【3DS/Switch】マーセナリーズサーガ総合
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3DS/Switch「マーセナリーズサーガ」シリーズの総合スレッドです。
メーカー名:ライドオンジャパン
ジャンル:タクティカルシミュレーション
価格:500円(3DS) 1500円(Switch)
公式サイト
Switch版「マーセナリーズサーガ クロニクルズ」
http://www.rideongames.com/switch/mercechronicles/
3DS版「マーセナリーズサーガ3」
http://www.rideongames.com/3ds/merce3/
3DS版「マーセナリーズサーガ2」
http://www.rideongames.com/3ds/merce2/
前スレ
【3DS】マーセナリーズサーガ2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1424433471/ レベル99まで上げるのってなんかいい方法ない?
高レベルの敵いないし、EXP10もらえる自分への行動が確実なのかな 平均Lv15くらいになったしLV10〜のEX1くらいなら行けるだろうと挑んでボコボコにされたわ
Lvとは何だったのか マーセナリーズサーガ2を始めて今は第一章にいるのですが、
地面の埋もれた財宝を調べることが全くできません
攻略サイトで確認して座標(マス)は合っていますが、
どのマスも「調べる」のコマンドが出ません
原因わかる方、教えていただけませんか? 確か前にもそんなのあったような気がするが
サイトに書いてあるX・Y座標を+1だか-1だかしてそのマスを調べてみ?
どっちだったか覚えてないけど >>533
アドバイスありがとうございました
第2章からはサイトの±1座標で出てくれました
財宝に関するチュートリアルが第2章開始冒頭に出るためか、
第1章は周辺±3くらい見ても調べるが出ませんでした
感謝です、助かりました! スマホ版とは位置も中身も違って
3DS版とは座標が1ズレてるんじゃなかったか
あと1は座標こそスマホ版と同じだが消耗品が一部パズルに差し替えられてる 全耐性15が全然でてこないな
都市伝説なんじゃないかと思うくらい 全耐性は10のしか見たことないなー
物理耐性も見たことないな
2週目の終章までしてEX周回してるがいいのこない 物理の25はちょくちょくでてくる
物欲センサーでばれちゃってんのかな 種類多すぎるしな
物理耐性はあったから100になるよう人数分買っといた >>538
あれ、全属性耐性って+じゃないのか
たまに+のもでてきたきがするんだけど違いはなんなんだろう >>530
アネモネはアースクエイクでも稼げるけどそれ以外のキャラはそれしかないね
経験値20%アップのアクセサリやフランシスの経験値2倍スキルも使うといいかも >>541
正確に言うなら武器とアクセサリーは+
防具は赤い奴になる
上下2つは+で中3つはちがう よくも悪くもごく普通のSRPGだし育成の制限一切無かったり隠しアイテム全く隠れてなかったりで
攻略で話すこと特にないからな。
ついでにウィングス入れると検索に引っ掛からない罠もあるぞ >>543
ありがとう
金策も兼ねてアースクエイクで稼ぐか 過去作とやってること同じだしなあ…
安くてさっくり楽しめるところがいい 試練の迷宮に向けて物理属性異常全耐性100装備作りにアースクエイク稼ぎしてるけど
アネモネの魔攻が1050を超えるぐらいになると
ハードでもフリー15を1ターンでクリアできるようになるな
手順としては
ネヴィルリーダーでステータス25%、軍旗lv8でアネモネに魔攻30
フランシスかユニスのブレスでアネモネにステータス25%
誰でもいいので法晶の粉をアネモネに魔攻10%
移動7以上のセシルが奥の本を持った敵に砲撃要請
イスカリオットがブリザードで手前の3体に攻撃
アネモネのアースクエイクで全滅させる ハードの試練の迷宮クリアしたけど、浅い階層の方がきつかった
物理と属性耐性100と状態異常無効のキャラが一人はいないと厳しい
耐性100のみのキャラは麻痺や混乱で止まりまくる
3人でクリアしたけど、デーヴィット様にアイテムで状態異常治しまくってもらった >>544
そうだったんだ
元からない付与は+なんだな
気づかなかった 物理と属性100にすればフランシスのリーダースキルで状態異常無効はカバーできるな >>550
どっちのルートで攻略したのか教えてほしい! スキルの並べ替えでスキル選択した状態で左右キーでのページ送りを連続で使うと先頭のスキルがどっかに飛ぶ
並べ替えがなかなか終わらない訳だ(アホの子 わざわざ言わなかっただけで試練の迷宮なんてとっくにクリアしてたけどチヤホヤされたの? >>551
アネモネ99、ほか二人は60
リーダースキルは撤退しないのにしてた
フランシスに耐性装備回すだけのお金がなかったから、ブレス切れたら生き返してた >>556
離脱ルート
>>558
最後の宝箱のマスターリングはがっかりだったよな 魔法の命中率に影響するからアネモネは99まで上げといた方がいいな
おれは60ちょいだったけど、相手によっては半分ぐらい外してた
物理系のキャラなら命中率100%技を使うといい 2階目の蝙蝠が一番強いとかね・・・あとはイグノア使う骸骨に気をつけるくらいだな
離脱ルート4人PTでやったけどだいたいLv40あればクリアできるかな
やってるあいだに上がるしもっと低くても出来るよハードは 装備枠とセット装備がない関係でセシルだけ物理と属性両方100にできないんじゃないか? シリーズで見れば弓キャラあるあるだから気にしなくていい 今作はリーダースキル併用で一応可能
マティルダの聖なる盾かフランシスの聖なる壁でなんとか
リーダースキル使わない場合は
物理100、氷75、炎風地聖邪110がセシルの最高値になるんかな >>562
LV40でいけるとか嘘だろ…?合成とかきっちりやっての話?
2階のコウモリで詰んでるだがどう動いたらええんや アイテムじゃぶじゃぶ使ってなんとか2階は突破できたわ
ここから先は楽なんだよな?お前らを信じるぞ 試練の迷宮クリアしたわ
完全耐性5人に魔攻全振りのアネモネで、毎ターンアネモネをソウルストーンで蘇らせてブレス
アネモネが主なダメージ源で残りは攻撃アイテムかマスターヒットで削る
自分が試した限りでは特殊装備が盗める事もなく宝石オンリーなのでセシルはいらない
10階に落ちてるマスターリングは正直言ってゴミ そっか、じゃあストーリー二つクリアでもう辞めとくか。 8章だったかな・・
ネヴィル将軍との闘いの章で、段差8段ある場所に
キラキラがあるんですが、取れませんでした。
何のアイテムかわかる人いたら名前教えてほしいです。 竜の兜か鎧か足のどれかかな。
1周目でとれれば結構強い。 工夫して1周目にボルグ取って無双するのが楽しかったんだがなあ >>572
ちなみに取るには魔法品とかでジャンプ上げまくるしかないんですか?
トラベルゲートはなぜか移動できなかったと思います。 精霊がヘッドショットで即死したら、毎ターンMP消費し続ける上に帰還も新たに召喚もできないバグに出会ったわ >>575
1周目なら魔法品あさるしかない。その後のステージでジャンプ力アップのアイテム拾えるから二周目は余裕なんだけどね。
トラベルゲートは高さの上限があるから無理。 せっかくたくさんのユニーク装備があるのに使いみち無くてもったいないな
合成できればいいのに 新作でてまだそこまでたってないのにここまで過疎なのか
そこそこ面白いのに 無難にまとまってて、無難な難易度でほどよくまとまってて面白いし、
「面白い?」って言われたら面白いから他の人にも勧められる出来だよ
煽り合いとかそういうの無いから無難なスレ進行なだけで この作品の事初めて知りました
今からやるならサーガからやった方がいいですか? システムはほぼ共通でそれぞれ独立したシナリオだから、どれからでもいい
3だけ過去作キャラがちょっと顔見せするシーンがあるっていうくらい 開幕ほぼ味方より敵が高所に位置している、序盤は一方的に遠距離から集中攻撃される
敵の魔法使いは回復も使える、槍使いかと思いきや回復も使える、どいつもこいつも回復してきて面倒くさい
気になったのはこのへんだな、まあそうしないと難易度調整できないんだろうけど 分岐するのはいいけどストーリーの格差が
従軍ルートハズレじゃねえか >>586
3よりちょっとだけおもしろい
まあ、マジで1200円なら普通に買い >>587
ありがとう
質問しといて申し訳ないけど、もう買っちゃったわ
まだ2戦しかしてないけど、ノーマルで普通に難易度高くてワクワクする
バツボタン押しっぱなしで高速化とか欲しかったなー 最初の内は前衛職がアニキしかいないから結構きつかった
特にゴーレム出てくるとこ シリーズやったことないのでウィングス買おうか迷ってるんだけど、
SRPGとしては他ゲームのどれが近い感じ?
オウガバトル、ブラックマトリクス、マスモン、ディスガイアとか これ面白いわ
ゴッドウォーズでコレジャナイ感があったから大満足だ 精霊帰還ってなんかたまに使えなくなる時あるんだけど、あれなんか条件あるの?
精霊を選択しようとしても無反応で帰還できない時 >>590
皆さんレス書いてる通りでFFTやタクティクスオウガ系統の「王道SRPG。
変に複雑化されておらず細かい仕様が簡素化されていて
視力や反応速度を必要としないので年取ってる人ほど物凄く遊びやすい。
昨今当たり前のように声優に喋らさせたり、アニメーションやエフェクトで無駄に派手にし
クリア時間まで間延びさせてるようなものは一切なく、ゲームの楽しさには必要のない余計なものを徹底排除してる。
間違いなくニッチな需要を狙った おっさんホイホイゲーw
価格も含めてこの作りは好感持てるわ。 変な言い方だけど正当な劣化TOというか
こういうゲーム以外と少ないんだよね >>595
ありがとう
いまやってるゲーム終わったら買ってみようかな
話聞く限りシンプルというか、マスモンに近いみたいね
マスモンはシンプルというか古いだけだけど 個人的にはTOとサモンナイトを足して4で割った感じ 魔神倒してエンディングの途中でエラー落ち
ふざけんな なんの魔法効果も無い装備は引き継げないのね
ろくに合成しないでクリアしたらほとんどゴミ装備しか残らなかった
せめてミスリルにゴミ効果つけておくんだった
あぁ・・・ >>601
小分けして保存してるSAVEファイルないの?
マーチャントリーダーにして魔法使いブーストしまくって
初期配置から動かさずにMP移譲と何回かMAP魔法攻撃で殲滅でガッツリ拾えるからガンバレ。
だいたい1割くらいでアタリ付きが拾えると思う。 全く期待せずに買ったのに面白すぎるんだが
どう考えてもRDR2までに1ルートクリアがギリギリなんだが
もっと早くプレイしたかった 増援限定装備ってある?増援待つまで殲滅避けた方がいいのかな >>603
ヒント?書いちゃうと障りあるかもしれんが、普通にプレイすると当然無駄に時間かかるよw
ある程度遊べば察しの良い人なら気が付くと思うけど
NPCのAIというか行動ルーチンはイレギュラーが少ない。というかほぼ無い。
それを利用することで火力とバフに必要な2〜3キャラだけ配置してストーリーをクリアしたり
フリーでマジかよと思うような短時間でSPやお金、レアドロップを稼せぐことができるようになってる。 求められてもないアドバイスをドヤ顔でしちゃう人いるよね 1周目クリアした
敵のレベル48なのに、こっちレベル34とかだったわ
イージーだから何の問題もなかったけど 赤と青文字のアイテムは引き継げるらしいけど、パズルピースだっけ?
周回前に使い切らないと損するのかな パズルピースも引き継がれる
ハードでも敵が硬いな… 経験の歌のお陰でレベル上げが格段に早くなったな
イスカリオットのリーダースキルも更にgood 個人的には事実上の出撃メンバー固定が気に入らないんだけど、どうよ 俺は死にキャラが出なくてすき
キャラ選べる式だと、全キャラ育成しなきゃ死ぬ奇病にかかってる俺に辛すぎんねん
フリーバトルも8人出撃にしてほしかった 6人の中にヒーラー2枚入れるか魔法使い2枚入れるかみたいな葛藤もいい思い出ではあるが
何も悩まず全員出られるのもいいモンよ
バランス取るために戦士の投石無くしたり工夫はしてるしな ただバルター好きとしては氷爆斬や雷穿斬削除されたのが悲しい
デーブにも直線斬り使わせたれよ ようやくメインヒロインっぽい娘仲間になったけどまた後衛職やんけ! >>615
次にゴリゴリの前衛職が仲間になるから期待してろ
斧持ちのそのキャラの連斬りと、デブのヘイトで攻撃力上がる技の背後攻撃だけでラスボスまでいったようなものだ これ普通に主人公が男で僧侶が女じゃ駄目だったんだろうか 兄貴がアレするからインパクトがあるのであって
セシルがアレしたところで別にサプライズ感がない クラスチェンジはこれじゃない感
聖剣3みたくどっちか一つのルート選んだら
もう片方にはなれないほうがよかったな
そしたら2週目はこっちのルートにしてみようとか楽しめた。
自由に変えられるから、これだとFFTのめちゃくちゃ転職少ない版になる >>609
助かったわ
1周目はクラスチェンジアイテムと状態異常無効の盾に使うかな 金余ってきたな
ノーマルで20章まで来たが、そろそろ最後っぽいし、
金が引き継がれないのなら、良さそうな効果付いた魔法具を買っておけば良いのかな? セシル、アニキ、フランシス、アネモネ、マティルダ、ウラシス、ウルスラ、ユニスの8人でマニアックの試練の迷宮を攻略したかった >>623
赤&青装備、お金、各キャラの獲得済SPは引き継がれてる。
トロコン目指すなら青装備でこれでもかというようなのを作っておくといい。
赤装備は強いけどそれだけなので、尖った性能ではないため微妙なのが多い。
湯水のようにお金かかるけど、魔術師用の赤い魔攻+25と+の魔攻+25つけまくった装備や
移動+2・段差+2装備を大量に作ってあると周回でかなり楽になる。 増援即行動は初見殺しであって難易度調整じゃないと何度言えば... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています