【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part229【TO】
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占星術師ウォーレン「スレ立ての時は行頭に【!extend:checked:vvvvv:1000:512】を2行重ねます。くれぐれもお忘れなきよう。」
風使いカノープス「そこんとこ、よく注意しないと荒らしにコテンパンにやられちまうぞ。気を付けろよ!」
『タクティクスオウガ 運命の輪』
不朽の名作、「タクティクスオウガ」の発売から15年。
当時のオリジナルスタッフが集結し、
システムを再構築した全く新しい作品が誕生する−。
ディレクター:皆川 裕史
ゲームデザイン:松野 泰己
キャラクターデザイン:吉田 明彦&政尾 翼
作曲:崎元 仁&岩田 匡治
対応機種:PSP(プレイステーション・ポータブル)
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:シミュレーションRPG
発売日:好評発売中(2010年11月11日(木)発売)
価格:<UMD版> 5,980円、<DL版> 4,980円(共に税込)
アルティメットヒッツ価格:<UMD版>2,940 円、 <DL版> 2,100円
UMD Passport:対応(500円)
予約特典:吉田 明彦氏描き下ろしオリジナルタロットカード(大アルカナ22枚)
プレイ人数:一人
CEROレーティング:B
◆公式サイト
(p)http://web.square-enix.co.jp/tacticsogre/
◆宣伝チーム Twitter
(p)http://twilog.org/Ogre_senden
◆松野 泰己氏 Twitter
(p)http://twilog.org/YasumiMatsuno
◆まとめwiki
(p)http://masterwiki.net/tacticsogre/
次スレは >>970 が立てる事。無理なら代わりの人を指名
【PSP】タクティクスオウガ 運命の輪 Part228【TO】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1497648231/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>263-265
ありがとう
究極育成とか最大人数育成とかまでは考えてないからそんなに気にしないで遊ぶかな
ただ本当に無駄に経験値稼いじゃってるのは気になるやり直しはしておく、シナリオは全然進めてなかったし レベボはクソすぎてここではそれを気にしちゃいけない決まりだからね
敢えて除名したり殺害再加入でもしない限りどうプレイしてもスタメンのベースステ50は超えてくるしそうなったら後は全部放置ゲーだから縛らなくても問題はないよ
(アイテム狙いならチャリオットマラソンもあるけど) まだ1週目が終わったばかりだけど
ドラゴンが強すぎて、ホークマンは無視してた
とにかくタフだし岩投げもあるから
弓の役目すらも奪ってるんだけど
やはり、空飛べないと何処かで詰むの? パーティにルーンフェンサー二人いるのにどっちもアイテムスリング役って絶対勿体ないよね?
暗黒姉さん抜けたし、WT早いからアイテム投げるかヒールしてるかなんだが
3章なのに槍スキルレベル1の半分もいってない >>268
詰む事はまったくなくて
翼があるだけでジャンププラスのスキル枠が空くし
落とし穴が多いマップでもアンチノックバックいらないし
装備品にワープやウィングもいらないからかわりにグリーシー系装備付ければ
ウェイドスルーのスキルも付けなくていいという利点があるだけ そうか、詰まないなら安心した
ステーキにしなくていいなら
ホークマンと一緒に育成しておくかな ドラゴンというかLサイズも今作では本当に恵まれてる
原作だとLサイズを活躍させるための戦術が必要なレベルだったからな… AIが石投げてくれないのがめんどいけど敵Lサイズに石投げられるとヤバい事になる ステカンストキャラにクイックムーブかけてもなぜかすぐに効果が切れるのは仕様? ガンプのライフがいつの間にか1しかなくなってる…
オート戦闘で気づかないうちに死んでたか エリクサー集めよう
フランパのタコがまれに落とす 他 >>275
パラメータ高いと良性・悪性かかわりなくステータス異常の解除が早くなる
だから同じくステカンストしたユニットか自分で補助効果付与しないとすぐ切れる >>277
なるほど、タコが落とすのか
俺もラストの汚いオヤジに
何人かライフを削られたから、狙ってみる >>273
ゴーレムも、敵に回すと必殺技が痛いが
自分で使うと遅くて重くて、イマイチな気がする サイクロプスちゃんが抜けて弱いおかげで他の奴らはわりといけるように見える 一つ目も魔法能力自体はウィザードやウォーロックに勝ってるし闇魔法コンプできるから育てれば強いはず
アイテムが使えるから他のLサイズと違って食い物やワープ・ウィングリング活用できるというのもアドバンテージにはなる
>>281
ゴーレムはドラゴンとWT同じだから重いってほどではないぞ
ドラゴンの上位ブレスと同等のスペシャルを半分のTPで撃てるという強みもあるし 外見がグリフォンやコカトリスとか愛嬌があるなら育てたわ 今オリジナルスタッフが続編作っても面白いものはできない。
もっと若く脂の乗った時期に作らないと。 今まさに脂の乗ってるであろうわけーのが作るRPG系ゲーム、
ぶっちゃけ運命の輪やってる方がマシってレベルで面白くないのでちょっと… ソシャゲになりそう
FFTもオウガバトルサーガも
ドラクエをSRPGにしてしまえばビッグタイトルになるんじゃないか 買い切り売り切りのオフラインで全コンテンツを楽しめるものだけでよい 神殿探索つらいお。。。なんであんなに何度も戦闘しなきゃいけないんだ。
原作みたいに一回で最深部まで行かせてくれよ。 どうでもいい階層を進むときは運命の輪をオートで進ませつつ他のゲームなり何なりを楽しむのが
精神衛生上よろしいかと オートはアンチノックバック付けないと怖いからジョブが限られてしまう
ウイングリングとか使ってくれないし DLCが適用されるとウォーレンレポートにDLCコンテンツに関する記述が
表示されるらしいけど、それが表示されるタイミングはいつ?
スマホからのテザリング機能でダウンロードしたつもりなんだけど、
ゴリアテで聖騎士ランスロットとの戦闘が終了して移動画面が表示された直後に
確認してみたら、それらしい記述のページが存在しないので一度空中庭園(地下墓地)をクリアしてとか
(SFC版はある程度やり込んだけどPSP版は初めてなので、最後が違うのかもだけど)
何か条件があるのかな、と 自分もDLC入れてからニューゲームしたけど覚えてないなあ
何となくストーリークリア後にレポート追加だったような気がする ランスロットとかウォーレンって
大した出番もなかったし印象薄いが
DLCで出すほど人気あるんだな
前作でラスボス級の扱いだったとか? 前作で一番最初に仲間になる顔キャラがランスロットとウォーレン その二人+カノープスが前作キャラ達の中から選ばれた理由は
「最序盤で出てきて楽に仲間になるから途中で挫折した人でも知ってるはず」だっけ
ランスロットもウォーレンもキャラとしての色が付いたのはT.Oになってからだよなー 爺さんは前作では最後に皆をテレポートで脱出させてくれるっつう、すんごい魔法を使う人というだけ
その魔法あるんなら、おれらにも使わせてくれよって 原作では回復魔法の重要性が高いうえ
前衛で使えるクラスはロードかパラディンぐらいしか居なかったからな
パラディンも特別感があって輝いて見えたもんだ
本作ではナイトと大差無い名誉職に過ぎないけど サプライズビックリのスキルは使ったことがない
目覚めたらあの人が倒れてて「何が起こったんじゃ、これ」 今4章でシェリーとオズマ仲間にした所まで進めたんだけどLv上げって地道にタインマウスの丘とレイゼン街道通うしかないの?
わき道反れようとすると味方が16Lvなのに敵の下限Lvが20でつらい Lv16でオズマ加入戦クリアってけっこうキツいように思いますが、上手く攻略されているんですね
バケツが押し寄せてくるのを倒しながら、オズマが死なないよう適度に脚止めしつつ瀕死に追い込んで、
ヴォラックを撃退しなきゃいけない
あそこは大変 レベル16であのマップを攻略出来るんなら
ランダムエンカウントの戦闘ぐらいどうって事無いと思う
ワールド解禁までは地道に上げるしかないよ あら〜ライアットバーン打ってきたのかい
恐ろしいねえ >>310
全員に消耗品使用II持たせて攻撃はホワイトナイトで壁作って後衛が即死しないように凌いでたからなんとかなったんだよね
オズマチクチクしてTP貯めてヴォラックを必殺技で瞬殺したのでバケツは一人も倒してない
>>311
次はデネブ仲間にしたくて死者の宮殿方面攻略したいんだけど敵のLサイズに軒並み1桁〜20くらいしかダメージ通らなくて難儀してる
こいつら明らかにテンプルコマンドより強い… >>313
1週目Lルートなら無理に死者宮方面は攻略せずに
さっさと本編クリアしてワールド解禁した方がいいと思うけどな
Cルートでクレシダ仲間にしてからでもいい デネブ仲間にしたかったけどやっぱその方がいいのかなぁ
リーダーを倒せマップはともかく殲滅系マップがほんと地獄だ
そして今アゼルスタンも加入フラグ潰してたのに気がついた… >>315
称号コンプも狙ってるならチャリオットも使えないから
デネブ仲間にするのも大変だぞ
カボチャ集めが無茶苦茶しんどい >>316
ググってみたらカボチャ集め撤退やリロ駆使しないと現実的じゃないみたいだね
称号もコンプしたいのでおとなしく2周目入ってからにします… 称号コンプしたけど気分的に実質ノーチャリは維持してる
中断セーブ後のチャリ吟味は許してください >>316
あれを30回はね
死者QのB1で入ってすぐとはいえめちゃくちゃめんどくさい
ヒドラもそうそういるもんじゃないし B1はカボチャドロップ率も低い
入口近くの該当2体を弓でアイテム袋にして即撤退してもカボチャなしとかざら
案内書の材料に必要だからめんどくさい オウガシリーズ誕生から25年目にして最終章の制作が決定! つうか、エイプリルフールは午前中だけだぞ、こんな時間とかセンスの欠片もねぇな。 フランパ大森林の槍錬成古文書って忠誠度41〜60のNルーンフェンサーホークマンじゃないと落とさないのね
同じクラスアライメントで忠誠度31〜40のもいて出ないほうでずっと粘ってた… >>327
効果時間の上書きという意味では有るけど
効果とか重ねた分だけ時間延長とかは無かったと思う クイックムーブかけるよりも
スピードスターの方が効果時間が長い気がする クイックムーブって役立つように見えて意外と大したことないよね。。。 これWi-Fi使うオンライン系のサービスまだ生きてんの? 半年ほど前からこれ始めたけど
DLCは大丈夫だった
その他あるならそれは分からない >>331
DLC3しか生き残ってないけど、3に1と2が含まれてるから問題ない。 wiki見ながらアイテム引継はできたが、CFの引継が出来ない。ガルガスタンを上げて中断セーブしてもまた50に戻っている。中断セーブだけではダメかな 四姉妹を苦労(特に次女)して仲間にしたが
何か特典ないの?、四姉妹合体攻撃とかさ やっぱりtoは音楽も素晴らしいね
このクソッカスでゴミリメイクの運コでも音楽のお陰で保つね >>339
立体トライアングル(正四面体)なら、仲間外れも出なくてみんなハッピー。 味方になったオズマは糞強いのに敵のコマンド達ってなんでろくな
スキル装備してなくて弱っちいの?
マイティインパクトとか金城湯池とか使ってきても良かっただろ サンブロンサで金粉ラミアに召喚魔法ぶっこまれたことはあるよ 高レベルにならないと専用武器装備して来ないし、高レベルになる頃にはこっちに雷神だのブリュンヒルドだの隠し補正武器がいくらでもあるから簡単に倒せてしまう。
低レベル時にも隠し補正ありの専用武器装備してたらもっと手ごわかったはず。
レベボがほとんどない北米版だと1週目はなかなか手強い。 テンプルコマンドはしょぼい威力の魔法をメインに使うAIが残念すぎて脅威にならなかったな
その辺にいる野良ゴーレムのほうがよっぽど脅威 敵の魔導師はチルフォーカスとかホワールウィンドとかいうわけわからん補助魔法ばっか使ってくるイメージ 魔法使いは、確かに真っ先に弓で潰すけど
個人的にウザいのは、ファランクスで固めるナイトかな
アレを何度もやられた上に、回復までされたら嫌になる 竜言語だとインライテン、インバリドストライクあたりが定番
金粉天使はそればっかり
そのクセ殴るとパリィしやがる ザエボス戦でリーダー狙いで速攻しようとしたらファランクス使われて倒せなくなるのはよくあるパターン。
結局殲滅戦になる。 マローダーナイフ二刀流みだれうちはやっぱつえーわ
水属性の魔法が微妙だからつぶしが効かないのがちょっとアレだが 重量の無いスナドラ武器やスピードスターとの併用じゃないと
二刀流は重過ぎて戦闘のテンポが落ちる
謎補正武器の二刀流はぶっちゃけオーバーキルの見せ装備だ 重量が軽いから、俺も短剣使ってるんだけど
それでも二刀流だと辛いのか 水や氷は微妙と分かっていてもオリビアには水か氷魔法を担当させてしまう 水に範囲HP回復&クリアランス効果のマーシーレインU、氷に時間停止の魔法があれば…という妄想 このゲーム魔法弱すぎ
いや、MPの回復が面倒なのか 最終的にはスナドラ装備して初級魔法を連発するのが最強ってなるから瞑想やMP回復アイテムもいらなくなる
禁呪や竜言語はロマン え?
忍者+弓が最強かと思ってたけど、違うのか
禁呪が弱そうなのは想像ついたけど T1: コルヌリコルヌでグサッと一突き
T2以降: コンサーブMP 実行 + お好きな魔法一品 マップ的に低地から高地へって場面も多いからじゃね? 魔法の中ではって事じゃないのか
全武器含めるなら弓が威力レンジ利便性で勝ってると思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています