【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 233F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
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※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512640485/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 敵が使う無属性攻撃はMAT依存(=MDFで軽減)が多い印象 >>196,197
DEFやMDEF上げれば軽減出来るし、防御でも効果あるって事か
なるほどー 積みゲー消化し終わっていまさら始めるんですが、wikiの職業欄と見た目で選んだ結果、
全て本来の種族で、前衛:幻影、死振 後衛:天寵、鷹ハウ、六属 になりました。
幻影はプレディクト、剣舞主体で持たざる者を切りチェインを各1〜4まで持たせ、
二つのスラストスキルはを低レベルで通常攻撃代わりにと考えてます。
死振は冷灰主体。天寵は脱兎を取り福音慰霊慈愛。
鷹ハウはターゲットのデバフ、ミリオン主体で、セリアンではありますが飛来と氷嘴もいくらか振って全体と頭封じ。
六属はリザーブを切り物理は多段と合わせて追加効果狙いのみで、アルターを切り札にしたいと考えています。
最大の狙いは盲目で、プレディクトで寄せてカウンター、冷灰,、ミリオンで倒すと。
出来れば上記のPTで六階層ボスまで行きたいと考えています。石塔絞りでいいじゃんとも思いましたがどウォロいれたいと。
しかし、wikiを軽く見た所、今作はバステ、封じの回復方法が限られておりシャーマン、ハウの回復では厳しいかなと感じています。
ですが、過去作の世界樹では回復が心もとなくてもアイテム等で何とか倒せたのでいけるかなぁと。
どうしても無理なら代替案として、六属を毒殺/ルナリアに変えて回復とスモークを取り、スモーク耐性低下のみ+鎌バステで黒刃積みからの冷灰。
スモーク効果+スモークロット+ボム+チェイン+乱舞+(バステ)冷灰+属性付与の弓攻撃+仕留め、などいけるかなぁと。
やはりVはそんなに甘くないでしょうか?
長文失礼しました。板違いでしたら申し訳ありません。 6層ボスまでは確実にいける
6層ボスは運ゲになるメンツだとは思うけど倒せないことはないと思う バステ回復は天寵いるなら破邪で付着率下げられるからどうとでもなるよ
破邪よりも早く全体バステ撒いてくるようなのもたまにいるけどそれはまぁ事故だと思って
うちも回復が天寵飛鷹コンビだったけど裏ボスまで倒せたから多分大丈夫 悪くないと思うがもし詰まったり相性が悪く感じたなら休養して二つ名変更してみるといい
飛鷹を犬狼にしたり死振を死遠にすると火力は落ちるが相当硬くなるから気分転換もできる 幻影フェンサーがどうポテンシャルを活かすのか見えにくいところではある
単純に高火力出せるキャラが少ないからテクニカルなプレイになりそうだけど頑張れ
そのパーティなら毒ハバがいるとかなり楽になるとは思う シャーマン様がいるのなら幻影も割といける
4層〜5層の道中が数少ない回避盾のアピールタイム フェンサーの使い道わかりやすい分組むと専用PTみたいになるからなぁ
アルター使いたい気持ちはわかるけど、探索道中は三属の方が明らかに使いやすいと思う
適度に休養挟みつつ二つ名付け替えていけばいい まぁアルター使うなら迅雷でチェインチェインした方が面白いんじゃないかという気はしないでもない
石化が通れば夢のフルボッコタイムだし 現在4層30Lvで不屈大物殺しのワンパンセスタス一人入れてるが
並べると単純で味気ないよなぁと他の職を前衛に置くとどうも雑魚戦ではバランスが悪いジレンマ
結局セスタス1人に全部ワンパンしてもらってて本末転倒なことに気づく
今作は敵の攻撃に高火力全体攻撃と貫通が多すぎで今まで以上に編成が悩ましい 全てのシリーズで引退したら性別逆にして全くの別キャラ作ってんだけど、なんか今回作ったキャラに愛着湧いて変えたくないんだけどどうしようかなこれ 今回データ複数なので別々にパーティー作るということもできる ウォーロック無しだと後列ソラトビエイが厳しいな
チェインとか雷神拳で無理矢理倒してるけど2体いたらユニオン使うしかない 犬狼のドロップショットは神スキル
もし確殺できなくても後衛のHPならほぼ削れるから相当楽になる
犬狼は混乱撒くかドロップショットしかしてなかった記憶 インビジなしでもそんなきつくはなかったがたまーにあっこれ無理な感じのPTいるな
犬鳥猿お前らのことだぞ 猿とかチェイスハーブで完封っしょwww→あっ、あっあっ… 何故かモンスターファームとのコラボ作品が発表された夢を見た
モンスターのお祭り感は確かにあった
冒険者なんていなかった ライガーとかスエゾー、モッチーは普通にモンスターとして出てきても違和感ないな
2の五層ならヘンガーとかすげー馴染みそう 今更5始めたんだけど、二つ名使えるようになってすぐにネクロ3体構成ってやっぱやめたほうがいい?
雑魚が通常攻撃で倒せないしスキル使うとTPすぐに枯渇して辛いんだけど
何か方法あるのか、素直に構成変えたほうが良いのか
構成変えるとなると休養やら転職でレベル下がっちゃうし、正直躊躇してしまう >>220
世界樹自体初めてか?
編成にもよるけど、世界樹はバンバンスキル使わないと雑魚戦でも全滅するゲーム
TPが切れたときはそれは街に帰るタイミングなので素直に帰ればいい
パンケーキやらで滞在時間伸ばしても結局荷物がパンパンになったりするし、全滅のリスクも高くなるからね >>221
世界樹は3だけラストまでやったことあるくらいで、やりこんだりとかはしてなかった
バンバンスキル使うってのは目からウロコだわ
ドラクエとかだと魔法使わないで通常攻撃で進むのが普通だし、その感覚だった
言われた通りTP切れるまで探索して、切れたら帰るって感じでやってみる
ありがとう 世界樹がバンバンスキル使うってのは最近の傾向でしょう 別に現在はバンバン使うのは間違いじゃないからどうでも 物理系職業ならまだしも、ネクロで通常攻撃は使わないな
TP消費はスキルレベル4とか9で止めたり、TPブーストや装備で補うのも一考 通常攻撃メインは前衛でも序盤だけって感じ
特にTP使わない魔法職はタゲ分散のデコイにしかならないから、惜しみなく使ってもいいと思う
Uの三層以降はAGIブーストしてない通常攻撃なんて目も当てられなかったな 逆に攻撃スキル縛りでクリアできるような構成あるかな
2層までならバンカーさえあればなんとかなるんだけど、3層からはやられる前にやれになってくるからけっこうきつい 攻撃スキル無しだと、後半の全体属性攻撃が耐えきれなくなりそう
初代は医術防御で耐えてたけど、旧2の頃にはやられる前にやれだった記憶 パッシブ攻撃がありならシルフィード音速剣特化の幻影に店長、遠ざけあたりが有力か 攻撃スキル縛りってマジかよ…
前衛に全裸フェンサー2人に後衛粉骨セスタス2と破霊ネクロ盾かねぇ
即死が通る奴は乗っ取って他は反撃と粉骨乗った通常殴りとかならある程度戦えるか
もしくはHP調整して1Tほしたべよ戦法の天然挑発誘い込み三途渡しもありか 誘い込み三途渡しもTP使うから最初の話題からすると駄目だね
攻撃スキルも補助もなしってかなりきつい
最近の傾向らしいから世界樹3くらいなら・・・絶対無理だな 3や4はある程度進めば首切りファマシノとかモルボルミスシカとかあるけど序盤が無理ゲーだな Vはファラとプリで序盤は行けそうと思ったけどそうじゃないのかな
Wは2層で回復が足りるかわからない プリ5で2層までは通常攻撃のみで行けるけど3層からは雑魚から全体攻撃が来るからスキルも使わないときついけど特化させればなんとかなるかも?
30引退フォマシノまで行ったら後は運ゲーだな ベールプリ頼みは2層のワニを乗り越えられるかどうか
攻撃以外のスキルも禁止するならケトスも鬼門じゃないかな 話の発端は攻撃スキル縛りであってアクティブスキル縛りじゃないからね ザコ敵に対してなのでボスはスキルOKでしょ
しかしスキルばんばん使うのが最近のって発言から過去作品のスキル縛りが始まるとか思ってもなかっただろうな
新2で通常攻撃特化作って過去作は通常攻撃って思ったんだろうか 新2の通常攻撃特化は下手にスキルを使うより強くなれたしな
バードスキルで属性も乗せられるし
相手によって剣(斬)と斧(壊)をスイッチできるのも良い ペネトレイターで貫通もするしね
グリモア込みだけど完成までに必要なSPが25と少なく、前提スキルも物攻と無駄が無い 通常特化が強いおかげでフォース中くらいしか斧スキルの出番が無かった >>248
使い勝手が良すぎて新1はあれだけに特化して育ててた コンボガチガチの尖ったPTって考えるの楽しいけど実際使うといまいちだな
決まれば完封失敗したら即崩壊してhageの両極端で作業感強い 適度に苦戦感あったほうが良いわ チェイスとか三途みたいなのは適正レベルだと何と戦ってもドリアード戦みたいになるけど、
瞬間火力でないPTはターンが長引くから事故率上がって逆に辛いこともあるな 4,50ターンかかってhageたときは精神的にもhageるけどそういう消耗を世界樹で楽しんでるわ
レベリングせずにアイテムの取捨選択や立ち回りなんかを見直した結果、PTコンセプトがハマって無事にsageたときの達成感は半端ない 基本的にRPGは速攻したほうが楽ってのはこのシリーズで学んだなあ
もちろん博打みたいな戦術はどうかと思うけど トリプルマジックは良スキルだね
適当に取ったのにそこそこのダメが出て嬉しい誤算 トリプルマジックは強い
2連発すれば序盤のfoeも割とゴリ押せる 5の通常攻撃いらないよなあ
アタックコマンド削除したほうがいいんじゃないのってレベル
tp0のスキル扱いにしてさ 異常武器持たせてチェイン着火しつつ発動狙うという使い道が一応ある そういえば今作は異常武器を一切使わなかったな
ペッパーカノンでカウンターガードくらいしか使い道思いつかないけど、他の有効利用がわからなかった 石化弓はハバやシャーマンに持たせて五層くらいまで使ってた
チェイス着火できるし武器スキルで石化できたら儲けもの
石化とチェイスの相性もいいし >>262
あれだけなぜかスキルなんだよな
通常攻撃じゃなくて 武器ごとに装備できる職が限られるからな
サブクラスやグリモアみたいなのがあればもう少し出番多かったと思う 異常武器は軒並み攻撃力低いから、刀とか攻撃力が重要なものはまぁ使わないよね
戦闘中に武器変更できるなら別だけど
というかそろそろ武器変更できるようになってもいい気はする 4の反動か異常武器の確率そんなに高くないし、持たせてもあんまり役に立った記憶がない
石化は割と貴重だからドロップ狙いに使えるけど Xは発売する年の3月から発表し始めたっぽいな
そろそろ来ないかなー 5が最初の告知から1年半近くも続報なかったことを考えてしまうと…… あれは新が続いてナンバリングを心待ちにする声が大きかったからフライング告知したんでしょ多分
ろくに開発も進んでない状況だっただろうから続報までに間が空くのは仕方ない 次はSwitchだろうし、続編出るとしてもまだまだ先なんじゃないかなぁ
作ってないことはないと思うけど、色々作り直さなきゃだろうし なんかのインタビューで春に発表って言ってたからもう少しかね 新3や6ではないお祭り作品が出る
3DSでの最後の世界樹になる
これ以上の情報はまだないはず 「嫌というほど地図を描ける」
これも大事な情報だぞ 「嫌というほど地図を描ける」というのが3の海図や4の空図みたいなのならマジで嫌だぞ 嫌という程描ける…
これはマス目も廃止されらくがき帳形式になる布石 「いつから我らが燃やせるのが糸だけだと錯覚していた?」 …しかし、その瞬間愛らしい様子で小首をかしげていたリスが君の体を駆け上がってきた!
リスは背中のバックパックに首を入れると、荷物を一つくわえて逃げ去っていく…。
君達は、慌てて失った荷物を確認しようとバックパックを開く。
…どうやら、 冒険の必需品である迷宮の地図を奪われたようだ。
しかし、今となっては取り戻すことは不可能であろう。 そしてオメェぜってー許さねーからなとブチギレるファユムが… 嫌というほど〜ってどういうことなんだろうな
単にマップ数が多いってわけではないだろうし スペクトラルタワーみたいに10000階まで登らせてくれてもいいのよ セカダンみたいな自動生成だとギミック入れられないから
ユーザーもマップ作れて配布できる、ってことぐらいしか思いつかない >>283
制覇のご褒美が救いのないのはやめてくれ〜 >>278
フロアの入り口近くにリスがいたことに後から気づいて探索が完了してから引っかかってしまう大惨事を想像した 70引退のレベル99
セリアン四天マスラオ
アスラン金剛ドラグーン
アスラン連撃セスタス
セリアン犬狼ハウンド
ルナリア三属ウォーロック
星喰に勝てない
たいして削れずに序盤から中盤で分が悪くなってそのまま終わるわ
勝てる道筋が見えないや… 分が悪くなる原因はなんなんだ?
相手の再生速度に追いつかないとか、パリングに阻まれて削れないとか色々あると思うけど、
思い当たるものを少しずつ潰していけば勝てるようになると思うよ >>289
ステータスは十分だろうから犬と三属の範囲攻撃でコンスタントにパーツを破壊していけばどうにかなるはず
あと本体を縛れば復活もパーツ動作も封じられるから要所要所で連撃に縛らせると戦いやすいと思う
あとは回復スキルが不足気味だと思うからアイテムを大量に持ち込めばと良いと思う バフデバフの対抗策が少なそうだけど(防衛陣地とターゲットアローぐらい?)
ラウダナムウニコウル使ってんのかな アースラン犬狼
アースラン連撃
セリアン飛鷹
ルナリア3属
ブラニー天寵
これで星食いけるだろうか? ↑コンセプトとしては適中からのキングプレスとミリオンアローで、3属の全体魔法でパーツを安定して削って行くって感じです。守備力が足りないだろうか? >>294
要所で縛りが入ったら勝てる
縛りが入らなかったら負ける
そんなPTだと思うから縛りを入れるタイミングとLUK装備に気をつけるといい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています