【3DS/Switch】マーセナリーズサーガ総合
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3DS/Switch「マーセナリーズサーガ」シリーズの総合スレッドです。
メーカー名:ライドオンジャパン
ジャンル:タクティカルシミュレーション
価格:500円(3DS) 1500円(Switch)
公式サイト
Switch版「マーセナリーズサーガ クロニクルズ」
http://www.rideongames.com/switch/mercechronicles/
3DS版「マーセナリーズサーガ3」
http://www.rideongames.com/3ds/merce3/
3DS版「マーセナリーズサーガ2」
http://www.rideongames.com/3ds/merce2/
前スレ
【3DS】マーセナリーズサーガ2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1424433471/ MPRって最大の回復量で、もしかしてターン経過の回復ってランダム? いや、正直説明無いのもあれだと思うけど
行動せず待機した場合MPRの値で回復するが、スキルなどを使った場合はなぜかMPRの半分で回復する 待機した方が回復量多いって説明はちゃんとあったような セット効果
シルバーヘルム
銀の鎖かたびら
アカデミブーツ
魔充+3% いまいち分からないんだが、セシルで弓を装備すると攻撃力は素の攻撃+武器の攻撃+2になり
銃を装備すると素の攻撃+武器の攻撃-5になる
他のキャラでも装備との合計から攻撃-5、魔攻-5、命中-10、会心-3されてる
セシルだけ弓装備で攻撃が上がるのも分からないし
装備の数値が低い序盤ほど苦しくなる要素を
ゲームに仕込む理由も分からない セシルがスナイパーだと弓攻撃力+9されてるわ
銃は変わらず-5
キャラ・クラスによって得意装備みたいな設定でもしているのか 上の方にも書いてあったけど従軍ルートの18章まじできついわ
マニアックでやってるんだけど敵のターンから始まってほぼ全滅
レベル上げまくれば突破できるんかなこれ >>481
-5されているのは素手攻撃力が5だからその差分で
弓に関しては技量補正じゃないか?と予想
こっちのデータでは素手→弓装備で武器+3になってたが
セシルLv42(ピースメーカー)
素手攻撃力240
コンポボウ(武器攻撃力33)を装備→攻撃力+36、276
デリンジャー(武器攻撃力9)を装備→攻撃力+4、244
ここにアカデミブーツの魔法品(技量-25)を装備すると
コンポボウ・276→256
デリンジャー・244→239
素手・240→235
つまり、弓は技量により攻撃力に+-補正がかかる
銃はかからない
ついでにユニスでも同様らしく弓と技量補正がかかるのを確認 パラメータ 計算式
攻撃 (腕力×0.8)+(技量×0.2)+装備品攻撃合計
攻撃(弓) (技量×0.8)+(腕力×0.2)+装備品攻撃合計
魔攻 (魔力×0.8)+(精神×0.2)+装備品魔攻合計
命中 (技量×0.8)+(早さ×0.2)+装備品命中合計
防御 (頑丈×1)+装備品防御合計
魔防 (精神×1)+装備品魔防合計
回避 (早さ×0.8)+(技量×0.2)+装備品回避合計
会心 (技量×0.04)+装備品会心合計+「幸運」によるボーナス >>484
あー、なるほど
素手は数値0じゃなくて、攻撃5、魔攻5、命中10、会心3の武器を装備している状態になるのか
弓だけ技量による補正があるとしたら、スナイパーだけ補正率が違うんだろうか つーこって装備をDEX+25まみれにした弓は他の物理より攻撃・命中ともに高くしやすいんだが
純アーチャーがアニキルート限定なのが残念 >>486
スナイパーの時は技量が上がってたから、その分で攻撃も上がってたんだな
解決。 1やってますが、ベッカールートと
シグルーンルートどちらが
オススメですか?
仲間の能力、隠し財宝の性能などから
教えて頂ければありがたいです。 イージー、ノーマルとクリアしたけど、流石に3周目は飽きるな。
でもハードじゃなきゃ最後の要素でないしな 489です。
どなたか回答頂けるとありがたいです。
どっちルートにするか悩んでて、
なかなか7章をプレイできません… 悩んで半日潰すって大丈夫か
攻略サイト見て自分で判断すれば? 攻撃アイテムは必中・盾ガード無視で威力も結構高くて強いけど弓と同じく技量に大きく依存する
攻撃アイテムを使うなら弓キャラ以外も技量上げる価値はある マチルダとかいうボインちゃん仲間になったんだけど万能すぎてフランシス嬢がいらない子にならんか?w >>491
もしかして即死カウント付けられるやつ?
あれは補助効果だからリストアで消せる ブレスは単体になったっーか
単体に戻ったから使いづらい >>497
普通の沈黙か混乱だったかな
弓使いからの攻撃でなった
完全無効ではないんやな 魔法品作るための金稼ぎがしんどいな
フリーマップの15を2ターンで回してるけどもっと効率いいとこないだろうか グラも戦闘もまあまあ満足なんだけどBGMがチープで妙にのめり込めない ようやくハードルートを進めて試練の迷宮に行けるようになったけど2階でもう挫折するわw
攻撃が当たらないし、アイテムで削っても回復される
属性耐性が100ないやつはトルネードで殺される
どうせいっちゅうねん… >>505
未だにそのトロフィーだけいないのはそういうことなのか
シリーズ初プレイなんだが、合成とかしっかりやって挑むエンドコンテンツってことでええんかな >>507
耐性95のネヴィルで被ダメージが30前後
耐性75でも1ターンに3回食らえば死ぬ
1ターン目に敵が6体こっちに向かってくる 2階の対策としては風耐性50の魔法品でも作って1ターン目に装備して100越えさせて
6人で1匹に攻撃アイテムを集中させて各個撃破すれば行けそうな気はするけど
魔法品の枠がカツカツだし、2階からこれではこの先どうなるんだってなるわ 噂の18章やべーなこれ
マニアックは離脱ルートにしよ 1週目で特別職開放したら、2週目でも開放されたまま?
転職アイテム取り直しになるなら、
難易度イージーの1週目は開放しないのもアリなのかな パズルピースで取ったアイテムは周回で持ち越しされるから
2周目別ルートを通るつもりなら、共通キャラのセシル、フランシス、アネモネ、デーヴィッドの
クラスチェンジアイテムだけでも取っておくといいと思う ん?アイテムが持ち越されるだけか
クラスチェンジアイテム取っても、消費して特別職開放しちゃ駄目ってことか 移動+2と物理耐性25ついたブローチとかでるな
同じショップ販売で全属性耐性15もでたし運が良かった
ミスリルセットの魔法品はどこで手に入るんかな クワ…バスターソードがラスト2つくらいで出るからミスリルもそこで集めた 魔法品って店売りでいいの出るまで回すのが圧倒的に効率いいな
ドロップ品で粘ってたのがアホみたいや 魔法品のスロットは同じ装備同じ合成内容だと複数所持でも1つしか埋まらないから
鎧を着れるユニットはミスリルシリーズで一律同じものにまとめた方がいいな
下手にキャラごとに個性を出そうとすると枠が死ぬ 同じく、魔法品のスロットを節約するために物理耐性25や全属性15みたいな有用な効果は
3ケタで買えるアクセサリーなどについてる時に一気に50個とか買ってしまった方がいいな ストーリー進行でマジックアイテムの品数増えるから
5〜7品並ぶようになったらフリー1でクエイク回しすれば全品3ケタン 王国軍ルートの18章hardマジできつかったわ
開幕敵攻撃が先だから、4人ぐらい一気に死ぬし
敵の魔法使いがウンディーネを何体でも召喚してくる。
前に出るに出られなくて召喚するやつを仕留められなくて10体以上呼ばれたわw
ウンディーネ移動範囲広い、広範囲の魔法、範囲回復で強いね。
詰んだかと思ったがなんとかクリアできた。 フリー1回しで各種耐性漁ってるけど、邪耐性+50が出てくれねえ 音楽がショボすぎて泣ける
フリー素材でももっとマシなのあるだろ 武器 片手 全耐性15 物理耐性25
盾 アイギス 状態異常無効 全耐性10
兜 ミスリルヘルム 物理耐性25 火50 水50
鎧 ミスリルメイル 物理耐性25 風50 土50
足 ミスリルブーツ 物理耐性25 聖50 邪50
アクセ 全耐性15 移動2
ミスリルシリーズセット効果 全耐性10
多分この組み合わせで全部100%耐えられるユニットに出来ると思うんだけど
邪の50が出てくれないなあ レベル99まで上げるのってなんかいい方法ない?
高レベルの敵いないし、EXP10もらえる自分への行動が確実なのかな 平均Lv15くらいになったしLV10〜のEX1くらいなら行けるだろうと挑んでボコボコにされたわ
Lvとは何だったのか マーセナリーズサーガ2を始めて今は第一章にいるのですが、
地面の埋もれた財宝を調べることが全くできません
攻略サイトで確認して座標(マス)は合っていますが、
どのマスも「調べる」のコマンドが出ません
原因わかる方、教えていただけませんか? 確か前にもそんなのあったような気がするが
サイトに書いてあるX・Y座標を+1だか-1だかしてそのマスを調べてみ?
どっちだったか覚えてないけど >>533
アドバイスありがとうございました
第2章からはサイトの±1座標で出てくれました
財宝に関するチュートリアルが第2章開始冒頭に出るためか、
第1章は周辺±3くらい見ても調べるが出ませんでした
感謝です、助かりました! スマホ版とは位置も中身も違って
3DS版とは座標が1ズレてるんじゃなかったか
あと1は座標こそスマホ版と同じだが消耗品が一部パズルに差し替えられてる 全耐性15が全然でてこないな
都市伝説なんじゃないかと思うくらい 全耐性は10のしか見たことないなー
物理耐性も見たことないな
2週目の終章までしてEX周回してるがいいのこない 物理の25はちょくちょくでてくる
物欲センサーでばれちゃってんのかな 種類多すぎるしな
物理耐性はあったから100になるよう人数分買っといた >>538
あれ、全属性耐性って+じゃないのか
たまに+のもでてきたきがするんだけど違いはなんなんだろう >>530
アネモネはアースクエイクでも稼げるけどそれ以外のキャラはそれしかないね
経験値20%アップのアクセサリやフランシスの経験値2倍スキルも使うといいかも >>541
正確に言うなら武器とアクセサリーは+
防具は赤い奴になる
上下2つは+で中3つはちがう よくも悪くもごく普通のSRPGだし育成の制限一切無かったり隠しアイテム全く隠れてなかったりで
攻略で話すこと特にないからな。
ついでにウィングス入れると検索に引っ掛からない罠もあるぞ >>543
ありがとう
金策も兼ねてアースクエイクで稼ぐか 過去作とやってること同じだしなあ…
安くてさっくり楽しめるところがいい 試練の迷宮に向けて物理属性異常全耐性100装備作りにアースクエイク稼ぎしてるけど
アネモネの魔攻が1050を超えるぐらいになると
ハードでもフリー15を1ターンでクリアできるようになるな
手順としては
ネヴィルリーダーでステータス25%、軍旗lv8でアネモネに魔攻30
フランシスかユニスのブレスでアネモネにステータス25%
誰でもいいので法晶の粉をアネモネに魔攻10%
移動7以上のセシルが奥の本を持った敵に砲撃要請
イスカリオットがブリザードで手前の3体に攻撃
アネモネのアースクエイクで全滅させる ハードの試練の迷宮クリアしたけど、浅い階層の方がきつかった
物理と属性耐性100と状態異常無効のキャラが一人はいないと厳しい
耐性100のみのキャラは麻痺や混乱で止まりまくる
3人でクリアしたけど、デーヴィット様にアイテムで状態異常治しまくってもらった >>544
そうだったんだ
元からない付与は+なんだな
気づかなかった 物理と属性100にすればフランシスのリーダースキルで状態異常無効はカバーできるな >>550
どっちのルートで攻略したのか教えてほしい! スキルの並べ替えでスキル選択した状態で左右キーでのページ送りを連続で使うと先頭のスキルがどっかに飛ぶ
並べ替えがなかなか終わらない訳だ(アホの子 わざわざ言わなかっただけで試練の迷宮なんてとっくにクリアしてたけどチヤホヤされたの? >>551
アネモネ99、ほか二人は60
リーダースキルは撤退しないのにしてた
フランシスに耐性装備回すだけのお金がなかったから、ブレス切れたら生き返してた >>556
離脱ルート
>>558
最後の宝箱のマスターリングはがっかりだったよな 魔法の命中率に影響するからアネモネは99まで上げといた方がいいな
おれは60ちょいだったけど、相手によっては半分ぐらい外してた
物理系のキャラなら命中率100%技を使うといい 2階目の蝙蝠が一番強いとかね・・・あとはイグノア使う骸骨に気をつけるくらいだな
離脱ルート4人PTでやったけどだいたいLv40あればクリアできるかな
やってるあいだに上がるしもっと低くても出来るよハードは 装備枠とセット装備がない関係でセシルだけ物理と属性両方100にできないんじゃないか? シリーズで見れば弓キャラあるあるだから気にしなくていい 今作はリーダースキル併用で一応可能
マティルダの聖なる盾かフランシスの聖なる壁でなんとか
リーダースキル使わない場合は
物理100、氷75、炎風地聖邪110がセシルの最高値になるんかな >>562
LV40でいけるとか嘘だろ…?合成とかきっちりやっての話?
2階のコウモリで詰んでるだがどう動いたらええんや アイテムじゃぶじゃぶ使ってなんとか2階は突破できたわ
ここから先は楽なんだよな?お前らを信じるぞ 試練の迷宮クリアしたわ
完全耐性5人に魔攻全振りのアネモネで、毎ターンアネモネをソウルストーンで蘇らせてブレス
アネモネが主なダメージ源で残りは攻撃アイテムかマスターヒットで削る
自分が試した限りでは特殊装備が盗める事もなく宝石オンリーなのでセシルはいらない
10階に落ちてるマスターリングは正直言ってゴミ そっか、じゃあストーリー二つクリアでもう辞めとくか。 8章だったかな・・
ネヴィル将軍との闘いの章で、段差8段ある場所に
キラキラがあるんですが、取れませんでした。
何のアイテムかわかる人いたら名前教えてほしいです。 竜の兜か鎧か足のどれかかな。
1周目でとれれば結構強い。 工夫して1周目にボルグ取って無双するのが楽しかったんだがなあ >>572
ちなみに取るには魔法品とかでジャンプ上げまくるしかないんですか?
トラベルゲートはなぜか移動できなかったと思います。 精霊がヘッドショットで即死したら、毎ターンMP消費し続ける上に帰還も新たに召喚もできないバグに出会ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています