【3DS/Switch】マーセナリーズサーガ総合
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3DS/Switch「マーセナリーズサーガ」シリーズの総合スレッドです。
メーカー名:ライドオンジャパン
ジャンル:タクティカルシミュレーション
価格:500円(3DS) 1500円(Switch)
公式サイト
Switch版「マーセナリーズサーガ クロニクルズ」
http://www.rideongames.com/switch/mercechronicles/
3DS版「マーセナリーズサーガ3」
http://www.rideongames.com/3ds/merce3/
3DS版「マーセナリーズサーガ2」
http://www.rideongames.com/3ds/merce2/
前スレ
【3DS】マーセナリーズサーガ2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1424433471/ wikiを確認してみたけど
これより詳しかったんだよね。
電波人間RPGみたいにダウンロード専売ソフトでも攻略本出してくれないかな。
それだけの価値がある作品だと思うのだけれど。 PS4版2周目ハード従軍ルート18章がクリアできないんだけど? お?マシンナリーズ・ウォーのアプデかぁ
... そうじゃないよ!switchに移植してくれー こういうストーリー性のあるSRPG好きなんだけど、最近少ないよね。スマホゲーだとたまにあるけど、結局ガチャと周回だし、ストーリーはある様で無いしね。
コンシューマーゲームだと残ってるのはファイアーエムブレムくらい?
このシリーズも続編欲しいけど、見込みが無さそうなのが残念。 >>858
ちょっと前のレス、完全見落としてた!
絶対買うわ。これは嬉しい。 過去レスにもあったがノーマルでも従軍18章難しいのね
同レベルまで上げてHP増やしてなんとか切り抜けたけどハード難しそう ショップの魔法品回すのにフリーの1でアネモ姉さんの全体魔法ぶっぱしてたらレベル差つきすぎちゃったよ 魔法品回すのってフリーの1でもよかったのか
進行度に応じたフリーで回した方がいいの出やすい気がしてたわ switchの2やっててフェニックスの範囲リザレクション
ラスボス戦で初めて使ったけど何回やっても失敗する
MISS表記とかじゃなく一回起き上がってまた戦闘不能になる挙動になる
撤退までの残りターンだけ回復する感じでこれはどういう仕様なんだろう >>860
昨日ノーマルで突破したけど、ここだけメチャクチャ難易度高いな。フリーでレベル上げたら楽勝ではあるんだけど。フリー無かったら中々やと思うわ。 アネモネ・フラン・王子あたりの後衛組がステージ開始早々溶けまくるのいいよね(よくない 昨年、日本政府は安全性に疑惑のある海外製ワクチンを大量に輸入し、結果的には大変な税金の無駄使いとなりました。
一体その責任は誰がとるのでしょうか。そして、そのお金はどこに流れたのでしょうか。
そして、消費期限切れになる前に安全性に疑いのあるワクチンを今年もキャンペーンを行って国民に接種させるのでしょうか。
://jphma.org/topics/topics_70.html
3DS版の2、3を買おうか迷ってるんだけど、このゲームに鬱展開や胸糞展開ある?
あとSwitch版は技レベル(?)みたいなのを任意で選べるみたいだけど、それってなんかメリットがあるの? 覚えてる限りでは3は鬱ゲー要素はなかったはず
2はどうかな
最終的に大団円とはいかないモヤッとする感じは少し残るかもしれん程度
技レベルはスキルの威力なり射程なり回復量が大きく出来るシステム
上げるほどMP消費量は大きくなる。スキルを使うときそれを自分で任意で調整できる >>869
ありがとう
鬱シナリオが大好きだからそういう要素があればよかったんだけど、モヤっとする要素があるのは懸案事項だなぁ 流石に聖戦の系譜とかフロントミッション程のショッキングな鬱イベントはないけど
一番新しいウイングスにも多少の曇らせ展開あるから2かウイングスの
どちらか試しにやってみてもいいと思われ 3って捕虜が魔物の餌にされた描写くらいか?
このシリーズはそんな鬱々とした内容は無かったはず
俺は鬱シナリオ好きじゃないからあったらやれてないなぁ 従軍ルートエンドまだまだその後波乱ありまくりなんだな
内戦は一区切りはついたとはいえエピローグの部分もゲームとしてプレイしたかった 大分前に買ったクロニクルで現在1をプレイしてるけど
何でルート分岐で同じキャラでも全くの別人になるんだ
このシリーズは既視感ありありのぬるめシナリオだとは思うけど
それにしたってキャラの中身まで変えるなよw
ゲームそのものの悩みは
スッタプ石の倒し方分からーん、って感じ ウィングス、従軍ルートの後に離脱ルート行ってるけど、従軍ルートの方が職のバランス取れててよかったな。
ユニスが使いにくすぎる。HP少なくてすぐに死ぬ。プリンセスにまだなれてないからかもしらんが。 リーダースキル:攻撃が命中70%以上の場合、必ず命中。敵の攻撃の命中が50%以下の場合、必ず回避。
従軍はゴドウィンのこのリーダースキルがこれ以外選ぶ要素ないくらい便利すぎたな
高命中率で外してハゲることがなくなったわ https://www.4gamer.net/games/527/G052763/20200903025/
マーセナリーズサーガ最新作「マーセナリーズブレイズ 黎明の双竜」(PS4/Switch)が発表。“ウィングス”Switch版のセールも また絵が変わってる…
個人的にはサーガの人が一番良かったな またタイトル変わってる
気が早いけど、スレタイどうするよ 普通にサーガ総合2でもいい気がするけど…実際には総合3か
>>879
サーガってもピンキリというか全部違う塗りじゃね?個人的には2が好き
1…THE・ツクール顔
2…ほんのりFFT顔
3…黒星紅白っぽくした? 【ブレイズ】マーセナリーズサーガ総合2【ウィングス】
字数制限いくつだっけ? サーガ1魔界ルートクリア
それにしても、大臣の依頼を断ると出世→傭兵戻って
引き受けると傭兵→小国の王か
ひたすら真逆で極端から極端だった 1はダメージバランスが悪かった記憶
敵の攻撃2発食らえば大体沈んでたから少しづつ釣りだすしかなかった ウィングス2周目ハードやってるけど、終盤バフなし前衛が敵の攻撃2回くらいで沈むようになってきた。
でもこれくらいじゃないと緊張感はないかも知らん。 ずっと放置してたウィングス再開
何でこれといいマーセナリーズシリーズは
上級職になった途端がくっと難易度下がるんだ… サーガに比べたらウィングスの脚本良いと思うけど
ドロドロの政治劇の後すぐいつものトンデモにもってくのはどうかと思うよー
間違いなくブレイブもそれだな… 新作はBGMも多少は頑張ってほしい…
1からウイングスまで何一つとして刺さる曲がなかった
神曲とまでいかなくても「この曲はちょっといいかも?」程度の曲もない
作れないならこの際魔王魂の良さげな曲を拝借してもいいから ウィングスの1ルートクリアした
セシル兄ちゃん好きだったのか…
まさかと思うがもう片方のルートは兄ちゃんとくっつくのか?
ちょっとわくわくしている もう一つのルート全然ユニス出てこんなー…
何故かカップルの護衛やらされてるし >カメラ角度を変えることで発見できる隠しアイテムなども!?
こういうの探すのダルいだけだからいらんねん
むしろわかりやすく表示しとけと 一気に露出度下がったな
ウィングスの女性が露出高いだけだけど 同じ担当してたブリガンダイン新作でも
胸のはだけた女の子ばっかりだったしそういうの好きだったんだろう キャラデザは2、3、ウイングスの方が好きだったな
ブレイズはなんか安っぽいというか古くさいし主人公の目元の暗さが気になる ウィングス2ルートクリア
ジェレミー生存の場合はセシルとくっついたか…執念の勝利やな
ただバカップルの護衛させられるだけで終わらなくて良かった
ユニスも不死鳥も出ないどころかネヴィルもED後に討ってそうだけど ブレイズは設定で「スキル簡易演出」「移動演出高速化」できるようになるのか
演出が派手だったり長くなるとこういう設定は大事だと思う
製作サイド的には思う所があるかもしれんが スペクトラルソウルズシリーズがその辺快適だったな
移動も演出も全てワンボタンで瞬間スキップ
たまには演出見ないと味気なくなるが ブレイズがeshopに並んだから買っとうこうかと思ったけど絵がイマイチで尻込みしてる
目元の影が嫌過ぎて・・・ 主人公はダークサイドに落ちそうな雰囲気があるね
他のキャラは別に悪くないかなと コニー大好き 新作出るたびに値段上がってるけど
ウィングス自体は悪くなかったしなー
これだ!って感じるものも特になかったが
セールになったら買うかな この値段でこれはお買い得ってタイプのゲームだから値上がりはキツい
ゲームとしては凡ゲーだし
2000円なら他にもっとクオリティ高いのがゴロゴロある帯域だからなあ 年1くらいで出してほしいな。今回のシステムでリメイクとか。キャラ2DのSRPGっあまりないので 五作目なんだからそろそろ劣化タクティクス抜け出して
独自色出して欲しいね
値段上げるなら主人公達のいる国の地図ぐらい出して欲しい ストアが発売日の10時までメンテしてる…
> ※出荷を伴なわないデジタル商品販売は、メンテナンス中も継続してご利用いただけます。
らしいので買えるのかもしれないけど
でも検索が動かないと初動とか大変そう DLソフト買うのにマイニンストア使う人ってそんな多いか? マイニンストアというより、
公式の「発売・予約受付中のソフト」欄とかSwitch本体からのNEW欄に載ってないのが
売上的にどうなのかなと思っただけ
まあ実際仕組みとかよく分かってないから、大して問題でもないのかもしれない
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000031848
↑ちなみにページはここ 発売日に10%OFFになったけど、あらかじめダウンロードした人はどうなるの? >>921
まだやってないけどいつも通りってのはいいよね
下手に新しくするよりちょっとずつ遊びやすくなってくくらいの方がいい ええと、wikiはどこがよかろう?
wikiwiki\.jp ? このゲームだけじゃないけどマップのお宝要素ってみんな楽しいの?
敵の最後の一人を残してお宝まで歩いていく作業
普通にクリアしたら自動でお宝ゲットでよくないかっていつも思うんだが >>930
糞つまらんが昔はアイテムとか魔法使わないと見つからなかったから大分ましにはなってきてるんだよね ブレイズ今やってるけど8章終わりで奥義解禁
一応シナリオ分岐もあるね
前からだったかは知らないけど戦闘時のメニューで宝箱と隠し財宝の個数が確認できる
あとはいつもどうりのマーセナリーズです好きなら買ってもいいね 相変わらず楽しい
この昔懐かしいシステムや世界観がたまらない
財宝や宝箱情報出てるから前より遊びやすいし AIとかオート装備がとても嬉しい
ながら作業で稼ぎたい時に便利 3章クソ難しい
戦力揃ってないときに無限増殖はダメだって… 二周目のフリーバトルでも初回報酬は貰えるみたい
赤文字装備は売るとピース貰えるから前作よりは集めやすいかも AI操作って今作から?
これ他のSRPGやってるときもあったらいいなぁってずっと思ってた機能だ
主人公だけ自分で操作してあとはAIとか色々遊べそうだ バグ見つけてしまった
スキル入れ替えるとスキルレベルだけ元の位置のまま入れ替わらないっぽい 俺もバグ発見
増援出た位置に敵がいると重なってフリーズ スキルレベルが入れ替わらないんじゃなくてレベル1になるだけだった
ステージクリアすれば元に戻るしまぁ許せるレベルだな ちくちく敵の配置や敵ユニットの情報を書き出しておるが、まさかミッション開始前のセーブデータをロードしたら変わったりしないよねぇ
セーブデータで戻ることなく、ちくちく作業しつつなので遅々と進められているのだが やり方悪いのかもしれないけど、3章本当にひどすぎ
推奨レベル4とか嘘だわ やり方というか素直にフリーバトルでレベル上げてから挑めばいいのでは マーセナリーズシリーズの悪い部分出てるのか
序盤から自家発電スキル使い放題だから
最悪それでレベル上げてね、っていう 普通に挑発防御でいけたぞ
ノーマルだし
やり方わるいんだろう クリア直前まで来たけど今回は一週では取れない高台の宝無いっぽいね
後乗馬がアクセサリー装備に変わって誰でも移動力アップがやり易い
ボスクラスからアイテム盗んでもろくなアイテムなくなったのも評価できるな >>944
死んだら脳みそは使えなくなるよ
札束で俺凄いするゲームではないし スマホ版の3までは金で殴ることもできたよね
値上げするくらいならちょっとした課金要素あっても良かったかもしれんな
まぁそれ前提で合成費用とか引き上げられても困るけど 合成で同じスキル重ねるとランクアップするな
そして入手金額アップがショップにきたらかいあされマジ金たらん
これ増援場所に味方配置したらバグるからきおつけろ >>950
買い切りゲームにガチャ脳持ち込むなよ
>>951
スキル値が低いアイテムがゴミにならなくて良いな
んでもって、ver1.0.1の更新データが降ってきておった。
1143時時点では、公式サイトには更新データ配布開始の案内も更新内容一覧もなかった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。