【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 233F
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に必ず入れる
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2016年8月4日
・セーブデータ数:カートリッジ1+SDカード8
・価格:6998円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sq5/ (PV、ニコ生アーカイブなどはここで)
◆攻略 世界樹の迷宮5Wiki http://www63.atwiki.jp/sekaiju_mazev/
※次スレは>>970。宣言して立てに行く
※立てられない時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮V 長き神話の果て 232F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512640485/
関連スレ
世界樹の迷宮5で全滅したらhageるスレ 2層
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1473921696/
世界樹の迷宮V QRコード晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470295670/
世界樹の迷宮V 二つ名晒しスレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1470645106/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カニとワニとシシがコラボしてメダルになって歌い出すのかな? 平日の真っ昼間からしかもたったの4分て扱いすごない?
2画面マンセーを続けた結果が3DSでしか展開不可能なIPであり
スイッチに移行したくても1画面ハードじゃ最大の売りを失うどころか
低予算で作れるメリットさえ消える
すったもんだのあげくがこの場末臭しかない待遇なんやろなと思う 4分てティザーPVみたいなの流して終わりやろたぶん とりあえず職業が新規なのか過去作大集合なのか
後は発売日がわかればいいかな そもそも「6でも新3でもありません」というのが具体的になんなのかってとこからだな 過去作全部の職業が使えるようにしてください
ししょーとふぁら子とふぉーちゃんとドラ男の役割がかぶっててもいいから 不思ダンとか出してシリーズ潰そうとするの止めて欲しいな 順当に世界樹オールスターズと予想
各ナンバリングの人気階層集合まで妄想してる 不思議のダンジョンはやってないんだよね
トルネコシレンも世界樹も好きだから中途半端なファンゲームはやりたくない これだけ勿体つけた末にセカダンの新作発表する光景、ちょっと見たい >>870
そんなヤベェ組み合わせのオーズ嫌だわw >>867
成る程、変な奴は出る可能性はあまりないということね 新2前に「2」「D」「X」っていう今後の展開が発表されてから長かったな
没になったかと思ってたぜ 日向を馬車馬の様に働かせて今までの職全て新規描き下ろし&5みたいに自由にカラー変更可するんだよおうあくしろよ 新作発表と聞いたけど新3なのか6なのか
というかXの時に3DSでは一旦最後みたいなこと言ってなかったっけ というか新3が出ないと全作を3DSでできないから収まりが悪い 新3でも6でもない
嫌というほど地図が描ける
シナリオは外部の人にも協力してもらってる
ってのは前に話してる 3DSでは最後ってか、3DSが最後だよこのシリーズは
2画面ありきだからゲーム性が
任天堂が現時点で2019年発売の新作3DSタイトルを発表してるくらいなんだから
新3も普通に3DSで出せばいい
基本的にこのシリーズはバトルがガチなじわりじわり進んでいく系ダンジョンだから
手書きのコツコツ感とは相性がいいが、逆に言えば手書きがなくなったら
DRPGの皮を借りたただの普通のRPGでしかない
そんなもんまず売れないよ
手書きだからこそ、手間も作業も楽しさに変わるわけで 別にこのくらいの戦闘バランスのゲーム他に無いから地図無くても買うけどな >>850
サブ系なら新2が一番
今はもう4を最後にサブで食われるなんて事はそうそう起きないと思うからサブでも問題無いだろうけど >>895
地図という最大の売りをなくすくらいなら、
その「バランスを作り上げるリソース」を他のタイトルに回す方が得策だと思うよ
地図なしDRPGとして世に出すなら
それこそデモンゲイズみたいなハクスラ要素に徳化したタイトルの方が
お手軽に作れて、より多く売れる
膨大な手間暇かけてバランス調整する作業がこのゲームの制作上のハードルになってる 5は地図を共有出来るみたいな要素があればよかったがなかったな
オートマッピングでも罠とかに置くオブジェクトで結構差別化出来るから面白そうだったのに残念 1-5の職業全部使えて3のサブクラス準拠でサブでも固有スキル取れるようにして欲しい シナリヲを3ベースにして他の全部をごちゃ混ぜにした集大成に期待しています >>898
そういやあったなそんなの
結局何だったんだあれ? 試みとしては面白かったけど周回前提の3のやり方はもうやっちゃダメだろ
仮に今後新3出す機会有るとするなら一週でショーグンアンドロ取れるようにして真エンド行けるように改変しないと まぁ地図引くのも世界樹の特徴だしな
だから任天堂は早く新しい2画面携帯機をだそう switchのジョイコン部分に、もう一台switchを連結させて2画面
とかいう機能が追加されればあるいわ ttps://www.famitsu.com/news/201712/21148636.html?page=2
『世界樹の迷宮』シリーズ10周年の締めくくりトークショーを総括! 気になる“次回作”の情報も整理してみた。(2/2)
より以下抜粋
◆次回作では、冒険者の皆さんから「もう十分です!」と言われるかもしれないくらい(笑)、過去最大のボリュームで地図作りが楽しめる。
◆シリーズのもうひとつの集大成とも言えるような、お祭り的な作品になる。ナンバリングタイトルでも『新・世界樹』シリーズでもない。
◆『V』では物語後半のイベント数が少ないなど、イベントやシナリオの不満点をいただいていたので、次回作ではそこにも注力している。『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』などでシナリオを担当した葉月陽氏に、シナリオ面の協力をお願いしている。
◆日向氏いわく、次回作は「いい意味で“ボーナスステージ”のような機会。このような作品を出すことができるのは本当にうれしい」。現在、イラストを絶賛描いている最中とのこと。
◆小森氏いわく、次回作の正式発表は「2018年の春ごろになると思います。ぜひ楽しみにお待ちいただけると幸いです」。 よく見たら平日12時の放送かよ
これ小売や宣伝媒体向けの時間だよな XでDLCがよく売れたので、今回は現代勢を主役として
様々な世界樹世界を跨ぎ、今までの冒険者(の外見)が総登場します
とかに期待 今初報なら9月前後くらいかな
お祭りゲーと言うからには既存職全部使えるとかしか思い付けないけど役割被る職そんなに居たら過去最大級に職の優劣付きそうでそこだけが心配 職の垣根が存在しなくて代わりにスキルツリーが膨大で
スキル振りだけで個性が出せるスタイルとかなら
無理に過去職の数だけスキルツリー用意しなくても済むかな
何かネトゲでそんなスタイルのがあった気がする 今までの世界樹の集大成がやりたいのにナンバリングじゃねーよって時点で不安しかない
過去作全部入っててさらに新作分のボリュームもあるからナンバリングじゃないよくらいやってくれれば良いんだが FOEになってボウケンシャーを蹴散らす世界樹無双やぞ >>911
このシステムでシリーズの全キャラ絵がつかえるだけで充分だよな 過去の失敗を教訓にして世界樹とボクセルを組み合わせた全く新しいゲームが誕生する…? 絵師何人か導入しても個人的には構わないんだけどなー
負担を軽減するためつって、職業グラ関連で消化不良になるのは嫌だ
これが出来ないなら真面目に、日向さんに大量に描かせて欲しいわ グリモアかそれに類似するシステムがあったらぜったい買わない
新1で不満爆発して新2でこりた >>919
アナザーカラー充実のために塗りとか複数人で分担してくれないかな ひむかいさんの塗りの労力を減らす為にキャラは初期状態では全部白黒です
色付けは全てユーザにお任せします(ネット経由で他のユーザのキャラグラDL可) ひむかいさんがボーナスステージと言うくらいだからキャラグラは期待していいだろ
絵師にとって楽しいのは沢山好きな絵が出せることだろうからアシスタントとかついたんじゃないの? ひむかいさん、5出た後で「DLCでいいから亜人グラ描きたい」とか言ってた気がするからそれかもよ お祭り的なものって言ってるから
種族、2つ名、クラス、サブクラス、グリモアシステムは全てあり
過去のクラスは全参加
それでいて、ぶっ壊れ職業は丁寧にバランス作られてるのでありません
ぐらいのことはやるのでは 全部入りはあるとしてそれでバランス取れるとは思えんわ
そんなのでバランス取れるならそれこそお祭りじゃなくて新作に向けて調整して欲しい グリモアは自前スキルの限界突破と敵の技オンリーにすればサブと併用は出来る
サブ的なシステム入れるんであれば新2グリモアベースで良いと思うが 小森の考えた冒険者を操作させられないことが大前提
公式HPの更新がキャラ紹介、ムービー、声優インタビュー、ミニドラマだけとかもう結構です 新作は3DSとしては最後の作品になるのかな
2画面できないと厳しいなあ グリモアは1層時点でスキル10とか出来るしバランスへったくれも無くなるから嫌やわ
あれ好きなんヌルゲーマーやろww ヌルゲーマーに好まれるシステムって結構いいことなのでは 1層時点でスキル10とかシリーズ経験有るならグリモア関係無く普通にやるだろ
常用するには重いから要所で使う毒とか一部の職のマスタリーとかに限るけど 嫌という程地図が書ける…
ワープ…落とし穴…ダメージ床…うっ頭が 3dsの容量の限界まで詰めこんで大地や海のMAPを入れるもんだと思ってた
大航海みたいにシナリオとは関係ないようにすれば不満も出ないし そういやPQ2もあるのか
売上げはダブルスコア以上に差が開きそうですね・・・ ひむかいさんデザインとは違う話になるが、
亜人といえば異海ノ巫女の3D化はまだですかいのう? グリモアはランダム入手じゃなく予定立てた通りに
調達できるのなら悪くないと思ってる。マテリアは嫌いじゃないし
選別作業みたいなのが苦手なんだよね
バランスに関しては少々ぶっとんでるぐらいのほうが好き 3くらいぶっ飛んでると試したくなる組み合わせ多くて素敵 グリモアは前提が20だから駄目だな
管理も面倒くさいし
ちゃんとハズレ職業作らないように作った方が面白い 世界樹の大迷宮
1Fあたりの大きさが4倍!警戒歩行前提みたいな グリモアはとにかくめんどくさいのが一番ダメだと思うな
ゴミモアがウザいほど手に入るし2で改善したといえそれでも根本的に煩雑なシステム グリモアはしかるべきバランス調整さえやってくれれば文句はあまり出ないだろうけどね
そのバランス調整が難しいってのはあるけどw
個人的には敵のスキルが使えるシステムがほしいので、その部分だけでも残してほしい 敵の素材を敵の技を使ってリストに登録
SP使って任意に習得とか 選択肢を多くするとバランス取りにくいから、バランス取るなら選択肢を減らすのが一番だな
まあ減らしたらそれはそれで文句が出るけど >>941
この意見たまにきくけど★★前提スキルってそんなにあるか?
限界突破なしでもエキスパ幼子は狩れるしレベル★でも性能不足に感じるスキルはなかったが >>948
結界、フェンサー、ダブルアタックなんかのLv20で100%になるのは
前提ってことは無いけど戦術に与える影響はかなり大きい 別に他職のスキルが使えますって形にこだわる必要ないと思う
リミットスキル的なのを付け替えるようにしても戦略の幅は確保できるし そもそもグリモアでなくてもスキルつき武具の種類と専用の装備スロットが増えるだけでも変わるんじゃねえかな
鍛治でスキル付与、スキルレベルアップって形も取れるし >>948
マグスのマスタリ&結界とかソドのダブアタとかが代表例だけど
どのスキルも19→20で大幅強化されるから突き詰めると★★になるでしょ
これ以上は新2スレで >>949
影響が大きいのはわかるよ
ただ前提の調整ってのがわからんってだけ
実際★で使用してても裏ボス相手にも十分、★★ならさらに強力って感じだったし
まぁこれ以上はスレちだな くっそw同じ内容の投稿があった
3分差だからゆるして 結局グリモアの肝はハクスラ要素だってことに尽きるんだろうな
そこが受け入れられないならそれまで 「前提」とまで言うとイチャモン(いちゃいちゃサイモンの略)だな
逆鱗て許される範囲なんかな 限界突破って、言い方で誤魔化してる節あるけど、グリモア無しだと未完成感が出ちゃうのが好かんのよなー
(充分通用する・しない、じゃなくて。次の階への道は分かるけど踏んでないマスがある地図のような?)
サブクラスのスキルは半分まで、は実質的に似たようなもんだとしても「まぁ仕方ないか」と思うんだけど Steam辺りで世界樹出したらマウスで地図描けるか
加えて職絵を自分で用意したのに差し替えできるなら凄く嬉しいんだが 例えば依存ステータスのないバードみたい職だと
★★みたいなその職独自の要素がないとグリモア取り上げたら解雇になるんだ 限界突破はサブで食われるって問題点の解決法だろ
半分にした4ですら食われたんだし 習得済みの任意のスキルをグリモア化して抽出するシステムを導入すれば一気に神システムに化ける
要するに何が問題だったかって、入手にランダム性が強すぎたからだからだ
欲しいグリモアを確実に入手できるのであれば、それは究極の自由度のサブクラスと言える ここまで引っ張って
セカダンみたいなコラボゲーとかだったら
もう次回作、誰も買わないんじゃ アトラス広報の空気のよめなさは凄いからコラボゲーと言う可能性もあるよなw お祭りゲーってだけならコラボと言うかセカダン同様全くの別ゲーの可能性高いと思えたけど地図書けてテキストにも力入れてると言われたらよっぽど穿って見ない限りは従来スタイルだしな
その場合お祭りゲーってどういう意味なんだろうって引っ掛かるけど >>958
マウスも感覚としては作業感寄りになると思う
やはり手がそこに直接ふれない限り、「地図を描く」という実感はえられないかと
世界樹チームはスマホ向けに移行じゃね?
スマホ部署はスクエ二などでは”敢えて花を持たせる形”で担がれる傾向がある
給料とかは知らんが
問題はスイッチ独占で出したがる一派で
カプコンが当時バイオを仕切ってた三上神谷にGC独占をやらせたのは、
失敗したら「重鎮を首に出来る」という打算あってのOKなわけで、
アトラスは山井を首に出来るかが分かれ目やろね
山井がスイッチに入れ込んでる時点で、部下にPS4開発は絶対やらせないからな
あっさりと出し抜かれて出世レース敗退が決まる >>988
申し訳ない
冷静に考えれば世界樹に関係あるのは上三行だけなのでそこだけ読んでくれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。