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【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 233F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ afba-rgA5)
垢版 |
2018/01/26(金) 21:05:49.35ID:BrZlvybN0
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる

・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)

◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)

◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/

※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと

※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512640485/


関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0252名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fd2-Ibnp)
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2018/02/21(水) 21:55:12.90ID:3AZpahbD0
チェイスとか三途みたいなのは適正レベルだと何と戦ってもドリアード戦みたいになるけど、
瞬間火力でないPTはターンが長引くから事故率上がって逆に辛いこともあるな
0254名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e38-CwOT)
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2018/02/22(木) 00:43:56.36ID:DnLxMIWE0
4,50ターンかかってhageたときは精神的にもhageるけどそういう消耗を世界樹で楽しんでるわ
レベリングせずにアイテムの取捨選択や立ち回りなんかを見直した結果、PTコンセプトがハマって無事にsageたときの達成感は半端ない
0266名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bed2-3Blw)
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2018/02/22(木) 22:15:28.88ID:XE9x7SyD0
4の反動か異常武器の確率そんなに高くないし、持たせてもあんまり役に立った記憶がない
石化は割と貴重だからドロップ狙いに使えるけど
0271名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd70-3Blw)
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2018/02/23(金) 19:49:55.18ID:/Cs23ZVVd
次はSwitchだろうし、続編出るとしてもまだまだ先なんじゃないかなぁ
作ってないことはないと思うけど、色々作り直さなきゃだろうし
0278名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 32e7-b87K)
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2018/02/25(日) 19:45:06.36ID:wrHSG2T00
…しかし、その瞬間愛らしい様子で小首をかしげていたリスが君の体を駆け上がってきた!
リスは背中のバックパックに首を入れると、荷物を一つくわえて逃げ去っていく…。

君達は、慌てて失った荷物を確認しようとバックパックを開く。

…どうやら、 冒険の必需品である迷宮の地図を奪われたようだ。
しかし、今となっては取り戻すことは不可能であろう。
0286名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1e38-CwOT)
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2018/02/26(月) 05:58:33.07ID:c165BHsu0
>>278
フロアの入り口近くにリスがいたことに後から気づいて探索が完了してから引っかかってしまう大惨事を想像した
0289名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa30-kQve)
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2018/02/26(月) 11:53:41.65ID:xpx2Pivia
70引退のレベル99
セリアン四天マスラオ
アスラン金剛ドラグーン
アスラン連撃セスタス
セリアン犬狼ハウンド
ルナリア三属ウォーロック

星喰に勝てない
たいして削れずに序盤から中盤で分が悪くなってそのまま終わるわ
勝てる道筋が見えないや…
0291名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdda-3Blw)
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2018/02/26(月) 12:17:44.32ID:BrgM0DMZd
分が悪くなる原因はなんなんだ?
相手の再生速度に追いつかないとか、パリングに阻まれて削れないとか色々あると思うけど、
思い当たるものを少しずつ潰していけば勝てるようになると思うよ
0292名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd94-i0to)
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2018/02/26(月) 12:21:43.66ID:ddEf5+wTd
>>289
ステータスは十分だろうから犬と三属の範囲攻撃でコンスタントにパーツを破壊していけばどうにかなるはず
あと本体を縛れば復活もパーツ動作も封じられるから要所要所で連撃に縛らせると戦いやすいと思う
あとは回復スキルが不足気味だと思うからアイテムを大量に持ち込めばと良いと思う
0296名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H53-CwOT)
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2018/02/26(月) 15:21:18.39ID:NUtu83P1H
>>294
要所で縛りが入ったら勝てる
縛りが入らなかったら負ける
そんなPTだと思うから縛りを入れるタイミングとLUK装備に気をつけるといい
0301名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ b6ba-x4Or)
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2018/02/27(火) 23:00:08.74ID:iIF4n4oP0
キャラメイクでボイス付けれるのは好きな要素なんだけど
新世界樹の時は、敵の攻撃モーション→ドゴォドゴォ→「サイモォン!」だっだのが
今回は、敵の攻撃モーション→「サイモォン!」→ドゴォドゴォになってて
HP減る前に「あー死んだか」ってなっちゃうな
0307名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7c47-MTlB)
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2018/02/28(水) 08:47:06.67ID:UErDLTlC0
剣街だとかけ声のみのシンプルボイスと台詞ありのボイスと別々に用意されてた
かけ声だけがいい人もいればかけ声だけじゃ物足りない人もいるはず
ボイスに限らんけどキャラメイク要素って好みを追求する要素だから
選べるのに好みがないってなると選べない時にはなかったストレスになり得て
中途半端な実装は諸刃の剣なのよね
0308名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd94-i0to)
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2018/02/28(水) 12:17:27.83ID:ECoGwOsfd
ボイスの度合いや好みのボイスについては評価が別れるって意見は同感だけど世界樹のボイス回りが中途半端だとは思わんけどなぁ
俺がやった中だと昔のディスガイアやファントムキングダムはジョブごとに固定だったし(最近のはやってないからわからんけど)
ルフランはジョブと性別のごとに三パターン
ナナドラはジョブに制限はないけど男女で別だったし

世界樹の場合個人的には男性ボイスの傾向が片寄ってた気がするのが不満だけど
全体で見れば性別、ジョブ関係なしに選択可能でキャラ別のボイスオフも可能、数も多めでNPC戦闘キャラのボイスも選べるんだからわりかし良くできてると思う
0312名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3006-qL8a)
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2018/02/28(水) 19:28:56.07ID:R33G9vJU0
アクが強すぎるのも問題だと思う
セクシーとか行きすぎてただのアホか痴女みたいになってるし、どのキャラグラと合わせたらいいのかわからない
メリーナさんみたいな普通のお姉さんぽくしてほしかった
0314名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 509f-jqYx)
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2018/02/28(水) 20:07:14.50ID:5WXZsrv20
ボイスの難しいところっすね
声だけじゃなくて口調や性格まである程度決定されてしまっているから、キャラ像の幅はどうしても狭まってしまう
ボイスオフにすれば解決なんだろうけど、せっかくあるんだから活用したくなってしまう
0316名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bed2-COyc)
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2018/02/28(水) 20:29:19.46ID:vm6NwKCU0
オーソドックスなセリフで声優だけ違うパターンとかはあってもいいのかなって思った
口調とかキャラ付けが割と尖ってるから使い所に困るのは確かにある

まぁ個人的には今の感じでもそんなに不満はない
ボイスパターンも無限にあったって使わないし
0319名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 25d2-bhM0)
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2018/02/28(水) 21:28:36.09ID:8aHJpv2f0
極論言うと、そうなる>叫び声だけでおk

新はともかく、基本的にボウケンシャー達に流ちょうに台詞を喋って欲しいなんて思っていないから
戦闘中のボイス=叫び声、になる。
「デストロイゼムオール!」「くたばりやがれ、このファ○キン野郎!」「ぶるぅぁぁぁぁぁああああ!」
とか長すぎ。無いけどw

とはいえ、某ハンティングアクションゲームみたいなバタ臭い叫び声オンリーってのも寂しいけどさ。
0323名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2ec2-A/0C)
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2018/02/28(水) 23:29:14.99ID:FKc+haDz0
掛け声だけじゃ味気ないなあ
ととものとか、薄すぎて逆に苦痛だった
ナナドラ的に1つの技に1つのボイスあると嬉しい
妄想の助けになる

という意見もあるんですよ!

ボイス量の調整が出来ると、みんなが幸せになれるね
0327名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 678a-k3ZN)
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2018/03/01(木) 03:44:21.30ID:b5Wh4VkR0
例えばだけどさ、ボイス再生スロットが50くらいあるとして、1つの性格での総収録数が100くらいあって、
ガッツリ喋るのと掛け声メインのシンプルなの、その中間の3つのプリセットを用意、さらにプレイヤーが
任意にカスタマイズも可能、みたいな感じだったらほぼ皆の需要満たせると思うんだ
0334名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2781-QHQ8)
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2018/03/01(木) 16:55:36.39ID:VDdOKZXl0
スイッチまだまだRPG少な過ぎるしそっちで出せば新規も増えたろうに
今さら3DSじゃ古参ファン以外が買うとは思えない…

まあ仕方がないというか時期的に運が悪過ぎた面はある
お祭り世界樹を作り始めたのがスイッチ発売前後と思われるので
0337名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sabb-nc/V)
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2018/03/01(木) 18:34:07.76ID:TvuqN0dNa
お祭り作品ってコンセプト的にもファン向けっぽいし3dsで正解なのかもしれぬ
仮にswitchで出たとしても今までみたいな快適なマッピングはできないだろうからマッピング好きな人にとっては少なかれ不満があるだろうし
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ dfd2-TfUZ)
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2018/03/01(木) 22:48:15.07ID:F5wsc1DT0
DRPGだと壁にわざわざ1マス使ってる方が少ない気がするわ
地図は描きやすいけど、ある程度書いたらマップの形状が予測できるのはなんとも言えないところ
0344名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87d2-9act)
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2018/03/01(木) 23:48:23.63ID:GTfrr+OE0
>>339が言わんとしているのは「迷宮の壁がベニア板一枚なのはどうか?」ってことジャマイカ。
元祖ウィザードリィでは壁が一枚板であることを利用して「一方通行トラップ」を演出していたが今となっては嘘臭いよね。

RPGに限らずイマドキの一般的なゲームでは岩や壁は「ソレっぽい厚み」があるオブジェを配置しているのに、ダンジョンタイプのRPGで「のみ」
現在でも壁はペラ紙一枚板でおk、ってのは無理がある。

>地図は描きやすいけど、ある程度書いたらマップの形状が予測できるのはなんとも言えないところ
マップをウィザードリィXみたいに不定形にしない限り「マップ形状を予測」の呪縛から逃れられないだろうから、
ソレは様式美ってことで世界樹シリーズは固定サイズが良いな。
「マップを埋めるコト」も世界樹の楽しみの一つなんだし。
Wみたく迷宮により大小あっていいけど。
0348名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0780-kequ)
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2018/03/03(土) 08:23:04.41ID:DCUDoCsx0
転職引退無しの砲/衝 薬/毒/犬でようやく裏ボスsageたー!(BASIC)
難易度を下げ、wikiとにらめっこし、鷹を犬に路線変更する妥協プレイの末だが
一層からずっと使ってきたPTで最後まで来れたしそもそも裏ボスまで行けたの世界樹シリーズ初だしで感無量だぁ…
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