X



【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 233F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ afba-rgA5)
垢版 |
2018/01/26(金) 21:05:49.35ID:BrZlvybN0
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)

◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/

※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512640485/


関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0106名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b7eb-5bPb)
垢版 |
2018/02/05(月) 22:50:55.01ID:1qP0rq0L0
なるほど。おまいらの意見だと、
選択肢少なめのスキルツリー、
幅広いようで幅広くないキャラメイク、
チート気味なネクロマンサー
が微妙で、それ以外の要素は過去作と比べても
それほど悪くないって感じか。
そこそこ評価されてたんだな5って
0108名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf03-2MSh)
垢版 |
2018/02/05(月) 22:59:07.84ID:NWPjxtw90
通常攻撃特化ができないのは残念だったな
>>101と同じくブシドーをソドに転職させてパッシブスキルマシマシが普通に強かったから今回の通常攻撃強化スキルはすこし物足りなかったわ
そもそもフェんサーのは火力を求めるスキルじゃなくて着火用の手数スキルなんだろうけど
0112名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf03-2MSh)
垢版 |
2018/02/05(月) 23:23:13.32ID:NWPjxtw90
料理に関してはいままでが高性能すぎたから今回くらい(戦闘以外でしか使えない回復アイテム)でも良いと思う
ただバラエティの少なさとHP回復アイテムの存在価値の無さはどうにかしてほしかった
0118名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdbf-AEsN)
垢版 |
2018/02/06(火) 07:52:25.27ID:vv52ytbBd
道具で代用できなくて全種族必須な要素ってあったっけ?と思ったけどセリアンで召喚するあのザリガニか
あれは少し不親切だったな
まぁメインメンバーにいなくても即席セリアン一人いれるだけで良かったから大した問題には感じなかったが
0119名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf03-2MSh)
垢版 |
2018/02/06(火) 07:59:55.70ID:LsbhVLCw0
いうてもコンプに特定種族を求められるのは旧2のクエストくらいからなかったっけ?
新2ではストーリーメンバーでもクリアできるように代替クリア手段が用意されて改善されてたけど
0121名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdbf-RnDp)
垢版 |
2018/02/06(火) 09:20:20.30ID:RCPxJKGWd
確か2で特定のクラスがいないと取れないアイテムや受けられないクエストがあって
それが不評だったのか3では解剖用水溶液や採取スキルのコモン化でどんなPTでも図鑑コンプが出来るようになった
0126名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 979f-j81/)
垢版 |
2018/02/06(火) 12:16:14.38ID:tGD/JQj+0
レビテインビジに関してはそれらのスキルが無いとやってらんないレベルのFOEパズルが問題なんじゃない
普通に探索するぶんには無くても困らんけど1回のエンカで最初からやり直しになるパズルにはイラッとする
0134名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d780-sYal)
垢版 |
2018/02/06(火) 15:41:04.13ID:O57d/ngQ0
使わなくなったパーティーセット上書きしようと思ってパーティー登録でセット3を選択したんだが何故か上書き出来ない
セット2には普通に登録できたからもともと2に入ってたパーティーを3に入れようと思ったらそれもできない
wikiには載ってないみたいだけどこれ既知のバグなん?
0136名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97bd-bg6Q)
垢版 |
2018/02/06(火) 16:17:22.17ID:R46IkA2P0
>>126
エンカ1回でダメってのがよーわからんな
そこまでシビアなパズルほぼ無かったと思うし、そもそもパズルエリアはエンカ率かなり低くなってるから
一応抜け道とかは使ってるんだよね?
知り合いに抜け道を一方通行だと思ってるの居たけど
0141名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spcb-Y8Cq)
垢版 |
2018/02/06(火) 22:44:38.30ID:bDNtgDJep
6層は毒沼を枯らすギミックがあればよかった
新2は霧を晴らすことができたから6層もやる気になれたし
0143名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 979f-mIUl)
垢版 |
2018/02/06(火) 23:14:17.34ID:vNiPCsCP0
サブクラス意外と不評だったのか
組めるパターンが多くて個人的には好きだったなぁ
スキルポイントの自由度が下がったのは残念に感じてる一人
偏ってたり謎なスキル構成だったりでキャラ設定に勤しめるのも世界樹の楽しみだと思うの
自分で制限できるのと最初から縛られてるのでは若干差がある
0146名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f747-+DFt)
垢版 |
2018/02/07(水) 00:17:24.59ID:qbMIkya50
その辺のシステムってまあ俺も好みの差はあるけど
だからって今後それ固定で変化無しってのもつまらなくて
ある程度変化していってほしいところなんよね
5はわりと職の役割としてはストイックな方向性だったけど
次はお祭りではっちゃけ系になる気はする
0148名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9725-YYog)
垢版 |
2018/02/07(水) 01:23:48.13ID:KcuiKamM0
>>143
不評というわけではないけど1キャラに多方面のスキルを持たせる3以降の方向性を見直したかったとは言ってる
キャラやPTの万能化を嫌ったというか待ったを掛けたかったんだろ

もともと6人PTならうまく回ることがわかってて5人PTにして足りない所は頑張ってやりくりしてね!ってスタンスだったわけだし
0150名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロ Spcb-2i0T)
垢版 |
2018/02/07(水) 09:07:35.87ID:Blq0OFoWp
5にもしサブクラスあったらベーシックだけだったろうなぁ。
0153名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1781-tu8I)
垢版 |
2018/02/07(水) 12:42:10.46ID:1FEIXNr70
セスタス強いけどダメージ源にしようとするとめんどくさいんだよね。封じを維持したりとかHPを調整したりとか。
もしかすると粉骨砕身でバフ職として使った方がわかりやすく強いかもしれん。
0154名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa2b-YA1A)
垢版 |
2018/02/07(水) 12:57:13.01ID:1degeNCra
世界樹では低耐性のmob以外にはギャンブルレベルの確率でしか通らないし、二度目はほぼ無いからなあ

計算しづらいんでデバフ職はあんまり使わない(脳筋)

おかげでドリアード戦はhage散らかしたともさ
0155名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdbf-2MSh)
垢版 |
2018/02/07(水) 15:09:04.66ID:VSbGg/hzd
>>153
粉骨砕身は倍率こそ高いけど
3ターン固定、行動ごとに現HP半減、対象単体、速度マイナス補正
でかなりパーティを選ぶ
自傷すらメリットに出来る衝撃と
並みのアタッカーの二倍三倍の火力をだせて元々紙耐久(自傷のデメリットを共有できる)四刀なら十分に活かせるけど
0158名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f781-Mu/V)
垢版 |
2018/02/07(水) 20:24:31.54ID:ykTxsCfR0
連撃セスタスは火力出そうとするとSPバカ食いするのが難点
リードブローをフルに活かそうと思ったら封じの持続ターンの関係もあって
別にクリンチやチェンブラ要員を入れないと微妙だし
封じ兼火力としては便利だけど、セリアンで衝撃セスタス作った方がはるかに完成早くてお手軽に強い
0164名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41d2-1ZYz)
垢版 |
2018/02/08(木) 12:31:38.39ID:HwZkDdf50
クリア後は必ずロードしなくちゃならないうえに引き継ぎ全offにしても日数や歩数とか強制引き継ぎ
クリア前に新規ギルド作ってキャラ1体の状態のセーブ用意しておくと楽
あとはまぁオプションでデータ消すとnewgameの★消せるとかあったかな
0173名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82d2-w9Pa)
垢版 |
2018/02/11(日) 23:25:47.30ID:evslkpie0
23FのB5左上の打擲の剛撃手のいるマスって、どうやったら踏むことができるんだ?
Wみたいに踏めないマスなのかなこれ
0176名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 82d2-w9Pa)
垢版 |
2018/02/12(月) 08:59:35.89ID:JUbjIC7a0
>>175
どう進めばいいのかわからんのだけれど具体的にはどの打擲?
B5のb2なんだけど
0190名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKd6-cS9I)
垢版 |
2018/02/13(火) 11:57:56.82ID:a2d5+OMCK
98時間かかってやっとクリアできた。

99引退99レベルで運ゲーやってなんとか勝ったが、正面から殴りあえる裏ボスは珍しい気する。
0191名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ed9e-27Ug)
垢版 |
2018/02/13(火) 12:41:27.52ID:fOs0jorv0
表クリアした
3層以降のボスは気魄+三途が決まったら勝ち決まらなかったら負けの超短期戦だった
世界樹の追撃スキルはつよい
0199名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 97b3-kx3T)
垢版 |
2018/02/15(木) 00:11:50.81ID:y1UiYPTK0
積みゲー消化し終わっていまさら始めるんですが、wikiの職業欄と見た目で選んだ結果、
全て本来の種族で、前衛:幻影、死振 後衛:天寵、鷹ハウ、六属 になりました。

幻影はプレディクト、剣舞主体で持たざる者を切りチェインを各1〜4まで持たせ、
二つのスラストスキルはを低レベルで通常攻撃代わりにと考えてます。
死振は冷灰主体。天寵は脱兎を取り福音慰霊慈愛。
鷹ハウはターゲットのデバフ、ミリオン主体で、セリアンではありますが飛来と氷嘴もいくらか振って全体と頭封じ。
六属はリザーブを切り物理は多段と合わせて追加効果狙いのみで、アルターを切り札にしたいと考えています。
最大の狙いは盲目で、プレディクトで寄せてカウンター、冷灰,、ミリオンで倒すと。

出来れば上記のPTで六階層ボスまで行きたいと考えています。石塔絞りでいいじゃんとも思いましたがどウォロいれたいと。
しかし、wikiを軽く見た所、今作はバステ、封じの回復方法が限られておりシャーマン、ハウの回復では厳しいかなと感じています。
ですが、過去作の世界樹では回復が心もとなくてもアイテム等で何とか倒せたのでいけるかなぁと。

どうしても無理なら代替案として、六属を毒殺/ルナリアに変えて回復とスモークを取り、スモーク耐性低下のみ+鎌バステで黒刃積みからの冷灰。
スモーク効果+スモークロット+ボム+チェイン+乱舞+(バステ)冷灰+属性付与の弓攻撃+仕留め、などいけるかなぁと。

やはりVはそんなに甘くないでしょうか?
長文失礼しました。板違いでしたら申し訳ありません。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況