【3DS/Switch】マーセナリーズサーガ総合
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3DS/Switch「マーセナリーズサーガ」シリーズの総合スレッドです。
メーカー名:ライドオンジャパン
ジャンル:タクティカルシミュレーション
価格:500円(3DS) 1500円(Switch)
公式サイト
Switch版「マーセナリーズサーガ クロニクルズ」
http://www.rideongames.com/switch/mercechronicles/
3DS版「マーセナリーズサーガ3」
http://www.rideongames.com/3ds/merce3/
3DS版「マーセナリーズサーガ2」
http://www.rideongames.com/3ds/merce2/
前スレ
【3DS】マーセナリーズサーガ2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1424433471/ 個人的にとんでもない神ゲーだったからスマホでサーガの1から3やろうか迷ってるんだけど、今作並みに面白い?
キャラデザが好みじゃなさすぎて買うのためらってしまった >>652
変わらなすぎて語ることがない、といわれる程度にはゲーム性同じだが
ガラケー→スマホ→3DS→Switchの順に展開したシリーズで、後発移植の方が追加要素充実してるので
できればスマホ以外でのプレイをオススメする 普通にSwitchでやったほうがいい
あまり代わり映えがしないシリーズとはいえ、さすがに
ちょっとは進化してるのでレトロゲームやる感覚で一つ >>652
全部スマホ版でやったけど操作性無茶悪いから覚悟の上で
マップは任天堂のやつに比べたら少ないのと分岐エンドは1のみ実装
ただ2は全属性耐性20とか装備集めて不死身になるキャラが1人いたりとか楽な面も >>653
>>654
>>655
ありがとう!Switch版すぐ買う! 新作面白い?
俺は2と3はやってて結構楽しめた
今作はまだ様子見 たかが1500円のゲームに様子見する奴なんかいるのか とりあえず購入してDL、クソゲーなら削除で終わりだと思うんだが
世間は1500円程度の買い物で物凄いリサーチするのが当たり前なのか? 月200〜300円のオンライン料も出し渋るぐらいだし ただ否定したいだけの奴って無駄に話広げるよな
物凄いリサーチは笑うわ こんな過疎スレで喧嘩すんなよ...
1500円の余裕ぐらいでマウント取らなくていいだろ... ウィングスの続編は出るのかな
まあまあ売れてるとは言っていたが
出ても数年後かな ツイッター見てると新作の求人やってるからあるんじゃない 2周目ハード従軍ルート18章難しすぎ泣いた
最初のターンでほぼ壊滅して立て直す間もない >>666
生き残ったメンツで逃げ回りながらデコイで一匹ずつ釣って倒してなんとかクリアできた
36ターンかかったわ 最新作のスイッチ版セール(1500円→1200円)は今日23:59までなので迷ってる方はお忘れなく >>666
さっきやったら自軍のターンが回ってくる前に全員死んだわw 兄貴ハード18章はあえて回避高い3人だけ出撃させて
低確率でデスするスキルで突破した サーガ1やってみたけどキャラデザが受け付けず続けられなくてウィングスをSwitch版も買ってしまった PS4版を買ってちまちまやってたけどやっと試練の迷宮終わった。あとはマニアッククリア
だけでプラチナトロフィーだ。楽しめたよ。 試練の迷宮クリアできん…。ステージ4のガイコツのアローレイン?だかにボコボコにされるんだが。 魔法のミスリルブーツだけでねぇ
これが出れば次の周回いけるのに セシルに銃使わせる人と弓使わせてる人どっちが多いんだろう 合成は何をベースにするか迷うな
金はコツコツ溜めているけど、なかなか決まらん
魔法品64枠ってのが厄介だ ほんと王子はデス運ゲー仕掛けるのが最適解なまである ストーリーモードだと王子はエース級だけどな
ハードは従軍ルートだったが、王子は18章で特に大活躍
デスの成功率結構高いから強い
他にもゴーストの麻痺攻撃がかなり強い
成功率高めな敵の頭数減らせるスキルが魅力 SRPGだと運ゲー要素が多すぎると戦略練るよりお祈りする時間が増えて好みじゃないんだよな
安定して期待の仕事ができるキャラが好き お前の民なんかどこにもいないぞ何を捧げる気だったんだ?
で憤死するの草生える あそこはハロルドが取り込まれて合体するのかと思ったらまさかの生贄先払いだった マニアックの従軍18章クリアできた
ゴドウィンリーダーにして命中50%以下が回避確定になるやつ
初期配置メンバーは囮1人と後列に主力4人のみ
ゴドウィンとセシルにダッシュ使わせて敵を引き寄せながら撹乱して魔法使い優先で倒す
Lv35くらい、お試しあれ マーセナリーズサーガ3の段差9が必要なアイテムが取れないんだけど... 戦なんとかボルグ?ってアイテム。ウィングブーツとバニーヘア?で7.5までがギリギリ。誰かわかりますか?交換で段差+1の槍があったけど足りないの... >>697
移動せずに待機したらJMPが0.5ずつ上がっていく 不死鳥ではフィールドに宝箱とキラキラがあるけど、実はキラキラしてないけど、「この場所に秘密のアイテム落ちてる!」みたいな事ある? そんなノアったらクソゲーもいいとこだろw
あの埋もれた財宝ってゲーム性になんら寄与してないよな、特に123 まあ敵一体残してサーチする遅延行為だったからね・・・
序盤はMP溜まりにくいし装備やステの都合上移動範囲も狭いから特にだるい 宝箱とかキラキラを取りに行くの確かに結構面倒な時あるよね。 早期クリアボーナスと宝箱回収の両立が面白いと思うんだけどな
スキルポイントなんてフリーバトルでいくらでも稼げるから、
別に早期クリアボーナスに拘る必要はないけど、
ボーナス0ptだと攻略で負けた気分になるからちゃんと考えたくなる パクり元のTOでは埋もれた財宝は完全におまけだけど
こっちはノルマのような感じだからストレスがたまる
ウィングスで宝が可視化されたのはとてもいいこと 個人的にはあっちの財宝もストレスの元だったから
ウィングスの可視化は歓迎
欲を言えばサーチで遠距離から回収できるとかあったらいいな 埋もれた財宝… ヴァンダルハーツ2・・・ うっ、頭が! パクリ元と同じようにフリーバトルで回収可能、城内マップ等フリーバトルで選べないマップは初回にしか回収できないってすればいいのに ウィングスの試練のところ舐めてた... 二階のコウモリ軍団が強すぎて、何とかクリアするも4階のガイコツ軍団でコウモリの二の舞状態。
4階であんな強いんだから9、10階とかクリアできるの?www ソウルストーン99個あれば何とかいけるのかな。 たったいまハードで試練クリアしたけど事前準備をしっかりしてれば手間はかかるけど負ける要素はなくなるよ
完全耐性装備そろえたり面倒だったけどそれぐらいの難しさはあるとおもったわ 試練クリアできた。
セシル(イケメン少女)
フランシス(ヒーラーボーイ)
アネモネ(巨乳魔女)
デーヴィッド(パラディン)
ユニス(聖女)
イヴィル?(イケメン騎士)
でいけた。
強さランクは2階≧4階>8、10階>その他って感じだった。 全員レベル99かつ、抵抗装備完備じゃないとまともにやりあえないとか、試練のバランスひでえな。
でもそれなりに楽しめたから許しちゃる。 プレイ動画見たらPS初期みたいな感じだったけど、
戦闘はブラックマトリクスみたいな感じ? くっ殺せのマティルダたんは大したエピソードもない癖に何故リチャード王子に惚れてんだ?
所詮はイケメン好きのビッチなんか?
許せん リチャードはまともな思考の男だからだよ。王族なのに横柄にならず、ちゃんと民の事を考えてる。顔は関係ないよ。現に父親は顔良いのに嫌われまくってるし。 そうだよな…俺だって本当は分かっているんだ
リチャード王子がイイヤツだってことは
その上に地位も金もあるんだからそりゃ誰でも股開くわな
すまない
現実を受け入れられなかったんだ 怠いけど、難しいことを考えずちまちまやれるから好きだけどな
しかし攻略サイトがまったくない
ウルスラのグラディエーター系のリーダースキルが強力すぎるね
1,2つくらいレベル上でも勝てるからフリースキルでガンガンレベル上げられるし
ストーリーも余裕
合成関係だとダメージ+30が強力 リチャードだけHP強化無くてすぐ死ぬと思ったけど、意外と活躍してくれる ヴィオラから経路絵図を盗みそこなったけど、経路絵図って必要なアイテム? うーん、ロードして盗みなおしたけど使わない本だったわ ウィングス買ってみようと思うんだけど、
戦闘は詰将棋みたいな感じ?
フリーバトルにハクスラ要素があると嬉しいのだが 難しいことを考えずに惰性でダラダラするのが楽しいなら楽しい 4はスキルのレベルを下げてMPを節約できる
出撃準備画面が洗練されていたなど遊びやすくなってきた
あとスキル振り分け画面でL1R1、L2R2 で職業切り替え、キャラ切り替えの両方できるようにしたらよいな ウィングスって狙うとかヒールとかでひたすらレベル上げすると楽になる?
上げすぎると攻略不可になったりするかな ありがとう
攻略サイトが無いのがつらいな
難易度はあまりキツくないから苦労しないけど、
スティールできるアイテムとか自分で調べるのがキツい ストーリーの流れ的に普通は反乱ルートに行きそうだけど、
初周のオススメとかある? 反乱のほうが王道だから、反乱でいいんじゃないか?
アニキがすきなら従軍 アイギス装備出来ないキャラ用にアニキルート5周して涙集めた(´・ω・`) 周回でSP加算されていくと、ルート共通のキャラだけ強くなって
ルート固有のキャラが置いてけぼりにならない? >>742
すごい!
一周目、反乱ルートでクリアしたけど、二周目で飽きそうな予感。 >>743
共通、固有にかかわらず、SPがすぐ飽和する予感 >>746
あらやだ〜お仲間発見〜
私も登場人物全員ムッキムキの男がいいけど私達みたいなゲイでもこのゲーム楽しめるわよ
主人公女性でも全然関係ないのに勿体ない ハード従軍18章来た。レベル29じゃ1ターン目で全滅した...
レベル上げてリーダースキルはアネモネが正解? アニキのリーダースキル戦闘不能回避でいけました。
埋もれた財宝がきつかった。 ゴドウィンが便利過ぎて、
ゴドウィン抜きでハード離脱ルートやる自信が無かったのとりあえずノーマルで始めたけど、
何も考えないでプレイするとさすがに死ぬね
付属効果なしでもいいから、ショップで魔法品装備買っておけばよかった 離脱ルートはウルスラ、ネヴィルのリーダースキルが強力だよ 試練の迷宮ようやっとクリアした
ハードの離脱ルート
フランシス、アネモネ、デーヴィッド、ユニス、ウルスラ、ネヴィル
Lvはアネモネだけ80後半、他は70後半
リーダースキルは主にユニスの反撃無し
装備はミスリルとアカデミーの頭胴足だけ物理耐性25×3&各属性耐性50の青セットで他は赤装備
お金あればもっと完全耐性に近付けたけどパンクしたんで気分転換に挑んだから何とかクリア出来た
結果論としてこの位の耐性で抑えておいた方がギリギリの歯ごたえあって良かったかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています