナが仲間にいなかったらルーナクローンは3人
そのうち一人が衣装的に明らかにルーナ
フランシスも同様 >>779
>>780
根拠になってないが・・・
まあどうでもいいわ ちなみにフランシスも仲間にしたら図書館戦ででてこないけどぶっ倒したら図書館戦に敵としてでてくる
フランシスの場合は殺したわけではないって言えるけど 図書館司書三人ってそれぞれ風雪、月影、三花で担当が別じゃないの?
まともに戦闘したり技確認してないけど全員三つの技使えるの? 最後に使った術か杖しかスキル上がらないのは結局事実なのか? 取り返しがつかない要素をまとめたサイトない?
思いつく限りでいいので教えてほしい ミスったらもう一周ってゲームだからね
両立しない要素もいくつかあるから完璧を求めなさるな これて強敵にはクルンクルンスタンゲーだろ
技なんか全部覚えちゃってどうするんだろう。技の次はロールも覚え出した
裂空双覇を見るまで220時間位やったのはいいけど
その後また技表を埋めてロールを覚え出した。
もっと使うキャラを絞れば全技200時間かからなかったと思う
キャラが多いのも嵌めるクズエニの罠だったと思う
技やロールを集めるよりシナリオをどんどん見た方がいいかも知れない
特にBGMはウルピナ以外外れでこれもダリア製機なんかで進めてしまって
罠だったと思う。
時間泥棒のジャンルを課金をやらないゲームでも2017年以降確立してきて
嫌がらせの名の元に転んでもただでは起きないクズエニの
猛執性を見た クズエニはこれからもゲームを使って日本を日本人の脳を
壊すかも知れない ウルピナ編でアスワカンに入ったら、あの連戦抜けないと外に出ることも鍛えることも無理?
LP が減った状態で入っちゃって勝てない…… >>793
分かるんだけど素材すら足りなくなるとか嫌になるわ >>795
自己レスだけど連撃発生に命をかけて戦ったら勝てたわ
まさか勝てるとは思わんかった
お騒がせしました >>794
自己レスだけど
260時間中65~70時間位は歩き移動だった気がする。
無料ゲームだけど人間の品格や脳を破壊してやるよ
と言う河津やクズエニの卑しい試みをひしひし感じる。
お前らには無料でやらせてやってるんだ、時間のストレスを
味わえ、と。20万30万とインサガガチャを回す財産層のガイジ相手に
心の片隅で毎日思っているだろう。
アプデよりそう言う気持ちを強く河津は忘れずいるだろう。 >>797
ピナ編はその辺も売りっちゃ売りだし
気にすることはあまりないかと
逆に取り返しつかなくなるまでは
辿り着きにくい
時には詰みルートに迷い込みたい 基地外が1人消えたかと思ったらまた別のが現れた。いや、同一人物か。 サガスカに限らずサガは取り返しがつかない要素が多い
自由度が高い故の犠牲か >>802
ウルピナ以外は外れだからなんでもいいんだよ。
あの白目剥いた舐めた感じて銀魂のパクリだよな
分かる これが製作され出したのが
2014年末でその頃はまだ銀魂が流行ってた(2013年に初映画が公開)
見事にその時の空気をぎゅっと閉じ込めてて
レジェンドの凄みと社長の一存でスマホ全盛期にvita発売(笑)にしてしまった
抜け抜けさが合いまった妙味のある立ち位置のゲーになった。
パズドラで栄華を極めた時のイトウケンジが関わったゲームというのも
これのみで、そういうレジェンドのエッセンスも十分入って不思議だ。
bgmは懐かしく、すぐにこれを作っていた頃の2015年5~7月の空気に切なくさえなる。
タンタンタターン タンタターン!タリア変など緑の広がる草原は
2015年上半の長閑さ田舎平和らしさがすぐに出ている
この頃は世の中だと発芽米CM マイマイマママイ 発芽米(ハッ!)
ハッ! ハッ! ハッ! ハッ! 発芽米〜 まだパズドラの初期の融和ムードの醸す
空気など皆がすぐに思い出せるあの空気。
これが2015年11月以降なら、真っ赤な雲の渦巻く魔界のステージが作られたことだろう
それだけイトウケンジという作家は過敏で、当時の空気を如実再現し、また
2015年5~7月頃がいかに平和かという物語となっている。 プロテクト使うなり、眠り、麻痺させるなりしたらスタンゲーになんてならないんだけどなあ… ウルピナ編序盤はツィなんとかさんが使えないから自由行動モンドに影縫いしてもらう
マインドステアならネッサでも充分役に立つのでこの二つで大体なんとかなる やべぇ久々にやったら火山が噴火しねぇ
水っぽいバトル潰していけばよかった気がするんだけどなー マジか記憶違いだっけ(´・ω・`)とりあえずやれるだけやってみよう 全ての敵と戦うってのがあったら仲間全員よりマゾかったかも知れん
つーかLP0にしたら外れるようにすれば色違いなんかに苦しめられることもなかったのにな メグダッセの壊れた火の物見台の、よりによって3連戦の最後で無限ロードになりやがった… 敵紹介で???がでるとワクワクしてた
レア敵に会うの割と楽しい 6周目にもなるとロール集めがすぐ終わる
攻撃支援・シールダー系などなどほしいロールの技を早々にあつめてしまう(´・ω・`) 育成の効率化が進んでそうなりますよね
防具作成と育成の手間を省きたくて一人旅しかしなくなってるや 矛手に入れる→二刀目指す→ついでに切り込み→斬マスやっとくか
毎回この流れやってしまう クイーンもかっこいいけどアネッサも
かっこいいな
オリンピック選手みたいだな
今はテレビに憧れになる人物がいないから
サガスカのキャラに憧れてる選手もいそうだな。
百花繚乱、サガスカも遂にユーザーから金メダリストを出したか。
河津も凄いあげっぷりだな このゲームって楽しいですか?VITA買ってでもやったほうがいい?
ミンサガは時間を忘れるほど、楽しめました。 さすがにVITA本体をこの1本のためだけに買えと断言できないわ
VITA本体を既に持ってるなら買ったほうがいい
そう…サガ好きならね ミンサガそんなはまったのになんでまだやってないんだよw >>820
そのレベルならかおうかな
>>821
しばらくゲームから離れていたんです ここで聞くより密林レビューの星1〜5をそれぞれ2つぐらい読めば大体どんな感じか分かるやろ 俺も今年最初に中古で本体ごと買ってハマりまくった
この一ヶ月嫁の機嫌がかなり悪くなってたけど 時間があるなら発売前にやってたYoutubeにある公式生放送見るといい
大体わかると思う >>819
スマホ持ってるだろ。
パズドラやモンストをやってみ
あのステージセレクトが全部歩きになった感じだよ
パズドラだと星空の神域や闘技場は文字選択でしょ
星空から闘技場まで毎回15分くらい歩き移動する感じだよ。
ガチャでお金は取られないけど時間は泥棒されるよ。
しかも○○降臨とかパズドラは新しいかわいい敵が結構出るけど
これは簡単なノーマルダンジョンだけを延々やらされる感じだよ。
なんせ無料なもんで。 サガらしい ねっとりこってりの仕上がり…
ここに聞きに来るってことは
背中押してくれってのが強いんだろうけども サガ好きの友人にやってみたいってんで本体ごと貸したがあわなかったようだ。周りが高評価なのに楽しめなかったことを悔やんでいた。
まあ、そういうもんよな。 >>831
もう音楽を楽しみ始めてた
ローディング時間に流れる音楽歌ってた VITAはパンツゲーのイメージ強いけど普通に良ゲーもいっぱいあるし、ある程度金を自由に使える社会人なら買って損はないと思う 流石にモンハンレベルになると厳しいけど、普通のRPGレベルなら何の問題もなくリモートプレイ出来るし、PS4の付属機器としてもVitaはおすすめだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています