【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 233F
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・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
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※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512640485/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 水辺や断崖を塗り分けておくと、地図が完成した時に見栄えがいい
でもたしかに自己満ね
そこまで凝らなくてもFOEの移動パターンは対応できるし 最近後から通れますパターンがちょくちょくあるから水辺は塗るようになった 5層の穴(堀?)を壁として書いたら浮いてからそれまでの地図全部チェックし直す羽目になった 6層で壁を描かないで後からまとめて塗ったのは自分だけじゃないはず 結局5って、後半の手抜きを除くとどうだった?
お前ら個人の感想でいいから詳しく聞かせてくれ >>63
視覚上の壁、それも「触れて調べた壁」しか描かんわ。水辺や崖は床の塗り分け
5の6層はそれじゃ完成扱いにならなかったから仕方なく一旦壁描いて後で消したった ネクロはほんと糞職
あれがいなければそこそこ良バランスになったと思う ゾンパウと後半の薄さを除くなら歴代三番目くらいに好き 歴代三番目ぐらいってのわかるわ
面白いのは確かなんだよな
つまりあれだ、幽冥がやる気無いのが悪い 職業スキルとステータス固有で一番自由度が低かった
ステータス合わなくても別にいいとか思えれば違うんだろうけど それはあるなぁ、二つ名だけじゃなく基礎クラスでも補正かけて欲しかった
まあそれ以前に種族ごとのクラスイラストをですね…… 攻略とパーティー編成の自由度が高いから好き
サクサク進むから何周もできるし
ステータス固有は種族毎の個性が出るし、転職後のイメージもつかみやすいから、俺は悪くないと思ってる 俺は二つ名システムにしたのは良かったと思うな。欲を言えば職業をもう2つぐらい欲しかった
キャラメイクも概ね良いけど、服の色パターンもうちょっとほしかった
あと大航海や気球マップがなくなって迷宮に専念できるようになったのもよかったと思う
DLCクエストも時間ない人に良かったかな。嫌なら自分で調整すればいいし 普段めったに2周目はやらない自分がこのゲームは何周もプレイしてる
世界樹全作やってるけどこんなにハマるの初めてなので自分でもビックリ
職業毎の特化ぶりと程よく尖ったスキルバランスが絶妙で新しいPTビルドするのが本当に楽しい
経験値は特に稼がなくても充分だし金稼ぎもいざとなったらDLCあるし総じて作業感少ないのも良いのかも 正月に買って少し前に裏ボス終わったけど面白かった。迷宮に専念できたのも自分には良かった。
今までで1番サクサク進めた気がする。
ストーリーはあんまり仰々しいものはいらないので、もっと階層の攻略が進んでいる実感を感じさせてくれるものだったらなぁ。 絵を都合できるようにしたら
ととモノ3のアレだしな 自分としては大航海や気球が無くて物足りなさを感じたな
迷宮だけだと疲れるというか飽きるというか、気分転換にそういう要素が欲しくなる 攻撃適正が高いからセリアンをフェンサーにってやるといい絵が無いんだよね
違和感抱えてプレイするか STR低いままもやもやするか
せめて武器PETのON/OFFさえあればね 毎作品クラス重ねでやってた身なので二つ名システムは良かった
飛鷹と犬狼並べて封じまくるの楽しかった 二つ名で自由(15文字)にクラス名いじれるのはよかった
星喰倒したらおまけとして二つ名両方のスキル取れるようにしてもありだったかも おおこんなに返信つくとは、皆サンクス
同士がいるようでちょっと安心した
前は地図が途中で面倒になってずいずい進んでたが
短い探索はそれはそれで虚しく感じて今回からじっくりマップを見渡すようになった その新要素を満足できるように実装するには+100の分量が必要ですよ
って要素に対して+50ぐらいしか用意できなかったような感覚がある
主にキャラ絵とかアドベンチャーエピソードね
ただそれでも他の要素が過去作と比べて劣ってるわけじゃないから
そういうの納得して繰り返し構成変えて周回する段階になると
プレイしてて一番楽しいかもしれない 二つ名はスキルツリー分割しただけだし転職は能力変わらなくて手抜きだと思った
5層のマップとギミックはすごく好き DLCコンテンツの現代人がすごくよかった
今後もずっと今回のこのキャラたちを入れて欲しいくらい
種族要素がいらなかったという自分にとっては
種族絵を上書きできるという点でもDLCキャラはものすごく有用だった
サブクラス制が好きではなかったから
二つ名というシステムでバリエーションを広げてくれたのにもとても好感を持てた サブクラスやグリモアは選択肢多いと見せかけて結局強スキルばかり集めて似通った構成になりがちだった気がする
二つ名はそういう意味では職の多様性とバランスを維持できた良システムだったと思う DLCキャラの色指定ミス最後まで直さんかったのは許さんからな 過去職で二つ名考えると「剣のソードマン」と「斧のソードマン」とか「守るパラディン」と「殴るパラディン」とかになるんだろうか
後者はほとんどドラグーンだが 一つ思ったのは種族スキルも普通のスキルツリーみたくしてもよかったと思う
例えばマジックウエポンを性能調整してルナリアスキルにするとか
プラニーに応急治療的なスキルつけるとか 新2のダブアタフェンサーで通常攻撃型の可能性を感じたのに
音速剣も多刀術もまともに機能してないのは残念だったな >>101
新2は環境が魔境だったから許されたけど普通は
確定クリティカル&2回攻撃の倍率345%の通常攻撃は強すぎてダメだと思う 食材システムは新2のやけに凝ったアレの後でなければ何とも思わなかったかも >>103
それは強すぎてダメにしても、
じゃあXのバランスで音速剣等が機能するようにはしてほしいよね? なるほど。おまいらの意見だと、
選択肢少なめのスキルツリー、
幅広いようで幅広くないキャラメイク、
チート気味なネクロマンサー
が微妙で、それ以外の要素は過去作と比べても
それほど悪くないって感じか。
そこそこ評価されてたんだな5って Xはなんか全項目が60点って感じだったな
悪くないけど取りたてて褒めるほどでもない 通常攻撃特化ができないのは残念だったな
>>101と同じくブシドーをソドに転職させてパッシブスキルマシマシが普通に強かったから今回の通常攻撃強化スキルはすこし物足りなかったわ
そもそもフェんサーのは火力を求めるスキルじゃなくて着火用の手数スキルなんだろうけど >>104
新2の料理が無くても4の食材だって割と良かったからなあ
今作は後半になると獣肉狩っては捨て、採集かと思ったら小麦でガッカリするという
せめて食材売れるとか街でも調理できるとかね 過去作は素材集めはあっても帰還まで永続で効果も多様だったけど
Xは樹海で素材集めと調理が必要なのにただの回復アイテムだからねぇ キャンプ時のCUSTOMとかBOOKとかカーソル合わせないとアイコンのままなのはわかりにくかった
開発は見にくいと思わなかったのか 料理に関してはいままでが高性能すぎたから今回くらい(戦闘以外でしか使えない回復アイテム)でも良いと思う
ただバラエティの少なさとHP回復アイテムの存在価値の無さはどうにかしてほしかった 料理で気になったのは妙なキノコ食うよりバッグの底に眠ってたゆでザリガニ食う方がよっぽど腹下しそうなことくらいかな レビテとインビジをウォロ限定にしたのはセンスの欠片も感じない
どの職も使いたい、ではなくどの職も使わなければならない、は糞だって2以降何も学ばなかったのか レビテもインビジも別に必須じゃなかった気がするが
六層毒沼地帯は長靴を少し増産すれば足りるし 限定度合いでいえば種族一通り揃えないと図鑑埋まらない方が悪い 道具で代用できなくて全種族必須な要素ってあったっけ?と思ったけどセリアンで召喚するあのザリガニか
あれは少し不親切だったな
まぁメインメンバーにいなくても即席セリアン一人いれるだけで良かったから大した問題には感じなかったが いうてもコンプに特定種族を求められるのは旧2のクエストくらいからなかったっけ?
新2ではストーリーメンバーでもクリアできるように代替クリア手段が用意されて改善されてたけど 食えそうな奴たくさんいるしやっぱモンスターを食材にしたかった 確か2で特定のクラスがいないと取れないアイテムや受けられないクエストがあって
それが不評だったのか3では解剖用水溶液や採取スキルのコモン化でどんなPTでも図鑑コンプが出来るようになった 4種族入れないとダメなのはスキルツリー見ればすぐわかるしええやろ
転職もできるからクラスに制限あるわけでもないし バランスよく冒険者を集めたか?
いい加減なパーティじゃ後々苦労するぜ ネクロチートとはいってもVの中では、って感じだよね
歴代のチートクラスは一線を画していたと思う
シノビさん主にあんたのことです レビテインビジに関してはそれらのスキルが無いとやってらんないレベルのFOEパズルが問題なんじゃない
普通に探索するぶんには無くても困らんけど1回のエンカで最初からやり直しになるパズルにはイラッとする 補足するとこの場合レビテは不意打ちUPの方が重要
不意打ちできれば初手逃走確定できるからね 普通にやってれば無くても困らないものを必須扱いするからツッコミをくらうんじゃないかな?
パズルにしたって獣避けの鈴があれば数回のトライで抜けられるし 今初見でドリアードっていうのに行ったんだけど、混乱→石化で一方的に殴って一度もスキル見ずに終わって笑ったわ
アルルーナみたいな強さ想像してたから拍子抜け 大部屋でFOE誘導するのって避けさせられてるみたいで嫌いじゃないけど好きじゃないよ 別に避けずになぎ倒していってもいいのよ?(ニッコリ 使わなくなったパーティーセット上書きしようと思ってパーティー登録でセット3を選択したんだが何故か上書き出来ない
セット2には普通に登録できたからもともと2に入ってたパーティーを3に入れようと思ったらそれもできない
wikiには載ってないみたいだけどこれ既知のバグなん? 自己解決しました。
原因はバッグの中が一杯だったからみたいで減らしたら普通に登録できました
でも何でセット3だけできないだろう >>126
エンカ1回でダメってのがよーわからんな
そこまでシビアなパズルほぼ無かったと思うし、そもそもパズルエリアはエンカ率かなり低くなってるから
一応抜け道とかは使ってるんだよね?
知り合いに抜け道を一方通行だと思ってるの居たけど まあ6層のバナナは何度か踏み潰したよ
見えなくなるのしんどい 色々試した所上書き先のパーティのアイテム最大所持数が現在のアイテム所持数より少ない場合
パーティ登録が出来ないみたいでバグというより仕様っぽいですね
連レス失礼しました 整頓術の関係か
便利なスキルだけどメンバー入れ替えるとややこしくなる時あるね クエスト報酬が荷物から溢れたら倉庫に送られるようにしたんだからそれに倣えば良かったのにな
休養でも「持ちきれないから先に持ち物減らして!」と言われるし 6層は毒沼を枯らすギミックがあればよかった
新2は霧を晴らすことができたから6層もやる気になれたし サブクラス意外と不評だったのか
組めるパターンが多くて個人的には好きだったなぁ
スキルポイントの自由度が下がったのは残念に感じてる一人
偏ってたり謎なスキル構成だったりでキャラ設定に勤しめるのも世界樹の楽しみだと思うの
自分で制限できるのと最初から縛られてるのでは若干差がある 3のサブクラスは不評
4のサブクラスは好評
つまりメインを食わずにサブに収まるならおk それ個人の感想じゃね?
3は3で何でもアリなバランスが好きだって人は結構いるし
4の高レベルになるほど伸び率が悪くなるバランスが好きじゃないって人も結構いる その辺のシステムってまあ俺も好みの差はあるけど
だからって今後それ固定で変化無しってのもつまらなくて
ある程度変化していってほしいところなんよね
5はわりと職の役割としてはストイックな方向性だったけど
次はお祭りではっちゃけ系になる気はする >>145
バランス殴り捨てたサブクラス好きだが何故かWのサブクラスはあんまり好きじゃない >>143
不評というわけではないけど1キャラに多方面のスキルを持たせる3以降の方向性を見直したかったとは言ってる
キャラやPTの万能化を嫌ったというか待ったを掛けたかったんだろ
もともと6人PTならうまく回ることがわかってて5人PTにして足りない所は頑張ってやりくりしてね!ってスタンスだったわけだし 個人的には4の方が好き
3は仕様的にちょっとシノビが便利すぎたw 5にもしサブクラスあったらベーシックだけだったろうなぁ。 ベーシックだけでも特に問題なさそうなセスタスとかいう万能縛りアタッカー セスタス強いけどダメージ源にしようとするとめんどくさいんだよね。封じを維持したりとかHPを調整したりとか。
もしかすると粉骨砕身でバフ職として使った方がわかりやすく強いかもしれん。 世界樹では低耐性のmob以外にはギャンブルレベルの確率でしか通らないし、二度目はほぼ無いからなあ
計算しづらいんでデバフ職はあんまり使わない(脳筋)
おかげでドリアード戦はhage散らかしたともさ >>153
粉骨砕身は倍率こそ高いけど
3ターン固定、行動ごとに現HP半減、対象単体、速度マイナス補正
でかなりパーティを選ぶ
自傷すらメリットに出来る衝撃と
並みのアタッカーの二倍三倍の火力をだせて元々紙耐久(自傷のデメリットを共有できる)四刀なら十分に活かせるけど 連撃セスタスでダブルパンチで削りながら縛るのが一番使いやすかったかな ようやく最初からやり直して第2階層まで進みましたよ!
だんだん前回プレイの記憶がなくなる…第1階層と変わらずじっくり突破したいです 連撃セスタスは火力出そうとするとSPバカ食いするのが難点
リードブローをフルに活かそうと思ったら封じの持続ターンの関係もあって
別にクリンチやチェンブラ要員を入れないと微妙だし
封じ兼火力としては便利だけど、セリアンで衝撃セスタス作った方がはるかに完成早くてお手軽に強い 普通に鞭ダクより遥かに強かったです
俺が鞭ダク使いこなせてなかったのもあるが 封じ性能は充分な上に、封じてなくてもワンツー・ラッシュアウトで火力出せるからな
リードブローの前提は確かに欠点だけど 最初からプレイしたくなったんだけど、最初からや引継ぎ周回はちょっと違うかなって気分
5は新規のスロットにセーブとかできたっけ? クリア後は必ずロードしなくちゃならないうえに引き継ぎ全offにしても日数や歩数とか強制引き継ぎ
クリア前に新規ギルド作ってキャラ1体の状態のセーブ用意しておくと楽
あとはまぁオプションでデータ消すとnewgameの★消せるとかあったかな レベルキャップが強制引継ぎなのは正直どうかと思った 下げようと思えば下げられるしぶっちゃけどうでもいい レベリング無しだとレベル70ってドリちゃんとドラゾンを倒してラミアと闘ってる頃だし実害はなかったな
気持ち的にもやっとするのはわかるけど 3以降のレベルキャップはいつも達する前に外しちゃうから有って無いようなもんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています