テイルズ オブ ジ アビス part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハード:ニンテンドー3DS
発売日:2011年6月30日
希望小売価格:6090円
予約特典:オリジナルスキット収録スペシャルドラマCD
3DS版TOA公式サイト
http://toa.namco-ch.net/
攻略wiki
http://toawiki.com/
前スレ
テイルズ オブ ジ アビス part30
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1465118214/
テイルズ オブ ジ アビス part31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499058942/
次スレは>>980が立ててください
無理な場合は指定お願いします こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ 前スレ、結構アニメ批判も出てたな
オープニングでゲームはナタリア一杯出てティア少しだったのが
アニメはナタリア少しでティア一般に変わってるのもどうかと思ったが このゲームってやればやるほどアニスが不快になっていくよな
特にアリエッタに対する態度の悪さ
実質イオンを死なせたのはアニスが裏切ったせいだし
その裏切った理由も両親が借金してるとかいうヌルい理由だし
あの決闘でアリエッタ勝利でアニスはあぼーん永久離脱するのが
正解の演出だったんじゃないの?
もはやアニスが生きてる意味を見出せなさすぎてビックリしたわ ルーク以外の屑行為はみんな同情や理解されてるのがこの作品 決闘の前にアニスがアリエッタにタルタロスのみんなの敵っつってたけど
ジェイカスはアレ聞いて何とも思わなかったんかね
ゲームやアニメには出てないだけで結構乗艦クルーたちと親しくしてたとか?
イオンの護衛と並行して親交もつなんて凄い激務をこなしてたんだな
ジェイカスの傍らが一番安全でしょとか言って護衛放棄して金持ちや貴族のボンボン漁ってたんじゃねーだろな
アニスちゃんの勤労精神には頭が下がるわ ( ゚д゚)、ペッ 「譜に込められた意味と象徴を正しく理解し、旋律に乗せるときに隠された英知の地図を作る」
ユリアの譜歌の伏線は序盤からでてたけど最後まで正しい解釈はわからずふんわりしたまま終わってしまったのが淋しい アニメでヴァンがアホみたいにグランドピアノ持ち込んで
ピアノ弾いて待ってるシーンに死ぬほど吹く
ヴァンってアニメじゃ顔がかなり若くなってたけど
それでも発想は昭和だよね >>8
ユリアの譜歌を全て繋げただけの大譜歌なら意味も象徴も知らなくてもローレライとの契約として作用する
とかいうアホな作りなんだから推して知るべし
しかも確かな末裔でなければ効果を持たず、その稀少な末裔は二人きり
で、種馬と産む機械にしてるわけでもなくいつ死ぬかも分からない軍人なんかに就かせてる
たぶん教団は譜歌に何の重要性も必要性も見出してないんだろうよ
ヴァンからして「地核に落ちてもう終わりと思い母親の子守歌を何気なく歌ったらローレライが来て取り込めた」とかヌかす有様だし つうかユリアは何の契約をしたんだよって話だ
契約によって何かを得たなら対価を支払わないといけないはずだが
何かその辺りも曖昧っつかどうせ何も考えてないんだろうな… 2000年ほど地殻に引きこもっててねってお願いしたんじゃない 何度やってもイエモンさん達が盾になるイベントはトラウマだし不快だな あれ火炎放射器でオラクル兵焼いたから報復行動に出られただけじゃん
不快というより終始白けた感じだったわ 散々楽しませてくれたアリエッタが死んだり
散々世話になった老夫婦が死んだり
散々恋のキューピッドやったフリングスが死んだり
結構なクソゲーはクソゲーなんだよ
みやじまとかいうシナリオライターは才能ないと思う キャラの生き死にについてはどうでもいいがやたら人権に煩いのが鼻につく
そんなに相手を憐れむならお前らが殺されてやれは?って何度思ったか
殺人行為をはしゃぎたてて仲間の絆()をアピってくるのマジでキツい
悪い意味で女の書いたシナリオだと思った 生き死にでしか盛り上がりを作れないのは腕のないライターの特徴だからな
人権関係ないわそんなの 綺麗に誰も救われてないっていうシナリオは一貫しててそれはそれで面白いと思うけど ティア屑はイオンが命を掛けて病気治してくれたじゃん
ルークじゃなくこいつこそ兄ヴァンとビッグバン起こせばよかったのに ND2018の1月23日
西暦に直せば今日が物語開始した日だな
ルークとティアがタタル渓谷に飛ばされた日 一月の長さが違うから32日以降あると考えると微妙よな
13ヶ月あるし なんで一年の日数が多い設定にしたんだろうな
キャラの誕生日も13月だの40何日だので現実の日付で祝えないものになってるし 1年の日数が長いからって見た目は置いといても
中身や知識がリアルより倍に見えるって訳でもないから
単に765に掛けただけのファッション的なもんだろ 765にしたかったんじゃない?
実際数えると756日なんだけど、作中の資料では一年765日(ドヤァ)って書いてある所がある
その辺の設定杜撰なんだよな58日に揃えなくて良かったのに ナムコ「約束する必ず帰るよ」
ファン「ナムコ……好き……」 >>5
実弥島にとってアニスって心底どうでも良いキャラだったんだろうなってレベルで適当な掘り下げをされてた感があった
スパイだったってのもどっかのアホが後付けで考えたのかってレベルで唐突・適当な設定やったしシンクがカースロットと似た理屈のブツで観察してたって設定でも事足りるだろと
六神将との因縁もアリエッタがアレなもんだから寧ろイオンの物真似で煽ってたシンクの方が宿敵してた感じだったしでもうね アニスもどうでもいいけど、ガイもかなりどうでもいいってキャラ作りだよな
なにやらガルディオス家の復讐の為にルーク家に潜入したっていう割に
いつの間にか自分のなかでオナニーして処理したからもう復讐心はないですよって
どこのおままごとだよ
その割にルークに復讐の全てを話した後も親友のヴァンとは会い続けてるし
裏切りは続いてるという意味不明さ
しかもそのヴァンもいつの間にかオナニーして処理したからもう手は切ったというおままごと
実弥島って一つのキャラを筋を通して描けてないんだよな
何重人格みたいに見えてしまう ガイはフレンと比べると親友としては弱いなと思った
何よりアクゼリュスで裏切ってルークに幻滅させないでくれ発言したので終わってた
フレンは逆にユーリに常に否定的な姿勢だけど心底心配してるのが伝わってきた
ユーリが感情任せで暗殺したのも他メンバーは絶賛したのにフレンだけはしっかり叱ってやってた あのころはまだガイが賭けの途中だったんじゃないっけか
でも、忠誠を誓える人間になれるかどうかを賭けている時点で
対等な人間関係とは言えないとは思う
ガイとルークが親友、というのは思ったことないな
常に上下関係が良くも悪くも生じている関係だと思う
疑似親子だったり疑似兄弟だったり主従だったり仇の息子と復讐者だったり
それでもガイのような悲惨な境遇でルークに対してあそこまで面倒見れるって
基本はお人よしなんだとは思うがな そういやマイソロではガイにそっくりなフレンがルークから
模型買ってきてくれとか言われてたよなw
いずれにせよルークはコミュニケーションツールとして
上下関係=友達関係と思ってる特殊な環境で育ってるから
あれは親友じゃないと断定してしまうのもいかがなもんかとは思う
ジャイアンがのび太を普段パシリにしてるけどいざって時は守ってやるみたいな
上下関係だって広義でいうなら親友だからねぇ 結局このゲームの開発関係者で一番有能だったのはバンプ藤原と言うね
アビスは演出面に関して言えばシリーズで一番と言っても過言でないけどそれは藤原が一部BGMを定期してくれたってだけで吉積達の功績でないし
こんな歪なシナリオの作品で良くカルマと言う名曲が書けたもんだと思うわうん ルークとガイは雇用主(の息子)と被雇用者の関係で賃金が発生しているんだし
労働契約を結んだ上での関係だから友人とは違うだろ
同級生であるのび太とジャイアンとは話が違う ルークとガイはセット!ニコイチ!みたいなの勘弁して欲しいわ ヴァン最終戦にティアをパーティーに入れないバージョンのほうが
ルークがちゃんと主人公していて好き
ヴァン「わたしをここまで追いつめるとは…」
ルーク「ローレライを解放しろ!」
より
ヴァン「わたしをここまで追いつめるとは…」
ルーク「俺はあなたを越えてみせる!」
のほうが少年漫画してるしトドメの刺し方も主人公してる
大譜歌なんてなくても勝てるんや… ある意味アクゼ直後で本当に掌返しをしてるのはナタリアではなく寧ろガイなんだよなぁ
ナタリアはこんなの自分の想うルークとは別人だと幻滅→ガチで別人でした って感じだったけど、
ガイの場合は自分の復讐とは無関係な替え玉だと知った途端急に親身になった感じ
そもそもその優しさをを最初からルークに向けれてやれば「師匠以外信じられねぇ!」って状況も緩和出来た訳だしヴァンとの共犯関係を未だ隠してて何が「俺の親友はあのバカの方なんだよ」だよと
ガイって一見は確かにアビス組の中では比較的万人受けしやすいけど実際はある意味一番玄人向けとも言えるキャラだよな >>36
ナタリアは最初から最後まで一貫してるからな
アクゼリュスの罵倒大会ではブタザルだけが裏切らなかったと思われがちだが、実はナタリアも裏切ってない >>37
ナタは単に一見無責任な事を言うルークに幻滅したってだけだしな
昔「2人で国を支えよう」と約束してくれた男が大勢の国民が死んだ状況で責任転嫁する姿なんて見たらそりゃこれじゃ別人だと幻滅するわなと >>38
「変わってしまいましたのね。記憶を失ってからのあなたはまるで別人ですわ」
これは別にルークは罵倒してないからね、ゲーム中一貫してナタリアはこの意見崩してないし 実弥島って他のキャラをsageないと主人公かもう片方のキャラを持ち上げられないライターの定型だよなぁとあの辺のナタリアやアニスの扱い見て思ったわ
シンフォニアでもイセリア村長をクズに仕立て上げてロイド達はいい奴じゃねぇか!!的な展開を描いてたし
そもそもアレもロイドとジニがマーブルさん助けようとして他の村人達を犠牲にした大戦犯なのを考えたらハーフエルフへの差別はともかく彼らに辛辣なのは致し方なしなのにも関わらず保身しか考えられないクズであるかのような脚本だったからな 髪切ってそこから別人になるっていうのが嫌味な人間の考えた演出っぽいもんね
シンフォニアも実弥島なんだ
あれもロイドがガチで不快だったとずっと思ったたわ
けど、思えばロイドというより実弥島の演出の嫌味さが裏に見えたからかもしれん
ロイドがホット→アイス→ホットコーヒーとコロコロ嘘をついてコレットに感覚麻痺を白状させるシーン
普通にブチ切れましたわ…あれ主人公がヒロイン思いやるシーンじゃなくて陰湿な奴が考えたいじめ
後半しいなが全精霊を契約しなおしで実質ストーリーの主人公状態だったのにヤッツケ仕事にされてた
実弥島と考えればあの異次元レベルの差別発想も合点がいくわ ガキの頃シンフォニアやってて当時は村長にムカついて仕方なかったけど大人になってから見ると寧ろロイドがお人好し過ぎるってだけで大抵は自分達の身を考えるだけで精一杯なのが普通なんだなと村長の立場や心境も理解出来るようになってしまった
あのロイドがマーブルさんの一件で村人達にフルボッコにされる展開や逆に村長がロイドageの為にフルボッコにされる展開をPT内でやったのがアビスだよと シンフォニアやったことないけど
ディストのクリパに付き合ってやったミトスとリヒターって奴はいいやつなんだろうなって思ってる
知らんけど Aやったことないやつはヴァンに同じ事思ってるんだろうなって ミトスはロイドみたいな露骨なハーフエルフ差別野郎が嫌いなだけで根はいいやつだよ
ジーニアスとガチのマブダチだったしね
ヴァンはいい奴というより変な奴だよね
マイソロでは完全にウンチク変人としてまかり通ってたしね
まあノーマにヴァンヴァンってあだ名つけられてガイが死ぬほど爆笑してたのは可哀相だったけどw ヴァンと言えば最近ジョージがTwitterでヴァンの演技でツイートしてたのを見たな
やっぱりジョージさんにとってもヴァン師匠はインパクトのある役だったんかね? ヴァンヴァンはヴァンも喜んでたから…
ジョージはキャラ大事にしてくれるよね アニスのモモーイもカルマカバーしてたのを最近知ったわ
ただアレはアニス声でなく地声で歌って欲しかった
アレはルークをモデルにした歌やし 鈴木さんカルマカバーしてくれんかな
今でもルーク役の仕事あるなら鈴木さんの歌うカルマ聞きたい 冒険彗星もいい曲だよね
やっぱりティア→ルークの歌なのかな? だれか個人というよりは
明るめの曲調だけど死別を歌ってるイメージがあるな>冒険彗星
でもまたいつか一緒になって見つけようねって歌かなあイメージ的に
離れて平行線になっていくみたいな言葉もあるから、もうそれもないのだろうな
っていう レイズは短髪ルークにしたせいでかなり設定が失敗してしまったな
特にユーリとのカラミ
マイソロ3では長髪ルークがこれでもかとワガママしまくって特にユーリがターゲットになってた
ユーリはワガママなおぼっちゃんを連呼しある意味その犬猿の仲まで含めて掛け合いが成立してた
ところがレイズでもユーリが同じく短髪ルークにワガママぼっちゃん弄りを連発
短髪ルークは改心してワガママ言わないぼっちゃんになってるので「俺そんなワガママじゃないぞ」と困惑
・・・もうさぁお祭りゲーでは長髪ルークで統一しろよ
ルークの最大の特徴は良くも悪くもワガママぼっちゃんなんだから短髪ルークじゃ荷が重いんだって レイズ途中まではやったけどそんな絡みがあるのか
レイズのルークはむしろ卑屈期だったよな
そのやりとりだとユーリが一方的にイヤな奴になってね? ユーリは誰に対しても正論の嫌味を言うっていうのは原作からあった設定だからねぇ
カロル先生って呼び方も先生として尊敬できると一切思ってないくせに嫌味で馬鹿にしてるしなw 短髪のほうが好きだからこれからも短髪ルークでお願いします 短髪のキャラ薄すぎでユーリに長髪キャラ対応されちゃうって、短髪の立場ねえよな
その度にガイが出てきて「いやーこいつは昔はわがままだったんだけど今は改心したんだよ」
って毎回説明キャラとして登場せにゃならんw
そもそもティアとのお約束のケンカも長髪キャラのみで、短髪はケンカしないようティア持ち上げるしな
やっぱ短髪はキャラがうっすいねぇという証明になってる ルークの典型的な口癖の「だっつーの」が短髪だとほとんど無くなるのがツライ キャラが薄いっていうか、背景がシリアスすぎていじりにくいんだろ>短髪
卑屈キャラで立たせることもできるがそれだといじったほうが人でなしに見えてしまうし
すぐに俺が死ねば…とか言われても周囲も困るし
でも本編のスキット見ればわかる通り短髪はいじったほうが生きるんだよなあ 短髪を駄目にしたのは実弥島の極論みたいなストーリー作りからくる未熟さ
長髪の良い所は良い所で残しつつの短髪の反省が時々出るぐらいでよかった
それだとミソギにならないからって長髪臭を完全に消臭して短髪は180度違う人間で描いてしまった
いつも極論すぎるんだよ実弥島は
しいていうならジェイドあがりから
「おやおや、変わったと思ったのにそう言うところは全然変わってませんね」
といわれるようなキャラ作りにすべきだったな 原作のOP見直してみると何気に殆どがOP詐欺なんだよなあの映像
長髪ルークはあの飛行機に乗らんしジェイドやアニスもあのカット見たら誰もがカッコいい軍人なんだろうなと思うしルークの断髪もかなり後半になるのかと思うやん
その点ア二メ版OPは六神将や仲間達に迎えて貰えてるルークとかが描かれててのが良かった アリエッタがトクナガと似た人形を抱いてるのは実は偶然でなくこう言う説があるって見てビビった
実際公式で裏設定にしても違和感ないレベルだわこれ
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=50198499 オラクルの中での偉い順って
ヴァン>シンク>アッシュ・ラルゴ・リグレット・ディスト・アリエッタ>アニス>ティア
でいいのか?
ティアわりと下っ端じゃね ティアの方が上だよ
アニスは幼年学校卒の下士官、ティアは士官学校卒の新米少尉みたいなもん
キャリアと叩き上げの差 あと一応オラクルの階級では元帥のモースが総長のヴァンより上司になる アニスが奏長でティアが響長だからティアの方が下だぞ
(上)奏‐謡‐響(下)なんだから 裏設定を描いた外伝漫画で「なんでこんな娘が奏長なの?」とか言われてたよね>アニス
オラクル所属の女性達はみんな疑問に思ってたのにジェイドは何故その時点で怪しいとか思わなかったんだろうな? オラクルの階級とか燃料としては弱いな
ヴァンや六神将が余裕で裏切ってたり、アニスがイオンに取り入って簡単に階級上げれたり組織として成立してない感じ
ベルセリアの聖寮と比べるととても宗教組織とは思えんほどバラバラの組織だわ ヴァンが「これは利用できそう」と拾って来た孤児であるアリエッタが六神将になれる組織だしね 階級が上であるアリエッタにタメ口を利くアニスとか
同じくアニスにタメ口を利くティアだとか
階級の上下関係もあってないようなもんなのかね
そんなこと言ったら主人公が身分のわりに酷い言われようしてた世界だからなあ オラクルは組織というよりヴェスペリアに出て来たギルドのイメージだな
少なくとも、モース率いる、ヴァン率いる、イオン率いると、三つの大きなギルドが実力均衡してるし
モースギルドにはティア
ヴァンギルドにはアリエッタ
イオンギルドにはアニス
という実質的な所属になってて、それぞれ所属の親分や兄貴分には子分は
うわべの敬語だけじゃなくリアルに尊敬までしてる
ティアのモース様がそんな事するわけないとか、アニスのイオン様絶対視とか、アリエッタのヴァン様の命令絶対とか
ただ、ギルドの横の関係はオラクルの階級無視してティアがアニスにタメ口みたいなのが平気で行われてる 実際の宗教もナンタラ派、カンタラ派でやたら対立してるから、リアルに描いてるのかもよ?
まぁアニスはイオン派に見せかけて実は裏切ってて最初からモース派だったというのもあるし
そうするとイオン派って誰もいないなw 宗派違えば所属自体も違うだろ…
あれは単によく居る上辺だけ掬ったミリオタもどきが
強烈な縦社会を理解しないまま書いただけの話だろうに そもそもイオンってスコアで死ぬって決まってた時点で導師と言う地位もお飾りみたいなもんだったからな
そのおかげでアニスはお咎めすらなかったってのが本当に皮肉なもんだよ 昨日アニメのアクぜリュス回見直して観たけどやっぱりあの場面のナタリアは怒ったと言うよりは寧ろ悲しい感じだったわ
あの胸糞シーンをそれぞれのキャストがどんな考察で再び演じてたのか凄い聞いてみたい
特にルークの鈴木さんなんて直後アッシュに斬りかかる時の演技がまんまルークの心境とシンクロしてるくらい迫真の演技だったし 鈴木がやってたラジオはドラマCDの時だったかな
今回また通しでやってみて〜みたいな事結構喋ってたと思う そういやアニメのラストのルークのセリフが何度やってもうまくいかなくて
子安に励まされた話あった気がする
ゲームのときは何も考えずに「約束してたからな」が言えたけど
色々考えてしまうとどう言ってもしっくりこないみたいな感じ
結局監督と話し合って解釈を少し変えて演じたっていう
オブラートに包んではいたが「アッシュとして演じた」という感じに聞こえた アニメは脚本家達が実際にプレイした上で書いてるって当時子安がブログで話してたのを覚えてる
そりゃアクゼリュスも原作完全再現脚本にはできないわな アニメのラルゴって何気にタイマンで実質ルークに勝ってるんだよな(ナタリアが最後に弓を引かなきゃ勝ててた)
実際六神将の中じゃ一番のベテラン兵だし実質アッシュより戦闘力が上でもおかしくはないよね
アニメの戦闘描写は不評っぽいけど正直終盤のアッシュ以外の六神将ラッシュはアニメの方が良脚本だったと思ってる
特にアリエッタ >>79
アニメだけじゃなくゲームのナタリアも罵倒する感じではなく悲しい感じだよ
そもそもナタリアが勘違いされてるのは、アクゼリュス入った直後に倒れてる人に近づいたシーン
ナタリアが大丈夫ですかと近寄ったら、ルークは病気がうつるから近づくなと制止
ルークがアクゼリュスでガチで態度悪かったのは実はこのシーンだけ
ナタリアはそのときはめっちゃ激怒してルークを叱ってるが、この余韻が残ってるからね
他4人はいざこざなかったが、ナタリアだけは既にルークともめた状態であのアクゼリュス後の罵倒大会に入ってる
その上でナタリアは「変わってしまったのね」とアッシュと思ってたルークに悲しんでるだけなんで罵倒ではない
ナタリアと、ガチで調子こいて罵倒してたジェイドやアニスやティアを同罪にするのは可哀相 >>83
ただあのシーンはラルゴとナタリアの直接対決で描きたかったんだと思うよ
ただラルゴは斧だったかの近接武器で、ナタリアは遠距離武器なんで直接対決するには描写が難しかった
近づいたらナタリアはその時点で負けだし、遠距離ではナタリアが放った弓をラルゴがかわせるか否かだけ
あまりガチで直接対決やってる感じがしないからね
で、ルークがわざわざ噛ませ犬になってラルゴと直接対決やってる隙にナタリアが華麗なステップで背後に回る
その背後に回った事でラルゴよりナタリアが直接対決で勝ったという表現をしたかったんじゃないかな >>85
ナタリアだけでなくこれから恩師(ヴァン)と戦う事になるルークの事も試したかったっぽいしねラルゴは
まぁ実際アレはナタリアの心理描写が肝の戦闘だったからなぁ
ナタリアが父の屍を乗り越える覚悟とルークがヴァンの屍を乗り越える覚悟を同時に試してたって点では上手くまとまってたのかもね ナタリアはゲームではエリアルレーザーという弓を打撃武器(笑)として3発入れて浮いた敵を射抜くっていうキチガイ技があるんだけどw
さすがにアニメでエリアルレーザーでラルゴに打撃与えるってのはちと無理があるからな アニメじゃガイのヴァンとの繋がりは密会がジェイドにバレて女性恐怖症の原因判明と同時に止む得ず自白って流れになってたけどアレって直前に描かれてたアニスの境遇と対に描いてるんじゃないかなとか思ってしまった
一族皆殺しにされた後も形はどうであれ自身を支えてくれた数少ない存在であるヴァンを苦渋の思いで見限ったガイ、
毒親でも自身に愛情を向けてくれる数少ない存在だからどうしても見捨てられないアニスって感じで アビスのアニメはゲームの悪い意味での尖り方が上手に丸められてるなと思った
特に感じたのはビッグバンの現象説明するのが発明者ジェイドや開発者ディストじゃないって部分
ゲームではジェイドやディストが直接説明しちゃうから、言ってることが全て正しいかのようにミスリード
そして戻ってきた男はアッシュであると主張するルーク完全消滅派の連中が大暴れした
特にチーグルの完全同位体実験結果と、記憶だけしか残らないんですよというネガティブな言い回し
アニメでは大きく丸められ、ジェイドやディストは無関与でチーグル完全同位体の実験も一切出てこず
ビッグバンの現象説明はまさかのスピノザがアッシュにのみ行うという改変
で、その説明の会話はたったこれだけ.
スピノザ「フォニムは爆発、分散し、残った方に流れ込む」
アッシュ「俺が消えるってことか」
これによって、ジェイドはフォミクリー発明者だけど、ビッグバン後にどうなるかは良くわかってない人になった
そしてアッシュが死んでルークに入り込んだ後の会話がこれ
ジェイド「今の光、フォニムですね」
ルーク「そうなのかな?何かあたたかい物が身体に流れ込んで、アッシュの存在を感じた」
ジェイド「ありえない話ではない。オリジナルとレプリカの間では何かしらの絆があるのですから」
「何かしらの絆」なんて曖昧でド素人なビッグバンへの見解を述べてしまうジェイド
そしてルークはその後何度も「アッシュの心は俺の中にいる」を力説
以上の条件から、アニメでの戻ってきた男は「完全なルークではないが7〜8割方ルーク」となった
これはおそらくゲーム側でルーク完全消滅派が暴れたのに腹立てたファン連中がクレーム入れまくったことによる影響
テイルズスタッフ側から[ルークが生き残ってる可能性が高く見えるように濁して]という改変指示だね
要するにゲーム側のあの終わり方はかなりファン側に不評だったといういことだな
アニメだけ見た人ならあまり胸糞悪い終わり方ではなかっただろう アニメのジェイドは子安のさじ加減のおかげで割と緩和されてた印象がある
例「責任者はあなたなんでしょう?(威圧)」→「責任者はあなたなんでしょう?(ニコッ)」 とか
まぁ元々大半は子安ありきで辛うじて受け入れられてりようなキャラだけども >>90
逆にアニス声優のさじ加減が悪くてアニスへのヘイトが強調されてたなw >>92
個人的にはアニメのアニスは性格割と丸くなってた印象があるけど違うのか
まぁイオン退場回での泣き演技とか良くここまで感情移入して演じられるなぁとは思ったけど
モモーイ声優が本職でなくてアニス自身の矛盾も知らない訳じゃないだろうによく迫真の泣き演技が出来るなと シンクの「違うよ生まれたからさ!」のところは良かった 後アクゼリュス回でアニスだけゲームと台詞が微妙に変わってたのって実はモモーイのアドリブなんじゃないかと思った
他の一同はゲーム通りの台詞だったのを見るにね シンクとスピノザはアニメでイメージ良くなったよな
特にスピノザは世界瘴気分布のリアルタイム表示装置や大爆発の解説など科学者としてジェイド上回ってた アニメだとディストは死んだアリエッタの事を小馬鹿にしてラルゴから激怒されてたが、
あっちのドラマCDによると元々ディストはアリエッタの事は獣臭くて苦手って事であまり好ましく思ってなかったんだそうな
まぁあくまでアニオリ設定だから信憑性は薄いけども なぜかクライマックスまで合体されなかったローレライの鍵
やはり宝珠単体のほうが有能だというアニメスタッフの原作リスペクトなのだろうか 宝珠増殖バグとか言う救済措置的な仕様
なお北米盤以降オミットされる >>97
ま、六神将は味方側と相対するキャラがいるというだけで横の繋がりはないからね
アニメのシンクもメタ発言で六神将はそれぞれ目的が違うからかみ合わなくていいみたいに制作者の言い訳代弁してたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています