【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 233F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
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※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512640485/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>441
同じく
戦闘システムとキャラメイクに惚れ込んでるから
地図システムをカットすればシリーズが続けられるならそれで続けてほしい
戦闘中に下画面で乱入しようとするFOEとか意識するのも好きだからあるにこしたことはないけど 地図システムは地図が描けるかどうかが新ハードでの問題になるだろうからそういうFOEとの駆け引きはなくならないと思う 床や壁はもうオートマッピングに任せてアイコンとかだけタッチパネルで置いていく感じでなんとか ゲームシステムによる手書きマッピングするRPGって世界樹のアイデンティティなのかな 世界樹って元々DRPGを自分で地図描くところからスタートしたゲームだし、
その部分を消してしまうと開発側が世界樹って言いづらくなるんじゃないか 俺は世界樹ではキャラクリや戦闘よりも地図描きが一番外せない要素かなぁ 別にオートマッピングでも大して変わらないと思うけど
そこまで変えるなら新規タイトルとして立ち上げた方が融通効きそう この先続けてもアクション抜かしたモンハンみたいなのになるんじゃないか
マスに拘るならスマホか 地図書き無しの世界樹になるなら
モバイル版のリメイクを出してほしい
評判悪くてもやってみたいと思ってたのに
機種が対象外で泣く泣く断念したんだよなあ 今更ながら3DSを入手したんで遊ぼうと思うんだけど、最新作の
コレか『世界樹と不思議のダンジョン2』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
のどれかをやっとけば良いんでしょうか?
「ゲームバランス的にはこっちが最高!」
「いやいや、やり応えや奥深さではこれこそ至高」
みたいなお勧めがあったら教えていただきたい。 セカダンはやめとけ
選ぶなら4か新2かこれアフィ
個人的には新2が一番好き セカダンは嫌いじゃないけど基本的に不思議のダンジョンだしな
快適お手軽にプレイするなら5
整ったバランスでの戦いを楽しみたいら4
手応えのあるバトルを望むなら新2かな
俺は新2が一番長く楽しめた やりこみ
新2>>>4>5
バランス
4>5>>>新2
ボリューム
新2>4>5
難易度(ノーマル基準)
4>5>新2
迷うなら全部やってもいいし、やらなくてもいい >>457
難易度は最高難度基準になると逆転するな TRPGを彷彿とさせる、状況を俯瞰しているかのような
選択肢や状況説明も世界樹の好みのポイントだな >>453
セカダン2はゲームバランスがどうこう以前に
作品として色々と問題があり過ぎるからあまりお勧めできない
ゲームカタログでも黒歴史判定だし >>457
新2はエキスパートの敵の攻撃力と敵の状態異常成功率が異様に高いのが問題だから
ノーマル基準ならバランスは割と良いほうだと思うよ エキスパ基準なら歴代三層ボス最強候補だと思うわ新2スキュレー
んで最弱はアンキン スキュレーの反省で作られたのがゴーレムとアンキンだからな
スキュレーの罪は重い スキュレーは良ボスだったよな
新2で反省すべきはオプションの体力がアホみたいに高かった赤竜くらいだと思う >>457
スレも放置されている新1がハブられてて草 新1はストーリーとキャラは良かったよ
ただグリモアのシステム周りが荒すぎた
加えて新2で大幅に改良されたからクラシックをやるなら新2でいいやってなっちゃう 新2からはセーブも複数作れるからなぁ
新2は何周も遊んだけど新1はストーリーとクラシック一回ずつしか遊んでない 赤い(竜)さーん!
どうしてそんなにおっきくなっちゃったんですかー!? フォースのガチの奥の手感ほんと好き
ブレイクの切り札感も好き
実際は開幕全員ブーストからの圧殺だけど 新1はクラシックだとグラズヘイムに行けなくてギルカを100%に出来なかったのも痛い
バグも多かったし
あれは会社(インデックス)がやばかったからデバッグに時間掛けられなったのかなあ お祭り作品ではブースト枠はどれが採用されるんだろうな
個人的にはちゃんと使用スキルの種類がパーティキャラに依存する新2のフォースか5のユニオンを採用してほしい 俺は断然ブーストだなぁ
取得スキルの限界を超えてる感じが特に好き グリモア「限界を超えてる感じ…か。俺様の独擅場だな。 グリモアはおまけ程度なら悪くないけど、新2みたいに20運用前提にされると困る 新2はやりこみ向けなんだよね
ダンジョンはあんなにサクサクなのに グリモアこそサブクラスみたいに他職のは半分までとかにしとけばよかったんじゃないかと思ってる
あと限界突破はよくなかった 新1も新2もグリモア厳選必須なのは裏ボスくらいだったかな
世界樹は毎回裏ボスだけ強さが別次元だ フォースの奥義感大好きだけど回復職のブレイクは扱いが難しいなと思った 手書きよりも
オートマッピングを隅から隅まで埋めるほうが好きです(小声)
Xの6層は二度と埋めたくないけどやってる時は充実していた…… 踏んでない床は塗らない! 触れて調べてない壁は描かない! と徹底してもいいし、
上画面で見える範囲を描いちゃってもいい
なんなら見えてない所を推測して描いてもいいし、
FULL任せ、あるいはFULLに描かせる縛り気味なプレイをしてもいい
っていう、てもても精神があってこそ世界樹な気はする オートマッピングだとしても、その辺の設定を選択可能にすればプレイヤーの個性はある程度は出せるかもな オートマッピングに書き間違え率を設定できるようにしよう
設定した確率で書き間違える ちょっと待ってほしい
本当に1画面タッチパネル無しだと地図描きは出来ないのだろうか
従来のスタイルを新ハードに当てはめて考えるだけでなく、発想の転換が必要ではないのだろうか 星喰20回くらい挑戦試行錯誤してやっとsageた・・・
ライフドレインでユニオン貯めてイージスでバースト凌ぐ方法取ってたけど、まさかこんなに手こずるとは思わなかったわ
後、話変わるけどアルターってかなり強いね
六属二人で多段させてたけど、高火力な上にほぼ石化させるからボス関係は星喰以外全て初見sage出来たわ 発動までに弱点突けば突くほど強くなるアルターは大技感あって好き 石化は何だかんだ有能
星喰含めてあとちょっとだけど削り切れないという時に起用すると倒せる(こともある)
運ゲーな感じは否めないけど パリングデコイはこれまでの複合属性至上主義に一石を投じてくれたから好き
いままでは複合属性が優遇され過ぎてた 今作の複合属性は便利すぎの印象だから裏ボス位はしゃーない
多分あれ位のペナルティじゃないとあまりに簡単に倒せちゃうんだと思う 完全無効はやり過ぎや
ダメージ半減とか確率で無効化でええやろ パリングデコイでどうしようもなくなった職業がいるわけじゃないし良くない?
恐らく一番被害を受けた迅雷ですらチェインキラーやアンサラーの武器スキルでちゃんと役割持てるし、パリングデコイのパーツを壊せば普通のチェインも問題なく通る チェインフェンサーは妨害がキツイって言われてるけど1ターンでも通れば大量にパーツかち割るんだからちょうどいいだろ それは実際にその運用で乗り切ったってこと?
苦労した身としてはそんなあっさり言われると机上論で言ってるんじゃないかと勘繰ってしまう
俺は結局電光石火で強引に押し通したけどブラニーいなかったらストレスでhageてた自信があるぞ ちなみに属性チェイン主体のパーティーね
少なくとも俺のパーティーじゃキラーはまともに運用できないし
アンサラーに頼った時点でジリ貧になるから強引にでも属性チェインを押し通すしかなかった
電光石火なんて一度も使ったこと無かったからしばらく存在自体忘れてたわ チェインオールド使ってからパリングされるととても悲しい >>504
結局自分で運用したわけじゃないってこと?
パリングデコイもたいがいだけどクリアノイズでチェインプラス消されるのもダメだし
着火役と一蓮托生だからバステや命中ダウンは二重にリスクを負うことになる
最大の見せ場のチェインオールを通すためにさんざん頭悩ませて
ようやくチェインオール構えたターンの最後にパリングデコイのパーツ復活とかもザラ
口で言うほど楽じゃないんですわ >>507
なんで実践してないと思うのか
パリングのパーツを縛るか壊して
チェインオール、気魄の楔、チェインバーストすれば愉快な展開が見れるよ やったとも言ってないしその展開に持ってくための苦労にも触れずに簡単に言うんだもん
まぁすまんかった 最近やったかそうでないかの違いかもね
良かった記憶を多く残すようにできてる 発売して間もない頃だけど
迅雷金剛飛鷹六属毒殺で30ターン超かけてクリアしたような記憶はある
黒霧+麻痺で開幕フルバ止めて2ターン目チェーンで縛って3ターン目にチェインぶっぱギモチィィィしてた記憶もある
そしてくそ重くなってた記憶も 世界樹って「一見理不尽だけどちゃんと対策がとれる強敵を試行錯誤して攻略する」ことに楽しみを見いだすもんだと思ってたけどそうでない人もいるんだね
星食いとか有利な職はいても極端に不利な職は居ないみたいだしかなり丁寧な調整がされてたと思ったけど Xに関しては適正レベルだとそもそも理不尽な敵がいない
初見で理不尽と思ったボスは各種6層ボス除くと、
3のエルダーとかディノゲーターだなぁ 星食いはわりかし倒しやすいけど良調整だよな
パズルボスよりこっちのが好きって意見も結構見る
敵のスキルの対処法見つけてじわじわ勝利に近づいていく感覚が好きだから新作にはパズルボスも居てくれると嬉しいがどうなるかね 5層のファイアアントのイベントは理不尽だと思いました……(小声) リスもな!!
と思ったけどあれ通常と異なるメッセージなんだよな確か 神降ろしって全属性攻撃力下げるみたいだけど、無属性も下がるのかな?
下がるなら星喰のバーストこれで耐えられたりは…しないか ・Wの暗国ノ殿の人形イベントが一見終わった後に振り返りたくなる
・新Uの希少ディノの扉に謎のプレッシャーを感じる
・Xのリス宝箱またはその周辺に謎のプレッシャーを感じる
君達のような勘のいいボウケンシャーは好きだよ
まあ3つ目はどちらかと言うとFOEが湧いてくるのを警戒して宝箱は速攻で開けてしまったわけだが 新2のミミック地帯は好きだったな
ああいうちゃんと考えれば見破れるようなパズルもの
パズルで解く以外にも観察して色の違いで見抜いたり
力づくでミミック潰したりと解法が1つじゃないのもいい もういっそ次回作はVRにすりゃいいんじゃないですかね(投げやり >>521
そこに宝箱があるならば、罠と判っていても開けねばならぬ、
ミズガルズ図書館に伝わる教えだ。
ってフラヴィオが言ってた。 >>518
つまり全裸で避ければワンチャン・・・? >>519
全部心当たりがあるけど何故その時そう思ったのか自分でもわからない >>525
全裸だけだと無理っぽい
盲目も付加すれば誘い込みで1ターンキルできるらしいが 星食べチェインフェンサーで突破したけど
相当な屍の山とフリーズからのリセットを繰り返したけど
妨害無ければチェインフェンサーと着火役大量に用意すればそれで余裕みたいな感じになるんだから別に悪いと思わないんだけど ブラニーでオナニーする事を表現したい時はそのままブラニーで良かったんだな
発売から結構たつけど今頃気づいたわ 俺はどうもパーツたくさんある系のボスは苦手だな
1ターン1回行動だとこうするしかないんだろうけど 最近は1ターン1行動じゃなくなりつつあるし、パーツは単にHPの増量になりつつある 今更ながら初プレイで星喰までたどりついたけどある程度シナジー考えて専用PT組まないと厳しい感じ?
幻影振撒衝撃毒殺六属なんだけどパーツが削れなくて全然だめだあ…
アドバイスもらえると嬉しい >>532
パーツが削れなければ状態異常や縛りで止めるとええで
虚弱&スモーク→麻痺鎌混乱鎌とかで行動制限しつつ黒き刃溜めてもよし、スモークソリッドとかアルターの石化が本体に入れば全てのパーツの動きが止まるし冷灰の大鎌とか雷神拳との相性も◯、他にも睡眠の香とか縺れ糸投げるだけでも結構有用だったりするよ >>532
下半身生えてる時、ウォロはマジックシールド使ってる?
あれ使うだけで随分戦いやすくなった 状態異常の累積耐性ってどうなんのwiki見てもいまだによく分からん
例えば本体に1T目に石化が入ったら10Tくらいで耐性が初期値になるってことでいいの? >>533
具体的なアドバイスどうも
振撒のLUCカンストしてるんだけど全然状態異常入らないんだよなあ…試行回数重ねてみないとなんともだけど
>>534
使ってなかった。スキル振りやりなおしてみます >>535
1ターンごとに耐性が戻っていく(最大10ターンまで)は合ってるけど
初期値までは戻らない B押し+十字移動でBダッシュできるなんて知らなかった… 金剛一刀三属天寵慈悲で星喰と戦ってるけど、ジリジリ削って半分切った途端に連続で充填されて辛い
速効型のパーティに変えたほうがいいんだろうか… そのパーティーのまま頑張りたいなら、金剛もシールドスローでパーツ削りに参加するのがいいかな
あとはユニオンも駆使して攻撃したり麻痺の香とか縺れ糸頭でチューブの動き止めるとか とりあえずアドバイスを試して見たら、TP切れまで粘って負けたから、次はアムリタを倍持ち込んで戦います
後半パーツが増えてきた頃にチューブ引くのが一番辛いね
あと状態異常がどうしようもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています