テイルズ オブ ジ アビス part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハード:ニンテンドー3DS 発売日:2011年6月30日 希望小売価格:6090円 予約特典:オリジナルスキット収録スペシャルドラマCD 3DS版TOA公式サイト http://toa.namco-ch.net/ 攻略wiki http://toawiki.com/ 前スレ テイルズ オブ ジ アビス part30 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1465118214/ テイルズ オブ ジ アビス part31 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499058942/ 次スレは>>980 が立ててください 無理な場合は指定お願いします あの過去シーン自体はコミック版のアッシュ短編を下地にしてるやつだったような 監修入ってる後付けだと思っておけば良いんじゃないか >>304 なんかもそうだけど割と気付かない内に結構アレレ???な改変入ってるよな 肝心の最後の男がどっちか?な件についても 原作じゃジェイドがディストとビッグバン後のレプリカは記憶しか残らない会話やオリジナルチーグル会話でアッシュ優位説になってるのが アニメじゃジェイドディストの会話やオリジナルチーグル会話が全カットで スピノザがアッシュに君は諦めた方がいい的な会話でアッシュが受け入れるルーク優位説になってるし 特に誰も騒いでないところを見ると、アニメは気付かれないように色々大きな改変入れてるなって印象 まあビッグバンイベはゲームでも(ある程度)好きな時に立ち寄って発生するやつで 必須イベントではないから基本的に本筋イベなぞってくアニメではそのままだと 入れづらいから最低限伝わるように色々改変して入れてるんだろうな ゲームやっててもスターイベがない&ジェイドやディストじゃなくてスピノザに言わせることで 改変されててもこれスピノザ個人の見解じゃないの?みたいな解釈も当時見たし アニメじゃスピノザに言わせただけじゃなく、 その後ジェイドがラスボス前のビッグバン現象についてまるで具体的に説明できずに 一般論しか言えないお馬鹿さんになってる描写もあったからなw アニメを細かく考察する人がいないから流されてるだけで、アニメ脚本家の腹積もりはルーク生還説なんだよな >>308 アニメ脚本家って言っても毎週実弥嶋の監修入ってるけどな 当時のテイルズマガジンにもインタビューでも毎週脚本会議にスタッフが来て〜とか書いてあったし ティラノサウルスに刺さってた剣のサブストーリー気になってたけど全然分からなくて途中で止めちゃった 攻略サイト見る限りかなり丁寧にフラグ立てないと見れないっぽくて何か萎えてしまった テイルズオブジアビスのラストに現れたのはルークを唱える人へ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1516076131/ ラストについての議論をしたい方はこちらをどうぞ >>301 お前みたいな人間を見てると哀れすぎて 可哀想になる まあ、現代は甘ちゃんでも生き残れる 時代だからね… 童貞がイキってて草 お顔真っ赤で可哀想でちゅね〜www 過疎ってたのになんでこんなわざとらしく エンディングのあの人は誰?議論してんのかと思ったが アッシュの舞台があるのか アッシュには悪いけど、ゲームやってきた人はルークに感情移入してるから 最後にアッシュ戻ってきたって言われてもね さらに途中で死んでるし だいたいジェイドのせいだけど だいたいジェイドのおかげでもある難儀なキャラ >>318 あれはアッシュは戻ってきてないんだよ いずれにしても最後の男はルークとアッシュの混合体であることは間違いないんだが ファンが気にするのは要はその比率よな チーグル実験の結論でディストは記憶は残るんですよとルーク生還に前向き、ジェイドは記憶しか残らないんですよとルーク生還に否定的 で、ジェイド信者としては科学者としての能力がジェイド>ディストだと思ってるからジェイドのルーク生還に否定論を全力で支持してるってだけなんだよ こいつらはただのジェイド信者なだけでちゃんと考察出来てないバカなんだよ ジェイドはフォミクリーの考案者ではあるが第七音素を取り扱えずにネビリム先生を死なせてしまい、その後も実験の失敗などでピオニーに殴られ以後研究から足を洗った三流科学者 ジェイドのフォミクリーは譜術であり第七音素以外の六つの音素によってレプリカ作成するものだったが、第七音素が無いと不完全なレプリカしか出来ない ディストはフォミクリーの考案者ではないが譜業の音機関で第七音素を取り扱うことを実現させる、ジェイドのように失敗にめげて足を洗う三流とは違いディストは研究を完成させる一流科学者だった ※ジェイドは私は譜術のエキスパートであって譜業は苦手などとほざき、科学者として万能ではない三流であることを自らカミングアウト 科学者の才能というのは実現>考案だからな、考案なんて三流でも出来てそれを実現するのは一流じゃないと難しいかってのが科学者の世界 現に最後の男はルークの記憶に従ってティアとの思い出の地であるタタル渓谷に現れるという意思決定をしてる ジェイドは記憶しか残らないと否定論を掲げていたが、実際はディストの記憶は残るんですよが正しくて ルークの記憶に従って最後の男は意思決定をしてることが判明した 一流科学者ディストの見解が正しく、三流科学者ジェイドの見解が間違ってる事がはっきりし、またしてもジェイドは科学者としてディストに負けてしまう なお、ディストのルーク生還説を裏付けてるのは、ルークの記憶でタタル渓谷を意思決定した最後の男だけじゃなく ルークの恋人であるティアは女の勘で最後の男をルークと認識し速攻で駆け寄ってるが アッシュの恋人であるナタリアは女の勘で最後の男をアッシュではないと認識し一切駆け寄ろうともしなかった 要するに最後の男の意思決定というのは、ルークの記憶が優先され、競合する部分のアッシュの記憶は消去もしくは封印されてしまってるという事 例えば最後の男が「好きな女」を思い浮かべる時は、ルークの記憶だと「ティア」、アッシュの記憶だと「ナタリア」だが、 こういう競合する記憶の場合にはルークが優先されて「ティアが好き」ってなり、ナタリアが好きという気持ちは消去されてしまってるという事 ただ、最後の男は競合しない0歳〜10歳の記憶であればアッシュの記憶から普通に引っ張って来れる そういう意味じゃ最後の男は、10歳〜17最の記憶はルーク、0歳〜10歳の記憶はアッシュという、ルークが子供の頃の記憶だけをアッシュで補完したような存在になっている ガキの頃にアッシュとナタリアはプロポーズしてるから、その記憶も最後の男は持ってるので、ナタリアに対する恋愛感情もゼロではないだろうし ルーク時代にナタリアから約束を覚えてないと散々怒られてたのも、最後の男ならちゃんと約束を覚えてるって状態だろう ただティアが恋人という最近の記憶を優先するから、ナタリアのことは懐かしい初恋の相手ぐらいで今は恋愛感情はゼロみたいな状態だろう アッシュとしてはルークを先に行かす為に蜂の巣になって死んだところで完全に死ぬ気でいたんだし、 自分でも恥だと思ってる六神将時代の記憶がなくなるぐらいはウェルカムだろうけどな、ってかむしろアッシュにとって黒歴史は忘れられてラッキーとも言える Twitterで平松正樹がシナリオについて製作側のこと色々教えてくれて面白い 厄介なアンチに張り付かれて可哀想だけどこれくらいウザければ実弥島もアビスについて教えてくれるのか テイルズオブジアビスのラストに現れたのはルークを唱える人へ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1516076131/ ラストについての議論をしたい方はこちらをどうぞ https://i.imgur.com/ninxcNo.jpg もう製作側も細かい理屈は考えず自分たちのやりたいことやって終わったから プレイヤーを納得させる答えなんてはじめからないんだろ 実弥島さんもよくわかってないという恐ろしい現象なんだよ大爆発は アビステ今日で終わりか 次から舞台は他のシリーズで展開しますように 声優引っ張り出してくるの無しだわ 二年間ありがとうって何人かのキャストが言ってるからこれで最後っぽいな 安心した 馬場が消えてさあこれからという新作一発目がソシャゲか テイルズスタッフやる気ねえな ガイとペールって本編終了後使用人やめてマルクトに帰ったんだっけ? ガイは外郭大地編(一回目のヴァン撃破)後にマルクトに帰って皇帝の使い走りをやらされてる(レプリカ編冒頭でルークに手紙を送ってくる) その時点ではペールはまだファブレに居る 本編後は知らない あー、そういやブウサギの世話かなんかやらされてたな。ペールは本編ではそのままでその後はサブキャラだから特に何も分からずってことかサンクス👍 >>342 >>343 ドラマCDだと宝刀ガルディオスイベントの後ペールもマルクトに帰る設定だったがゲームだとイベント後ラスボス直前でもファブレ家にいたかね? 確認しようとしたら埃かぶったDS壊れてて確認できんかった笑 サブイベント自体がそれこそアッシュ死ぬまでor死んだ後でも出来るやつなら多分ファブレ邸で会えるよ ペール自体にバチカル以外で話しかけられる箇所多分ない アニメの最後らへんで2年後の描写なんかなかったかな >>345 宝刀ガルディオスのサブイベ終わらせるまではクリア直前でもファブレ家にいるみたいなんだがサブイベ終わらせてもそのまま居るのかね? アニメは確認したけど2年後のエピローグにペールはどこにも描写されてなかったw ペールはガイについて行って再興したガルディオス家の家令兼庭師でもやるのかと思いきや ヴァン戦前でもファブレ邸で庭師やってるよ 3DS版は知らん えーっマジでw っていうかそんな気はしてたけどやっぱりなw ルークの親父、結構器がでかいし、スパイのくせにペールも居心地良すぎたんだな ガイもファブレ一家への復讐といいつつ、ルーク両親やアッシュにも本気で恨んでる感はなかったしな アニメの設定だと宝刀ガルディオスイベントの後マルクトに帰るんだけどな 素性が知れたら出ていくと決めてましたとか言って 後発の3DSでその設定が生かされてイベント後いなくなる可能性・・はないか 単に後任見つかるまで庭師の仕事続けてるか ガイにまだペールを養う甲斐性がなかったんだろ マルクトの爵位を返してもらったガイがファブレで下働き続けるわけにはいかんから本人は先にマルクト帰ったんだろうし ペールは執事のラムダスと飲み友達だったりで 潜伏中とは言え人間関係は良好だったみたいだね 3DS版は基本PS2北米版のベタ移植だから、その時に一部イベントのフラグがずらされてる以外の変更はないよ ゲーム ED前までファブレ邸で庭師でED後は不明 アニメ(ドラマCD) ガルディオスイベントの後ガイを追うように?マルクトに帰還 やっぱゲームだとただのサブキャラてこともあって設定自体考えられてなかった(ED後帰ったともとれる)がアニメとかでマルクトに帰る設定になったって感じか そういやゲームだとギンジがしんでしまうとアルビオールの操縦士爺さんになったりしてたなw >>352 爺さんまじかw 今度やるときギンジ助けないでやってみようかな >>354 なんか>>352 を見るとギンジが死ぬとペールが操縦士にな理想にも見えてしまう流れだが ギンジの代わりに操縦士になる爺さんはアストンなw 漫画のペールなんてビジュアルまで変えられてしまった ペールじいさんは可能性の化け物か グランコクマのイベントでガイを信用できないとPT追放できてペール加入だったいいな ペールギュント・サダン・ナイマッハ、名前もカコイイ https://i.imgur.com/MksLaqb.jpg 今時の舞台俳優はゲーム実況もして売り込みしなきゃいけないのか…… キチガイ長文レイズスレでもフェンフェン認定されてて草 キチガイ長文=フェンフェンを指摘されると露骨に話題そらしにくるあたりよほど都合が悪いらしいな ベルセリアとシンフォニアしかやったことないテイルズ初心者だけどアビスやり始めた ルークにイラついてぶん投げそう どこでイラついてるかによるな 序盤なら髪切るところまでがんばれ >>368 本人が苦痛に感じているんだから無理にやらせるのは良くない 皆さんありがとう とりあえず我慢してやってたら髪切るあたりから面白くなってきた ただルークには明るい未来が待ってない感じがびんびんにする >>370 いくらニワカの振りして印象操作しようとしても世間一般が支持してるのは長髪ルークまでだからな テイルズ人気投票で長年長髪ルークの絵が使われてるのが証拠 ルークといえば長髪ルーク、これが長年のテイルズ界での常識 まぁ長の方がパッケージとかはほぼ独占しちゃってるよねぇ アビスがゲートめぐりの作業ゲーム化するのも短以降だから レイズじゃ間違って短髪の方出しちゃったから、優等生すぎて使いにくくて出番が少ない こないだ実装されたスパーダと口悪くていさかいする役も短髪じゃなくあっさりアッシュに座を奪われてる 前はスパーダといさかいしてたのは長髪の方だったのに まあ元々崩壊するのは決まってた事だしルークは悪くない 元凶のジェイドがレプリカに呆れたとかいうのは訳分からんが エンディングで帰って来たのはルークだもん!ルークがいい!!!って言ってる人達、テイステ2018観ても同じこと言えんの????(意訳:円盤はやく観たい) アビスの人はアビス結末を理解していてすごいなあ Never Surrender、入りは好き The edge of a decisionのほうが好みやけど 戦闘曲至高はtime to raise the crossだけどな finish the promiseあげる奴はニワカ(個人の印象です) なんでゲームの裏設定知るために金払って舞台なんて見なきゃいけないんだよ バカじゃねーのこいつ? ステージはそれだけや二次創作のネタ元として楽しむならともかく、 色々カットや改変加えられて原作と別物になっているから 正確な補完や裏付けの根拠にするには役に立たないんだがな 3DSがただの移植じゃなくて完成版ならよかったのにね 二次創作の舞台を正史にしちゃってる>>378 がフルボッコやな アビスの人は自分の妄想を人に押し付けるBBAやから 伸びてると思ったらまた頭のおかしいBBAの話か ここの童貞といいねねねといいマジ蠱毒 >>386 ステージはいわゆる同人的な二次創作じゃなくて公式の派生作品だから カットや改変がダメならほかの派生作品のアニメやドラマCDも全部ダメになること理解してる? ボクちゃんの気に食わないものは2次創作!非公式! 童貞くんは幼稚だなぁ >>392 公式とは認めないなんて別に言ってないんだけどなぁ 辿った道筋も状況も違い過ぎるから、舞台の最後はアッシュだった!って言われても 舞台ではそうなんだねとしかならないってだけで その点は他の媒体も一緒だろ? 小説ではああだったアニメではこうだったと話していても だから原作もそうなってる!!となる訳じゃなかろーに >>396 直近100レス以内だけでもアニメやドラマCDがこうだったから〜なレス何回もあるのにここだとなぜかステージだけが叩かれてるから 好き嫌いは個人の自由だけど自分の嫌いに理屈つけて貶めるようなこと言うのはただの舞台アンチだと思う 舞台は実写ドラマみたいなもんでしょ パラレルとしてみるのはいいけどね リアル童貞とか人間として失敗作やし そのまま死んだら哀れなんてレベルじゃねーわな ステージの脚本は実弥島さん監修だからアニメやドラマCDと同じでパラレルって言うなら分かるけど 原作者がほとんど関わらない実写ドラマと一緒にしてるのはやっぱり舞台を馬鹿にしてるだけだと思う アニメもドラマCDもステージも公式の派生作品は全部考察の根拠になるって人と全部ならないって人は一貫してて理解できる でもほかの派生作品を根拠に考察することには何も言わないのにステージでそれをすると舞台はパラレルだからで否定してる人は自分の選り好みで言ってるだけじゃないかちゃんと考えてほしい 舞台が嫌いなのは個人の趣向だから別に構わないけどえこひいきでステージだけ叩くのは正直見てて不愉快 これだけ荒らしといて突然正論上げられても誰も聞く耳もたないだろ 舞台アビスはお前のせいで害悪のイメージしかない諦めろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる