【3DS/Switch】マーセナリーズサーガ総合
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3DS/Switch「マーセナリーズサーガ」シリーズの総合スレッドです。
メーカー名:ライドオンジャパン
ジャンル:タクティカルシミュレーション
価格:500円(3DS) 1500円(Switch)
公式サイト
Switch版「マーセナリーズサーガ クロニクルズ」
http://www.rideongames.com/switch/mercechronicles/
3DS版「マーセナリーズサーガ3」
http://www.rideongames.com/3ds/merce3/
3DS版「マーセナリーズサーガ2」
http://www.rideongames.com/3ds/merce2/
前スレ
【3DS】マーセナリーズサーガ2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1424433471/ 合成は何をベースにするか迷うな
金はコツコツ溜めているけど、なかなか決まらん
魔法品64枠ってのが厄介だ ほんと王子はデス運ゲー仕掛けるのが最適解なまである ストーリーモードだと王子はエース級だけどな
ハードは従軍ルートだったが、王子は18章で特に大活躍
デスの成功率結構高いから強い
他にもゴーストの麻痺攻撃がかなり強い
成功率高めな敵の頭数減らせるスキルが魅力 SRPGだと運ゲー要素が多すぎると戦略練るよりお祈りする時間が増えて好みじゃないんだよな
安定して期待の仕事ができるキャラが好き お前の民なんかどこにもいないぞ何を捧げる気だったんだ?
で憤死するの草生える あそこはハロルドが取り込まれて合体するのかと思ったらまさかの生贄先払いだった マニアックの従軍18章クリアできた
ゴドウィンリーダーにして命中50%以下が回避確定になるやつ
初期配置メンバーは囮1人と後列に主力4人のみ
ゴドウィンとセシルにダッシュ使わせて敵を引き寄せながら撹乱して魔法使い優先で倒す
Lv35くらい、お試しあれ マーセナリーズサーガ3の段差9が必要なアイテムが取れないんだけど... 戦なんとかボルグ?ってアイテム。ウィングブーツとバニーヘア?で7.5までがギリギリ。誰かわかりますか?交換で段差+1の槍があったけど足りないの... >>697
移動せずに待機したらJMPが0.5ずつ上がっていく 不死鳥ではフィールドに宝箱とキラキラがあるけど、実はキラキラしてないけど、「この場所に秘密のアイテム落ちてる!」みたいな事ある? そんなノアったらクソゲーもいいとこだろw
あの埋もれた財宝ってゲーム性になんら寄与してないよな、特に123 まあ敵一体残してサーチする遅延行為だったからね・・・
序盤はMP溜まりにくいし装備やステの都合上移動範囲も狭いから特にだるい 宝箱とかキラキラを取りに行くの確かに結構面倒な時あるよね。 早期クリアボーナスと宝箱回収の両立が面白いと思うんだけどな
スキルポイントなんてフリーバトルでいくらでも稼げるから、
別に早期クリアボーナスに拘る必要はないけど、
ボーナス0ptだと攻略で負けた気分になるからちゃんと考えたくなる パクり元のTOでは埋もれた財宝は完全におまけだけど
こっちはノルマのような感じだからストレスがたまる
ウィングスで宝が可視化されたのはとてもいいこと 個人的にはあっちの財宝もストレスの元だったから
ウィングスの可視化は歓迎
欲を言えばサーチで遠距離から回収できるとかあったらいいな 埋もれた財宝… ヴァンダルハーツ2・・・ うっ、頭が! パクリ元と同じようにフリーバトルで回収可能、城内マップ等フリーバトルで選べないマップは初回にしか回収できないってすればいいのに ウィングスの試練のところ舐めてた... 二階のコウモリ軍団が強すぎて、何とかクリアするも4階のガイコツ軍団でコウモリの二の舞状態。
4階であんな強いんだから9、10階とかクリアできるの?www ソウルストーン99個あれば何とかいけるのかな。 たったいまハードで試練クリアしたけど事前準備をしっかりしてれば手間はかかるけど負ける要素はなくなるよ
完全耐性装備そろえたり面倒だったけどそれぐらいの難しさはあるとおもったわ 試練クリアできた。
セシル(イケメン少女)
フランシス(ヒーラーボーイ)
アネモネ(巨乳魔女)
デーヴィッド(パラディン)
ユニス(聖女)
イヴィル?(イケメン騎士)
でいけた。
強さランクは2階≧4階>8、10階>その他って感じだった。 全員レベル99かつ、抵抗装備完備じゃないとまともにやりあえないとか、試練のバランスひでえな。
でもそれなりに楽しめたから許しちゃる。 プレイ動画見たらPS初期みたいな感じだったけど、
戦闘はブラックマトリクスみたいな感じ? くっ殺せのマティルダたんは大したエピソードもない癖に何故リチャード王子に惚れてんだ?
所詮はイケメン好きのビッチなんか?
許せん リチャードはまともな思考の男だからだよ。王族なのに横柄にならず、ちゃんと民の事を考えてる。顔は関係ないよ。現に父親は顔良いのに嫌われまくってるし。 そうだよな…俺だって本当は分かっているんだ
リチャード王子がイイヤツだってことは
その上に地位も金もあるんだからそりゃ誰でも股開くわな
すまない
現実を受け入れられなかったんだ 怠いけど、難しいことを考えずちまちまやれるから好きだけどな
しかし攻略サイトがまったくない
ウルスラのグラディエーター系のリーダースキルが強力すぎるね
1,2つくらいレベル上でも勝てるからフリースキルでガンガンレベル上げられるし
ストーリーも余裕
合成関係だとダメージ+30が強力 リチャードだけHP強化無くてすぐ死ぬと思ったけど、意外と活躍してくれる ヴィオラから経路絵図を盗みそこなったけど、経路絵図って必要なアイテム? うーん、ロードして盗みなおしたけど使わない本だったわ ウィングス買ってみようと思うんだけど、
戦闘は詰将棋みたいな感じ?
フリーバトルにハクスラ要素があると嬉しいのだが 難しいことを考えずに惰性でダラダラするのが楽しいなら楽しい 4はスキルのレベルを下げてMPを節約できる
出撃準備画面が洗練されていたなど遊びやすくなってきた
あとスキル振り分け画面でL1R1、L2R2 で職業切り替え、キャラ切り替えの両方できるようにしたらよいな ウィングスって狙うとかヒールとかでひたすらレベル上げすると楽になる?
上げすぎると攻略不可になったりするかな ありがとう
攻略サイトが無いのがつらいな
難易度はあまりキツくないから苦労しないけど、
スティールできるアイテムとか自分で調べるのがキツい ストーリーの流れ的に普通は反乱ルートに行きそうだけど、
初周のオススメとかある? 反乱のほうが王道だから、反乱でいいんじゃないか?
アニキがすきなら従軍 アイギス装備出来ないキャラ用にアニキルート5周して涙集めた(´・ω・`) 周回でSP加算されていくと、ルート共通のキャラだけ強くなって
ルート固有のキャラが置いてけぼりにならない? >>742
すごい!
一周目、反乱ルートでクリアしたけど、二周目で飽きそうな予感。 >>743
共通、固有にかかわらず、SPがすぐ飽和する予感 >>746
あらやだ〜お仲間発見〜
私も登場人物全員ムッキムキの男がいいけど私達みたいなゲイでもこのゲーム楽しめるわよ
主人公女性でも全然関係ないのに勿体ない ハード従軍18章来た。レベル29じゃ1ターン目で全滅した...
レベル上げてリーダースキルはアネモネが正解? アニキのリーダースキル戦闘不能回避でいけました。
埋もれた財宝がきつかった。 ゴドウィンが便利過ぎて、
ゴドウィン抜きでハード離脱ルートやる自信が無かったのとりあえずノーマルで始めたけど、
何も考えないでプレイするとさすがに死ぬね
付属効果なしでもいいから、ショップで魔法品装備買っておけばよかった 離脱ルートはウルスラ、ネヴィルのリーダースキルが強力だよ 試練の迷宮ようやっとクリアした
ハードの離脱ルート
フランシス、アネモネ、デーヴィッド、ユニス、ウルスラ、ネヴィル
Lvはアネモネだけ80後半、他は70後半
リーダースキルは主にユニスの反撃無し
装備はミスリルとアカデミーの頭胴足だけ物理耐性25×3&各属性耐性50の青セットで他は赤装備
お金あればもっと完全耐性に近付けたけどパンクしたんで気分転換に挑んだから何とかクリア出来た
結果論としてこの位の耐性で抑えておいた方がギリギリの歯ごたえあって良かったかも >>752
ハード、クリア手前の平均レベル40なんだけど、不死鳥が倒せない。レベル60って試練を繰り返しですか? >>753
レベル上げ?レベル上げは金策とショップ青装備回転も兼ねてひたすらフリーバトルのF15を回してました
あと平均40で不死鳥は命中かなり厳しいと思う >>754
なるほど。
最終データは離脱ルートにしたいので従軍ルート終わらせて回ります。
ミスリル防具が出ない! >>754
なるほど。
最終データは離脱ルートにしたいので従軍ルート終わらせて回ります。
ミスリル防具が出ない! ノーマルでもEXってできるんだね
ハードだけかと思ってた 最終的にスキルポイントが余るのがなんかもったいないな
10万で任意のステータス+1とか無茶なレートでもいいから、
腐らないようにして欲しかったな 全耐性100の装備って作れるの?
武器防具にそれぞれ耐性+25を付けていくとか? >>759
上にある>>528の合成で作れるはず
えらい金かかるからオレは挫折したけど >>528の装備が完成すると、敵からの全ての攻撃が防げるのでしょうか?
いまいち防御力があるのに物理耐性があるのがよく分かりません。 全耐性15の魔法品ってショップに出るのかホントに...
もうフリー1を200回はクリアしたけど、+10すら出ない EX02のピース集め情報を参考にやってみて、自分用1ターンキルメモみたいなもの
難易度ハード(2周目)、リーダーネヴィル
配置 X09,Y07 ネヴィル、X08,Y07 セシル、X07,Y07 ウルスラ
X08,Y08 ユニス、X08,Y09 フランシスorイスカリオット、X07,Y09 アネモネ
王の号令と強壮剤でバフ後、各キャラ担当へ
ネヴィル⇒風のマジッククラフト、要Move9、金剛の戦斧装備でイグノア(X14,Y03から攻撃、3200ダメージ)、ATK453(キャラクター画面)
セシル⇒水のマジッククラフト、Move8、ロングバレル(ATK+25付き)で砲撃要請(X10,Y13から攻撃、2100)、ATK398
ウルスラ⇒地のマジッククラフト、Move8、皆朱の槍装備で雷槍撃(X03,Y03から攻撃、2800)、ATK462
アネモネ⇒火のマジッククラフト、Move7、Int・MAT装備でアークサンダー(2400)、MAT600
地と水に関しては防御されて1発で倒せないケースもある
地のマジッククラフトがHP2500〜2600くらい(多分)あって硬い(他はHP2000弱くらい?)
もしかしたら風も防御するかもしれないが確認出来ず
セシル攻撃力比較
不死鳥の弓 > 魔法品ロングバレル(ATK+25付き)=クレセントボウ(ピース7個で交換)
不死鳥の弓は他2つと比べて攻撃力+18差(Dex+50がデカい。攻撃アイテムの威力がどのくらい上がるかは未確認)
魔法品漁りの体感だけども、自分の場合は出難さ順にこんな感じだったよ
全属性耐性+15 ≧ 物理耐性+25 > MPR+10%・Cri+10%・ターンHP回復+10%・Mov+2・JMP+2 > 入手金額+10%・経験値+10%・追加ダメージ+30 >他省略 試練の迷宮はデーヴィッドとアネモネだけ全耐性100作るのがたぶん一番ラク
ふたりともスキルで属性耐性25上げられるから装備作るのがラク
どうせ無敵だからベースの装備はなんでもいい
リーダースキルはフランシスカの状態異常と即死無効
デーヴィッドは毎ターンフランシスカを肩代わりしてフランシスカは補助
あとはアネモネが魔法撃ってるだけでクリア可能 よく分からんから全員耐性100にするぞ
ミスリル装備できない組は無理だが ようやく試練の迷宮クリアした
全キャラに積めるだけ耐性積んだけど、
マジでアネモネとフランシスとデーヴィッド以外は使わなかったな
ルート共通キャラだけで行けるのは配慮かもしれんが マーセナリーズサーガクロニクルズ
\1,500 → \1,200 (20%OFF)
2029/1/23 23:59まで 2029年か
Switchすらレトロゲーム扱いだな 初めてやったんだけどこのゲームの埋もれた財宝ってわざと敵を殺さないでおいて探さないと取れない? セールになって興味を持ったんだけど、このクロニクルは1がリメイクってことは
未プレイ者は2→3→1の順にやるのがいいのかな? >>776
普通に1からでいいと思うよ
リメイクって言ってるけど単に古かった1を2や3に合わせて修正して移植しただけの話だから そういう意味なら2と3もリメイクだしな
同じ水準に引き上げたってだけ >>775
うへぇ、ありがとう
こういう要素は取らんと気が済まないから大変だわ >>777,778
ありがとう
DL終わったからさっそく始めるよ このゲーム魔法品合成に手を出すと果てしないな
合成は耐久性重視で行った方がいいの? 全耐性25アップのパッシブスキル持ちが強すぎる
全耐性スキル無しで両手武器しか使えないキャラが弱すぎる クロニクルの1やってて、マナスナッチの吸収効果が発揮されてないみたいなんだけどなんか条件とかあるのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています